コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

妊活中の薬の服用について

person 20代/女性 -

妊活中25歳です。 病院で処方された薬についての相談です。 【経過】2/21の朝に耳奥と喉の痛み、微熱があり、昼に38.5°の発熱、夕方に内科に受診してインフルコロナ共に陰性。妊活中と伝えると、抗生剤の処方はせず、カロナールだけ処方されました。翌日(2/22)の朝には37.5°まで解熱しましたが、耳奥と喉の痛みが悪化しており、念のため耳鼻科に受診したところ、喉の炎症とのこと。耳鼻科の先生にも妊活中と伝えましたが、症状がかなり酷い為、このまま放置しておくと入院騒ぎになって余計に薬を投与することになるから、今のうちに治しておいた方がいいと言われ、抗生剤を処方されました。 【処方された薬】ラスビック錠75mg、トラネキサム酸錠250mg、カロナール錠500mg 【相談】ラスビック錠は本来は妊娠の可能性がある女性は飲んではいけない薬だと薬剤師さんから言われましたが、医師の判断で処方されました。本来は7日飲み切りの薬だが、症状が治れば4日ほどで辞めていいとも言われました。今回正常に妊娠していれば、2/22時点で3週3日になります。前回の妊娠で流産してしまったこともあり、神経質になっていて、なかなか薬を飲めずにいます。薬は飲んでも問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

長期間の喉の痛み、声が掠れて出ない症状

person 50代/男性 - 解決済み

喫煙歴20年で10年前禁煙してます。 3月に稀な辛い風邪をひきました。熱は8度位でしたが完治に一週間ほどかかりました。コロナかインフルかもと自分では思います。 その後咳が一ヶ月位続いた後、声が出なくなって首の周りが腫れている感じで、主観では熱を持ち首の周りを軽く押さえられているような感じが続いてます。 内科で喉痛、去痰と抗生剤を頂き飲み切って変化はありませんでした。 次に耳鼻咽頭科の鼻からスコープの検査で何もなく、触診でも私が感じているほど腫れてないということでした。痛みで風邪薬と鎮痛剤を飲んだのを言い忘れましたが、異常に乾燥してるということでした。精神的なものもという話でまた一ヶ月ほど様子見、治らず総合病院に行きました。 総合内科で喉周辺のCTと血液検査を実施頂きましたが異常なく、他科に紹介できず薬も頂けずでした。 その後も声が出づらく掠れたまま家族に聞き取れないと言われます。ハスキーで声域もすごく狭い状態です。酷いのは半日草むしりをして大汗をかいて疲労困憊した時などで、声でなく空気しか出ません。 それと喉周囲の痛みです。普段は風邪のように喉の中の痛みはなく、首と顔の境目付近が腫れた感じで熱く、外から軽く絞められるように痛苦しいです。首周りに力を入れ上を向くと必ず痛いです。虫歯はないです。酷くなると仕方なく鎮痛剤を飲み、一度飲めば三日位持つ感じがします。 疲労時は風邪の時に粘膜が張付く感じで喉の中も痛みだし、8度位まで一晩程度発熱します。(関連性あるのかもわかりません) 不眠で心療内科に通っており相談しましたが精神的な症状ではないとの意見です。 一体何科に行けばいいのか、放っておくべきか、加齢なのか、どの病院でも喉が痛いと言ったことで他の可能性を狭めてしまったかと色々本当に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

今年の1月頃から喉の痛みや違和感、微熱を繰り返しています。PCR検査は陰性でした。

person 20代/女性 -

20代後半の女性です。 今年の1月頃から喉の痛みやヒリヒリするなどの違和感を感じたり、37℃までの微熱が出たりします。 平熱は36.2〜36.3℃で、低容量ピルを服用しています。 かかりつけの内科医には慢性扁桃炎と診断され、カルボシステイン・漢方の桔梗湯・アセトアミノフェンを服用していますが、なかなか治らずにいます。 アモキシシリンも1週間分を何度か服用しています。 別の耳鼻咽喉科に行ったところ、扁桃の腫れは気にならないが逆流性食道炎の可能性があるとのことで、胃薬を処方されましたが治りませんでした。 コロナ疑いもあり、PCR検査は1月中旬、3月中旬、先日5月2日に受けましたがいずれも陰性でした。 微熱は総合病院で診ていただきましたが原因不明で日常の平熱の範囲内なので様子見となりました。 かかりつけ医には慢性扁桃炎と言われますが、他の病院では扁桃の異常なしと言われるので不安になっています。 かかりつけ医には扁桃除去の手術も懸念して、総合病院を案内すると言われました。 喉の写真を添付しましたが、手術が必要な状態でしょうか。 長々とした文章で申し訳ございませんが、ご教示頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

最近、月一程度で扁桃腺の痛みがあります

person 20代/男性 - 解決済み

今までは表題のような経験がなかったのですが、最近扁桃腺が腫れることが極端に多くなりました。 初めて扁桃腺が腫れたのは2019年11月で、親不知の炎症が喉にまでいき、唾を飲むのも困難な程腫れ、39℃程度の高熱も出ました。 次が2020年12月で、高熱と唾を飲むのが困難な程の扁桃腺の腫れがあり、コロナとインフルの検査が陰性だったため、扁桃腺炎と診断されました。 その翌月の2021年1月にも同様の高熱と腫れが起こり、再度コロナとインフルの検査を行い陰性。先月も同症状があったことを医師に伝えると、HIVの感染の可能性を指摘されましたが、医師からの質問事項に該当しないため、恐らく違うであろうとのことでした。 その際は、抗生剤を10日分程処方いただきました。 それぞれ治療としては、2019年11月は点滴で抗生剤、2020年12月・2021年1月は錠剤の抗生剤で腫れも痛みも治りました。 しかし、現在2021年2月、また喉の痛みを感じております。今回は熱もなく、腫れもほとんどなく、唾を飲む時少し痛む程度で、食事や水分補給に問題はありません。 腫れが起こる場所はここ3ヶ月は同じ部位(喉の左側)なのではないかと感じております。 去年度までは、月一で風邪症状を感じるようなことはなく、水分補給も困難な程扁桃腺が腫れるような経験がなかったため、原因が分からず不安を感じております。 今のご時世的にも、風邪症状があるのは周りにも心配をかけますし、月一で病院に診察を依頼するのも不便に感じております。 このような症状から、どのような病気の可能性があるのでしょうか。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高校生コロナ感染4日目、寝続けて心配しています

person 40代/女性 - 解決済み

高校生娘が日曜に発熱しコロナ感染して4日目です。 0日目…頭痛、腰痛→高熱(40℃) 1日目…熱(38℃くらい)、でも元気はある 2日目…微熱(37.4℃)、喉の猛烈な痛み、声が出ない、でも元気はある 3日目…微熱(37.2度)、喉の猛烈な痛み、声が出ない、でも元気はある   いずれも、イブプロフェンを朝夕一回、トラネキサム酸を1日3回飲んでいます。 この症状以外、身体はわりと元気で、昼間は座椅子に座って起きてゲームや漫画で過ごしている感じでした。 そして本日4日目ですが、朝全然起きる様子がないので何度か呼びかけやっと歯だけ磨いたようですが、また眠い眠いと寝てしまいました。 もうお昼もとっくに過ぎていますが、まだ寝ているので部屋の外から声をかけると、眠いだけだから…と寝ぼけた声で言って、そのまま眠っています。 声は少しだけ出るようになった感じでした。 とにかく部屋を開けようとするとすごく怒るので開けられません。 昨日の夜の時点で、酷い喉痛と声が出ない状態でしたが、クリームシチューとパンが食べたいと言うので食べれたようです。ただし夜、お腹を壊したみたいです。 テレビ電話で、1人で居るのが寂しすぎると言っていました… そこで質問ですが、普段睡眠時間が短いくらいの娘が、あまりに寝続けているので、水分も摂れてないですし、本当に心配です。 部屋を開けると猛烈に怒るので様子が見れません。 ネット検索すると、過眠症発症などの怖いことがたくさん書かれているので心配で仕方ないです。 これは、コロナの治りかけだから眠いだけなのでしょうか… このまま水分も摂らず寝続けて大丈夫ですか。今朝は体温すら測れていません。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

花粉症の服用方法と新型コロナの疑いがあるか

person 30代/女性 - 解決済み

喘息とアレルギー性鼻炎と慢性副鼻腔炎を持っています。特に今の時期の花粉でスギとヒノキがレベル6の所レベル5です。 毎年、この時期と10月近くになると鼻水、鼻詰まり、喉の痛み(特に上咽頭)や痒み、喉のイガイガ、後鼻漏、咳、痰、息苦しさ、倦怠感、頭痛、悪寒、喉の詰まり?みたいな症状があります。 酷い時は急性副鼻腔炎で高熱を出す事があります。 今年も上記の症状が2月頃から出ており、2月末には急性副鼻腔炎で高熱を出し、抗生物質と解熱剤を飲んで1日で下り喉の痛みも治りました。 花粉時期は毎日ザイザル5mgを1錠もしくは酷い時は2錠とムコサールを服用しています。それでも酷い時は頓服1日1錠2回でセレスタミンが処方されてます。喉の痛みは花粉が酷い時は再発するので、その際はトラネキサム酸250を服用しています。 セレスタミンとトラネキサム酸を飲むと少し良くなりますが、多少上咽頭に乾いたような違和感と後鼻漏はあります。 トラネキサム酸は痛みや違和感があるのであれば、何日間か飲み続けた方が良いのでしょうか? セレスタミンは後鼻漏がある時は無理せず服用した方が良いのでしょうか? 鼻水から喘息の発作が起きる事があるのですが多少の鼻水、鼻詰まりならセレスタミンは服用せず我慢していますが、我慢せず服用した方が良いのか分からりません。 また、喉の痛みや多少の息苦しさ、悪寒が続いてるので新型コロナじゃないかも心配してます。 因みに、2月からは買い物と公園や近所の散歩位で渡航歴も濃厚接触も周りに帰国者もおらず、親族や保育園以外の接触はぼぼ無く、手洗いも2回し、買い物も手袋、マスク着用で、手や買った物は消毒液を掛けていますが、保育園児がおり、主人の職場も徒歩圏で接客業ですが、会社指示で2月から毎日マスク着用してます。

5人の医師が回答

抗生物質の服用を中止したい

person 30代/男性 -

12/23に発熱、倦怠感、喉の強い痛み関節痛が見られ、内科に受診いたしました。 ウイルス感染を検査を行いましたが、インフルエンザ、コロナ、溶連菌は陰性となり、解熱剤と喉の炎症を抑える薬、痰を切りやすくする薬を処方されました。 その後、解熱と倦怠感は改善しましたが、喉の痛みだけが残り続けたため、今度はかかりつけの耳鼻科に受診いたしました。 診察を受けたところ、喉の一番奥の壁?の右側の方に潰瘍(口内炎のような症状)が見られたため、既に上記の内科で受診した際の検査結果をお伝えしたところ、残るは細菌感染による喉の風邪の可能性が高いとのことで、抗生物質のアモキシシリンカプセル250mg(1回2錠を1日3回)とビオスリーが処方されました。 本日12/29に至るまで服用を続けましたが、喉の痛みも完全に収まり、喉の奥の潰瘍も綺麗に治ったように見えます(自分で鏡を見ながら喉の奥をライトで照らして確認してみました)。 ご相談なのですが、抗生物質は必ず最後まで飲み切ってくださいと指示を受けましたが、今までどの抗生剤でも体質上体に合わず、どうしてもお腹を下してしまい、かなり苦しい思いをしております。 25日のお昼から飲み始めてから、明日の朝食後に飲む最後の2錠を服用すれば全て服用は完了いたしますが、どうしても下痢や腹部膨満感が酷いため、明日の最後の1回分だけ省くということはしてはいけないでしょうか。 耐性菌が出来てしまうため飲み切らないといけないのは承知しておりますが、あまりにも辛いので、どうしても今日の服用を最後にして治療を終わらせたい気持ちでいっぱいです。 先生方は残り1回分の抗生物質を服用しないことについてはどのようにお考えでしょうか。 ご質問が長くなりまして大変申し訳ございませんが、ご意見をいただければ幸いです。

3人の医師が回答

自主検査の間隔について

person 40代/女性 - 解決済み

7月2日に仕事現場で熱中症になり早退しました。頭痛がガンガン酷くて近くの病院で点滴を二本打っていただきました。その後数日は出勤。貧血もこの数ヶ月酷い為漢方薬で貧血と不眠症に効果が、あると言うものを10日(一箱)飲んでます。7月20日過ぎ家族の勤務先の方にコロナ濃厚接触者が出ました。2日後に私は頭痛と関節痛喉の痛みが出ました。市販の痛み止めをずっと飲んでます。症状が治らずにいる為2日前に市販の検査キットを使用。陽性です。この二、三日は昼間は平熱ですが夜になると37.2度位になります。田舎なので発熱外来は有りません。無料キットは手に入らなかったです。派遣なので事情説明して休んでいますが長く休むと仕事に戻りにくくなりそうです。コロナから回復との体調はどの位を目安にしたら良いのですか?ニュースは軽い人は病院自粛してと言うけど、外に出て働いて良い基準の情報が少ないので困っています。また自分で検査キットを使い判断するしかないのでしょうか?検査キットの使用間隔の目安をご教授下さい。お忙しい中すみませんがお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)