子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

ホルモン値が正常の不正出血は子宮体癌でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

昨年12月に卵巣のあたりの痛みがありMRIをとった結果、子宮・卵巣に異常はなく血管の異常(動静脈ろう)とわかり、治療について悩み続けていた状況で、5月20日からの生理が毎回5日あったのが3日になり、その3日後から1日1回ごく少量の出血が3日ありました。 その後、6月16日から5日間の生理があり、そのあとすぐに7月2日からまた生理様の出血が始まりました。(いつもの生理より若干量は多く、5日でほぼ終わり、今は止まっています。) 生理周期は40歳をこえたあたりから少しずつ短くなり22~27日でしたが、こうした出血は初めてだったので出血初日に婦人科を受診し、子宮体癌の細胞診とホルモンの血液検査をしました。 お医者様はエコーをみて、かなり出血してるけどおそらくホルモンが出ていないので子宮体癌の可能性は低い、ストレスもあるだろう、とのことでした。 しかし、ホルモン値 FSH6.4 エストラジオール 24.9 プロゲステロン 0.5  子宮体癌 class2 陰性 (軽度に核肥大した内膜腺細胞が認められます  内膜細胞に増殖傾向が認められます) との結果が出て、ホルモンはまだ更年期でないしきちんと出ているので、異常ない。それより、体癌でひっかかったね、増殖傾向があると出ているので怪しい、と言われました。 2か月後にもう一度検査を、となったのですが、組織診をするか迷われていました。 このようにホルモン値が異常なく不正出血がある場合、確実性に乏しい細胞診の結果を疑って体癌の可能性が高くなるのでしょうか? 私は子宮周辺の手術は、上記の動静脈ろうに動脈塞栓術をしてからでないとできない、と言われており、もし体癌の可能性が高いのであれば1日でも早く確定診断をしていただきたいのですが、組織診をお願いした方がいいでしょうか。 それとも上記のホルモン値でも不正出血が起こりうるのでしょうか?

7人の医師が回答

子宮頸癌と子宮体癌検査の出血

person 40代/女性 -

不正出血があり昨日7月9日に、子宮頸癌と子宮体癌の検査をしました。 最終月経は7月1日〜7月5日 7月6日〜茶おり 7月8日〜うすい鮮血 7月9日〜鮮血になる 量多め という過程です。 生理の残りかと思いましたが、明らかな鮮血が結構な量で出てきたので昨日受診して頸癌と体癌の検査をしました。 研修医の方がいらっしゃり、先生に『一緒に見させてもらっていいですか?』と言われたので、はいと言いました。 検査は頸癌も体癌も経験はありますが、研修医の方がされたのでとても痛く、過去よりもかなりの激痛で終わってからしばらく立ち上がれませんでした。 私は『見させてもらう』と解釈したのですが、 先生は『診させてもらう』と言うことだったようです。 男性の医師2名が内診台の向こうにいて研修医に指導しながら時間も長くかかり痛みもひどく、辱めもあり、精神的にきつかったです。 そこで、質問させて下さい。 1、患者に研修医さんの同行をお断りする権利はありますか? 2、不正出血でも鮮血が出る時はありますか? 3、年に一度ほど不正出血があり、過去の病院では体癌、頸癌の検査結果が出るまでも受診日からホルモン剤が処方されたのですが、今回の病院ではもし出血が癌によるものだったら薬によって悪化させるから1週間後の結果を待ち、癌検査がマイナスならホルモン療法して行きましょうと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? 4、一週間後の受診まで、鮮血の不正出血が生理ぐらいの量で続いても貧血などの心配はないですか? 5、とても痛かったのですが、検査によって子宮内によくない変化が起こっている場合、腹痛があったりしますか? 激痛だったので、悪いことが何か起こってないか心配です。 検査の後ぽたぽたと血が落ちるほど出ていました。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)