発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,135 件

肝膿瘍で入院中の母が心配です。

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代前半の母ですが、健康体でしたが、14日前に急に食欲不振、倦怠感の症状が出て、数日は我慢をして、家で寝ていたようです。発熱もあり、悪寒やけいれんのような症状も出て、病院を受診しました。血液検査で、肝臓の数値に異常がある、ということで、詳しく検査をしたのが、7日前、肝膿瘍と診断を受け、そのまま入院となりました。 大きいかたまりが1つ、中くらいのかたまりが2つ、あとは、小さいのが、複数あるということです。診断後はすぐに抗生剤点滴で治療をしていますが、いっさい食欲がなく、水も薬を飲むために飲んだら嘔吐、倦怠感が強く、起きていることができなくて、ずっと寝たっきりです。熱はあがったりさがったりを繰り返しています。 3日前にドレナージをして、大きいかたまりから排出しています。 また、中くらいのかたまりもドレナージをするかもしれないと言われました。 大腸菌が検出されたとのことです。 あと、血液にも菌が検出されたとのことです。 まだ、ドレナージをして3日間ですが、食事もとれず、起きることもできず、つらい状況が続いています。そして、今は咳がよく出て、響いて、痛いそうです。心配でたまりません。 先生には、大丈夫なのか、母の体力がもつのかどうか、咳が出るということは、他の臓器に何か併発しているのではないか、など色々聞きたいのですが、どううまく話したら良いのか、わかりません。 助言をお願いいたします。

3人の医師が回答

子供の高熱、インフル、解熱剤とタミフルの服用時間

person 10歳未満/女性 -

昨日の夕方から咳をし出して、夜から発熱(38.5)今朝も同じで今日小児科で検査したら、インフルエンザA型でした。 薬の飲み方がいまいちよく理解していなくて質問しました。 喘息持ちで、普段からジルテックを飲んでますが、高熱の場合はジルテックを3日間ほどお休みするように言われました。 朝受診前に朝分のジルテックは既に飲んでしまっていたので、夜分は飲ませないでおこうと思いますが合ってますか? それと、受診終わったのが今日昼過ぎですぐに朝分のメプチンとカルボシステインが混ざったものと、タミフルを飲ませていいとの事で帰宅後14時半頃タミフルとメプチン飲みました。 それから現在もまだ40度と熱が下がらないで、ずっと寝ていてうーうーと苦しそうに声を出しながら寝ているので解熱剤を使った方がいいのかなと思うのですが。 タミフルとメプチン夜分は、6時間開けてとの事なので、20時頃に飲ませればいいでしょうか? 今解熱剤だけ(アセトアミノフェン)飲ませたら、タミフルは20時に飲ませても大丈夫なんでしょうか?? 解熱剤飲んだ後は、タミフルは時間空けた方がいいのですか? 1回目タミフルから次のタミフルまでは、6時間後なのは分かったのですが、その間に解熱剤を飲んだ場合はどうなるのかがわかりません。解熱剤も、次のタミフル飲む時間まで待って、20時にタミフルとメプチンと解熱剤同時の方がいいですか??

7人の医師が回答

続く鼻水と熱 副鼻腔炎?

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 5/5に3歳の娘が、咳と鼻水で高熱が出ました。 発熱から4時間後、休日救急を受診したのですが、その頃にはすっかり熱も下がって元気だったので検査はしていません。 その次の日から私が鼻水と顔面痛と頭痛がひどくなり、熱は平熱。 このような症状はよくあったので、毎回勝手に副鼻腔炎だと思い、市販のチクナインを飲んでいました。 いつもすぐ治るのですが、 5/7 仕事終わりにだるさと熱っぽさを感じたので、内科を受診しました。 病院の入り口で顔で測る体温計で36.0だったので、そのまま検査等なしで診察 先生も蓄膿っぽくないけどなぁと言い、血液検査をしました。 炎症が1.7あり、顔が痛いなら炎症もあるし、副鼻腔炎かなと抗生物質等の薬をもらいました。 帰って熱を測ると38.1ありました。 5/8 朝は平熱だったのですが、頭のだるさがあったので仕事休み 今現在に至るのですが、朝は平熱だったのに、昼は37.8今は38.4など38.0前後を行ったり来たりです。 熱とだるさと頭痛が残っています。 あと鼻水を噛むと、左耳の奥がピーっとなるのと、耳が詰まった感じがします。 あと味覚がありません。 念の為、15時に薬局のコロナの検査キットをしたのですが陰性。 これは副鼻腔炎の症状ですか? 明日もし続くようなら受診したいのですが、耳鼻科のがいいですか?

3人の医師が回答

熱が誘発するてんかんについて

person 乳幼児/男性 -

今年の2月に5歳で初めて熱性痙攣?になりました。ただその時は部分痙攣、5歳で初、熱が下がり始めた時ということで複雑性熱性痙攣と診断はありましたが熱で誘発するてんかんの可能性もあるとは言われました。その時はダイアップを入れ24時間では1回だけでした。その後今日までに2回熱を出しましたがその時は痙攣などはありませんでした。ですが今日また発熱し元気が出てきたので様子を見てましたが昼寝から覚めたのか目を開けたので呼びかけたら意識はありましたがなんとなくボーッとし軽く手が痙攣してるように見えました。その状態で旦那が抱き上げたら手が旦那の背中を掻くような形で数分動いてました。その後嗚咽しましたが中身は出ませんでした。熱を測ったら頭はすごく暑かったので熱が高いと思ったら脇で37.1でした。今は寝ています。熱性痙攣の時も昼寝から急に目が覚めその時は全く意識というか声掛けに全く反応がなくその後顔の目と口が痙攣し嘔吐して意識が戻りました。ネットなどには意識のあるてんかんもあることを知りやはりてんかんなんでしょうか?脳波などとったほうがいいでしょうか?今寝てますがすぐにでも病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? このようなてんかんの場合予後などを知りたいです。てんかんではない場合熱せん妄やまた熱性痙攣の可能性もありますか?

5人の医師が回答

てんかんと引き呼吸 胃腸炎?

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が、先月まばたきを繰り返しながらの意識障害から、てんかんと診断され、テグレトールを処方されていました。 波は頭の前の方の右より出ていたそうです。 前頭葉てんかんということかと問うと、発作の様子からは、違うような感じがする、との回答でした。 血中濃度に問題はなく、(5~7くらい)以前相談させていただいた、睡眠中のピクピクを除くと発作らしいものもなかったのですが、先日40度の熱をだし、病院にて痙攣が起きてしまいました。 そこで、薬がテグレトールからハイセレニンに変更になりました。 まず、変更は妥当ですか?あっさりと変更だったので、そんなものですか? そして、前頭葉てんかんでなければ、前の方の右からしか波が確認できない場合、なんというててんかんとなるのでしょうか? それと、発熱した日から、呼吸の中で、ヒッという、引き呼吸が入るのが気になっています。 一番ひどかった日は、ヒッヒッヒッと何度も連続していて、発作では?と思ったのですが、サチュレーションは下がりませんでした。一応呼び掛けに反応はありました。医師は直接確認してはいませんが、 発作ではないと思うからあまり気にせずに、とのことでした。 やはりこのような発作はあまりみられませんか? ちなみに、熱の原因はおそらく胃腸炎で、(ノロやロタは陰性でしたが、3日後くらいに嘔吐と下痢しました)その前に、気管支炎にもなっていました。胃腸炎は、発熱から3日もたってから嘔吐したりするものですか? 4月から、回復してもすぐにまた熱が出て、入退院の繰り返しです。 胃腸炎も4月にもなりました。 なにか他に注意すべき点なとありましたら教えてください。 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

もうすぐ2歳の子ども、下痢が5日間続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳の男児です。下痢の症状が5日間続いているので心配です。 8/26(金)の夜発熱、27-28日の2日間39度台の高熱、8/29(月)には熱は平熱まで下がりましたがかかりつけ医での検査でその日にコロナ陽性と判明しました。療養期間は明日9/6(火)までです。 その後は発熱してませんが、9/2(金)から下痢が続いてます。毎日5〜6回、水下痢をします。以前小児科で処方された整腸剤(ビオフェルミン)を土曜日の夜から朝晩のませていますが、下痢症状が改善しません。この5日間で、朝起きてからと夜中、3回くらい嘔吐もしてます。 土曜日は食欲もなく元気もありませんでしたが、日曜日の夜くらいからいつもよりは少ないですが食事はとれるようになってきました。ぐったりはしていません。顔色はいつもと比べると悪いようや気がしますが、水分は授乳とお茶、経口補水液を飲めているので脱水症状は今のところなさそうです。 コロナの症状の一部なのか、また別のものなのかわかりません。 1.薬を飲まないので、子どもの好きなサジージュース(鉄分、ビタミン豊富と謳ってる健康食品のような商品)に溶かして飲ませていました。あまりよくないでしょうか? 2.そもそも下痢が5日も続いて大丈夫なのか心配です。 3.受診が必要なレベルなのか知りたいです。 明日まで療養期間ということもありかかりつけ医への受診も憚られるため、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

8歳高熱と頭痛が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘のことです。一昨日の夜に手や足の節々が痛いと言っていましたが、とても元気でご飯もしっかり食べました。 そして昨日のお昼から発熱があり、38.7℃、咳、少し嘔吐、鼻づまりなどで小児科にかかり、インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルスの検査をし、全て陰性で血液検査もしてもらい、赤血球が普段4000が8000になっていると言われて、喉の風邪ということでアセトアミノフェン錠、クラリシッド、ピーエイ配合錠、ムコダイン、アルジオキサ錠というお薬をもらって帰りました。 帰宅後すぐに辛そうだったので、解熱鎮痛剤を含む全てのお薬を飲ませ、いったんは36℃台に下がったのですが、今日、朝は38.6℃、そしてお昼前に39.8℃で頭が痛いというのでまた解熱鎮痛剤を飲ませ、ずっと寝ていましたが、夕方、まだ熱が下がらず、39.8℃でまだ頭が痛いと言うので、6時間以上たっていたので、解熱鎮痛剤を飲ませました。それから1時間ほどたちますが、まだ39℃以上で激しい痛みではないようですが、頭も痛いと言っています。 鼻づまりも苦しいと言っています。 お昼にはゼリーを1つ食べて、飲み物は500ml分は飲んでいます。 すごく辛そうなのですが、このような場合、どうしてあげればいいでしょうか? 明日、鼻づまりでいつも通っている耳鼻科に連れていくつもりですが、救急など行かずに様子を見て大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

17歳 息子の39度台発熱相談です

person 10代/男性 -

17歳の高校生の息子が39度台高熱の相談です。 9月14日起床時に腹痛を訴え、トイレに何度かこもっており、やっと排便ができた(下痢症状あり)ようで、午後から学校に行きました。 帰宅後、気持ちが悪いとぐったりしており、夕食は少なめに食べて寝たところ、夜中に発熱し(37.3度微熱)、翌日の昼には38度となり、夕方に発熱外来を受診しました。 コロナワクチンは8月24日に2回目の摂取を終えており、コロナ感染の可能性は低いと思いましたが、念のためPCR検査を受けたところ陰性でした。 今日は熱が39.8度まで上がり、カロナールを3回(300m✖️6個)服用し、一旦38度台まで下がるのですが、すぐにまた高熱に戻ってしまいます。 昨日、今日は腹痛は全くなく、排便もないそうです。 熱と歩くと少し頭が痛い以外に風邪の症状(喉の痛みや、息苦しさ、鼻詰まり、味覚や匂いの障害)はありません。 コロナ感染以外で、高熱は何の病気が考えられますか? 普段、熱を出すことはなく、中1の時にインフルエンザにかかって以来の高熱で心配です。 ただ3週間前にワクチンの2回目接種時も副反応で39度台の高熱が出て1日ぐったりしていました。 今回の熱も副反応の一つと考えた方がいいでしょうか? 明日も高熱が続くようなら、再度受診した方がよいでしょうか?

6人の医師が回答

一昨日の夜から発熱(38.7度) ・悪寒・下痢などの症状があります。

person 20代/男性 - 解決済み

7日の夜中にフライドポテトと鶏皮餃子を食べて就寝しました。 8日の朝から胃もたれのような感覚があり体温は36.9度で、朝11時頃に嘔吐しましたが透明な水のようなものがでただけでした。 それから、水分を2リットル4時間ぐらいかけて飲みましたが悪化する一方で18時頃には発熱(38.7度) ・頭痛・悪寒・関節痛・下痢の症状がでていました。 そこからロキソニンを朝から何も食べていない空腹の状態で飲んでしまいました。 それから1時間寝ると熱は下がり(38度) ・悪寒・頭痛・関節痛・下痢の症状はおさまっていました。 一応念のために、病院に行きコロナの検査をしてもらい薬をカロナールと整腸剤をもらい帰ってから飲んで就寝しました。 コロナの検査は陰性でした。 9日の朝には熱が36.6〜38.0度を推移するようになり、悪寒・頭痛・関節痛・下痢の症状はでていませんでした。 それで、昼にお好み焼きを食べ夜には餃子と炒飯を食べ薬をカロナールと整腸剤を飲みました。 それから数時間後してからなのですが、熱が37.5度ぐらいを維持するようになり胃の不快感がずっと続き今もなのですが飲み物を飲む度にすぐトイレに駆け込む状態です。飲んだ飲み物が大便の方からでています。 吐き気がして、嘔吐してしまったら餃子がまだ消化できずに残っていました。 今現在の症状としては、発熱・悪寒・下痢・胃の不快感・吐き気・鈍い腹痛です。 これはなんでしょうか。長文すいません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナに罹り、翌日からの神経痛で、何科に行けばいいですか?

person 40代/男性 -

2日前の昼に悪寒が走り、夕方内科で検査したらコロナ陽性でした。 初めての感染です。 ワクチンは打っていません。 夕方帰宅してすぐに寝ましたが、元々蕁麻疹も持っているので、少し脇の下あたりに蕁麻疹が出ているのはわかりました。 そして深夜に39.0℃の発熱がありましたが翌日には熱は下がりました。 発熱以外にこれといった症状はなかったのですが、翌日から右胸がズキンと痛むようになりました。 肺ではなく胸の薄い層が痛む感じで、なんとなく神経痛のような痛みですが、気のせいか、もしくは感覚が鋭くなっているのかもと思っていましたが、寝るときになりものすごく痛み出し、寝付けないほどでした。 ちなみにお風呂に入ると全く痛みは出ませんでした。 温めるといいのかと思い寝るときも電気敷毛布で胸を温めたりしましたがそのときは効果はありませんでした。 知り合いに帯状疱疹後神経痛に悩まれている方がいて、その人の話を思い出し、その神経痛に似ていると思いました。 帯状疱疹は出ていませんが、蕁麻疹は出ました。 今は動いている、じっとしているにかかわらずズキンと痛みます。 帯状疱疹なら一刻も早く治療しないと一生神経痛に悩むと聞いています。 もしかしたら同じようなことが起きているのかと思い、何科を受けたらいいのか質問させていただきました。 また本日は日曜のため明日病院に行きたいと思いますが、まだコロナ4日目ですが対応していただけるものでしょうか? コロナが開ける6日目以降にするべきなのでしょうか? 手遅れで一生神経痛は嫌だと思っています。 よろしくご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)