花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,614 件

7歳長引く咳 抗生剤服用についてお聞きしたいです

person 10歳未満/女性 -

7歳のこどもですが、花粉症から以前から鼻水は出てましたが、3月27日頃から咳が出始めたので(熱などはありません) 3月29日にかかりつけの小児科で ◆カルボステイン、アスベリン散の混合薬 ◆ツロブテロールテープ ◆フェキソフェナジン塩酸塩(花粉症やアレルギー体質のため)を5日間処方されました。 まだ咳が出てましたので、4月2日に再度同じ小児科に行き、この時、夜中の咳は落ち着いていましたが日中に咳が出るようになってきてました。 ◆カルボステイン アスベリン散混合薬◆ツロブテロールテープ◆フェキソフェナジンから→モンテルカストチュアブルに変更 を5日処方されました。 しかし日中も痰の絡んだ咳が頻繁になってきた事夜中もまた咳き込む様子が見られたので本日4月5日に再度小児科に行きました。◆カルボステイン ムコサール アスベリン◆ツロブテロールテープ◆モンテルカストチュアブル◆クラリスロマイシンが 7日分処方 そこでお聞きしたいのですが、 1、この場合クラリスロマイシの抗生剤は服用した方が良いでしょうか? 赤ちゃんの時から通っているかかりつけ医さんで、むやみに抗生剤を処方されたことはないので先生が悩んで出されたので飲んだほうが良いかなと思ったんですが、熱などないのに抗生剤は必要なのかなと少し疑問に思いました。 2、本日分の抗生剤は朝夜と2回飲んでしまいました。やはり飲んでしまった以上、飲みきった方がいいでしょうか。耐性菌のことが気になり、もし不要ならば飲まない方が良かった?と思うんですが2回飲んでしまったので飲みきった方がいいのか…と不安で仕方ありません。 3、本日は飲ませてしまいましたが明日は飲まさず月曜日に再度小児科に行き相談するほうがいいのか…と色々悩んでおります。 お忙しいと思いますがご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

新型コロナウイルスかわからない

person 40代/女性 -

度々失礼致します。22歳息子と2人家族です。私の方の症状ですが5日から目やにが出て軽い結膜炎症状です。昨日眼科へ行きましたがはっきりとは結膜炎と今診断出来ないと言われこのまま目薬継続(マイボーム腺が詰まった時の目薬をつけているよう電話で相談にのって頂いておりました)して目の写真を撮って来ました。(次回と比較する為です)結膜炎症状から既に8日めですが結膜炎症状が初期症状の場合結膜炎症状が出てから14日間様子をみていますが今日寝ている間に息苦しくなります(起きていると息苦しくありません)結膜炎症状から始まった場合その後日に呼吸器症状が現れると眼科のサイトにありますが持病の基礎疾患、慢性呼吸器疾患(肺気腫です)がある為リスクがあるので不安が強いです。息苦しさですが先月にもあり治りで肺気腫からの可能性も有り得ます。が、新型コロナウイルスの症状は結膜炎のような症状、息苦しい(外の風にあたると苦しさなくなります)のみで発熱、咳、何もありませんが当て嵌まりますか?息子の方ですが5日から体温が(5日から2人で計り始めました)が37、3℃から始まりその日により36、5℃に下がったり37、8℃が一度出て(その日の数時間です)現在36、9℃くらいで安静にしています。熱以外の症状は少し痰が絡むような声ででも前からある事で症状なのか元々の物なのかわかりません。重度の花粉症もあります。37、8℃が出た事も気になります。いきなり身体が熱くなったと話しています。花粉症や自律神経が乱れていますが熱に関係ありますか?安静にしながら自宅で2人で様子みていますが2人で同時期くらいに感染したのではないかと不安です。症状は今現在の経過は以上になります。ご回答お願い致します。

5人の医師が回答

4歳の子供、止まらない咳と熱が続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが2月7日から咳が出始め、花粉症も出ていた為耳鼻科を受診、ザイザルシロップ0.05%、アスベリンシロップ0.5%カルボシステインシロップ5%を処方される。夕方から熱が出始め翌日も38.6度の熱があった為小児科受診。インフルは陰性。その後、咳が止まらなく夜も寝れないほど酷くなり2月12日に小児科へ再受診。上記の薬に加えてクラリスロマイシン錠小児用50mg5日分、ホクナリンテープが処方される。この日から熱は下がり、抗生剤を飲み始めてから咳も少しづつ落ち着き2月18日には、一度も咳が出なくなるほど回復。その後ふたたび22日からまた咳が出始める。24日の朝から熱が出始め夕方は38度台。夜中は39.2度まで上がる。翌25日に小児科受診。上記の薬が7日分処方されるが、咳がどんどん酷くなり一度出ると止まらない状態。タンは絡んだり、乾咳だったりする。一日中咳が出て止まらない状態なので、翌日も小児科へ再受診したところ咳喘息と診断されプランルカストDS10%が処方。すぐに飲ませたが改善せず悪化し様子もおかしいので、夕方別の病院へ行くとすぐにレントゲンを取り気管支炎を起こしているとのことで、オラペネム小児用細粒10%を5日分処方される。夜中から朝にかけて熱が39.8まで上昇。咳は乾いた咳からタン絡みの咳に変わってきています。ここで質問なのですが、最初の小児科の先生はクラリスロマイシンを飲み終わってから一度咳も止まり、熱も完全に下がっているので、22日からの咳と熱はまた新しい風邪で抗生剤も飲んだばかりなので飲む必要が無いと言われた。同日、別の医者からはクラリスロマイシンが効いてなく、7日からの感染症がまた続いてしまい気管支炎を起こしているので別の抗菌薬を処方される。こんなに抗菌薬を飲ませていいのか不安なのと、オラペネムを飲ませてから40度近く熱が上がったのがとても気になります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)