排卵痛がある日が排卵日になるのに該当するQ&A

検索結果:8,244 件

多嚢胞卵巣症候群の改善方法

person 20代/女性 -

今年の6月から妊活をしています。 半年経ちましたがなかなか妊娠できないため産婦人科で検査をしました。 内診では卵巣に水が溜まっている(腫れている?)というようなこと言われました。 マーカー検査やおりもの、性病は大丈夫でした。 ホルモン検査も全項目数値自体に問題はなかったのですが、多嚢胞卵巣症候群の可能性があると言われました。 妊活以前は基礎体温をつけていなかったのですが、 必ず排卵痛があり、その2週間くらい後に生理がきておりました。 (周期は30日~50日で乱れはありましたが必ずきていました) 妊活を始めてから基礎体温をつけていましたが グラフがガタガタ過ぎて全くあてになりません。 また、妊活を始めたあたりから毎月生理らしきものはあるのですが、 排卵痛がないことが多くなりました。 以前は生理痛も痛み止を飲まないと生活できないほどひどく出血は7日ほどでした。 しかし、6月以降の生理は微かに痛いかもと感じるくらいの生理痛で、量はおりものかと思うくらい少なかったり2時間ナプキンを変えないと漏れてしまうくらい多かったりで3~5日で終わってしまいます。 明らかに妊活を始めてから生理がおかしくなってしまい、おそらくその頃から排卵がなくなってしまったのかなと思います。 検査をした病院では排卵障害に対する措置ができないようで、不妊治療専門病院を紹介していただきました。 仕事の都合もあり、そちらの病院には4月から通う予定です。 3ヶ月間何もできないのは嫌なので、 妊活を続けていきたいのですが 多嚢胞卵巣症候群を自力で改善することは可能でしょうか? もし少しでも改善の望みがあるようでしたら、どのようなことをしたらよいか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)