声を出してしまうに該当するQ&A

検索結果:6,349 件

1歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

20日で1歳5ヶ月になる男の子です。保育園で発達について指摘を受けました。 ・1歳クラスでうちの子だけがいまだにスプーンやフォークを使えず、手づかみで食べる。何度教えても、左右関係なくスプーンを手に持ちはしますが逆の手で手づかみ。 ・うちの子だけ椅子に座れない。すぐ立ち上がる。再度座らせてもすぐ立つ。 ・保育士が名前を呼んでも振り返らない。(これに関しては心当たりがなく、私や夫など身内が呼べば振り向きますし、笑顔で駆け寄って来ます。) ・落ち着きがない。 ・保育園でTVを観ていておもちゃで遊ぼうと声をかけると他の子は喜んでおもちゃを取りに行くが、うちの子だけ1人でTVの方へ戻ってしまう。興味がないものはやろうとしない。 以上のことが目立つので様子を見るよう言われました。 指差し、バイバイや美味しいなど模倣はします。 言葉はワンワン、パパ、はっぱ、ぴっぴ(鳥)、ぐるぐると、その時かかっている動揺の語尾を真似て声を出しています。ママとは言いません。 目が合えば笑いますし、一緒に遊べば真似をしたり声を出して笑います。 クレーン現象やつま先歩きなどはありません。自分の名前は、呼べばハーイと返事をしますが、他の人の名前でもハーイと言うので分かっているか微妙です。 今の段階で発達に問題はあるのでしょうか?また、一度診ていただくべきでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

考想化声について…

person 30代/女性 -

一年ぐらい前から自分の考えてる声が頭の中で聞こえたりして悩んできました。アスクドクターで相談したところ、考相化声じゃないかと言われ調べてみたらいわゆる幻聴の一種だと書いてありました。統合失調症に多いとも書いてあったのですが、人格障害から統合失調症に移行する事ってありますか?何でもマイナスに考えてしまい自分を追い詰めてしまいます。人格障害の治療の為、群馬にある施設に入所していたんですが、問題行動が出たり、幻聴まで聞こえ出し、悪化してるんじゃないかとそこでもマイナスに考え1ケ月で退所しました。家に帰ってきてからは荒れる日もあれば抑うつの時もあるし、幻聴があったりもするし、ある程度普通に生活出来る時もありまだ不安定で、東京、横浜あたりで認知行動療法の入院治療が出来る病院を探したりしています。しばらく病院にはかかってません。まず考想化声という症状だとしたら抑える薬がありますか?抑うつだから出るのですか?だからといって統合失調症じゃないかは考え過ぎですか?アスクドクターでは症状に詳しい先生がいるのに何故、私の担当の医師は症状に詳しくないというか知識がないんですか?精神科の医師だから精神的な症状はだいたい分かるだろうと思っていたもので… 誰かアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 男の子 成長について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てています。いくつかお聞きしたいことがあります。 1.生後2ヶ月くらいからよくお喋りするようになり、機嫌の良い時にいろんな声を聞かせてくれていたのですが、ここ最近そのおしゃべりが減ってしまいました。以前は起きている時機嫌良くずっと喋っていた印象でした。でも今は目が合ったりあやすと声を出して笑ってくれますが、起きている時はおもちゃを握っているか手や指を口に入れているかで、ほぼお喋りすることがないです。たまによだれをぶーっとしたり、声をあげることはあります。どうして減ってしまったのでしょうか?何か障害や問題があるのでしょうか? 2.最近気付いたのですが、左の肋骨の下の方が出っ張っているようです。右はないのに左だけその出っ張りが気になります。見た目は分かりませんが触ると左右差がある感じです。これも何かおかしいのでしょうか? 3.生まれた時から両膝の関節やその他の関節が良く鳴ります。特に膝の関節はすごい音で動かす度にボキッと大きい音がなります。これは成長とともになくなっていくのでしょうか?何か身体に異変があるのでしょうか? 昼間は1人で育児をしているため、心配事が多く不安です。どなたか教えて頂けると幸いです。

9人の医師が回答

突然声が出なくなりました

person 30代/男性 -

彼氏のことで質問です。 私の彼氏は夜勤をしているので、毎日AM00:00に携帯で起こします。 今日もいつも通り電話をするといつも通り応答がありました。 良く寝れたかと尋ねると、「実は昨日仕事が終わってから車に乗り、そのまま車中で20:30まで寝てしまい、それから慌てて家に帰り寝直した」と言っていました。 10分程話していたら、うとうとしているような気配がしだしました。 私「起きてる?」彼「うん…」私「起きなアカンよー」彼「大丈夫だよ〜、目が覚めないからちょっと頭振ってみよう。」って言って、数秒沈黙の後、彼が急に笑い出しました。 脈絡も無く、少し変な感じの笑い方だったので、「何で今笑ったん?」と尋ねると返事が無く…唸り声が聞こえました。 私がいくら呼びかけても、子猫の鳴き声のような唸り声が聞こえるだけで、怖くなって何度も何度も呼びかけました。 しばらく呼び続けても唸り声以外聞こえないので、一旦電話を切り、すぐにもう一度彼の携帯にかけ直しました。 そしたら彼が出て、「びっくりした、急に声が出なくなった。起き上がったら声が出た。」と言いました。 その後は普通で、呂律のまわらないような様子も無くしっかり喋っていました。 声が出なかった間の私の呼びかけは全部聞こえていたそうです。 その後は特に体調に変化もなく、いつも通り仕事もこなせたと言いますが、こんなことは初めてで不安です。 何か病気などではないのでしょうか?

1人の医師が回答

呼んでも振り向かない

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 4ケ月の赤ちゃんがいます。 最近、少し気になってる事があり質問させていただきます。 母子手帳の3~4ケ月の保護者の記録をつけていて、「見えない方向から声をかけると見ようとするか」とゆう項目がありました。 何度も試しているのですが、振り向かない時の方が多いです。 振り向く時は偶然なのかとも思います。 新生児の時の聴力検査は両耳とも正常でした。 成長していってから聞こえなくなる事もあるのでしょうか? 音に反応はするので、聞こえてるとは思うのですが…心配です。 早いうちから、耳元でメリーをよく鳴らしているので難聴になってしまったのでしょうか? 今考えると、音も大きめで鳴らしていたような気がします。 眠りそうな時、目をつぶっていても声をかけると目を開けます。 あと、眠い時など、指しゃぶりをしたまま一点を見つめて動かない時があります。 耳の聞こえも気になりますが、他の病気が隠れているのではないかとも気になります。 あやすとよく笑います。ツボにハマると大人のように声を出して笑ったりもします。 目が合うとニコッとします。 喃語も話します。 目の前にガラガラなどを見せると掴みます。 4ケ月の赤ちゃんとしてはどうなのでしょうか?気になってしまって仕方がありません。 長々と質問ばかりで申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

中々治らない喉の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

始めまして 今年の一月位から 左喉が痛くなり 耳鼻科に行ったら 左喉に炎症があるからと 抗生剤など出してもらいました 服用が聞いたのか 喉の痛みは 軽くなりました 私が5月位から 口内炎ができ 1度は良くなりましたが また 口内炎が痛くなりました 口内炎でも カンジタ菌でした 今は だいぶ良くなりましたが 喋る時がしんどくなり 親が耳が遠いので 大きな声を出さないと 聞こえないみたいで 喋る時は大きな声を出さないと行けないので 喉は痛いし口内炎も痛いし日々です たまに 咳がでます 今 人前で咳をしたら 冷たい目線になるので 内科の先生から咳止めを出してもらいました 最近 自宅でも 布ですが 乾燥が怖くマスクをしてます 熱はないし 味覚障害も嗅覚異常では ないのですが 最近 腰を痛めてから 朝は普段通おり朝は起きますが それから 夕方まで寝室のベッドにて 過ごしてます その成果腰の痛みは良くなりました でも 体がきついんです 熱をこまめに測っていますが 36.6度くらいです 私が 車に乗せてもらった時 あんた コロナじゃないよね?と 言われた事もありました これから 入院を控えてる 両親の病院付き添いがあり 実家に行かないといけないです が 私がこんな調子で 実家に行くと まさか 私がもしコロナでしたら 高齢な両親にうつしてしまったらと 不安に思っております 入院なんで 荷物があるので 1人だと 荷物も もてないので 私が付き添いで行かないといけないです 私は コロナとかでは ないですよね 不安です 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

声帯炎? 声が出ない 今出来ること

person 40代/男性 -

41歳です。 先日21日の土曜日くらいから若干喉風邪っぽい感じがしていましたがもともと稲科のアレルギーがあり鼻水や咳なんかも時期的にフルタイド、アラミストを使用していましたのでアレルギーかなーとも思っていました。 22日に寒い中半日は外にいました。 翌日23日の夜に喉の調子が良くないと思いながらも歌う予定があったので2時間半ほど歌ったり喋ったりしました。途中あっ、声がやばいなと思った時に辞めていたら良かったのですがそうもいかず歌ってしまいました。 そして昨日24日からほぼ声が出ません。 ウィスパーボイスは出ますが地声や裏声などはほとんど出ない状態です。 昨日はうがいをしてもガラガラと鳴らない?感じだったのが今日は鳴る、ウィスパーボイスも昨日は絞り出す感じだったのが今日は普通に出るので今日の方が若干回復してる感じはあります 今朝まで一応熱は出ていませんが、黄色い痰が出て乾燥感、若干痛い感じもあります。 5~6年ほど前にも同じような感じになり(原因は歌)その時は声帯炎で尚且つ少し声帯結節になりかけてるという診断でした。その後ほぼ毎年カメラで診てもらってます。今年はまだですが最後に昨年の5月ごろには診てもらい異常はありませんでした。 なので今回も声帯炎の可能性が高いかなとは思っています。しかし主治医の耳鼻咽喉科が26日は休みで27日しかいけません。 それまでに極力自分で出来るケアはありますか? 一応できるだけ声を出さないようにして筆談。 トラネキサム酸服用。 響声破笛丸?という漢方を飲んでみる。 等はしています。 他にありますでしょうか?

4人の医師が回答

嚥下機能障害について

person 30代/女性 -

昨日耳鼻咽喉科に行き嚥下機能障害かどうか 診察受けてきました。 検査で、鼻腔ファイバー、口腔からもやりました。 先生がファイバーしながら、看護師が注射器少量の水を口に入れて飲み込んで下さいって言われたので飲んむ検査して、声を出すやつもやりました。それから、先生が喉に指をあてて、唾液飲み込んで下さいっと言われて飲み込んで、2回しました。それから、深呼吸して下さいっと言われて、浅い深呼吸やと言われて、一度あ〜あ〜と声出して下さいっと言われて、出したのですが長く続かなかったです。それで、次回造影剤を飲んで検査すると言われて、意味がはっきり分からなかって、診察終わって、私は、造影剤アレルギーがあることを、伝えに戻り 先生と、もめてしまって、アレルギーがあるから怖いからやりたくないっと伝えると、いきなり、先生が手術になるから、その評価しないと駄目やし、注射の造影剤と成分も違うから 大丈夫だと、言い切るのでよけい、不安になってきました。 ファイバーで、嚥下機能障害だと思って 造影剤の検査するのですか? 先生が、嚥下機能障害と間違えないっとはっきり言われて、ファイバーの結果も何も言わないで、いきなり、手術になるとか、しないと治らないとか、評価も出来ないし、切り方も左右どちから切るか分からないからとか、手術のやり方もいろいろあるから、1人で演説してて、説明もなかったので、教えて下さい。

3人の医師が回答

7ヶ月の娘の発達について

person 30代/女性 -

先日7ヶ月になった、娘の発達についてご相談です。いくつか気になる点があり不安になっています。心配性で申し訳ありませんが よろしくお願いします。 1 奇声をあげる きゃ!っとか楽しそうな声は前からあったのですが最近喉が潰れる?痛めるのでは?といつような 喉を鳴らす?唸るような声を出します。 テンションが上がってる時?などに 出してるイメージではありますが、 お店とかでもしばらく出し続けてる時があり、とても不安です。そういう赤ちゃんを見たことがない気がして、、、、 2 ニコニコ赤ちゃんがしてて 大人が面白いのね〜とかハハハと笑うと 急に真顔になることが多い。 こちらがニコニコして 一緒にニコニコしてくれることもありますが 赤ちゃんが1人で笑ってて なにが面白かったの〜とかこちらが話しかけると、急に冷めた目?といつか何?みたいな顔になることが多々あります 3 哺乳瓶を自分で持たない 4 抱っこの時にしがみつかない 眠い時やよほど怖い時?不安な時は 身を任せたりしがみつくこともありますが 基本的に手を離して周りをキョロキョロしてます 5 膝の上に座らせたりしても 足で立とうとしたりのけぞって 動こうとしたり?落ち着きがないのか? と思ってしまいます 以上です 初の育児と周りに赤ちゃんがいる環境ではなく とても不安になっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)