喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

28歳女性、咳が止まらない

person 20代/女性 -

28歳の女性ですが、10月31日から喉の痛みがあり、11月7日に37.6度の発熱がありました。 (最初は子どもが咳をしていたので、移ったのかと思いましたが、子どもはもう治っています) それ以降は熱はありませんが、咳がひどくなりました。 咳は痰はあまりでません、鼻水もほぼ出ていないです、喉がイガイガして咳こみ、たまにえずいたりしてしまいます。 11月16日には内科を受診し、肺の音はきれいだと言われ、カルボシステイン、クラリスロマイシン、モンテルカスト錠を処方してもらい、少しは咳が収まりましたが、完璧には収まらず、薬が切れたらまた咳がひどくなりました。 11月27日に、再度同じ病院の内科を受診しました。(熱は平熱です。) 肺の音もきれいで、喉も腫れていないそうで、 クロフェドリンS、アンブロキソール、リンデロンシロップ、モンテルカスト錠を処方され飲んでいますが、咳があまり良くなっていないです。 夜も前より咳こみ、なかなか寝れないです。 喉が乾燥したような、何か張りついたような感覚になり、咳をしてえずくというような頻度が多々あります。このとき苦しくてはきたくないし、涙が出てきます。 これが一番しんどくなります。 咳はゴホゴホしたような感じです。 また同じ内科を受診していいのでしょうか? 呼吸器内科のある病院の方が いいのでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうがいいのでしょうか? 1ヶ月ほど咳、喉で体調不良が続いているので苦しいです。 コロナの可能性があるのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

【症状】 逆流性食道炎。 食後に胸焼け、空腹時に胃酸が上がってくる、喉がジリジリ、一番嫌なのは喉がイガイガっとし、咳が止まらなくなること(咳は一日中継続してゲホゴホ出るわけではない) 咳発作は空腹時が多いため、その時にゼリーなどを軽く胃に入れると咳や喉の状態は比較的おさまっているように思います。 【治療】 ・オメプラゾールを2日服用してあまり改善が見られなかったため、初診の病院へ。 スクラルファート、トリメブチン、処方。 喉の方は夏風邪だと診断され、リン酸コデイン、トラネキサム、カルボシステイン処方。 6日間飲みきり。 ・再び通院にて、スクラルファートと風邪薬が継続だったのですが、昨夜就寝時にわかりやすい胃酸逆流と共に咳が止まらなくなり、耐えきれず残っていたオメプラゾールを飲用。一時間後には自然に寝ておりました。 寝起きで咳もまた出たのですが、昨夜ほどきついものではなく、ゼリーとお茶をいれましたらそのあとは落ち着いております。 【相談】 1.スクラルファート とオメプラゾールを併用してしまったが、問題はあるかどうか? 2.食前にスクラルファート、就寝前にオメプラゾールと飲用したいな、と考えておりますが、こう処方されることはあるのか? です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)