生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

授乳後の行動と便通、便の色、受診の必要性を教えてください

person 乳幼児/女性 -

以下、背景です。 生後2ヶ月に入ったばかり、ほぼミルクの混合(母乳2 ミルク8くらい)です。 生後1ヶ月辺りから便通が悪くなる (自力排便なし。綿棒浣腸にて2日に1回) →ミルク変更 ほほえみ (緩い便。オナラの度に便も少し出てお尻が真っ赤になる) →ミルク変更 アイクレオ (2日に一回の綿棒浣腸。自力排便もたまに。ペースト?状のややかための便) もう一度ミルクを変更し(e赤ちゃん)今に至ります。 今回ミルクを変更した直後、便の色が深緑になり驚きましたが、心配ないとのこと(市の保健師さんに確認)様子を見ていたところ2日後辺りに大量に排便し、その後から黄色、山吹色に変わりました。 他は下痢かと思うほど緩い便で、オナラが頻繁に出ています。 以下質問です 1、同じミルクを飲んでいても便の色が緑→山吹色に変化するのあり得ることですか?原因は何でしょうか 2、現状1-2日に1度の排便ですが、オナラが頻繁で緩い便です。これはお腹を壊しているのでしょうか? 3、授乳直後、哺乳瓶を口から離した後 そのままの姿勢(横抱き)にしていたり、ゲップの為座るような姿勢にすると、身体をのけぞらせ顔を真っ赤にして泣きます。 縦抱きにすると泣き止むのですが・・・ 腹痛、ミルク不足、眠い(ゲップさせられるのが嫌)のか分からず不安です。判断の方法は何かありますか? 4、ミルクの量120×6-7回でしたが、1回のミルク量を増やしてからよく寝るようになり(140×4-5回)1日の授乳量が減っています。これは、食欲不振になっていると考えた方がいいのでしょうか? 5、上記以外では元気でよく笑い、たまに大声で泣き、遊び、寝ます。 病院に行くべきか迷うのですが、1-4のような症状で受診の必要性は感じられますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後三ケ月の赤ちゃんの下痢

person 乳幼児/女性 -

生後三ケ月(修正二ケ月)の赤ちゃんが、二週間前から鼻水がひどく、病院に行ったところ、風邪との事で、鼻水の薬を貰いました。 鼻水はおさまってきたのですが、それと同時に下痢がひどくなりました。 二週間前からたまに下痢はあり、軟便ではあったのですが、四日前からひどい下痢です。 今、授乳は一日7回くらいなのですが、ミルクを飲んでいる最中に必ず下痢が出ます。 ミルクを飲み終わった後には、お腹が痛いのか、またその痛さに波があるのか、泣いて、泣き止んでを10分くらい繰り返します。 下痢は、ウンチの色は黄色く、粒々のみの水っぽいウンチの時と、ペースト状の時とありますが、オムツ替え(ミルク直後に替えるので7回くらい)の度に下痢が出ています。 オムツからはみ出るくらいの時もありました。 熱はありませんが、少し顔色は悪い気がします。 ミルクの飲む量は極端に減ってる事はありません。 通常は、便秘気味のタイプです。 ロタは一ケ月前にかかっているのですが、またロタという事もあるでしょうか? また、再度病院に行こうとは思うのですが、町医者ではなく、少し大きめの病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)