検索結果:3,269 件
現在妊娠5ヶ月、28歳女性です。 昨日の妊婦健診時、脈拍が130もありました。 駐車場から歩いてきた後だったり、緊張していたためかなと勝手に思い、念のため先生に相談したところ、安静時が普通であれば問題ないとのことでした。 検診後、歩いた後の心拍を確認したところ110でした。 自宅に帰りベットで安静にして測ると80〜90、寝起きは70〜80でした。 先週健康診断があり、心電図をしたところ以上はなかったので甲状腺の可能性もあるのかなと思っているのですが、 脈拍数が多いだけで身体の不調はありません。 安静時に正常値であれば、 先生の言うとおりあまり気にしなくて良いのでしょうか? ※血圧は103/68です。
6人の医師が回答
血圧は、普通に検査とか健康診断というだけで、高くなる傾向があり、緊張やストレスが強くても異常値を示したことがあり、病院で高く、家では普通の値だったことから、白衣高血圧といわれたこともあります。 1ヶ月ほど前に急に血圧が上が180まであがり、何時間も高い状態が続いたため、今までとは違うと思い、病院へ行きました。 すぐに血圧を下げる薬、1日1錠を飲んだが、検査した結果、特に血液検査で異常もなく、尿の方も調べてもらったが、それも特に異常はありませんでした。10日ほどして経過をみると上が98など90台になることがあったことから、一旦薬をやめてみましょうと一旦やめていました。 薬を飲まなくても上が100〜110台が続き落ち着いていたが、やめて2週間ほど経った時に 140〜150にまで上がり、その後20分ほどで120〜140の間になった。(幅があるのは、複数回測定したため) 翌日も朝110〜135内、19:30頃140〜150、21:30頃は100〜110台、その後は、朝から夜までだいたい110〜120台でしたが、上がった日から4日後に、上が89〜110台と100を切ることがあり、上がる日と下がる日が激しいので、薬を再開するか迷ってしまうのと、乱高下があると、くも膜下、心筋梗塞など、急に倒れて死に至るというのを見たりすると、不安になります。 頭痛は常にではないですが、たまにこめかみや、上の方が痛いと思うことがあります。 運動不足も重なり、食生活ももっと気をつけないといけないのか、常に不安です。 自分が今どの程度の危険があるのかわからないので、病院でさらに詳しい検査をした方がいいのか迷っています。 また、傷ついてしまった血管、高血圧は、治ることはないのでしょうか?乱高下が激しいと血管が硬くなってしまっている状態なのでしょうか?硬くなった血管は、薬で治るのでしょうか?
いつもお世話になっております。 現在、動脈炎治療中の中学1年生です。退院後も体調不良が続いていて、再入院もあり、最近また退院しました。 入院中安定していた血圧が、1週間前くらいから少しずつ上がっていて、朝に血圧を測っていたのですが、昨日は体調がよくない様子だったので、夕食前に測りました。 左が157/107右145/109となり、追加でアムロジピンを服用しました。2時間後にもう一度下がっているか、確認の為測ったところ、左167/114右160/112となり、さらに高くなって病院と相談しました。次の日の朝の血圧で、受診するか決めることになり、朝測りました。 149/108、146/107で、通常の薬を服用後139/112、135/112まで下がりました。 病院には、160が続くようなら受診するように言われました。昨夜は、薬も効かず怖くなってしまいました。 また、脈拍が、規則的ではない時があり、子供が、ドドドってなる、心臓が震えるなど、一瞬息吸えなかったと言ってくることがあります。そのたびに不安になります。 通常は、プレドニン減量途中、エナラプリルマレリン、スピロノラクトン、ファモチジン、他アクテムラを使用してます。 退院してから、体調不良が続いていて、病院に電話ばかりしてしまい、私が心配しすぎているのか、分からなくなっています。家族には、私が落ち着かないとよくないと言われています。分かってはいるのですが、心配で緊張と不安でいっぱいになってしまいます。質問したい事は、 ○なぜ、入院の時安定していた血圧が最近上がってきているのでしょうか。 ○また夜に血圧が上がるようだったら、すぐに受診したほうがいいでしょうか。 ○今日のように朝の薬を服用して、130台140台の場合は、夜が高くなっても心配しなくて大丈夫なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
ここ3.4年、血圧不安を抱えてます。血圧測るのが苦手で緊張してしまい病院に行く度に140~160あったりします。コロナ接種を控えた8月に、いつものかかりつけの病院で150位と高いため、薬を飲んで安定させましょうとのことで、カンデタルサン2ミリが出され一ヶ月半のみました。飲む前も家では、朝測ってますが、ずっと高いわけではなく、落ち着くと120から130台だったため、本当に飲むべきか、試してみたく一週間前に勝手に止めてしまい、毎日朝、測定しています。薬をやめてからも、相変わらず機械をみると、ドキドキがはじまり、体に力が入って、一度目は高めの138位、まれに140台、二回目以降は120台たまに、110台が、下は70~80前後が、ほとんどです。 今日は日中、息苦しさ、しんどさがあり、測ると150から、160ありました。したは、80台で、しばらくすると、130くらいに、と思えばまた、少しずつ上がり、実は毎日高いのではと不安でたまらなくなり、パニックになりそうです。急に脳血管疾患にならないかとか不安で頭が一杯です。なかなか、リラックスして測れません。 朝、毎日測る行為も、ストレスで必ず5時には目が覚め、動悸が始まり、測定後はなくなります。 一時は、血圧計があるだけで、家にいるのもドキドキ、そわそわしてしまうことや、無性に測りたくなったりと、ノイローゼにもなってしまい、不安障害があるのではと言われ、心療内科をすすめられたりもしました。測るのを止めていた時は、朝の動悸はあまりなかったです。 1.昼の血圧が高かったため、やはり、薬を飲んだ方がよいか。勝手にやめた、カンデタルサンをやめてよかったのか。2.降圧剤はがんになりやすいのか。3.高血圧の場合、どのような検査を受けて体の状態を把握しておくのがよいか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
62歳の母の事でご相談です。日頃から高血圧気味ですが、レニベースを1錠毎日欠かさず飲んでいます。6日前に入浴中突然激しい頭痛に襲われ、その際はブルフェンと安定剤のリーゼを飲みました。翌日の朝は大丈夫だったのですが、お昼頃また激しい頭痛と嘔吐をした為、救急車で救急病院へ。CTの結果は特に異常なしとの事で吐き気止めの点滴を受けてその日は帰宅しました。一応念のためさらに翌日脳神経外科へ行き再びCTをとりましたがこちらでも異常なし。診察中に再び激しい頭痛に襲われた為血圧を測ったところ170-90でした。そこでは頭痛薬のレルパックスを処方されたのですがこちらでも念のためとの事で紹介状を頂き、昨日大学病院の方でMRIをとりました。が、やはり脳には異常がないとの事で緊張性頭痛という事でした。こちらでも診察中に激しい頭痛に襲われ、血圧が177-95となっていました。ブルフェンと筋肉を柔らかくする薬を処方して頂きましたが、今日もまた夜に(日中までは元気だったのですが)激しい頭痛と血圧の上昇(顔面紅潮)が見られ、処方された薬を飲みましたが6時間近く経ってようやく落ち着いてきています。とにかく頭痛が酷いらしく脈をうつような激しい頭頂部の痛みと左側の偏頭痛だそうです。最初は2時間程で治まっていたものが段々治まるのに時間がかかるようになってきました。頭痛が治まると顔面の紅潮も引いてきています。もう1週間近く激しい頭痛の発作に見舞われているのですが、脳に異常がなく他になにか考えられる病気はありますでしょうか。また、激しい頭痛と血圧上昇時の対処法(今は安静に寝ています)はどのようにすれば良いでしょうか。ちなみに普段は塩分を控えめにしているのですが、ここ1か月ほどは塩辛いものを多く食べる事があったそうです。また運動もここ1カ月していませんでした。
1人の医師が回答
元々白衣高血圧で、人間ドッグなどで測ると上が140、150台になることが何度もあり、家でもまめに血圧を測っています。高くても上が110くらいまで。5月に主治医で測ってもらったときは上が104下が60未満でした。 その後、引き続き家で測っていたら112、113、120と上がっていくのが気になり始め、それでも正常値だからストレスになるのもいけないと思い、毎日計るのをやめました。 しばらくして119/68、そしてそこから2週間空いた今日、130/71と、家では1回目で見たことがない数字が出ました。外で測ると1回目が高めに出ると2回目はもっと高く出ることがあるので、家でもそうなるんじゃないかと思い、今日は1回でやめてしまいました。 昨日も十分睡眠を取り、朝もゆっくりしてから測ったのですが、2週間の間にさらに高くなってしまいました。 睡眠・食事に気をつけ(塩分控え)、ウォーキングはほぼ毎日欠かさず健康に配慮した生活を送っているので少し落ち込んでいます。ただ、これまでもちょっとでも高くなると気になって、そのたびに家で測る時もかなりバクバクと緊張することはありましたが、それでも130になることはありませんでした。 質問は次の3つです。 ・脳ドッグで1.5ミリの動脈瘤を指摘されて経過観察中で、高血圧が危険因子と言われているのでそれが一番の不安の種です。脳には、どのくらいの血圧になると危険が及ぶのでしょうか? ・こういう時、何度か計り直した方がいいのでしょうか?(2度目、3度目の方が上がることがあって怖いです) ・これは高血圧の兆候ですか?毎日測り続ければまた落ち着いてきますか?橋本病の持病で、主治医のところに行くのは8月下旬です。それまで高い日があっても記録をして、その時に見せればよいですか?
3日前より、頭痛と血圧上昇があります。今年の5月に初めて同様の症状がでて、その時は、降圧剤(ニフェジピン)を処方してもらい、血圧はすぐ安定化し、頭痛は3日ほどで回復しました。その後、降圧剤はロサルタンにして20日ほど服用しましたが、やめても血圧は安定していたので、内科医師と相談し止めています。 今回2回目で、5月と同様の症状となりました。休日時にウオーキング7分後、仕事の電話5分位を喋った後で頭に血が上る感覚でボーとなり、血圧上昇(144~156)し頭痛となりました。3日目で少し良くなってきている感じですが、回復とまではいかず、降圧剤を服用し血圧は下がりましたが、頭痛は継続しており心配です。症状は、側頭部や頭頂部が抑えられる感じで、激しい痛み、痺れなどの神経障害はありません。朝起きて10分後位から、頭痛が始まり、午前は継続、午後には概ね緩和されたり、軽快したりという感じです。5月に脳MRI、頸動脈エコーで確認しましたが、動脈に瘤はないとの表現、血管の硬化は年相応との話、頸動脈はスコア10.4ながら3年前と進行はみられず、すぐの問題はないとのことでした。 1)頭痛対策のロキソニン服用で、降圧剤(ニフェジピンやロサルタン※場合により変更)との飲み合わせは大丈夫でしょうか?ネット検索では、降圧効果がなくなり良くないとのことですが。ロキソニンよりカロナールやアセトアミノフェンの方が頭痛に向いているでしょうか? 2)前回は3日で回復しましたが、今後も同様の症状となると仕事上やっかいです。原因は、緊張性頭痛でしょうか?肩こりはないです。改善へのアドバイスをください。また、ほかに脳腫瘍、脳内出血など疑われるものはないでしょうか?朝起きてしばらくで頭痛しだすのが気になります。週明けには予定を確認し、医師の診断を受けるつもりです。
8人の医師が回答
ソファで肘おきを枕にし、背もたれにもたれて横になってタブレット端末で読書をしていて急に立ち上がったところ、不整脈と頭に血が上る感じが起きました。不整脈自体は過去にホルター検査を行って異常なしと言われました。これ自体は、急に動いたりした場合に良く経験することなのですが、今回はさらにその後にめまいのような感じで目の焦点が合わなくなりました。怖くなって咄嗟に片目ずつ手で隠して見え方を確認しましたが、片方ずつでは見えていたと思います。ただ両目にするとうまく像が結べなくなっている感じです。数十秒長くても2分くらいで戻りましたがとても不安です。その間ずっと立っていましたが、姿勢を保持できなくなりそうではありませんでした。 ただ変な姿勢でじっと近くを見ていたために目が疲れてしまっていて、いつもの不整脈とタイミングが重なってしまっただけでしょうか。それとも脳疾患など怖い病気の可能性がありますでしょうか。 緊張しいで、病院に着くと血圧が高めになったりはしますが、高血圧を指摘されたことは今のところありません。不安障害の既往ありです。最近すぐに首がだるくなります。
先々週の土曜日に入浴中に瞬きしていないのに目の前が一瞬ワントーン暗くなりました。2、3回ありました。そして、月曜日には高速道路を運転してトンネルに入った時は普通ですが、入ってすぐに、一瞬暗くなりました。全く見えない訳ではないです。1秒ほどでなおりましたが、隣を大きな車が越して行きましたが、余り関係ない感じです。眼科にも行きましたが、特に問題なしでした。脳の検査は三年前にMRAやり問題なしでした。1年前に心電図で引っかかり検査で頸動脈のエコーでは動脈硬化はありませんでした。12月の健康診断では、眼底、血液検査でも問題なしでした。緊張すると血圧は高くなりますが、自宅では普通です。血圧は上がりやすいと思います。今回の症状以外でもいろいろな症状で悩まされ、脳外科に行きましたが、自律神経だと言われて検査はしませんでした。心気症だと自分でもわかっています。脳外科の先生は精神科に行きなさいと言っていました。なかなか足が運びません。脳の検査から三年たっていますが、やはり脳の病気の可能性があるのか、それとも、精神的な事でもこのようなことはありますか!?
以前、私の祖母のことでお世話になった物です。 あれから、1ヶ月くらい経ちましたでしょうか。通院し、詳細なことがさまざま分かってきました。 現在は、次の状態である事をご指導頂きました。 1.病院に着いた途端に最高血圧が200まで上げていた。 2.頚部血管にカス(プラークと想われますが?)がある。 3.糖尿病で、インシュリン必須。 でありました。でも、ここまで中身を掘る事が出来て、良かったと感じています。というのも、インスリンを服用したために、せん妄・もう言が少なくなってきていると、伯父が電話で伝えてくれました。最初の診察では緊張したか見当識を疑われたけどとも・・・。 在宅のことなら先生・・・。 これからは、血糖コントロール・血圧コントロール・リハビリとさまざまな事を主治医の先生方と相談させて頂きながら進めるわけですが、先生がこれまで体験してきたと仰った中で、介護という物は当たり前ですがやはり大変な物でしょうか。 伯父もとうとう還暦です。還暦で仕事をセーブして、介護をして・・・その伯父がぐったりしてしまう・・・。 逃げ道と言えば語弊がありますが、息抜き出来るような空間も必要と聞いた物で、どのようにしよう??? と感じてしまったのも事実です。 どうか、見つけて頂くことを信じて、お送りします。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療