胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,869 件

胃腸の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

度々の質問、申し訳ありません。 胃腸の痛みについて教えて下さい。 金曜日の夜に37.6度の熱、胃の痛み 土曜日も微熱、胃の痛みで、胃腸科を受診。 →先生は、お腹をさわり、特に問題のあるお腹ではなさそう、とのことで、ムコスタとストロカイン、カロナールが処方。→一度、ここで相談。 日曜日、熱は下がり、体のしんどさはなくなったが、胃腸の痛みがひどくなる。胃全体がズーンと痛くなり、腸のほうまで響き、下痢の時のような痛みになる。ずっと痛いわけではなく、痛みは割りとすぐに引く。一時間に何度か痛くなる。立ってられないほどの痛みではない。下痢のような痛みがあるが、下痢はしておらず、便は固め。痛みは、空腹時でも痛いが、水を飲んだだけでも痛くなるときもある。痛い場所はみぞおち全体で、左側、右側に片寄っているわけではない。夜も痛みで目が覚める。 持病で先週の火曜日に血液検査をしたが異常はない(赤血球、白血球、CRP)。あと総ビリルビン、AST、ALT、LD、ナトリウム、クロール、カリウム、尿素窒素、クレアニチン、eCFRを調べたが、結果はまだもらってはない。ただ、異常があれば連絡が来るので、異常はないと思われる。肺のレントゲンも異常なし。 持病のため、プレドニン3mg、ネキシウムカプセル、フェロミアを飲んでいます。フェロミアは、赤血球などの値は正常値になっていますが、フェリチンの値が低いので飲んでいます。フェリチンを飲んでいるためか、便の色は真っ黒ではないですが、こげ茶やふか緑の時があります。 胃カメラ、腹部エコーはちょうど2年前にしています。 再受診しようとは思いますが、次の点について教えて下さい。 おなかの上から触っただけで、問題ないって分かるんでしょうか? 2年前に胃カメラ、エコーしていますが、癌などの可能性もありますか?(不毛な質問だと思いますが、、、)

4人の医師が回答

膵臓、胃、大腸の疾患について

person 40代/女性 -

下記症状を数年繰り返しており、機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群と思い、症状のでてる時は、病院へ行きお薬を飲み過ごしてきたのですが、最近の症状から膵臓の疾患を心配しております。 ⚫︎便通異常 月に1-2回の下痢 普段は通常便、1日ほど便が出ない後に、 腹痛を伴う下痢になり、便は、硬め便から水模様に移行して、最後は薄い黄色のゼリーのようなものが出る場合がある。 ⚫︎腹痛  下痢時の腹痛。 下痢の後や便通異常時に 数日、左鎖骨下あたりが痛む。 (起きとる時は鈍痛、寝ている時に痛みが増す場合がある) ⚫︎現在は上記に、 胃痛と背中痛 胃がいたく(焼けるような痛み) 背中も鈍痛を感じる 2018年には同じような症状で病院を受信しており、胃カメラ、大腸カメラ、CT、血液検査をしています。 結果は、 胃カメラ、異常なし 大腸カメラ 結腸憩室 CT 結果 肝臓、明らかなSOL− 胆嚢、異常なし 膵臓、明らかなSOL− 脾臓、肥大無し 腎臓、異常なし 血液検査、異常なし (肝機能項目や、アミラーゼ、膵アミラーゼ含む) 胃カメラに関しては、 2021年にもしており、 その際には、 食道、異常なし 胃、ポリープ、胃底線ポリープ 十二指腸 異常なし でした。 もともと10年以上胃腸が弱く、診断はついていませんが、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群、などで、その都度お薬で症状を緩和し過ごしてきていたのですが、 最近の下痢や便の状態(薄い黄色の粘液のような)左腹部の痛み、から、膵臓が悪い(慢性膵炎など)のではないかと心配になりました。 上記内容から、膵臓の疾患を疑い受診した方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

長く続く吐き気と先週からの胃痛、薬の処方について

person 30代/女性 -

長期間悩んでいて辛いです。 四年前に逆流性食道炎、過敏性腸症候群の体質です。四年前から、タケキャブやイトプリド、レバミピド、モサプリドなど、あらゆる薬を試しています。 近年胃もたれや胃痛が良くなって来ていましまが、今年の6月、原因不明の嘔吐があり、7月あたりから、慢性的に吐き気を感じることが多く、特に夕飯前後に吐き気で食事がうまく取れず、不調が続いてます。 先週は調子が良かったので、金曜日に少し肉を多めに食べたら、久しぶりに胃もたれが。 翌日は消化の良いものを食べ、就寝前にココアを飲んだら吐き気を催し、胃痛に。 それ以降今日まで胃痛が、空腹時又は食後にあります。 一昨日は、深夜吐きそうになりましたが吐かず、便をすると落ち着きました。 現在下痢はなく、やや便秘気味で、二日に一回、硬めの便が出ます。 お腹は空きますが、食事をとると胃痛や吐き気に繋がるので、毎回怖いです。朝食は昨日から抜き、昼食もいつもの6割、夕飯は3割です。 昨日の夕方かかりつけ医に相談したところ、お昼食べた食べ物が胃にまだ残っていることがわかり、 ・胃の機能の低下 ・ナウゼリンの多用によりお腹をがんばらせ過ぎ との診断で、朝夕飲んでいるアシノンとイルソグラジンを、朝のみタケキャブに、頓服で飲んでいたナウゼリンを中止し、半夏厚朴湯を毎食前に飲むよう変更されました。 タケキャブは胃酸を強く抑える薬だそうですが、胃の機能が低下しているのに胃酸を抑えて良いのか疑問に思い、混乱しています。 ナウゼリンでお腹をがんばらせ過ぎているから、胃の機能が低下しているのですしょうか? ・今、自分の胃がどのような状態になっているのか ・その上でなぜこの薬なのか ・食事はとるべきかとらないべきか ・長く続く吐き気の原因は ・今後対処はどうしたら良いのか アドバイスをいただきたいです。 長くなり申し訳ありません。

1人の医師が回答

胃もたれと早期膨満感に効く食欲増加の薬を教えてください

person 30代/女性 -

胃もたれと早期胃の膨満感についての薬を教えて下さい。昨年肝機能障害、低体重による栄養失調、摂食障害と診断されて1年弱入院しました。一時はICUにいき輸血をしたりして寝たきりになり歩行困難になりました。半年以上絶食にて経管栄養、カテーテルと食事で10キロ以上増やしてリハビリを経て退院しました。病院食は完食できませんでしたが点滴があったので何とか食べられるものや栄養補助ドリンク、お菓子を食べていました。退院後、食事をすると胃もたれ胃痛にみまわれて困っています。入院前は仕事していたので何か食事以外に気が紛れてましたがそれもないので引きこもって食べて胃もたれしての繰り返しです。。。主治医は体重が安定したら胃もたれも良くなると言っています。とにかく食べて体力維持しないといけないのですが、入院前も痩せていったので食べられなくなっていましたし、しばらくまともに胃が働いてなかったせいか、動いてる感じや空腹感がなく、どうやって食べていたか思い出せない感じです。今、モサプリド、ランソプラゾールが出てますが効いてないような気がして市販薬のベリチームなどをのんでいます。薬をお願いするとあまり変わらないと思うけどと言って処方してくれるのですが、いい薬はありますか。逆流性食道炎みたいな症状はないのでランソプラゾールは胃酸おさえるので逆に消化できなくなる気がしています。症状はとにかくすぐお腹いっぱいになり、量や生野菜も食べられない、固いものや繊維が消化できてない感じで喉まで詰まっている気がしています。入院前のかかりつけ医ではアコファィドやナウゼリン、トリメブチンなどが出されてましたが今は出てません。とにかく胃を動かして胃もたれを解消してたくさん食べて体調キープをしたいです。小学生くらいから胃は弱く少食でしたが胃薬はたまにキャベジンを飲むほどでした。食欲を沸かせて胃もたれをなんとかしたいです。

7人の医師が回答

至急お願いします。

person 20代/女性 -

私は今年5月から今まで、内科では胃カメラ、膠原病検査、血液検査、甲状腺、腹部エコー、 循環器では三年前に心エコー、ホルター心電図、最近は心電図、血液検査異常なし。 婦人科では子宮、乳ガン検査異常なし、 脳外科ではふらつきがありCT異常なし。 爪の血液循環が悪く皮膚科行くが異常なし。 首にしこりがあり耳鼻咽喉科でエコーしましたが異常なし。 呼吸器、息が苦しくなどで、胸のレントゲン、肺活量検査異常なし。 なのに、症状があるたび不安になります。 何度も病院行きますが心配ないと。 今は腕の痛み、腕の筋肉の硬い、ふらつき、急な体の火照り、首にまたしこりがあり、胸も苦しく、脈拍が早くなったり、遅くなったり、腕に小さなしこりがいくつもあり、ふくらはぎがパンパンになり痛くなったり、 毎日毎日あちこちが病気だと思いすぐ病院に毎日行きます。 子供でも大した事ないのに凄く気になるし。 最近は悪性的な疾患、癌や悪性リンパとか、難治的な疾患、狭心や心筋梗塞になるんではとか。 こんな症状があるのに、ストレス、自律神経だと言われます。 自律神経では異性狭心症になりやすいとか。 筋肉が固くなる病気とか、本当に大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

すい臓について

person 60代/男性 -

去年の八月頃すい臓がんの疑いがあるといわれ検査入院し、考えうる検査の結果悪性所見はでませんでした。ただ十二指腸・胆管の一部に狭窄がある事とすい臓が固くなつているといわれました。そこで9月から12月までステロイドを服用。飲んでる間は食事を取ることができました。しかしステロイドが減る事によって食事も取る量が減り、元の状態に戻りました。今年の2月初めに軽い黄疸がで食事が 取れなくなり胃と小腸をつなぐバイパス手術をしました。その時にすい臓の組織を取り癌かどうかの検査の結果悪性の所見は出ませんでした。組織をとった時に膵液が流れ出た為縫合しようと試みたが固くて縫合ができなくてドレーンを下げてきました。必ず膵液は止まりますと外科の先生の話でした。素人にはわかりませんがそんなこともあるのでしょうか。そんなこともあって一ケ月以上食事ができませんでした。一度退院しましたが、今はまた再入院しています。先生方もなぜそうなるのか原因がわからないといってます。今度はすい臓が小さくなって壊れていってる状態だといってます。こんな症状の患者さんを診たことのある方この先どうなるのか経験をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

食事中に起こる腸の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

相談お願い致します。 食事中、腹痛を起こすことがあります。 胃ではなく、腸がキューっと痛む感じで、便意を伴います。 が、慌ててトイレに駆け込むほどでもなく我慢はできる程度です。 少し箸を置いて休むと痛みは落ち着きます。 もともと便秘体質で、水分不足の直腸型便秘です。 子育て、仕事、家事でなかなか水分を摂れず、普段から固い便が出ますが、何日も出なくて困るということはありません。 排便は1日〜2日に一回の回数です。 ですが上記の腹痛があると、食後便意を感じ排便になります。痛みは、下す時の痛みに似てるような気がします。お腹の中の便をすべて出し切る感じでお腹がぺにょぺにょになってしまいます。 便の形状は下痢とかでもなく、固めの便でもなく、柔らかい普通の便です。量もしっかりめに出ます。 食事中の腹痛、毎食ではありませんが、最近頻度が多いので憂鬱になってしまいます。 身内に相談したところ、 「快便でいいじゃないか!」と、まともに話を聞いてくれません。 食欲はあります。 今年2月に便潜血検査を受けましたが陰性です。 疲労やストレスはかなり感じてます。 毎日すっきりはしません。養命酒を飲んで寝ています。 大きな病気じゃないか心配になってしまいます。 整腸剤も毎日飲んでるのですが… 原因はどのようなことが考えられますでしょうか。

7人の医師が回答

29歳、1週間前から便秘が続いています。

person 20代/女性 -

1週間ほど前から便秘気味でお腹が張っています。 便は普段1日1〜2回ほどですが、お腹が張り出してからは同じ回数出るものの残便感があります。硬いのか小さな便しかでません。 お腹が張って息苦しく軽い吐き気とゲップが続いたので、消化器内科に行ったら「ガスが溜まってる感じではない」と診断され一旦酸化マグネシウムを処方されました。 1日3錠酸化マグネシウムを飲むと、軟便ぽくなり細い便が出るようになり少しはでやすくなった気がしますがまだ残便感がありお腹は張っています。 吐き気はしませんが、生あくびとゲップが多めです。 生理前だったのでその影響もあるのかなと思い様子見をしていましたが、本日生理が始まったものの特に変化はなく少しの便が1日1回〜2回、お腹は張ったままです。 水を飲んだりするだけでゲップがでてしまいます。 先週は悩みすぎたのか胃がキリキリする日もありました。(この症状は1日でおさまりました) お腹に違和感はありますが腹痛はありません。下痢はしていません。血便などはなく、硬い便は黒っぽい茶色で、柔らかい便は黄土色です。 まだ生理1日目なので様子を見ていますが、病気ではないかと不安です。

3人の医師が回答

IBS、多数の症状、長年の排便不良

person 30代/男性 - 解決済み

大腸検査問題なしです。 10年前近くから軟便・残便感IBSと診断されてます。残便感があるのに便が出せません。 長時間力んでもでません。 寝れない程の残便感を2日程、究極まで我慢すると本物の排便感がきて自力で排便できます。 決して硬いウンチ、コロコロウンチではなく軟便(便器につくような感じではない)であるので硬いせいで残便感・便秘な訳ではないです。 寝れないのは本当にキツイので毎日残便感ある為、毎晩もしくは都度に浣腸して排便をしてから寝ます。 浣腸をすると100%排便があり残便感もなくなります。朝おきる残便感が復活して、また永遠と続きます。 就寝出来れば不快感で起きることは一切なく快眠です。 ストレスなしの環境です、iBsがストレスMAXではあります。どうすればこの状態から改善されますでしょうか。関係あるか不明ですが、 息苦しい、喉のつかえ→肺検査異常なし 胃カメラ→異常なし 長期の吐気→頭部MRI異常なし 手足痺れ→首、背中整形外科異常無し 睾丸の痛み→頻尿内科、病菌無し、前立腺異常無し 全て異常はないですがありとあらゆる他の症状や痛みがIBSとセットで都度でてきます。 手術でも何でもいいので助けてほしいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)