検索結果:10,000 件
子供が六ヶ月でもうすぐ7ヶ月になります。 現状二回食です。 保育園は現状短時間で通ってて離乳食と、食後のミルクを一回上げてもらってます。 家では離乳食は一回、母乳を朝、午後食のあと、入浴後、寝る前の4回のんでます。それ以外に夜に一回ミルクを足していて、100-120程度飲んでます。 成長曲線真ん中でしたが、最近体重が減ってしまい成長曲線ぎりぎりになりました。 離乳食の食べはよく、一回おかゆ60g、野菜とたんぱく質で40g程度食べてると思います。 3回食には7ヶ月や8ヶ月ごろ早めに進んでも良いでしょうか。
4人の医師が回答
1週間前から離乳食を始めて、今日始めて人参の裏ごしを食べさせたところ、便に人参が混ざってたのですが、明日も食べさせて良いのでしょうか? どこか悪いのでしょうか?
1人の医師が回答
生後7ヶ月の乳児です。離乳食を食べると頻繁に湿疹が出るようになってしまいました。 先日はリンゴと柿、今日はかつおぶしとこんぶのだし、7倍粥、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃを食べたところこれまでで一番多く蕁麻疹のような湿疹が現れました。 両頬のみです。 いずれもこれまでに食べたことのある食材だったので、夜に与えてしまい、病院も閉まっています。 すぐに受診すべきでしょうか。 また、この場合食物アレルギーよりも皮膚の疾患を疑ったほうが良いのでしょうか。 食べるのを中止して十数分ですが、まだ治まりません。 離乳食を食べ始めるまではこのような症状はありませんでした。
3人の医師が回答
離乳食を始めてからお粥は好きなようで一瞬で食べ終わるのですが、お粥以外のものは全て口から出します。 これなら食べるというものがありません。 不味そうな顔をするわけでもなくだらだらと口から出してきます。 形状も粒感があるとお粥も食べません。 初期のペースト状のお粥しか食べず離乳食が全く進まず、心配です。 発達障害だと偏食があるとよく聞きますが、そういうものがあったりするのでしょうか?? お粥以外何も食べないのでどう進めたらいいのか分かりません。
今一歳になる娘が3日前くらいから離乳食を 食べる量が半分くらいになってしまいました。 元々離乳食はよく食べていたのですが 最近は一定の量食べると飲み込まなくなります。 とろみをつけても一定の量食べると 飲み込みません。 ゼリーなどでも一定の量になると飲み込みません。 これは食べる量が減ったのか 嚥下障害的な物でしょうか、、、 しばらくたって赤ちゃん用のビスケットなど あげると食べます。 ストローで飲み物を飲ませる時は わりとむせてしまう事も多いです。 なにか病気なのでしょうか、、、 よろしかったら回答よろしくお願いします。
いつもお世話になっています。 離乳食を始める時期について教えていただけたら嬉しいです。 今、5ヶ月半の息子がいます。 1週間くらい前から離乳食を始めました。 まだお粥をスプーンで2〜3杯しか食べさせていません。 離乳食は5ヶ月になったら初めても大丈夫と聞いていたのですが、今日、『かかりつけの小児科の先生に、「今は昔と違って、アレルギーのことがいろいろあったりするので、離乳食は6ヶ月になってからにしてください」と言われました』というものを目にしました。そうなのでしょうか? 離乳食は、6ヶ月になってからの方がいいのでしょうか? お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
10ヶ月の双子のうんちについてなのですが、まず離乳食があまり好きではなくなかなか進まないので朝は離乳食を食べますがまだミルクが主です。 おとといと昨日は上の子の学校行事が朝からだった為離乳食はなしでミルクのみです。 するとうんちがミルクのときのつのをたてたクリームのようなうんちやそれこそさらさらのうんちや粘土をちぎったようなうんちをするようになり頻度もいつもより多いかなぁと思います。飲んだら出すという感じです。色は毎回黄色や緑っぽいです。 離乳食もいつもと同じ感じです。 赤ちゃんのうんちはこんなに形状が変わるものなのですか? ちなみにこのうんち以外は変わった事はなく離乳食もミルクも普通通り飲みます。
6人の医師が回答
生後8ヶ月の息子のうんちについて質問です。 生後5ヶ月半から離乳食を始め、現在離乳食(2回)とミルク1日800-950ml飲んでいます。 離乳食を始めるとうんちが硬くなると聞きましたが、離乳食を始める前と比べてあまり変化が見られません。 1週間に1回程度はしっかり固形のうんちが出ていますが、基本的にねちゃっとしたベトベトうんちです(水っぽくはありません) うんちは毎日1-2回出しています。 写真では分かりにくいかもしれませんが、これは下痢なのでしょうか? 離乳食はモリモリ食べています。 下痢の場合は受診の必要性はありますか?ずっとこの状態なので心配です。
5人の医師が回答
いつもお世話になってます。 離乳食を始めて1ケ月が過ぎ、2回食にしました。今のところ嫌がることなく食べてくれます。 お粥、人参、ジャガイモ、薩摩芋、カボチャ、玉ねぎ、トマトをあげて、食べる物も増えてきて、2種類混ぜたりしています。 離乳食のレシピを見ると、ミルクを混ぜたりしていたりするのですが、混ぜても大丈夫でしょうか? また、赤ちゃん用のスプーンを5〜7杯くらい食べるのですが、あげすぎていないでしょうか?スプーンどのくらいが適量でしょうか? また、5〜7杯食べたあとミルクはだいたいどのくらい飲ませたらいいでしょうか?
生後7ヶ月の赤ちゃんです。現在離乳食2回食です。今日1回目11:30ごろ食べまして、卵黄3回目で、耳かき3かきくらいをおかゆに混ぜて食べました。食べてから7時間経ったころ気づいたのですが、写真のような発疹が太ももや背中、腕にありました。 1.卵アレルギーでしょうか? 2.本日2回目の離乳食をあげて大丈夫でしょうか? 3.卵や豆腐などのタンパク質は、食べさせない方がいいのでしょうか? 4.病院を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療