検索結果:7,664 件
よろしくお願いいたします。 11月2日朝に7度5分の発熱、夜は8度5分まで上がる。 3日朝は平熱に下がったものの、夕方からまた8度を越す発熱。 4日に病院で診察をうけ、喉の腫れ、肺の音に異常なし、咳と鼻水が酷いので咳止めシロップ処方されました。 その後も微熱~8度5分あたりをウロウロし、よくなる気配がないので昨日(7日)再度受診。 やはり喉の腫れも肺の音も異常なしで、もうすぐよくなるでしょう、と言われて追加の薬なし。 子供は量は少ないけど食事はとれていますし、水分も飲めますが、夜に咳込んで何度も起きるためか、目が腫れてクマができています。 ただの風邪でも、こんなに長引くことはあるのでしょうか? 血液検査はしていません。 このまま様子をみていていいのか、違う病院へ行ってみるべきか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
3歳7ヶ月、年少の女の子です。今月13日からの発熱について心配なので、質問します。 13日(日)38.6→39.2 解熱剤で37.7 14日(月)39.6 解熱剤で38.0 15日(火)朝36.6 夜37.7 16日(水)朝36.4 夜38.0 です。今月頭から中耳炎→滲出性中耳炎になりましたが昨日病院で中耳炎は治ってるし喉も少し赤いけど39度までは出るかな?て感じと言われました。熱以外に咳や鼻水はなく熱が高くても元気です。 11日に上の子も発熱しましたが、1日で下りましたし上の子は喉が赤かったので風邪との診断でした。ちなみに一番下の子も昨日38.3で咳鼻水なしでしたが、本日下がってます。最初は上の子のがうつったのかと思いましたが、病院でも喉がすごい赤い訳でもないと言われ、また鼻水や咳もないので風邪とは違うのかな?と心配しています。明日かかりつけが休みの為尚更心配です。 何が考えられますか? 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
20日に主人が39度の発熱。ぐったり。 2日間程38〜39度でロキソニン使用し、37度代。薬が効いているうちは、ラク。 発熱と、身体のダルさ、腰の痛み。 4日目ほとんど回復。 25日息子が朝から38度。発熱のみで元気。 小児科にてカロナール処方。夜には41度まで上がり、朝まで下がらず。夜中に何度も起き、水分補給し、水を持つ出がガクガク震えてる。1日中ずっとグッタリ。 2日目39度代まで下がるが、鼻水、咳が出たので、再診。抗体検査を受け、陽性に。夜にはカロナールのおかげか、36.5度。昨日に比べ元気。 4日目36度代。元気! 25日喉が熱い、少し身体がダルイかなー?位。36度代。 26日喉が熱い、少し身体ダルイ位。朝起きて熱計ると、38.5。だが朝食後36.5度。 27日朝から偏頭痛。リザトリプタンを服用し、めまい、多少の胸苦しさ。36度代。 夜に少し節々痛いかな、、?位。 28日 朝38.5度。全身が節々が痛い。動くと、偏頭痛の時の様な脈が頭に響き頭がドクドクする様な感じが、全身に。。 動くと身体全体が、ドクン!ドクン!と響き、頭も身体も痛い。熱は夕方までずっと37.1度。 朝食後ロキソプロフェンを服用し、少しラクになるが、身体の痛みと、ヘルニアの痛みが増し、横になると痛く、座ったり横になったり。 辛くて、7時過ぎに、バナナを少し食べてロキソプロフェンを服用。 まだ効き目無し、身体全体の、動くとドクンドクン!と響く感じがあり、頭も同じく響きます。(偏頭痛の際は必ずいつも右目奥が痛くなるので、偏頭痛では無いと思います) その後、突然寒くなり、厚着すると熱くなり、熱が38.5に上がり、熱いです。 明日病院へ行った方が良いでしょうか? この身体全体が動く度にドクンドクン!と響くのは、何なのでしょうか? 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
インフルエンザの予防接種は、12月の初めにしました。 2週間前に、いつもの副鼻腔炎になって耳鼻科でお薬をいただきました。クラビット500mgとムコダイン500mgを5日分 良くなったような気はしてたのですが、金曜日の午後に発熱38.2℃、風邪かと思い、4歳と2歳の娘と耳鼻科へ。インフルエンザの検査はせず、クラリシッド200mg、アレロック5mg、ムコダイン500mgを朝と夕で5日分処方されました。 土曜日は休みの予定が仕事となり、寒気はしていましたが、何とか終えて、14時頃に熱を測ったら38℃。ロキソニンを飲んで熱が下がり、日曜日の朝は少しは良い感じだったのですが、10時過ぎから発熱、38.2℃。昼飯を食べてロキソニンで解熱。あまり下がらず、夜は19時半には就寝。今朝は仕事なので、カイロ2枚を貼り、しましたが、寒気がしていました。昼過ぎに帰って、熱を測ると38.2℃でした。ロキソニンで今は熱が下がっています。今回は、全身の倦怠感と痛みが少しありました。熱がでるのが久しぶりだったので、風邪なんか、インフルエンザなのか区別がつきません。長々となってスイマセン。よろしくお願いします。
15日昼から発熱し、本日で4日目です。 朝は36度台にさがるものの昼寝起きからだんだんと熱が上がっていきその時は機嫌がいいのですが夜になると38度まで上がり眠りが浅いようでぐずぐずします。 今日の朝になって発疹が出始めてきていますが熱は夕方になるにつれて上がってきています。(現在38.6度) 突発にかかっていないためもしかしたらその可能性もあるのではないか?とも言われましたが、熱が下がりきっていないのに発疹が出ているのが気になっています。 その際に溶連菌の検査もしてもらいましたが陰性でした。 月曜日まで下がらなかったら血液検査の予定です。 現在はとても機嫌がよく食欲もありますが多少お腹が緩いです。 気になるのはまぶたが腫れぼったくなっており眠そうな表情をしています。 (本人は眠くないらしく元気です) 突発や溶連菌の他に発熱と発疹を伴う病気があれば教えていただきたいのと 月曜日まで受診を待たずに明日診療している他の小児科に見せた方がいいのかや、 これから症状がどのように悪化した場合には救急受診したほうがいいかを教えていただきたいです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します
2人の医師が回答
0歳9ヶ月の女の子と7歳の女の子がいます。続いて発熱したので、気になり相談しました。 2月26日 9ヶ月の赤ちゃんが38.5の発熱 ●初めての発熱でした。熱は1日で下がり、発熱中もずっと機嫌よく遊んでいた。 ●2月27日に離乳食を食べて1時間ほどして大量に嘔吐した。1回で何度も続けて吐くような感じでした。近くに発泡スチロールの破片が落ちており、誤飲での嘔吐か体調不良での嘔吐かは不明。 ●この1週間は眠くなると体温は37.7ほどになるが、だいたい平熱の36.8前後で過ごしている。 ●鼻水だけ時々出ているので、鼻吸い器ですっています。咳などはなし。 3月3日 7歳の女の子15時に38.0ほどの発熱。朝から食欲がなかったので、おそらく朝から発熱していたかと思います。 ●夜には38.7まで上がるが、夜中に37.8、4日の朝には36.7まで解熱しその後熱は上がらず。食欲戻り、活気もあり。 ●咳や喉の痛みなどなし。 2人とも1日で解熱したので、病院受診はしていませんが、溶連菌が流行っていると聞き、心配になってきました。 もうすっかり元気ですが、受診した方がいいのでしょうか。舌の写真を撮りましたが、これはいちご舌?でしょうか。 学校でも欠席が多いらしく、腹痛で休んでいる子がいるようです。
2歳の女の子なのですが、18日に手の平から指にかけて赤い発疹がみられ、小児科へ連れて行きました。本人に痒がる様子がみられないのですが、何かに触ってかぶれたのではとの事で軟膏を処方されました。 そしてその夜に39度の発熱で、夜間救急を受診。解熱剤を処方してもらい、次の日にまた小児科を受診。 喉のウィルス性の風邪と診断され、手の平の赤みも、熱によるものと事でした。 39度台の熱は、月曜日の朝には下がり、それからは娘も食欲が出てきて元気です。 でも、手の平の赤みはまだとれず、若干広がってるような気もします。 発熱は治まって、発疹が消えるまでどれくらいかかるものでしょうか? どこかまだ悪いんじゃないかと心配です。ご回答宜しくお願いします!
一才7ヶ月の息子が11月の中旬に熱を出し3~4日で解熱し12月22の夜中に38,5℃の熱を出し26日まで上がったり下がったりとしてました。25日に掛かり付けに受診し5日分の薬をのんでいました。が、今月の3日の夕方にまた発熱し夜に39.8℃出し食事類が混ざってない水分やタン等をむせたのか吐きました。地方に居た為、夜間急救にかかりインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。その後5日の朝から解熱してますが、風邪症状はどれも鼻水、鼻詰り以外ありません。しゃべれないので痛みがあっても分かりません。他の病気なのか心配で、またこんなに短い間隔で発熱することはよくあることなのでしょうか?
4人の医師が回答
3歳と8歳の息子がいます。 2月18日、私(母親)がインフルエンザB型発症。 翌19日から、3歳息子が発熱。20日に発熱から約24時間弱で検査するもマイナス。 その日の夜から腹痛があり、水様便が続く。 21日の朝に8歳息子が発熱。 22日朝には平熱に下がり、現在も平熱。 本日、2人とも検査しインフルエンザB型の陽性反応が出ました。 8歳の方はすでに解熱しており、B型にはタミフルは効きにくいとのことで、このまま服用せずに様子を見ようということになりました。 3歳は、検査のタイミングがずれたのかいつから発症したのかが曖昧で、どちらにしても効きにくいとのことで処方されていません。 質問なのですが、インフルエンザになったら必ずタミフルを飲まないといけませんか? 8歳は、熱も下がり普段通りですが3歳はまだ熱があり時々うなされているのか泣いたり、大きな声を出したりするので心配です。 タミフルを服用しないと、インフルエンザ脳症の危険性はありますか? B型による下痢もあるとの診断でした。 この度は、下痢のみで嘔吐はしていません。 まだ3歳なので、インフルエンザによる脳症が心配です。 よろしくお願い致します。
15人の医師が回答
6歳の息子を持つ、43歳の母です。 昨日医者にかかり、単純ヘルペスウィルス1型に感染したと思われるということでした。 そこで、先週からの経緯をお聞きください。 先週 水曜日の夜→息子発熱(38℃)※発熱のみ 木曜日の朝→息子の熱は平熱に下がる 今週 月曜日の夜→息子の食べ残しを食べる 水曜日の昼→母発熱(38℃) 水曜日の夜→喉の痛み、口内炎(喉含め3つ)リンパの痛み(左の耳下のみ) 木曜日の朝→母解熱、口内炎増える 金曜日の朝→医者で診察(喉に水泡もありとのこと)、抗ウィルス薬処方 本日(土曜日)に至る これを踏まえて…。 1.単純ヘルペス初感染、ということでしょうか、それとも、以前にも感染はしていたけど、初有症状、ということも有り得るのでしょうか。というのも、43年、たくさんの人と関わり、食べ物のシェア等もしてきたので、初感染というのが考えられなくて…。 2.もし、初感染だとしたら、息子からの可能性が高いですか?他に思い当たること(他人との接触)は、ここ最近していません。 3、息子は発熱時が初感染、ということもありますか?(※他には何の症状も出ていません。初感染でもそういうこともあるのでしょうか。)が、気になるのは、息子も他人との接触は、保育園の生活のみなのでどうして感染したのかも気になります。 4、もし息子も感染しているとなると、これから息子も再発し続けるということですよね。その度に、脳症を心配することになりますか? ちなみに、シングルマザーなので、息子と二人暮らしです。 ご回答、よろしくお願いします(>_<)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7664
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療