横になると頭痛いに該当するQ&A

検索結果:5,381 件

子どもが頭をぶつけたあと、まばたきがひどいです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ3歳になる女児なのですが、昨日のお昼前後に、スキー場の雪遊び場で、そり滑りをしました。滑っている最中に横に転倒し、左頬をすりました。唇も少しだけ血が出ました。 すぐに立ち上がり泣いてかけよってきました。スピードはそれなりにあったとおもいます。が、頭をぶつけたかどうかはわかりません。 その日は嘔吐することもなく頬以外(擦り傷ができました) は痛みを訴えることなく過ごしました。 今日も元気ですが、やたらと目を瞬きをします。目に何か入ってるのかと思いみてみてもなにもありません。痒い?痛い?と聞いても、痒くないし、痛くない。といいます。ただ「目がチカチカする」といいました。 始めはもうすぐ保育園になるという話をするのでプレッシャーなどから、チックかなと思いましたが、昨日頭をぶつけているので心配になりました。 明日病院を受診しよとおもいますが、取り急ぎご相談させてください。 受診する際はまずは眼科ですか? 脳外科も受診したいのですが、二ヶ月前壁の角に頭をぶつけてタンコブがなかなかひかず病院を受診し、CTをとったばかりです。まだ小さいですし被爆などが心配です。もちろん大きな怪我ならそうもいってられないのは分かるのですが。。 よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

教えてください。

person 50代/女性 - 解決済み

おはようございます。よろしくお願いいたします。昨日、夕食後18時くらいから頭がフラフラしたり頭全体の締め付ける痛みが続いて横になって休んでいても、起きていても症状は変わらず、だんだんつらくなってきて、風邪ぎみの夫に付き添いしてもらって救急病院を受診しました。内科医師の診察を受けました。出血していないか念のため、CTを勧められ、とりました。異常は、ありませんでした。内科の先生に、お願いして血圧測定をしていただきました。168/98・脈拍忘れてしまって、わかりませんでした。CT検査後、再度血圧測定すると、170/90・脈拍65となりました。頭全体を締め付ける痛みが強いので、先生は緊張型頭痛でしょうと仰いました。カロナール1回2錠ずつ→5~6時間あけて、4回ぶんを処方してくださいました。就寝前に、2錠服用して休みました。けさは頭の痛みは無くなりました。やはり頭が、まだフラフラしたりします。私は3ケ月おきに内科へ定期通院しています。脂質異常症のため毎日、ゼチーア錠10mgを服用中です。定期通院の外来診察で血圧は、124/72くらいです。やや高い時もあります。基準値を超えたことはありません。最近なぜか食欲が無くて思うように食べられません。栄養バランスが悪くて頭が常に、フラフラしたりするのか? 脳貧血なのか? 1年前に頸動脈エコー検査をしたとき、プラークがありました。詰まりかけているのか? よくわかりません。私は50歳6ケ月です。高血圧の薬を開始したらよいのでしょうか? すみません…アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)