妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

生後2ヶ月 微熱気味

person 20代/女性 - 解決済み

もうすぐ生後3ヶ月になる息子が今日1日熱が37.4-37.5℃でした。(平熱36.8℃) 土曜日の夜に、親戚の食事会に参加しなくてはならず、寝かしつけたのが23時頃になりました。 (毎日20-21時には寝かしつけるのですが、寝つきが悪く23時になることもあります) 食事会には保育園に通っている2歳の子もいて、その子が痰絡みの咳をしていたのに息子の手を触っていて息子は指をしゃぶるので気になりました。 この日は夜グッスリ寝てくれたのですが、翌日(日曜)は愚図ったり泣いていることが少し多めに感じました。 そして今日、朝からずっと寝ていて(授乳は3時間以内にはやっていて、飲みも悪くない)授乳の度に日課の検温をすると毎回高めでした。 夜すこし起きてる時間があり、機嫌は悪くはなく 笑顔もありました。 ただ、いつも手こずる寝かしつけもほぼオッパイを飲まずに寝てしまい、普段日中も今日みたくずっと寝ていることもありません。 鼻水や咳などの症状もありません。 着せすぎてることもありません。 部屋もいつもより涼しいです。 気にするほどの熱ではないと言われてしまうかもしれませんが、いつもより体も火照っているし、実際体温も高めなので心配です。 【質問】 1.親戚の子の風邪がうつったのでしょうか? 2.疲れてしまったのでしょうか。 赤ちゃんが疲れて微熱気味になることはありますか? 3.私が妊娠中GBS陽性で、抗生剤投与から3時間弱で生まれた為、後発型のGBSも怖いです 4.便がここ数日緑色なのですが、関係ありますか?(緑は酸化だから気にしなくて良いと聞いたことはあるのですが) ちなみに完母で育てていて、2歳のお姉ちゃんがいますが保育園などには通っていません。 お姉ちゃんが生後3ヶ月の時に謎の発熱で入院しているので、とても不安です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ感染後から長年の不調

person 30代/女性 -

コロナに罹ったのが2年半程前(妊娠中)以降ずっと頭が働かず 人の質問への回答に時間がかかったり、物忘れ等年々悪化しています。 体の症状は 不眠、喉の違和感 筋肉痛や関節痛、頭痛の頻度増(もともと頭痛持ち) すぐ疲れる、起き上がれない日が増え 風邪を引くと寝込み1ヶ月程体調不良を引きずるようになりました💦 体調を崩すたび 内科、漢方医、耳鼻咽喉科、神経内科、メンタルCl、ペインCl、循環器内科 へ診てもらいコロナから体調がすぐれない事を伝えてましたが今まで後遺症についてはふれられませんでした。 その間、育休明けで職場復帰するも、車通勤が疲れるようになり(もともと長距離ドライブ好き) 仕事では、聞いた事を理解できない。ついさっきの事も忘れる。などで今まで出来ていたことができなくなり7年勤めた仕事を退職しました。 先月風邪を引いて内科へ その後こじらせて発熱し、咳で動けなくなり親戚に連れられ受診。 コロナインフルエンザ陰性でレントゲンも問題無いとの事。 お薬をもらって帰宅。 その後1週間ほどで咳が軽くなり安心したところで、激しい頭痛と頻脈になり、再度受診しました。 脈を抑えるお薬をもらいましたが、4日経っても安静85.座ると100.立ち上がると140ちょっとまで上がり動けず、再受診してお薬を変えてもらい少し下がってきたところです。 看護師さんがコロナの後遺症っていうのもあるからねと仰られた事で後遺症について調べてみると、当てはまるものばかりです。 これまでコロナ後遺症というものをあまり知らずに最終的にメンタルクリニックでうつではないか相談しました。 うつや不安症は否定でしたが、 今は発達障害を疑い内服を試しています。 他にどこか受診した方が良いでしょうか。 日常生活が送れずにいます。

2人の医師が回答

扁桃腺

person 30代/女性 -

5歳の娘の事ですが、一年弱前くらいから風邪をひいてるわけじゃないのに鼻が詰まっていて、鼻をかんでもでるわけじゃなく、気になっていたんですが私が妊娠中で切迫で入院している時に気付き、でも長く入院していてのお産だったため耳鼻科に連れていけず、今になってやっぱり病気に繋がるといけないと思い、耳鼻科に行ったところ、扁桃腺が人より大きく、成長していくとまだまだ大きくなってくるから、総合病院で精密検査して、手術してとったほうがいいと言われました。 症状はとにかく常に鼻が詰まった状態で、鼻声で、いびきがひどく、眠ってる時に突然呼吸が止まったりすることもありました。 ずっと病院に連れていけず今になってしまい、私の入院中も、一緒に住んでる家族にも娘の鼻詰まりを私がうったえていたんでが「そうだね」くらいで病院には連れて行ってはもらえなかったので、もっと早く私が病院へ連れて行ってればと後悔です。 でも今七ヶ月の息子もいるので、入院中の付き添いなど、どうしたらいいのかわからない状態です。 精密検査ののち、一週間の入院と扁桃腺を取る手術をするらしいのですが、今まで、めったに風邪もひくこともなく、風邪をひいても扁桃腺が腫れてるとか一度も言われた事ないし、ひいてもいつも咳風邪くらいで、熱も高熱でるわけでもなかったのに、いきなり扁桃腺と言われびっくり動揺してます。 蓄膿症とは違うんですか?扁桃腺の手術ってどんな感じなんですか?一週間入院する間に手術以外にそのための治療や療養も必要だから一週間なんですか? どういった病気なのかとかわからないので教えてください。 長い文になってしまって読みずらかったら申し訳ありません。 とにかく丈夫な子だったので私がびっくりしちゃって動揺してます。

1人の医師が回答

正期産で低出生体重児を出産、今後の発育について不安

person 乳幼児/女性 -

昨年、第二子女の子を出産しました。 しかし正期産(38週)だったのにも関わらず、2090グラムとかなり小さく生まれました。頭囲は31センチです。アプガーは9点です。 妊娠中は臍帯辺縁付着と言われていた以外は特に指摘はありませんでした。 タバコも吸いませんし、お酒も飲みません。感染症にも気をつけていました。NIPT陰性です。 出産直前のエコーでは推定体重2500gギリギリでした。 産科の先生には、小さく生まれた以外は全く問題ないと言われました。 出生後、母乳ミルク混合で育て、現在3ヶ月と少しで、約6キロと成長曲線の平均まで成長しました。 3ヶ月の今、首のすわりはしっかりし、目が合うとよく笑います。(インフルエンザ感染からのクループ症候群の咳が1ヶ月以上続き、経過観察中です。それ以外は健康です。) しかし、ネットで『厚生労働省 低出生体重児保健指導マニュアル』(https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000592914.pdf)というものを見つけ、読んでいたら、11ページに気になる記載がありました。 正期産のSGA児は脳性麻痺リスクあり、知能がやや劣ることが多いと書いてあり、非常不安になっております。 正期産で低出生体重児の赤ちゃんは記載通り発育が遅れてしまうのでしょうか?発達障がいの可能性はありますか? ネット検索魔になり、育児中も不安で仕方ありません。 ちなみに第一子も2400gで出産、母(私自身)は2100g、夫は2300gで出生し、家族全員低出生体重です。家族皆健康です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)