37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,087 件

エプシュタイン奇形について

person 30代/女性 -

妊娠35週2日の妊婦です。 34週6日の健診の時に、胎児の心臓が大きくなっていると指摘を受け、重症エプシュタイン奇形と診断されました。 32週6日での健診では、特に心臓の肥大はなかったのですが、2週間で右房、右室がかなり大きくなってしまったようです。水が溜まるなどの心不全はなく、37週、38週を待って出産しましょうとのことになりました。 右室がどれだけ機能するか、肺にどれだけ血液が行くかで重症度が変わるとのことで、もちろん産まれてからじゃないとわからないけれど、治療法としては、薬剤、手術などがあるといろいろなことを言われました。 手術になる場合(おそらく生後2日以内)は、スターンズ手術の話と、血管を縛る?手術の話が少し出ました。 1 私としては、弁形成術や、弁置換術を行えるなら、その方が予後がいいように思うのですが、心臓が肥大している場合は無理なのでしょうか。弁形成術や置換術の場合は、右心室が薄くなっていると無理なようだとネットで見たのですが、すでに右心房、右心室が肥大している場合、薄くなっているから弁形成や置換術は適応外と考えた方が良いのでしょうか。 2 また、スターンズ手術の最終目標はフォンタン手術の理解でよろしいのでしょうか。 3 フォンタン手術は、予後が短いように感じるのですが、その点は寿命などはどうなのでしょうか。 4 胎児の時点で見つかるエプシュタイン奇形は、手術をしても結果は良くないのでしょうか。 5 あまり症例が出てこないのですが、かなり珍しい病気で、全国にも数百人ほどしかこの病気の方はいないのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

APTT、バファリン81について。

person 30代/女性 -

現在体外受精で第二子を妊娠中35週です。 1人目は自然妊娠で問題なく出産しました。 体外受精前の検査で、抗核抗体80倍ということで、トウキサクヤクサンとバファリン81(1日1錠)を処方され移植前から服用しました。 この時の他の検査結果は PT 12.2 APTT 30.4 血清補体価 44.9 プロゲステロン 10.3 ループスアンチコアグ 0.9 になります。 ちなみに別件ですが、この検査の半年前に手術を受ける病気になりまして、その時のAPTTは29.8でした。 そして無事妊娠し、4週0日で血液検査をした所APTTが20.0まで下がってしまい担当医にバファリン81を1日2錠(朝、晩)飲んでという指示を受け、28週まで服用しました。 服用中のAPTTは28。 服用終了後一週間目の検査で26.9という数値でした。(29週の時) その事を今日の健診で知り(当時担当医は大きな変動はなかったから大丈夫と言っていました) もちろん担当医を信じているのですが服用終了後に短縮したことが気になります。 この数値は問題ない数値でしょうか? 色々調べるとAPTTの基準値は 20〜40 25〜45 30〜45 等、色々と目にします。 一体どれが正しいのか混乱し、心配が絶えません。 ちなみに35週の胎児の成長は BPD93.3(40w1d) APTD85.9(38w1d) FL67.2(37w2d) 2800g程。 何度か計り直した小さ目の数値らしいです。 ちなみに上の子も同じように大きかったです。

1人の医師が回答

胎児水腫、呼吸障害、ダウン症

person 乳幼児/男性 -

37週、誘発で経膣分娩しました。現在生後2日目です。36週の妊婦検診で成長曲線が横ばいになっているからと大学病院を紹介され、受診しました。心臓が大きい、週数にしては2100gと小さい、頭にこぶのようなものがある、胸あたりが浮腫んでいる、とのことで予定日を待たずに分娩しました。結果産まれたら2993g、お腹からでてきてすぐは呼吸が苦しそうだったのでと鼻に酸素チューブしてます。頭のこぶはなかったものの顔や首周りが結構パンパンにむくんでいました。お医者さんからはもう外に出できてるから胎児って言い方はおかしいけれど胎児水腫、呼吸障害(軽度だと思います)と言われ、哺乳瓶を吸う力もあまりないみたいで経管栄養?で胃にチューブも入れてます。心臓や内臓にはなにも異常はないらしく、私(母親)との血液型が合わないとか、貧血を起こしているとか、胎児水腫の原因が見つからないそうです。気になるのが、全身ではなく顔がパンパンなだけで足やお腹、手はほぼむくみがないです。検索したらダウン症が出てきたので聞いてみると可能性はあるとのことでした。もしそうだったの話は旦那さんとしてますかとかいろいろ聞かれたのでやっぱりダウン症なのかなと思っています。耳の上の部分が折れ曲がっているように見受けられます。目も少しつっていて、鼻も低いかなと。2017年に健康な女の子出産してます。(父親は違います)もしダウン症で胎児水腫の場合、水腫が治る確率はあるのでしょうか?NICUには入ってますがチューブを鼻と胃に入れているだけで他の赤ちゃんのほうが大変そうにみえたので、亡くなってしまう可能性は低いのかなと。ダウン症の可能性、亡くなってしまう可能性についてお伺いしたいです。それと、2020年の4月に流産してます。2017年に女児を出産する前に3度中絶(ソウハ)してます。次妊娠したとしてもまたうまくいかないのでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠中の心配と不安

person 30代/女性 - 解決済み

27週2日に検診があり、赤ちゃんの推定体重が880グラムらしく毎回小さめに測れるねと言われます。 1、27週2日で880位は異常ですか? 2、頭が小さいみたいやからいつも小さく測れるって言われます。頭の異常でしょうか?血流や羊水には今のところ問題ないみたいです。体重の増えは前回より約100グラム増えてます。 3、私は今回五回目の帝王切開で四回目の時に既に赤ちゃんが透けて見えてたようで今回は自己血を貯めとくようですがどのくらいのペースで自己血を貯めますか?自己血は3週間しかもたないですよね?手術は11月19日に予定してますが、どのくらいのペースで自己血取りますか? 4、旦那が色盲の場合女の子に遺伝するって本当ですか?可能性高いんですか? 5、一週間位点滴してましたが、落ち着いたためウテメリン四錠自宅安静で今は退院。私の子宮が限界なれば予定日37週3日より早めに出す見たいですが、何週からなら比較的安全で障害ない子が産めますか?赤ちゃんが小さめなので早めに出すなら余計心配です。 6、26週が一つ目の山!!って言われました。26週でも障害なく産めるからですか?次の山は何週ですか? 7、3日後には28週8ヶ月に入ります。8ヶ月なれば最低産まれてしまったとしても大丈夫ですか? 8、7ヶ月二週間ごとの検診ですが、だいたい何グラム増えてないといけないですか? 10、手足口病に今移たとしても赤ちゃんに異常はないですか? 11、サイトメガロウイルスやトキソプラズマも心配です。四人妊娠出産を繰り返すなかで知らずに子達と食器も共有も妊娠前からずっとしてたし、今も癖でしてしまう時があり心配です。この二つは赤ちゃんに影響する可能性は低い病気ですか? 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

3人の医師が回答

お産後血圧下がらない

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 33歳の女です。9月4日に5人目を出産しました。妊娠36週の頃に妊娠高血圧症と診断を受け、今までの妊娠とお産で高血圧になった事はありません。5人目の子が初めてです。高血圧と言うことと赤ちゃんも大きめだったので37週1日で誘発分娩しました。入院中も血圧は、130~140を行ったり来たり。下も80~100を行ったり来たりでした。入院中も高ければアダラートを服用していました。そして退院の日の診察でやはり血圧が高めなので、朝1錠と夕1錠、血圧関係なしに薬を飲んで下さいとの事で、飲んでいました。血圧も毎日測り相変わらず高いままでした。 そして、昨夜、洗い物をしていたらいきなり動悸がして、目の前がモヤモヤと黒くなり後頭部もモヤモヤとする感覚があり立って居られなくなりました。怖くなりすぐに座り収まったと思ったらまた同じ感覚があり、すぐ主人が救急車を呼びました。救急隊の方が着く頃には症状は動悸のみでした。そのままお産をした婦人科に救急搬送されました。その時も脈は早めですが、他の症状はありませんでした。薬を増やすと言うことでアダラートを朝2錠、夜1錠になりました。 そして今朝から薬を言われた通り服用していますが、朝から頭痛が収まらず、血圧も先程、156の110でした。 今日は1日赤ちゃんのお世話意外なにもしていません…。どうしてこんなにも下がらないのでしょうか。私病気ですか? 頭痛をとにかくどうにかしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします

4人の医師が回答

会陰切開の痛みと経過について

person 30代/女性 - 解決済み

会陰切開の痛みについてご相談させて頂きます。12月20日に37週5日で計画無痛分娩にて2436グラムの女の子を出産致しました。 陣痛の痛みや出産の強い痛みは 感じずリラックスして出産できたのですが、赤ちゃんの頭が斜めの状態で出ようとしていた為会陰切開をし吸引分娩になりました。 3~4回吸引をかけて出産致しました。 切開は肛門に向けて真っ直ぐではなく 斜め左に向かって切ってあると説明されました。 その後長い時間をかけて綺麗に溶ける糸で縫合して頂いたのですが、 産後5日の今日も、薬が切れてしまうと トイレや歩く事すら冷や汗が出てしまう程外部の傷がズキズキ脈打つ様な痛みです。 肛門まで響くような痛みです。 薬は看護士さんと相談しながら ボルタレン座薬50ミリ(1日2回朝晩) ニフランは頓服で処方して頂いています。 朝6時座薬、10時ニフラン、14時ニフラン、18時ニフラン、夜23時座薬、3時ニフラン このような飲み方をしています。 あまりに辛いので二度内診をして頂いたのですが、外部の傷は綺麗に縫合されていて膣内も経過良好と言われました。痛み止めを使いながら様子をみれば段々良くなるので大丈夫!と言われたのですが、痛みが落ち着かない事に不安を感じています。 また授乳中なので薬に頼りすぎていて心配ですが、薬がないと冷や汗ダラダラで おしっこをするのも一苦労です。 授乳中でも産後の一時的な薬の使用でしたら問題ないでしょうか? 今も入院中なのですが(黄疸治療の為延泊) 痛みが続いていて退院が怖いです。 帰宅後は夫婦で育てていくため いずれ痛みが引く希望がもてれば 大変安心できるのですが、想像以上の 長引く痛みに不安を感じてしまいます。 このような症状は決して珍しくないでしょうか?初めての事で不安になります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)