検索結果:5,361 件
腕、頭皮、首から肩にかけて、手などに発疹のようなものができ、ひどく痒いので皮膚科を受診しました。 何かのアレルギー、蕁麻疹ではないかと診断され、抗ヒスタミン剤と塗り薬(ステロイド剤)が処方されましたが改善されず、2ヶ月くらい経ちます。 手のひら、指は痒みもありますが痛みが出ます。箸を持つだけでも症状が出ます。 何回か抗ヒスタミン剤の種類は変更されています。現在、朝、ピラノア錠20mg、就寝前、セチリジン塩酸塩錠10mgを処方されています。 インターネットで、同じ骨格の薬の併用は良くない旨の記事を見たのですがどうでしょうか?
4人の医師が回答
昨日の夜から全身がめちゃくちゃ痒いです 頭から首から腰、指、顔、手首と広範囲に痒いです ステロイドを塗っても効かず、レスタミンを飲んだら少し良くなりましたが、2時間くらいしか効きません 全身かきむしってしまっています 顔はかきにくいので、顔の画像を載せました 赤いぶつぶつがありますが、少し前までは白いぷっくり蚊に刺されたような腫れも全身にありました 特にアレルギーは持っておらず、以前基礎的なアレルギー検査をした時もその時の項目はすべて陰性でした ゴールデンウィークなので皮膚科もやっておらず、とても困っています これは蕁麻疹でしょうか?このままレスタミンで様子見で良いものでしょうか?
3人の医師が回答
一週間前に、右頬が赤くかぶれ、医者に薬をもらって塗っているのですが、その後、顔のあちこち、おでこ、耳、首、お腹、胸、肘の裏…とそこらじゅうまでかぶれてきてしまってます。部位はちょうど衣類の跡がつきやすい所です。痒みがあります。ここ2〜3年になって、年2回くらい顔が痒くなったり、下着の跡がかぶれて赤くなったり…というのがあります。季節の変わり目は関係するのでしょうか?ちなみにかぶれた原因は思い当たらずよくわかりません。塗っているのはボアラ軟膏です。今回は今までになくひどくて、まいってます。のままの治療でよいのか、アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
6才の子供に、じんましんがでました。 じんましんがでる1週間前に、39℃熱がでたのですが、1日で熱は下がり、次の日には口内炎が出来ました。 4〜5日は、何事もなく普段通りの生活をしてたんですが… 昨日の晩ご飯のあと、急に痒いと言い出して… 脇〜脇腹〜足の付け根にかけて、左右に出来ました。 痒み止めを塗って、明日になれば、治まるだろ〜なんて、安易に考えてました。 でも、今日も夜昨日の場所に加えて、足首や首、瞼にまで出来てきて… 病院に行った方がいいのでしょうか 今まで、アレルギーなどは全くありません 急に、何かに対してアレルギーが出る何てことあるんでしょうか
2人の医師が回答
今週末で2ヶ月になる子どもなのですが、5日前くらいに首の後ろから肩にかけてあせもができていて、お風呂時はしっかりと洗ってやり日中は2〜3回はガーゼを濡らし拭いてあげ着替えていますが、ひどくはなっていないものの時々痒いのか頭をすりすりしたりしています。病院にはまだあまり連れて行きたくなく何とか良くなるように根気よく清潔にしているつもりです。あまり痒がる場合に、自宅にあるリンデロンVGクリーム0.12%があるのですがあせもに使用してもいいのでしょうか?また、使用部位でいけないとこはありますか?教えてください。
3点質問させてください。 3日前に38.5度の熱を出して、次の日には微熱に下がりましたが、昨日首から下全身に発赤が出て、右手が握れないくらいむくんで、冷感と痛みとかゆみで、一晩中寝れませんでした。 今日、病院に行ったら、夕食のしいたけのせいと言われましたが、今までアレルギーなしで、ずっと食べていたものですので、納得いきません。いきなり、なりますか? じんましんで、ひどいむくみはくるのでしょうか? それといま、生後1ヶ月になる娘に授乳中で、ステロイドの点滴、内服薬をすすめられたのですが、こわくてやめてもらいましたが、かゆみはポララミン程度ではおさまりません。 授乳していてもステロイドは大丈夫なんでしょうか?
20才の息子が一週間程前から上半身全域に湿疹が出ました。様子をみていたようなのですが、先日帰宅した折りに見たところ首から腰まで細かい発疹と地図状のものと大きさも色々で所々米粒大に隆起しています。普通はかゆみもあまりないそうですが寒さを感じると痒みが出てくるようなのです。今日皮膚科に行かせましたが、血液検査の結果はまだわかりません。ダニやハウスダスト、花粉のアレルギー持ちです。また、手湿疹がひどく副腎皮質の軟膏を小学生の頃から使用しています。長期間の使用が関係あるのでしょうか?
3週間くらい前から後頭部の下の首に小さく赤いぶつぶつとした湿疹が出来ました。 最初は産後のホルモン変化で日光アレルギーがひどくなったのかなと思い、ステロイドを塗っていましたが、痒みがかなりあり、なかなか赤みもひかないのでおかしいなぁと思ってました。 しばらくすると最初のぶつぶつの痒みは落ち着いてきたのですが、その横のところにまたぶつぶつが新たにできました。 しばらくすると、ぶつぶつが落ち着いた横にまたできる感じで最初の湿疹を中心に水に水滴が垂れて広がった輪のようにどんどん広がってしまいました。 これはなんなのでしょうか? 湿疹が消えたところの皮膚はガサガサして色素沈着したようになっています。
10歳の女子。1ヶ月前からお腹に赤い発疹が始まり痒がっていたが、少しずつ増えて現在は首から下腹部まで(お腹、背中共に)広がった。 あせもか虫刺されを疑い、様子を見ていたが、一向に直らず少しずつ悪化した。昨夜から痒みが特にひどく、熱を測ったところ37.5度の発熱。鼻や目の花粉症などのアレルギーがひどい時用のアレグラを飲んでから寝た。アトピー性皮膚炎は過去に診断なし。 今朝は37.8度の発熱。立って歩くとフラフラする感じがあるとのこと。受診すべきでしょうか?その場合は小児科、皮膚科のどちらでしょうか?
7人の医師が回答
8歳の男の子です。痒い湿疹が次から次へと出てきます。まず、三週間ほど前に顔にプチッとした湿疹がポツポツと出てきて三週間経った今はだいぶ治まりました。しかし、首とお腹と指に次々と蚊にかまれたような大きさのものが出てきています。痒いと言ってかいています。 顔に出始めた時に小児科へ行き、くしゃみや鼻水等もあった為アレルギーの薬とステロイドをいただき様子をみています。 皮膚科に行くべきだと思うのですが、どんな可能性がありますか? アレルギーの薬をのんでいるのに次々出てくるのであれば、アレルギー症状ではないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5361
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療