大腸菌に該当するQ&A

検索結果:4,938 件

潰瘍性大腸炎患者のピロリ菌除菌について

person 50代/女性 - 解決済み

長文になりますが、よろしくお願いします。 潰瘍性大腸炎を患って30年になります。 7〜8年前に寛解しましたが、一昨年の春に再燃し、治療の結果、昨年11月に内視鏡的寛解していることを確認しました。 症状は、たまに下痢をすることはありますが、落ち着いています。 一昨年の再燃は、歯科治療で抗生剤を服用したことがきっかけだと思います。 再燃の際、不安感からうつ状態になりました。潰瘍性大腸炎の治療でプレドネマ注腸を使用したところうつ状態が酷くなり、それ以降、ステロイドの使用はやめました。 うつの治療は精神科で継続しています。 昨年、健康診断でピロリ菌に感染していることがわかり、潰瘍性大腸炎の主治医に相談しました。 大腸内視鏡検査と同時に胃カメラも行い、萎縮性胃炎と小さいポリープが2〜3個ある以外、胃の粘膜は綺麗だと言われました。 主治医は除菌には積極的でなく、「もう少し落ち着いて、4〜5年後」というようなことをおっしゃっていました。 主治医はIBDの専門医です。 私としては、ピロリ菌に感染している状態が不安で、出来れば除菌したいのですが、それで潰瘍性大腸炎が再燃したらと思うと、それも心配です。 除菌はしたい、でも、再燃は怖い。 どうしたらいいかわからず、今は精神的に辛い状態になっています。 ピロリ菌除菌で潰瘍性大腸炎が再燃する可能性は、どのくらいあるのでしょうか。 ピロリ菌除菌のメリットとデメリットも知りたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)