左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

左側肋骨11番目付近の違和感。内臓?神経痛?

person 30代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から、みぞおちの拳一つ分くらい左側(左乳首から真っ直ぐ下あたり)に違和感があります。 痛みでは無いのですが、軽く押されているような感じがします。 ただ、常に症状があるわけではなく、布団に仰向けで寝転んでいる時に感じることが多いです。 出歩いている時や、寝転んでも気にならない時は気になりません 関係あるのかは分かりませんが、左側の背中にも痛みがあり、肩甲骨辺りから腰にかけて、無理に動かさなければ痛くありませんが、捻ったり伸ばしたりすると背中の筋が痛い感じです。 (ひと月ほど前に始めたウォーキングで鞄を襷掛けにして歩いたりした事もあったから?) また、ときどき場所がずれて脇腹や肋骨が痛くなったりする事もあります。 1.内臓的には胃に当たる場所でしょうか? 2.内臓から腰痛に影響が出る事があると聞きますが、背中の逆に筋を痛めて違和感が出ることもあるでしょうか? 3.うつ病やパニック障害があり、不安症なのですが、気にし過ぎて神経痛?で違和感が出ている可能性もあるでしょうか? 4.肋間神経痛で1週間もこのようの症状がでたりしますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

鳩尾の左側の奥の方が痛みます

person 40代/女性 -

2週間程前から、鳩尾からこぶし1つ分左側の、肋骨から4〜5cm下の辺りが痛みます。 深い部分の鈍痛ですが、少し痛みが強くなってきた感じがあります。 昨年の秋頃に、お腹にガスが溜まって痛いのと、同じ様に左上腹部の軽い痛みがあり、病院に行きましたが、逆流性食道炎の症状と言われて(以前に同病院で胃カメラをして逆流性食道炎と診断されています)、アコファイド、ポリシロ、タケキャブを処方され、だんだんと症状が無くなりました。 今回は、昨年の秋よりも痛みが強く、昨秋に処方された薬の残りを飲んでいますが、なかなか治らないので心配です。 場所が深い位置で、胃がキリキリ痛む時とは場所が違うのですが、膵臓で鈍痛は出ませんか?自分では痛み方と場所が、胃ではないように思うのですが。 数年前にも、同じ様に左上腹部が痛くなり、背中の痛み、食欲不振があり、受診した時は、膵臓のリパーゼ、尿アミラーゼがやや高値で、膵尾部の一部肥大がありました。 その時の先生には、膵臓は痛みが出ないから、その痛みは違うと言われた事があります。 左上腹部の奥の痛みは、何の痛みが考えられるでしょうか? 激痛ではなく鈍痛で、一日中痛い訳でもなく、特に午後から夜に、痛みが気になります。 また、放散痛なのか、左の鎖骨辺りや首、喉に痛みが抜けてくる時もあります。 最近便秘が酷く、やはり2週間前位から酸化マグネシウムを飲んでいますが、関係はありますでしょうか。

2人の医師が回答

左胸の痛みが続く

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。 一昨日から急に、左胸に痛みが出始めました。 一昨日は左胸の胸骨よりの小さな範囲がチクチク痛み、少し時間が経ってから左腕の軽い痺れ感や痛みがありました。左胸は19時頃から痛くなりだし0時すぎに就寝するまで痛みが続き、翌朝は一旦痛みがなくなりました。 ですがまた夜から左胸が今度はズキズキと痛くなり、痛む場所が左胸下や左胸横になり寝るまで続きました。 翌日の今日は起きた時から左胸下の痛みが続いており肋骨の辺りや、左手の皮膚の表面がピリピリする感じがあります。 左胸の痛みは、我慢できない程の激痛というわけではなく、ズキズキと鈍痛で痛む場所の付近を押すとさらに痛くなります。 痛みは数分間ではなく何時間も続き、今日で3日目になり痛む場所は移動しながらチクチクからズキズキに変わりました。 痛む場所は胸、腕、手すべて左側のみです。 比較的安静にしている時の方が痛みが強く感じます。 また、たまに息を吸おうとすると息苦しい感じや違和感があり、乾いた咳がでたりします。 初めは痛みもすぐに収まると思っていましたが、場所が左胸付近なだけに痛みが数日間続いているのが不安になってきます。 早めに病院に行った方が良いでしょうか? またこのような症状の場合、何科に受診すれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

脾臓に影あり

person 40代/女性 -

10月に入ってから、左脇腹や骨盤周辺に違和感と痛みがあり、総合病院で「血液検査」「大腸カメラ」「造影剤超音波検査」「婦人科検査」を受けたばかりです。 大腸は入り口から40センチまでしか診ていませんが、異常なし。他の検査でも癌を疑って検査しましたが、婦人科にも筋腫や卵巣に水が溜まっていたものの経過観察で大丈夫との事です。 ただ、脾臓に影があり、悪性リンパ腫や白血病の疑いもあり…となりましたが、血液検査では若干の貧血がある以外、血液に異常がない為 経過観察と言われ、12月16日にもう一度血液検査と造影剤超音波検査をする事になりました。不安です。 関係ないかも知れませんが、膝の裏や股関節が少し痛みます。 吐いたりはしていませんが、食後、左右どちらかのあばら骨の下がたまに痛み、しばらくすると痛みは消えます。 身長163センチ体重59キロ AB型。39才。 血圧は上が90〜80下が50〜70。プルスは70〜90です。熱は36度8分が平熱で、近頃はたまに37度2分に上がり、すぐに下がります。親族に癌の家系はありません。 どこでどうやって診て頂いたらよろしいですか?今の主治医は頼りなく、不安でたまりません。 何卒ご返答お願い致します。

3人の医師が回答

左胸の違和感について

person 40代/女性 -

1週間くらい前に、胸の真ん中胸骨が押されているような感じで痛くはないけど痛い感じがする、息は出来るけど苦しい感じがありました。狭心症?と不安になり、病院で言ったら聴診器で胸の音を聞いて、良く咳が酷くなるときがあるので、シムビコートをしたら苦しい感じがとれるはず、気管の入り口がせまくなってるんじゃないかなと言われました。 それより以前には左胸の脇からの痛みがあり違う病院や婦人科では、肋間神経痛じゃないか?と言われました。 日曜日は左肩甲骨のあたりがチクチクしたり、左脇の辺りが痛かったりし、月曜日には左肩甲骨のチクチクからつったようになり、中央、右肩甲骨の辺りまでつったように痛みが移動し、20分くらいはまたつる感じになるかなと不安で動けませんでした。 それから肩甲骨の間が痺れたようだったり、アンダーバストの左胸の下がチクチクしたり、左胸の中央の奥の辺りが一瞬ギュっと痛みが走ったりします。左脇のチクチクや左脇の背中側にもたまにチクチクがあります。肩甲骨から肋骨の辺りばかりでこれも肋間神経痛かな?とは思うのですが……左胸のギュっとなる痛みがあるので不安になりました。 たまに左奥歯や右奥歯が痛いときもあり、歯医者では寝てるときに強く噛んでるんじゃないかな?と、言われていますが、狭心症や心筋梗塞の前兆だったらと不安です。 聴診器では狭心症や心筋梗塞の前兆は分からないですか? 症状は心疾患の疑いは強いでしょうか?

12人の医師が回答

39歳女性左胸の痛みがあります

person 30代/女性 -

10月末から疲労感と右のみぞおちの上の肋骨の裏あたりがなんとなく動くと痛みあり。 11/3昼頃から寒気と暑さを繰り返して38.9°まで発熱、21時頃から右ではなく左の乳房下の肋骨の裏あたりが、呼吸や身体を動かすと激痛がしました。 会話をするにも痛くて辛く、23:15頃救急外来へ。その頃には呼吸や動くと痛みがあるもののかなり痛みが治まり、 心筋炎、胸膜炎疑いはあるが可能性は低いと診断がつかず、症状も落ち着いた為その日は帰る事に。 過去10年ほど前に気胸と心筋炎で入院歴のある病院が近いため、検査結果を持って行くように言われました。 しかし、その病院かな紹介状がないと診察出来ないと断られ、ただ今紹介状待ちの状態です。 今も深い呼吸や身体を動かすと左胸の痛みはあります。熱は11/4に平熱まで下がりました。 紹介状が貰えるまでかなり時間がかかりそうなのですが、その前に他の病院など行った方が良いでしょうか? 両肺気胸で手術歴あり、好酸球性心筋炎歴あり、その経過観察の際、心房中隔欠損である事がわかり、年1で検査してましたが去年からもう通院しなくて良いと言われています。 2年半前に帝王切開により出産し、仕事復帰してから1年です。 会社都合で時短を一時的に解除され、かなりストレスは溜まり、ストレス診断で医師の面談の通知なども来ていました。 身体より精神的なものでしょうか? 全くわからず、旦那も仕事で小さな子供と居るため早めに対処したいのでアドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

気胸再発かも…心配です。

person 10代/男性 -

19歳の息子ですが、3年前に左肺の腹腔鏡手術を受けてます。1週間前くらいから、左鎖骨下〜肋骨に沿った胸中央部、また、背中のけんびき辺りに痛みを感じています。我慢出来ない痛みではないみたいですが、また、常時ではないですが、呼吸をしても痛みを感じたりする時があるそうです。2日前からは軽い咳もしています。(寝てる間はあまり咳はしなくなります。)2日前には、気胸が再発したのではとの思いから過呼吸になり、救急車で搬送されました。その時に病院でレントゲンを撮りましたが、異常なしとの事。また、PCRも受けましたが陰性。しかし、前回気胸になった経験から本人はまだ気胸再発を疑っています。そこでお聞きいたします。 1.レントゲンだけで気胸は分かるのか。 2.症状が続いているので、再検査は必要ないか。 3.気胸の前兆的な症状はあるのか。また、破れる前の状態は検査で把握できるのか。 4.気胸でなければ、何の病気が疑われるか。 5.九州に気胸専門の病院はあるか。また、おすすめはあるか。 以上です。肋間神経痛とかなら良いのですが、原因がわからないので本人も家族も悩んでおります。宜しく御回答お願いします。

2人の医師が回答

身体中に痛み痺れがあります

person 30代/女性 - 解決済み

先々月あたりから、肩甲骨の痺れを感じ、先月こちらで相談させて頂きました。そして、首と背中のMRIを整形外科で撮ってきました。結果は首の4番5番の軽めのヘルニアが唯一分かっただけで、背中は異常なしとの事でした。首も大したことないので治療も無しで様子見でした。 しかし、その後、たまに耳の後ろから頭のてっぺんまでピリピリ痺れたり、肩甲骨の痛みも出てきました。痛みはマッサージすれば緩和するような気がします。 そして、左の腰に鈍痛もあります。腰というのは後ろの肋骨すぐ下あたりです。 あとは後ろに体重をかけると右のかかとが痛みます。 一応、先週腰のレントゲンは撮ってきました。全く異常なしとの事でした。 そして、今日の夕方突然両膝の上がゾワゾワと痺れる感覚がありました。今は落ち着いてると思います。 常に痛みがあったり痺れる訳ではなく、ふとした時に色んな箇所に症状がでます。 ・可能性として、ヘルニア系の病気でしょうか?内蔵の病気の可能性の方が高いでしょうか? ・整形外科のMRIではどこまでの病気が分かりますか?例えば、ガンとかそういったものは発見出来るのでしょうか? ・腰のMRIも撮った方が良いのでしょうか?もしくは、内科等で内蔵の検査をした方がいいのでしょうか? ・こんな不調な時でもコロナのワクチンは打っても良いのでしょうか?

3人の医師が回答

胃もたれと横腹?と背中(左)の痛みについて

person 30代/女性 -

胃炎と逆流性食道炎に昨年の12月からなっており薬を飲み、ようやく症状も落ち着いてきたかなあと思っていたら、今日はコーヒー牛乳(ノンシュガー)を飲んだら胃もたれが続いていてみぞおちと言うより左肋骨の下のはじっこ?と左背中側の胃の裏?あたりに鈍痛があります。 4月か6月頃に背中も痛む事があり怖くなり腹部エコーやctを撮りました。ctは膵臓が見えず他は異常なしでしたが腹部エコーでは綺麗に見えてとても綺麗だと言われ、鍼治療と整体に行った所不思議と背中の痛みも減りとても体調が良くなりました。 しかし今日は胃薬を飲んでもモタれた感じが治らず背中まで響いています。食欲はありお腹がすいています。 全体的というより部分的なので怖いです。 過度の心気症で検査はマメに受けておりますが最近は調子が良かったので受けてませんでした。 これは胃なのでしょうか? それとも腸でしょうか? それとも別の内臓でしょうか? また大腸カメラを2年前に受け、また近々受けたいのですが検査が怖くて受けていません。 2年で大幅に変化する事はありますか? 早急に検査すべきでしょうか? また昨年12月から胃炎と逆流性食道炎、、長引きすぎですか? みぞおち真ん中というより左側腹部、背中です。胃下垂、痩せ型です、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)