ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

新生児の夜泣き、授乳について

person 乳幼児/女性 -

生後12日の娘なのですが、最近16時頃から夜中の2時ぐらいまで、授乳の直後でも泣いてしまい、ずっと起きているということが増えてしまいました。 また、授乳でミルクを与えた時に、飲んでる途中で飲むのが止まり、口の中からミルクを吐き出したり、さっきは70mlのうち、60mlまでしか飲まずに止まってしまい、哺乳瓶を外すと、むせたのかわかりませんが、口をなんどかコンコンと鳴らしていて、いつもそんなことがなかったので、心配になってしまいました。 気管支等に入ってしまっていないかも心配です。 夜中も寝なかったため、おしゃぶりをしばらくくわえさせていたのですが、くわえさせすぎたのか、あごがけいれんしているような感じでがくがくとしてしまっていて、大丈夫かなと不安になってしまいました。 泣いている時も以前より激しく、咳き込んだり、つまるようにして泣いていて苦しそうでした。 あやして寝そうになっても、ベッドに寝かせると、息が荒くなり、手がブルブルして、モロー反射なのか、手が上がり起きてしまい、泣くというのを繰り返していました。 また、寝ている時にゴッと音が鳴ったりするのも気になります。 ここまでぐずったり、寝なかったり、いろいろな症状があると、どこか具合が悪いのかな?と思ってしまうのですが、一度小児科を受診した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん、鼻水と咳と嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子の病状についてです。 ・投薬のほかに症状を緩和させる方法が知りたい。 ・子の状態がつらそうに見受けられ、不安。 特段検査がなかったため、改めてかかりつけ医に見てもらった方が良いか(かかりつけ医が休診であったため急遽他のところを受診しました) アドバイスとご教示お願いいたします。 現在の症状としては、痰混じりの咳、咳と共に嘔吐、鼻水、哺乳量の低下です。(昨晩より発症) また、数週間前から胸の真ん中が凹む陥没呼吸が見受けられます。(こちらの件は既に小児科を受診済み、様子見で良いとの診断) 鼻が詰まっているせいか、呼吸も苦しそうです。 熱、下痢はありません。 ミルク育児で本日の哺乳量は700mlを切っています、いつもの量の70%程度です。 昨晩より上記症状が見受けられたため、本日夕方に小児科を受診しました。 小児科では風邪と診断されました。 咳止め、痰切り、鼻水止めのシロップを処方していただき、就寝前にミルクと共に飲ませたところ、寝かしつけのタイミングで3回ほど激しく嘔吐しました。 恐らく、薬も一緒に吐き出していると思います。 このような状態で心配で眠れません。 ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

どぅしたらぃぃのか…

person 乳幼児/女性 -

9ケ月の娘は、3ケ月まではミルクもよく飲み、体重も増えていたのですが、4ケ月頃からミルクの量が減り噴水のように吐き、体重の増えが悪くなったので6ケ月頃に病院で血液検査をしたところ、少しの貧血とCRPが高いのを指摘され、大学病院を紹介され診てもらったら、血小板が3万しかなく、特発性血小板減少性紫斑病ではないかと診断されグロブリンを投与して数値は上がったのですが、入院してからロタウィルス、胃腸炎、病原性大腸菌になりその度にCRPが上がり、血小板が下がるを繰り返し、グロブリン投与を2日間を3回行いましたが、上がってもすぐに下がるので現在は、プレドニンを服用です。大腸菌になったぐらいから食欲がガタっと落ち、1回の量が20〜60なので鼻から胃にチューブを入れてミルクを注入していましたが、すごく苦しそうで、入れても吐くので、腸までEDチューブを入れてエレンタールを注入していましたが2日目で嘔吐と一緒にチューブが出てしまったので、今は、中心静脈カテーテルでフルカリックが入っています。現在の体重は、6680グラムです。入院した時(6ケ月)と変わりません。CRPが上がると体重も減り、下がると少し増えを繰り返しています。胃をpHモニターで調べたとこ

1人の医師が回答

赤ちゃんのチアノーゼ

person 20代/女性 -

あと三日で2ヶ月の赤ちゃんです。授乳クッションに寝かせておしゃぶりをさせていたら、くぷくぷ空気を吸う音がしていて、おしゃぶりと一緒に空気も吸ってるのかなあと思っていたら、急にキィー‼みたいなヒィー!!みたいな声を一回上げ、コホコホむせたので、びっくりしておしゃぶりをはずし抱き上げました。目と口の回りが赤くなっていて、チアノーゼが出ていました。唇の色はあきらかに紫という感じではなかったけど、いつもよりは色が悪いかな?というかんじで、顔全体の色は普通だったとおもいます。だんだん目と口の周りの色も戻りましたが、全く泣かず、目はウトウトしていて眠そうでぐったりしていました。すぐにミルクを飲ませてみようと思い、作りにいくために置いたところ、やっといつも通り泣きました。そしてミルクを40あげたらよく飲み、もっとほしがりました。そのあとは、なぜかあやしてもないのにニコニコしたりしていました。最初はおしゃぶりと一緒に空気を吸ったせいでくるしくてむせたのかと思っていたのですが、よく考えると、授乳クッションで赤ちゃんだけ下に徐々にずり落ちてしまい、服で首が絞まってしまったと思います。#8000に電話したところ今、いつもとかわりないのであれば今すぐ受診する必要はないと言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか?ミルクはよくのみ、その5分後くらいにはニコニコ笑っていましたが、眠そうにぐったりしていたことが気になります。チアノーゼが出てしまったのですが低酸素で脳に障害等でてしまうこともあるのでしょうか? かなりパニックになってしまい、状況をよく覚えていませんが、今はいつも通りです。

3人の医師が回答

離乳食を食べると大量に嘔吐。消化器系に問題?

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 8ヶ月の娘のことについて相談です。 3月下旬から離乳食を始め、特に問題なく進めてきました。 4月に入り、中旬ごろ感染性胃腸炎にかかったため一時的に離乳食を中断していました。うんちの状態も戻ってきたころ、離乳食を再開しました。 この時、私が悪いのですが今までと同じ分量の離乳食を与え、さらにミルクも飲ませてしまいました。それから数時間後、寝ていた娘が起きたと思ったら 食べた離乳食とミルクをすべて吐き戻しました。30分くらいの間に6回ほど吐きました。 それから1週間、ミルクのみで生活していましたが特に便なども異常がないため保育園で離乳食を与えてもらいました。 すると、やはり数時間後に激しくおう吐。私が迎えに行く30~40分の間に8回も吐いたそうです。 前回も今回も、出すものがなくなっても「オエッ」としていてかなり苦しそうです。そして、吐く時はおなかがかなり波打っていて中から押し出される感じです。 離乳食が始まって、感染性胃腸炎にかかるまでは問題なく食べられていたのに急にこんなことになってしまい、すごく不安です。 何か消化器系に異常があるのではないかと心配で、あれから離乳食を上げるのが怖くなってしまいました。 保育園の先生からは、「あげないわけにいかないからこの連休中に試してみてくださいね」と言われていますが、連休中は病院もやっていないので与えるのが不安で仕方ありません。 これは原因は何が考えられるでしょうか? どんな情報でも構いませんので、教えて下さい。

1人の医師が回答

11ヶ月の乳児、感冒症状が悪化と回復を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在11ヶ月の乳児なのですが、 今月の5日(土)に38.5度の熱が出て、 下がったと思ったら黄色い鼻水が止まらず 抗生物質を処方してもらい、13日(日)にようやく治ったと思って その週は保育園に行かせました。 が、その週の金曜のお迎え時に いつもよりなんとなく元気がないなと 思っていたら、その日の深夜に また39.3度の高熱がでて、 下がったと思ったらまた上がって 37.5〜38.8度を行き来しているような状態で、 黄色い鼻水が出ています。 寝ている時は、鼻が詰まっていて苦しそうな呼吸(口呼吸?)をしていて、 鼻水が喉に垂れてくるのか 苦しそうな咳をする時が何度もあります。 食事の時は、いつも食べる事が大好きな子なのに、 喉が通るのが痛いのか、一口二口食べて、 スプーンを見ると拒否します。 (ミルクは飲めてます) かかりつけの小児科医の先生からは、 保育園通い始めて半年はこのような症状を繰り返すと言われています。 しかし、具体的な病名(RSウイルス等)がハッキリ知りたいです。 今の時期は新型コロナもありとにかく心配ですし、 RSも流行っているそうなのでとても心配です。 通っている保育園の同じクラスに発熱者はいないと保育士から言われています。 RSウイルスかマイコプラズマ肺炎かコロナかなぁとは思いますが、 もしよろしければ一番可能性のある病名等を教えていただけますか?

2人の医師が回答

風邪?気管支炎?

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男児です。 3月末から鼻水が出たり治ったりを繰り返していました。 ここ2週間で症状がひどくなり、粘性の黄色い鼻水がたくさん出たり、透明の鼻水もダラダラと出ており、鼻が常に詰まった状態です。 1週間程前から、咳も酷くなり、ミルクを飲ませても鼻が詰まっているので息苦しそうに飲み、2回に1度は咳の後に嘔吐します。食欲はあるものの、食べた後に吐いてしまうことが多く、ここ3日程、食べる量がかなり減っています。 心配なことは、脱水と気管支炎です。 水分を気をつけてとらせていますが、尿量が普段よりかなり少ないです。 また咳が酷く、啖の絡みが取れても、まだ咳をしようとしてお腹に力が入り、イキミます。咳の時(吸気時)に喉の奥がゼイゼイ鳴って、苦しそうです。 熱も37度から38度の間を行ったり来たりしています。 これはただの風邪なのでしょうか?? 薬を飲んでもなかなか治らず、酷くなる一方なので再受診しても、風邪薬が処方されるだけです。 普段あまり体調を崩さず、ぐずることも少ないのですが、明らかに苦しそうな日が続いているので対応に困惑しています。 脱水の症状、気管支炎や肺炎の症状はどのようなものか教えていただけますか? また、息子の状態はよくある風邪の症状なのでしょうか……。 とても心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児の鼻づまりで受診した方がよいか

person 乳幼児/女性 -

生後24日の新生児の女児ですが、今月の始めぐらいから寝ているときにグズグズと鼻がつまってるような音をさせています。 最近特に寒くなってきたのでその温度差で鼻が出てるのかな?と思ってましたが、寝ているときに時々苦しそうにしているので市販の鼻吸いで吸ってみたところ最近黄色い鼻水が出てくるようになりました。 さらに昨日の朝、泣いている時に片一方の鼻から少し血の混じったオレンジ色っぽい鼻くそと鼻水がでてきました。 年末に2歳上のお兄ちゃんが風邪をひいてしまい、熱は下がったものの鼻水と咳はまだ続いているので、うつってしまったのかな?と思っているのですが、娘の方は熱は36.8℃~37.3℃でミルクや母乳も鼻をズルズルと鳴らしながらですが、問題なく飲めてます。 しかし寝ているときに、時々苦しそうに鼻をズルズルっとならしては泣いて起きてすぐに寝るといったことが続いてます。 まだ生後一ヶ月にも満たない新生児ということで病院へ連れていくのをためらってましたが、一ヶ月検診を待たずに受診した方がよいでしょうか? お忙しい中大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)