検索結果:3,383 件
足をぶつけたら右親指の爪が割れて(内側)、肉が見えています。 1/3は剥がれてます。 段々傷みが増し、化膿?して水ぶくれができています。 歩く度に擦るので痛くて、ガーゼをあてて絆創膏をしています。 一部水ぶくれが破れてそこもヒリヒリ痛みます。 何科を受診するべきなのか、爪は元通りになるのか、またその期間も教えて下さい。
4人の医師が回答
さきほど、冷蔵庫のドアで爪をひっかけてしまい、右手の人差指の爪が、 半分ほど折れてしまいました。まだ、完全には爪がとれていなく、少しひっかかって残っている状態です。 はがれたような状態の部分があり、出血してます。すごい出血ではありません。 滲んでいる程度です。 爪を完全に(半分から先ですが)とってしまうと余計に痛い気がしますが、このままではパソコン操作もできないので仕事にいけません。 ばんそうこうか何かで固定したほうがいいのでしょうか? また病院にいくなら何科ですか? 化膿止めの軟膏など塗るべきですか?
2人の医師が回答
気づいたのは1ケ月くらい前なので…いつからなのかよくわからないのですが… 左足の中指の爪の中が黒くなっています。 爪の真ん中くらいに横幅5ミリ、縦3ミリくらいのシミみたいなものです。最初は爪水虫で変色したのかと思っていましたが…今日爪がパカパカ剥がれそうな感じに動くので、中を覗いて見ました。そしたら、皮膚が黒くなっていました。 ぶつけた覚えもないし…もしかしたら、メラノーマ?と思い怖くなっています。こんな文章だけではわからないと思いますが…メラノーマの可能性はありますか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
1歳3ヶ月の男の子です。 扉に指をを挟んだようで、爪が根元からはがれて出血しました。(右指4番目) 爪の一部まだくっついているので、そのままにして、しばらく圧迫後、マキロンをかけて絆創膏を当てました。 その後入浴して、再度みると爪があった場所全体からジワジワ出血がありました。 とりあえず、マキロンとアクトシン軟膏を塗って、絆創膏して就寝しました。(爪もそのまま) 明日は皮膚科に受診した方がよいでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m
3人の医師が回答
4月24日に指が化膿してると、皮膚科を受診しました。バイ菌がはいったのではないかと 塗り薬が処方され、朝、夕とぬっていました。現在、痛みもなく、薄皮もむけ、赤みが残る程度なので、薬をぬるのをやめています。今みたら、爪の右側が白くなって、剥がれそうな感じです。連休中なので受診はできないので、教えてください。 爪部分はオープンにしておいて大丈夫でしょうか? 小児科、皮膚科どちらが良いでしょうか? この爪は、全部はがすのでしょうか? また、爪ははえてきますか? すみません。心配なので、教えていただきたいです。
トイレ時に異常を発見しました。陰部皮膚にホクロの様な物がありおかしいと思い爪で触ったところ、かさぶたの様にポロッと剥がれました。更におかしいと思い探ると、陰毛内やその皮膚に薄黒い点が数ヶ所あり爪でかくと剥がれます。一つ指に取って見ると、ダニの様な虫みたいな形をしており、陰毛にも何か物体(卵?)が…。発見時は特に痒みなどの症状はありません。皮膚ダニ?それとも疥癬?とても不安です。婦人科、皮膚科どちらに行ったらよいのかもわからず困っています。一体何なのか教えて頂きたいです。どうか是非、回答、宜しくお願い致します。
いつもお世話になります。 よろしくお願い致します。 4歳の男児です。 両手の爪がほぼ全て陥没し、薄く剥がれて、亀裂が入ったようになっています。 場所は真ん中から爪半月のあたりです。 痛みや痒みはないと言っています。 今日、爪を切っていて気がつきました。 9月に切った時はなっていませんでした。 何か爪の病気でしょうか? 爪の異常は、他の内蔵疾患などからも、なると聞いたことがあり不安です。 何か考えられる病気はありますでしょうか? 病院にかかった方が良いでしょうか?その時は何科を受診すれば良いでしょうか? どうか、よろしくお願い致します。
3年前から足の親指の爪が゛割れた状態(爪の横幅・端から端までに割れた線が入り、欠けたりや剥がれたりはせず・・そのまま割れた線があるまま成長します)で生えてきます。最初は、一時、栄養不足だからかな?と思いましたが、結局、上までいって、終わったかな・・と思うと、また下から生えてくるのは、割れた線が入った状態で。これの繰り返しです。爪の色もよくないです。昔は、親指は、足指の中で一番血色が良かったのに。爪をつくる組織にダメ‐ジ があるのでしょうか?ある本では、貧血・心臓病・膠原病の疑い・・とありました。健康な爪に戻したいです。宜しくお願いします。
右足の小指の爪の根元が薄黒っぽい感じがして、爪先の方には、ポツポツと小さく茶色っぽい点があるような気がします。爪がだいぶ伸びていたので、切ろうとしたら気づきました。 写真は、爪の根元の甘皮?というか皮膚をひっぱると爪と皮膚が剥がれる感じで、爪と甘皮の間が薄赤黒いというか、薄茶色っぽい感じです。爪の根元が薄黒っぽい感じです。黒っぽいのは縦ではなく、爪の根元に沿ってというか、横向きです。 分かりづらい説明ですいません。 がんの可能性は高いでしょうか?皮膚科に行く前に、どれくらいの覚悟をしておけばよいでしょうか。小指をぶつけることは、たくさんありますが その時は気づかなかったと思います。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
三ヶ月ほど前に車のドアに指を挟んでしまい内出血しました。根本が生えてきて半分くらい生えた感じですが、上の爪がグラつきだして浮いてきて、剥がれそうです。これは放置しても良いのでしょうか? 隙間があるので衛生面も不安だし、ネイル用の接着剤などでくっつけた方がよいでしょうか? ちなみに痛みなどはなく、すぐに剥がれそうではありませんが、髪の毛などが絡まったりして不快です…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療