唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

3歳男児、川崎病疑いがあった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳男の子です。 月曜→38.3度、背中全面&全身に発疹 小児科受診し、蕁麻疹と診断 火曜→朝に解熱、夜に39.6度の発熱&手足が赤く腫れ痒がる 水曜→再度小児科を受診し、川崎病の疑い、唇の腫れもあり、熱は37.8度。 午後に総合病院へ、血液検査をした所、CRP2.2、白血球8.98で川崎病にしては数値が低いので金曜に再受診 木曜→微熱、目の充血 金曜→総合病院に再受診、目の充血も訴えたが、解熱した&CRPも1.5で白血球8.45で下がったので、川崎病じゃなく心エコーも必要ないとのことで診察終了 月曜→不安が残り、小児科に相談、小さなリンパの腫れが見つかる 火曜→総合病院に心エコーをお願いし、異常はなく診断終了となりました。リンパの腫れも子供にはよくある症状との事でした。 症状としては、4日間の発熱、蕁麻疹、唇&手足が赤く腫れる、目の充血、リンパの腫れがありました。現在も充血があり、唇の皮が剥けており、川崎病じゃないのか?とまだ疑問がありますが、心臓に異常が無かったことで一先ず安心しています。 今後、心エコーを定期的にした方がいいでしょうか。川崎病ではないと診断している先生には失礼に当たるのではないかと思うので、(今回の心エコーも無理にお願いした形なので)その際は循環器専門の小児科にお願いする予定です。

4人の医師が回答

唇の腫れ、発疹…。痛くてたまりません。

person 30代/女性 -

昨年の5月頃に突然唇に強い痛み、腫れ、発疹が出始めました。 近所にある皮膚科に3ヶ月間程通い続けました。診察の度に医師が変わり、診断も、口唇ヘルペス、血管性浮腫、疲れ、寝不足からだ、と別々の診断をされ、その都度違う薬を処方されましたが効果なし。 確かにその頃、母親が突然入院し、疲れはたまってはいたのですが……。 痛みに耐えかね、総合病院の皮膚科を受診。血液検査を受けましたが結果は異常無はないようだとの事。 先生の見解としては、合わない化粧品(口紅)を使ったことが原因ではないかと言われ、ネオ メドロールEEという軟膏を処方され、一週間後、少し改善した為 アズノールという軟膏を塗り、様子を見て下さい。と言われました。 それから2ヶ月位は発疹も出ませんでしたが、また再発しました。薬も欠かさず塗っていたのですが…。 発疹が出るタイミングは、辛いもの、しょっぱいもの(鍋物のお汁など)を食したときが圧倒的に多いです。 唇からツユのようなものも出ますし、しばらくかゆみにも悩まされます。 どうしても化粧しなければならず、以前使っていた口紅を一度だけ塗った後も出てしまいました。 その後テスター用の唇を塗ったら同様の症状が出たため、怖くて口紅も塗ることも出来なくなりました。 このまま一生この状況が続くのかと思うと、不安で一杯になります。 薬や治療で完全に治すことは出来ないのでしょうか? ☆一通目に送ったメールに間違いがあったので、こちらの質問についての回答を希望します。

1人の医師が回答

クインケ浮腫and蕁麻疹 セレスタミン

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。16歳の頃にクインケ浮腫を発症しました。化粧品・揚げ物の油が跳ねた・ネックレスのチェーンの摩擦などの物理的刺激・食べ過ぎで腸に負担ががかる事などと、疲れやストレスが重なると、首から上が真っ赤に腫れ上がり、特に唇や瞼はお岩さんのように何倍ものサイズに腫れ上がります。また手首から先も真っ赤に腫れ上がり、腫れたところはとても痒く眠れません。病院でクインケ浮腫と診断され、検査の結果、遺伝性ではないと診断されました。アレルギー体質で花粉と猫にアレルギーがあります。 8年ほど前から花粉の時期にしょっちゅう腫れるようになり、その際に病院に行くと、3日間ステロイドの点滴をする事が年に1.2回あります。 副鼻腔炎にもすぐなるため、毎日アレロックとトラネキサム酸を1日2回、1回一錠飲んでいます。 先週の日曜日の明け方、首から上と手が真っ赤に腫れ上がり物凄く痒く、ひどくだるくなったので,日曜日にセレスタミンを1回2錠、合計3回6錠飲みました。翌月曜日にも症状が良くならないので,朝2錠夜1錠合計3錠飲みました。翌火曜日には大分良くなりましたが念の為夜1錠のみ、昨日(今週の月曜日)まで落ち着いていたのですが、今日(火曜日)の明け方また腫れ上がったのでセレスタミンを1錠飲みました。今火曜日の夜です。顔の腫れは唇を除き治りましたが、手は赤く腫れてとても痒いです。もう一錠セレスタミンを飲んだ方がいいでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アトピー治療法の疑問と口唇メラノーシスの治療

person 20代/女性 -

23歳女性です。 19歳から20歳になる頃頻繁に蕁麻疹が出ていたのですが、20歳過ぎてからアトピー性皮膚炎の症状に収まっています。 好発部位はおでこと目の回り、唇、首の後ろ、乳頭、腕、脚部(皮膚全面と膝後ろ)です。 6月頭から夜ザイザルを1錠飲んでおり、顔にはロコイド+親水軟膏(軽い時はプロトピック)、体にはアンテベート+ケラチナミン、唇と乳頭にはキンダベートを塗って、渇いたときはプロペトを塗っています。 今も痒くて中々寝付けません。 2週に1度通院していますが特に薬の変更などなく、指示された通りに薬を飲んで塗っていますが、効き目が悪くなってきたのか、3回目の通院を前に症状がよくありません。 まだ行きはじめて2回目、これで7ケ所病院を変えているのですが、また病院を変えるべきですか。 また、唇の口唇メラノーシスがかなり気になるようになりました。これは主治医からも指摘されていて「渇いたらプロペトを塗るように」と言われたのですが、治したいと言ったものの治らないと言われました。 化粧を楽しみたいのですが、シミの数が多いし、コンシーラーでも隠せなくなったしで結構厳しいです。 ネットで検索するとレーザーを使って治療ができるとのことだそうですが、アトピー治療中の段階でも可能なのでしょうか。 通うところのお医者さんがどこでも「アトピーですね、お薬出しときます」と一点張りなので、正直辛いです。 様々な先生が閲覧されているこちらで相談出来たらと思い投稿いたしました。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

唇の怪我 歯茎の血豆 蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

昨日4歳の子ですが滑り台から落ちて顔を打ちました。 唇が腫れ、前歯の上の歯茎に血豆みたいなものができています。 怪我をした当日は唇が結構腫れていたのですが、次の日には腫れもほとんど半分ぐらいおさまっていて、塩気のものを食べても痛がることはないかんじです。 前歯もぐらぐらしているかんじはありません。 現在は唇の怪我に膜が張っているようになっていて患部がむき出しにはなっていないので血はでていないのですが、患部の中心部分が黄色の膿のよな色になってきました。 このまま治るまでほっておいていいものでしょうか? 何か薬などを塗ったほうがいいですか? 口内炎用のお薬のテキサルチンはだめでしょうか? また歯茎の血豆は特に気にしなくてもいいのでしょうか? 血豆の周りの歯茎の色は普通の色をしています。 受診したほうがいいのでしょうか? おうちでのケアは何ができますか? アドバイスいただけたらありがたいです。 またここ最近1週間ほど、夕方になると足の裏や甲にミミズばれのような、または虫さされのような蕁麻疹?ができます。 非常にかゆがり、ムヒなどを塗ったり、冷やしたりするとかゆみが落ち着くようです。 しばらくすると何もなかったようなかんじになっています。 なにかのアレルギーでしょうか? 今まで虫刺されやミミズばれのような蕁麻疹は出たことがないのと、足にだけ出るというのが気になります。 最近の変化といえば幼稚園に通い始めたことぐらいです。 上履きが良くないのでしょうか? 原因はなんなのでしょうか? たくさん質問してすみませんがお返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)