検索結果:8,046 件
1歳になったばかりの子供なんですが、1週間位前から両腕に赤い湿疹がパラパラとでき、風邪も引いていたので小児科に行ったところ、保湿した方が良いとのことでヒルドイドクリームをもらい塗っていました。 が、一向に良くならずむしろ赤いパラパラとした湿疹が肩や首の後ろ、お尻や足などにもでき始め痒そうにしています。 何が原因か分からないのですが、痒そうで可哀相です。 いったい何なんでしょう?何か内臓系の病気からくるものではないですよね?皮膚科で診てもらった方が良いのでしょうか?
1人の医師が回答
20日で丸3ヶ月になった息子なのですが、1ヶ月半くらいから顔が特にひどいのですが、乳児湿疹が出来始め、お腹じゅうにはざらざらした細かい湿疹ができて、小児科で処方していただいたロコイド軟膏を塗り、きれいになったらワセリンで保湿してまた出てきたらロコイドを塗るの繰り返しで今に至りますが、出始めに比べればひどくはないのですが、まぶたの上あたりと頭皮全体(頭皮はフケみたいに)はひいたと思えばまたでての繰り返しでいつ頃になれば出なくなってくるのでしょうか?
5ヶ月の乳児です。顔に乳児湿疹があり、小児科でロコイドを処方してもらってます。しかし、なかなか治りません。 ステロイドは長期の使用は控えるべきと聞いていますが、このまま治るまで継続するべきでしょうか?副作用が心配です。また3歳の兄も乳児期に湿疹でロコイドを1年間に9本使用していました。現在は使用していませんが、後々副作用が出たり腎機能が悪くなったりしていないか不安です。1年間に9本は安全な範囲の使用でしょうか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
一歳3ヶ月の女児ですが、月曜日から鼻水咳が出始め、の朝方に七度六分の熱が出て木曜曜日は七度代の熱がありましたが金曜日には咳はありますが熱は平熱に戻りました しかし土曜日の朝から徐々に汗疹みたいな赤い湿疹が足以外全体に広がってきました。特に痒い様子もありませんが・・・初めての湿疹で少しビックリですが このような場合もぅ一度小児科に行くべきですか?それとも皮膚科ですか?回答頂ければありがたいです よろしくお願いします
もうすぐ3ケ月になる男の子がいます。1ケ月頃から頬、耳などに湿疹ができ耳は黄色いかさぶたが出来始めてたので小児科へ見せた所、乳児湿疹との事。 処方していただいた塗り薬を塗っていたらヒドくなってしまい、止めてスキンケアのみにしたら治り始めたのですが、ここ二週間前からまた酷くなり、痒いらしくかいてしまいます。 今までの中で一番酷く、頬は真っ赤でカサカサで少し固くなってきてます。可哀想で、どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。
お世話になっております。生後1ケ月ちょっとの女の子なんですが、ほっぺたから顎にかけて、最初ニキビみたいな湿疹ができており、湿疹は大分ひいたのですが、ほんのり赤く皮膚がなんとなく固いようなただれたような?なんと表現したらいいか難しいんですが、触るとツルツルかんがなく固い感じになっているのですが、自然と治るものでしょうか?病院に見せた方がいいのでしょうか? 教えていただけると助かります。もし病院にいったほうがいいのであれば、小児科でいいのでしょうか?わかりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。
現在2ヶ月で、3日前からひじ、脇の近く、お腹にブツブツとかさぶたの様な湿疹が出来て、だんだんと広がっているので昨日小児科で診てもらったら、『乾燥と擦れだからベビーローションを塗れば良い』と言われました。 しかし、今では広がりが上半身全体になって赤く腫れあがって、痒そうにしているし、市販のローションを塗っていますが染みるのか泣き出してしまいます。 熱はなく皮膚が熱を持っている感じです この症状も乳児湿疹の1つですか? このまま様子を見ていたほうがよいのでしょうか?
いつもありがとうございます。また質問お願いいたします。 五か月の子供が二か月程前から入眠時や眠りが浅くなった時に頭全体を痒くようになりました。今では頭皮は傷だらけです。痒いせいか夜泣きも激しくなりつつあります。 以前は頭皮にかさついた脂漏性湿疹がありましたが、今は赤味が所々強い感じで湿疹は見当たりません。 皮膚科や小児科受診したほうがよいでしょうか? 痒がり泣いている姿は胸が痛みます。 アドバイスお願いいたします。
生後5カ月の娘の頭皮の脂漏性湿疹について悩んでいます。 かなり広い範囲(おでこの際から後頭部まで)に脂漏性湿疹があります。 小児科で「ヒルドイドローション」を処方され、こまめに塗るように言われて 10日ほど続けておりますが、改善される様子はありません。 痒いようで、夜中寝ている間に掻いてしまって、朝切り傷になって出血している個所も数か所あります。 なにか他によい治療法はないのでしょうか? それとも時期が来ればいずれ治まるものなのでしょうか?
もうすぐ、三ヶ月の女児ですが、一週間前から、目のまわり、ほほにぶつができ始め、あつくなったり、眠くなると赤みがかっていました。そこまでひどくなかったのですが、三日前から、顔全体、耳、首から頭にかけてぶつが広がり、つねに赤く、かゆいのかぐずって手でこするようなしぐさをしています。また、にきびのように湿疹の中心が白くなっているのもあります。体にはでていません。この湿疹は、何でしょう?病院を受診診するなら、小児科ですか?皮膚科ですか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8046
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療