なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

風邪が重めでいつもと違います。

person 30代/女性 -

一昨日。 寒い外から暖かい部屋に入ると咳が出て、夕方から胸の辺りの熱のありそうなダルさが治ったり出たりと、軽い咳。 昨日。 咳と痰が出始める。鼻の奥の痛み。喉に湿った痰が絡むような違和感。深呼吸すると気管に気持ち悪さ。元気な時と、たまに軽い上半身のダルさ。夕方だけ7度2分だったが、夜6度まで下がり発熱は無い様子。 今日。 痰はあまり出ないけど、喉は湿った違和感。鼻の奥の痛み。咳をすると若干喉の痛み。上半身の軽い倦怠感があるが、休むと楽になる。時々、深呼吸すると気管に気持ち悪さ。先程、お昼に計ったのは7度0分。 ここ3日くらい、今のところ発熱はないものの。 深呼吸で気管に気持ち悪さと、咳、痰、鼻の奥の痛み、喉の湿った痰が絡み付くような違和感、上半身の軽い倦怠感、が続きます。 いつもの風邪なら、初日鼻の奥の痛み、2日目咽頭痛、3日目咽頭痛が治り咳が酷くなり、徐々に咳が減り一週間くらいで治るんですが。 ダルさまであり、咳や喉の感じもいつもと違い、深呼吸で気管に気持ち悪さまであり、普通に生活は出来る程度ではあるものの、重い普通じゃない印象で。 新型コロナウイルスが騒がれている今、不安になります。 発熱が続く場合は受診するつもりではいます。 中国人と直接接触はしていませんし、岩手県なので感染者の話はありませんが。 不安でたまらず相談しました。

4人の医師が回答

モンテルカストの副作用とコロナウイルス感染の不安

person 50代/女性 -

2/28頃から少しだけ咳が出始めました。咳止めを飲むほどではありません。 一日に数回程度です。鼻詰まりも酷かったです。 3/19に耳鼻科へ行き、アレルギー性鼻炎と診断でアレグラ処方されました。 少しは良くなりましたが、治りきらずに3/31に呼吸器内科を受診。 胸の音は悪くなく、血液検査も何もなし。 ビラノア ムコダイン モンテルカスト トラネキサム酸 ランソプラゾール を処方されました。 みぞおちあたりがつかえたら、胃もたれがあったためガスター飲んでましたが改善されなかったためにランソプラゾールはでました。 ただ、モンテルカストとランソプラゾールは服用していません。 ランソプラゾールは以前服用して目眩などがあったためです。 モンテルカストは、初めての薬のため副作用が心配で飲めないままです。 今日の夕方になっ急に咳が今までより出るようにらなりました。 我慢しようと思えば我慢できる感じの咳です。 熱はなし。頭が重い感じで食欲がないです。 コロナウイルスも心配です。 3/6にコロナウイルス感染者であろう人と濃厚接触しました。その人は検査してませんが、咳が酷く肋骨にヒビが入るくらいの咳でそれがおさまった後は味覚障害になったと話してました。私はその味覚障害になった頃に接触してます。ただ、その人の周りの人は家族含め誰もコロナウイルスの症状は出ていません。 昨日またその人と会いましたがすっかり治って元気になってました。 その接触と今の咳は関係ないとおもいますが、心配です。 モンテルカストの副作用に劇症肝炎とかあり怖いです。メイアクトで2年前に偽膜性腸炎になってら薬が本当に怖くなってらしまいました。 元々不安症でリーゼを時々飲んでいます。 コロナウイルスの不安と副作用の不安です。 内容まとまりませんが、お願いします。

8人の医師が回答

緊張による高熱・検温に対する拒否反応について

person 30代/男性 - 解決済み

長文になります、ご了承ください。 2月6日(月)に、私が通っている施設で朝礼を務めた際、あまりの緊張からか動悸が激しくなり、暫く動けなくなってしまうということがありました。その日は何とか帰宅出来ましたが、今まで感じたことがないほどの強い眠気に襲われました。それからというもの、体調がどこか体が重く、眠気が一向に取れない状態が続いています。 現在は心療内科に通っていて、障がい者手帳(精神障害)も発行済みです。水曜日に病院で話をっ聞いてもらおうと思っていたのですが、そこで問題が発生しました。家を出るまでは何ともなかったのに、病院に近づくにつれて息苦しさ・心拍数の上昇・吐き気などが表れてきました。マスクをしているのが苦しかったためその旨を病院の受付で話した所、念のため検温と軽い問診を受けました。問診は問題なかったのですが、熱が37.8度まで上昇していました。私の平熱は36度以下(35.8度辺り)なのですが、複数の項目に引っかかるため院内検診が出来ませんでした。 電話診療を勧められたのですが、話し声が筒抜けな出入り口付近で、人の往来が激しい出入り口付近で延々と待たされたため、耐えきれずその日は帰りました。以来、自宅から出ることに恐怖を覚えるようになりました。 上記の背景を踏まえてお聞きしたいことがあります。おかしな質問かもしれませんが、真剣に悩んでいます。 1.緊張で体温が2度近く上昇するのは異常でしょうか 2.この1件から検温そのものに嫌悪感・不快感・拒否反応を感じるようになってしまいました。検温必須な中、もう私はどこの医療機関にもかかれないのでしょうか 本来なら通院する医療機関に聞くのが早いのですが、現在電話を掛けるだけで胸が苦しくなるので、この場を借りて質問させていただきました。

3人の医師が回答

左半身の痺れ、違和感

person 40代/女性 -

先月中旬より鎖骨下〜胸の上(大胸筋・小胸筋)が左右ともにかたくなり痛み、同時に左の首と肩が石のようにかたくなりました。元々ストレートネックのため、首肩が凝り固まることはよくあります。その翌週に、仕事で約6時間ほど歌う場面があり(休憩をはさみながらですが)、その日はクタクタになり就寝しました。翌日になると、左の顎下と耳の下あたりが腫れて痛くなり、口を開けようとすると左の耳の前の骨(顎関節)が痛み、そのうち噛んでも痛み、ジャリジャリと音がするようになりました。それと同時に左の耳周り、頬がかたくなって痛んだので、耳鼻科に行ったところ、扁桃腺が少し炎症を起こしているからと抗生剤(トミロン・ニフラン)を三日間処方され服用しました。痛みはなくなりましたが腫れと違和感は残ったので、エコーで診てくれる耳鼻科に行き、「変なものはないから大丈夫。疲れからくるヘルペスウイルスによる顔面麻痺かもしれないのでお薬だしておきます」とのことで、バラシクロビルとトランサミンを処方され服用しています。痛みや腫れはおさまってきましたが、今朝鏡を見ると左の口角が下がり、顔の左側が重くゾワゾワした麻痺感があり、左腕と左足も一枚薄い膜があるような感覚の鈍さとだるさがあり、歩くと左足の裏がピリピリジンジンと痺れがあります。心なしか滑舌も悪くなり噛んでしまう感じなので、脳だと怖いので明日脳神経外科を予約し、可能であればCTを撮ってもらおうと思っています。これで異常がなければ、顔面の重苦しさが今の薬で治らなかった場合、何科に行けばよいのでしょうか。また耳鼻科でよいのでしょうか。腕と足は脳でなければ整形外科でしょうか。

3人の医師が回答

PPIの効かない食道裂孔ヘルニア、放置のリスク

person 20代/女性 - 解決済み

厳密にはまだバリウム検査を待っている段階ですが、主治医には症状から食道裂孔ヘルニアではないかと言われています。 私は20代後半で、BMIは18.7、アメリカに住んでいます。2年前に日本の消化器内科で逆流性食道炎と診断されました。胃カメラはしておらず、口内の観察と問診、ピロリ菌の陰性による診断です。当時はタケキャブを服用してすぐに良くなりました。 2ヶ月前から胸の苦しさ、げっぷ、口内の荒れなど、2年前と似たような、でもより酷い症状が続いています。特に朝が気持ち悪くて辛いです。食後、げっぷの勢いで吐くこともしばしばです。吐くのは少量で特に苦くもないのですが、職場でも吐いてしまうのが辛いです。日本から持参したファモチジン、タケキャブ、OTCのOmeprazole 20mg、Esomeprazole 20mgを試してみましたが、残念ながらどれも効果を実感できません。カフェインやチョコレート、柑橘類がトリガーになることが多く、これらの摂取は控えています。また、特に朝の症状が重いので、食後数時間は横にならないこと、枕を重ねて寝ることは守っています。それでも中々症状が改善されません。 食道裂孔ヘルニアだった場合、私の症状は手術の対象になるのではと思うのですが、これを1年ほど先延ばしにするリスクは高いでしょうか。アメリカで既往症の治療費をカバーするには月20万円弱の医療保険を払わなければいけません。1年後に帰国するので、それからでも遅くないでしょうか。多少の症状は我慢できると思いますが、もし放置するのはまずい、またはアメリカで手術を受けたほうが良いということであれば、こちらで治療しようと思います。 検査をしていない状況でご相談して恐縮ですが、保険の更新日が迫っておりますので、ご助言いただければ嬉しいです。

4人の医師が回答

頭痛が1ヶ月以上続きます

person 20代/男性 -

26歳 男子 小学校で教員をしてます。母が片頭痛持ちで、父方の祖父が80を過ぎてからですが脳の病気で無くなっています。 子どもの頃から頭痛持ちであり、大学生頃にはマシになっていたのですが、社会人になり、また頻度が増えました。 昨年、仕事の忙しさもあり体調を崩しがちになり(その時は胸が痛く、胸部の検査結果は問題なし、軽い胃炎の診断は受けました)、頭痛もたまにあったため、今年の3月にMRI検査を受けました。結果は異常なしとのことです。 体調はましになっていたのですが、今年の7月ごろ、好きな銭湯に行ったときにのぼせたような体調不良になり、その頃から体の不調が増え、頭痛の頻度も増えました。 頭部のCTや血液検査も問題なく、肩こりや首の痛みもあるため首のレントゲンを撮ってもらいましたが、それも問題なしでした。 ただ、ここ1ヶ月ほど頭痛がほぼ毎日のように出ることが多くなりました。 頭の後ろの方を中心に重く締め付けるような痛みであることが多く、片頭痛のようなズキンズキンと痛むこともあります。頭痛クリニックに受診したところ「片頭痛」だろうということで漢方も処方していただきましたが、まだ1週間ほどなので変化がありません。また、整体では頚椎の骨がずれているのではと言われたのですが、整体に通い出してから頭痛の種類が変わっなようにも感じています…。 寝込むほどでは無いのですが、これまでの頭痛とは違い、その時々によって違う痛み方や違う場所が痛くなるので心配に思っています。 これだけ検査を行った上での異常なしですので、脳の病気は心配せず、片頭痛としてやり過ごすしか無いのでしょうか?再度受診すべきか、他の専門医にかかるべきか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

歩いたり動いたり重いものを持つと胸が圧迫されて苦しくなり動けなくなる原因は何ですか?

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 先月コロナ陽性になり、熱は、そんなに高くなかったのですが、喉がかなり腫れ、飲み込むのが大変状態でした。 お薬を飲んでから1週間後、主治医に、もうお薬は飲まなくて良いと言われた時も、まだ喉の違和感、痰の絡み、腫れ、炎症がある感じと、声枯れがあったので、そのことを伝えましたが、治っていると言われ、そのまま生活していたら、 今度は、重いものを持ったり動いていると胸が圧迫されて苦しくなり動けなくなるような症状がでてきました。苦しい時は、圧がかかりすぎて吐き気もします。 咳もでているせいか、呼吸するとみぞおち付近が少し痛みます。 苦しくなった時に座ったり、横になったりすると苦しさは落ち着いてきます。 はじめは、苦しいけど動けましたが 無理して動いていたら、少しの動作で苦しくなるようになりました。 循環器内科で、レントゲン、心電図の検査をしましたが、異常なしでした。 内科では、血液検査、心電図をしておりまして、心臓異常なしと言われております。 喘息検査では軽度でした。 2リットルの、ペットボトルを持ちあげるのも苦しいです。 最近、検査をして今分かる範囲では、上咽頭炎、逆流性食道炎と言われております。 上咽頭炎は、通院治療です。 薬は、合わないことが多いので 処方しないで通院することになっています。 なので薬は飲んでいません。逆流性食道炎は逆流している感じがないので検査するまで気がつきませんでした。 肺活量検査は、咳が出て検査になりませんでした。 動くと苦しくなるのは、上咽頭炎、逆流性食道炎と関係があるのでしょうか?それとも、違う疾患があるのでしょうか? 何か検査をしたほうが良いでしょうか? 食欲もあまりなく、夜になると食べれます。家事もできません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

たすけてください… これは何ですかね…また良い検査方法等も…歩いたら倒れそうになったのもこわいです…

person 20代/男性 -

常にずっと胸がどきどきしていて、息苦しい感じと気分がかなり悪い感じで…吐き気も…これが29日間続いていて…良くなったりまた出たりを繰り返して…でも良くなったりの時も発熱感と倦怠感は奥底にずっとある感じで、最初は胸のどきどきより発熱感と倦怠感の方が強かった気がします。熱が出たり出なかったりで、ここ数日は出ない大丈夫な感じですけど、今までのと違う通り越した大丈夫感を感じています。熱に関しては。今日初めてこんな低い値の36.5℃だったんですけど熱感はそれでも少しあります。最初は白血病とかなのかなと思い緊急に行き39℃でそんなにあったんだとびっくりして。でも熱無い時の方が熱感があったりが5/20に。そしてちょっと動いたり歩いたりしただけなのに凄いマラソン走った感じになります…。5日前が特に酷くて気を失いそうになる感覚になって倒れかけまして…その時身体が痺れてそれから時々痺れるように。数十分痺れたりとかもありました。今文字を打ってるだけなのに手に血液がどろー?て溜まっていく感じがありました追記 更にその後荷物を運んでる時に指に血が溜まってめちゃくちゃ痛い感じがありました。そしたらその後ずっと今文字を打ってるだけで痛いです。接地させた場所が。血をめちゃくちゃ溜めたあとにめちゃくちゃそこを押されてる感じで。そういえば5/22夜にお手洗いの時に座っていたら血流が、血が右足の先端だけに凄い溜まってる感じで破裂しそうな、このまま放置すると腐りそうな?感じが CT、血液検査4回、レントゲン、普通の心電図4回では何も無いらしく、写真等が良いですかね。自己中断してないのと歩不安5年前か4年前にふと数歩歩いただけで物凄い42.195キロ走ったかのような感じになってあれはなんだったんだろうって感じだったんですけどあれに感覚がとても近いです。お腹を押すと痛かったりするのと張ってる感じもありますね…これは関係あるかわからないですが、2日前くらいから紫 黒ぽい湿疹があるのと、どこかぶつけたかもですけどふくらはぎが痛いです。最近は大丈夫ですけど5日前くらいに尿切れ?が酷くて10分の1しか出なくて 次出るのにも時間かかるから、ずっとお手洗いにこもったりしたのと 下痢はずっと続いてます 完全な水じゃなくふやけてる感じと 重くて奥に行ってる感じもあるかもです。あと熱を感じやすいのめちゃくちゃわかるかもしれないです。いつもの40℃のお湯 冬でそれぬるいから41℃にするんですけどその40℃が今めちゃくちゃ熱く感じます。普段が深く吸うことができなそうな感覚があって、でもしてみたら意外とできて、深く吐く方が物理的にできない感覚あります。数年間本当にたまになんですけど心臓がかなり痛ってなることがありました。どくんって止まる感じ、あとピキって。5/21朝頃にカロナールを2時間おきに飲んだからなのか心臓が凄い締め付けられる感じがして、飲んでからそうなりはしました。寝かけたら心臓がぐ〜てなって寝られなく、なんだろう心臓の不安感みたいな。それから数日ずっと心臓に何か負担がかかってる感じもしてきて、軽い痛みもして、間隔がある感じ ズキって感じがあったけどまたここ数日はそういう感じは無くなりました。でも心臓に負担かかってる感じはあります。骨盤が熱い感じ?さっき起きた時 5/20寝てる時の 布団と接地してるおしりが疲れちゃった感じというか、おしりというより中の骨が熱い感じ。尾てい骨?触った感じもおしりじゃなくて尾てい骨が熱い感じかもしれないです。身体が異常に重い感じもあります。これは貧血の可能性はあります?

3人の医師が回答

血圧が170と出て不安です

person 30代/女性 -

今日、お昼ご飯を食べてから血圧を測ったら上が164.97.82と出ました。そこから恐怖感が始まり、そのあと測ったら170超え… 普通に歩けて食欲もありました。 その後も170だったり155だったり高めです。脈も93とか100と早めです。 基本白衣高血圧で一度高いとわかるとダメなタイプです。土曜くらいから気になることがあってまた血圧計で高くなるようになりました。何も考えてない時は基本上は120〜130くらいです。 今日は仕事中朝から痛み止めなしで首が痛くならないか(1月から首を痛めてて良くなったり悪くなったりしてます。この土日ハサミで作業しすぎてまた筋が痛くなったものの、痛み止めなしで過ごせるか試してました。)また首が痛くなったら…と思うと喉のつまり感などしてたびたび鼻から吸って口から吐くを繰り返してました。 その他の症状は少し頭がホワホワする感覚はあります。頭痛は頭皮を触ると痛いと感じる箇所はありますが継続した痛みはないです。でも首を庇ってることもあり重く痛い感じはします。まっすぐ歩けて呂律もまわる。運転して病院まで来れました。何となく息苦しく胸が痛いこともたまにありますがよくわからず…それも持続するものではないです。 また自律神経失調症疑いとも2月から言われてます。動悸もたまにあり…けど1月に心臓エコーと心電図して問題なし。その都度かかりつけの循環器受診してますが受診すると症状落ち着いたりします。 でもここまで血圧が上がったことはさすがになく…脳に負担はないか不安です。 生理4日目です。鮮血あり。 ちなみに心電図とってもらいましたが脈拍は93と早目だけど異常なし。 今日血液検査は写真の通りです。 また首の痛み止めでカロナール400を1月から毎日のように飲んでますがそのせいで血圧いがるとかありますか 体を庇ってるからなのか節々は痛みます…

5人の医師が回答

頸椎症の症状ですか?

person 20代/女性 -

前回ALSの心配をした所、頸椎症ではないかと指摘されたので、こちらで改めて質問させていただきます。 8月左脇の下の左胸に沈痛が始まる。 9月に左肩甲骨の痛みと両足のつっぱりがあり、ストレッチなどした所改善。 脇の下の沈痛は改善ならず。 10月の中旬から左の前腕が痛み始める。 10月の下旬から11月の初めの間に左足→右足→右腕→の順に全身に痛みが広がる。 同時に全身のピクつき、全身の関節がギシギシ、ポキポキ鳴るようになる。 痛みで夜も眠れず。 12月9日、睡眠中に胸に激痛があり息もしにくかったため救急車で病院へ。 痛み止の点滴をされ、改善し帰宅。 現在 2日間のうちに両足が鉛のように重くとても歩きにくくなりました。 片足でケンケンが出来なくなりました… 全身がだるいです。 右半身にはあまり症状がなかったのですが急に使いにくい症状が出始め、左半身のように痛みがあったわけではないのに動かしにくくなって心配です。 2日間で特に右足首は石のように固く、右手も携帯の文字が打ちにくく一気に使いにくくなりました。 腕や足の筋肉を揉むととてもゴリゴリしていてとても痛いです。特に両肩と両腕と両足の太ももです。 旦那からも固くて凝ってると言われます。 全身の関節もギシギシです。 痛み止めを飲まなくても痛みが全くなくなったりする時もありますが、全身あちこちに移動する痛みもあり、自分の体なのによくわからない状況です。 喉の違和感も消えず、喉仏付近が痛く圧迫感があります。飲み込みにくいです。 舌もピリピリします。 このような症状でも頸椎症で説明はついたりするでしょうか? 痛みが無く症状が出たのでALSなのではないかと心配になりました。 あと、日本に帰ったら個人病気よりも総合病院の方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)