検索結果:3,867 件
8月20日生まれの生後3ヶ月の息子がいますが、縦抱きにすると目があいにくいです。横抱きやミルクを飲んでる時、仰向けやうつ伏せの時は目があい笑顔を見せてくれます。 仰向けの時などには、物を追ったり、ゴロゴロしてて私が通ると目で追ってくれます。 両脇を支えて自分の足に立たせたり、座らせた時が特に目があいにくいです。少し顔を遠ざけると目があいニコっとしてくれます。 首がまだ完全に座ってないので、首が重くて前にいってるように下を向いたりしています。 旦那や祖母が同じように、両脇を支えて足に立たせたり座らせたりして、私が息子の近くに行くと目があいニコッとしてくれます。 近すぎて目が会いにくいのでしょうか?? 心配です。
8人の医師が回答
生後5ヶ月、男の子です。 混合で育てています。 12/2から離乳食を開始しました。 今日、12/6に10倍粥を小さじ3と麦茶小さじ2程度与えました。 その後1時間後ぐらいにかなり嘔吐しました。 おそらく食べた3分の2くらいは吐いたかなと思います。 2〜5日はそんな事ありませんでした。 2日、3日は小さじ1と麦茶小さじ1 4日、5日は小さじ2と麦茶小さじ1 あげました。 元々吐き戻しが多い子で、生後5ヶ月の今も母乳やミルクを吐き出します。 あげすぎたのか、それとも病院を受診した方がいいのでしょうか? ちなみに離乳食後は母乳を飲ませました。 飲みも悪くなく、吐いたあとも元気です。
すみませんがお願いします。現在5ヶ月の赤ちゃんについてです。10日前に30センチ程の高さのソファーから落下させてしまいました。ちょっと目を離した隙の出来事で落ちた様子などは見ていませんが、多分頭から落ちたものと思います。抱くとすぐに泣きやみ、嘔吐もなく元気でしたが心配だったので小児科を受診しました。外傷もなく、3日間経過観察して何事もなければ大丈夫との事で帰宅し、様子をみていましたが特に何もなく安心していました。しかし1週間目の一昨日噴水の様な嘔吐がありました。ミルクの後お茶を飲ませ過ぎた事が原因だと思っていましたが、また今お茶を少し飲ませた後母乳を飲ませている時ゲポっと嘔吐してしまいました。嘔吐以外には機嫌もよく変わった事は無い様に思いますが、10日前の落下が原因なのかとても心配です。また私が風邪気味なのですが母乳から風邪菌が出てしまう?ので飲ませない方が良いのでしょうか?
1人の医師が回答
生後1ヶ月になったばかりの娘が大量に嘔吐しました。 吐き戻しは普段からあり、これまでに一番多い日は1日3回ほど、そうでない日は全く吐かない日もあるし、15〜25ミリほどを1日1回くらい吐いてしまう日もあります。(吐いたものを測ってみたらこれくらいでした。) 体重は2755gで生まれ、現在は約3800gほどで増えています。なのでおそらく飲み過ぎたときなどの吐き戻しだろうとあまり気にしないようにしていました。 しかし、普段吐き戻すときはおえっとしたあと、ダラダラダラダラ〜っと滝のような感じで上記の量が出てしまう感じですが、先程はオエっとした後見たことないくらい大量に吐きました。母乳を飲んでから1時間経っていました。飲んだ量全部出ただろうと思います。普段は色は母乳やミルクの色ですが、今回は黄色のものも出ました。 熱はなく、その後の機嫌も変わりません。むしろ出てしまったので母乳を欲しがり、飲んだらすやすや寝ています。 様子見で大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
最後6ヶ月の乳児が大量に嘔吐をする為、相談させていただきました。 2月13日 10時に離乳食を完食(嫌がることもなく食べた) 13時にミルクを140ml飲ます ゲップも出したが、10分後に噴水のように嘔吐する。 熱はなく(36.4度)とても元気だったが、その後も少量嘔吐。その際に朝食べた離乳食が出てくる。 その日は母乳と少量のミルクを飲ませて就寝。 いつもに比べて尿は少なく、便は出ず。(昨日には便は出ています。) 2月14日 10時に離乳食を食べさすが、嫌がって少ししか食べず。 脱水症状が怖かった為、ミルクを100mlあげるが、知らない間に嘔吐。(多分50ml程吐いたと考えられる。) 怖いため夕方、小児科受診。 機嫌も良く熱もない為、様子見るように言われる。(37.0度) ミルクは小まめに少量あげる。 尿はしっかり出ており、便も夜に2回大量に出す。(軟便ではなくいつも通りの便) 2月15日 10時に離乳食。半分食べたが嫌がった為、残す。日中機嫌は良くてミルクも少量ずつあげる。 夕方にあげたミルクをまた吐く。(100mlあげたところ少量を2回吐いた) 日中昼寝をしなかった為、いつもより早く就寝。 日中熱もなく、機嫌も良く、尿も出て、便も一回出す。 2月16日 10時に離乳食完食。 11時半に100ml飲み、その30分後に酸っぱい臭いの嘔吐。嘔吐物に離乳食が混じっていた。機嫌は良く、その後昼寝をしていた。 こんな毎日吐くことがない為、心配で相談させて頂きました。 機嫌も悪くなく、熱もなく、便も出ているため問題ないのかと思いますが、吐きすぎて心配です。(血などは混ざっていない) 13日の嘔吐は噴水のように吐いたことがとても気になります。 このような症状を放置してて大丈夫でしようか。 ご回答お願いします。
7人の医師が回答
生後25日の新生児です。 生後まもない頃から、唸ったりいきんだりすることが多く、悩んでいました。先日の2週間検診では1日に56g体重が増えていることが分かり、飲みすぎによる唸りということで、ミルクをやめて母乳のみにしました。 それから1週間経っていますが、夜中から午前中にかけてはまだ唸り苦しむ姿が見られます。 夜や明け方は深く眠っている時以外はずっと唸っています。大人の咳払いのような唸り方で、足を突っ張り、身体にぐっと力を入れてもがいています。見てられないぐらい辛そうです。 げっぷもでていて授乳時間も標準ぐらいで、飲みすぎている感じもないのですが治らないので、他の病気か疾患ではないかと心配していますが、どうでしょうか。また、できる対策などはありますか? 吐き戻しなどはありません。
4人の医師が回答
現在一歳半の子供に授乳中ですが、そろそろ第二子を希望しています。妊娠前から葉酸の摂取をした方が良いとのことで第一子の時は妊活中からサプリで400摂取していました。授乳中はサプリで100位と見たのですが、妊娠希望の為400飲んでも良いのでしょうか?授乳中の為多過ぎると子供に悪影響はありますか? また、まだ夜中にも授乳しているせいか産後生理が中々来ず先月やっと来ました。今月は遅れています。産後1年5ヶ月も来なかったのは遅すぎでしょうか?また今月遅れているのですが、産後の生理が不規則になるのは良くあることでしょうか?まだ妊娠の可能性はありません。 またご飯をあまり食べずフォローアップミルクも飲んでくれない為授乳しています。栄養不足で成長に影響しないでしょうか。
6人の医師が回答
生後1ヶ月の乳児です。朝、泣いたので抱っこしたら頭の頭頂部よりちょっとおでこの方に何か固いものを長時間押し付けたような深めのへこみがあり、赤くなってました。しばらくしたらへこみは薄くなりましたが、まだへこみはあります。寝かせてるところに頭に当たるようなものはなく原因不明です。完全母乳ですが昨夜、寝ているときに何度か消化しかけの母乳のような透明の液体にカッテージチーズのような白い固形物のあるものを吐きました。飲みすぎで吐くことはよくあるのですが、いつもは白いドロッとしたミルクのままです。又、いつもは3~4時間は寝るのに吐いてからは一時間半位寝て、うなったりしてます。顔色はよく、母乳も飲むのですがまだへこみもあるし、頭なので病院に行った方がいいですか?又、小児科でいいのでしょうか?
9か月の赤ちゃんです。 昼前にアリを駆除する防虫剤(フィプロニル性のもの)を口に入れてしまいました。なめただけなのか微量食べてしまったのか分からず、パニックになってしまい、ひとまず麦茶を飲ませました。 それから体調に変化は無かったのですが、心配になり、かかりつけの小児科に電話をしました。そこでは「とりあえず吐かせてください。当医院では胃の洗浄をおこなっていないので体調に変化がなければそのまま様子をみてください」と言われました。しかし口に入れてから1時間ほど過ぎていることを話すと、すでに吸収されている可能性があるといわれました。今のところ変わった様子はありません。ミルクや離乳食も通常通り食べて飲んでいます。 今一番心配なのは、万が一微量でも食べてしまっているのに関わらず、吐きもせず胃の洗浄もおこなっていない状況。この場合は明日にでも大きい病院を受診した方がよいのでしょうか?
5か月の女の子のママです。現在、離乳食1回食と母乳とミルク混合で、育てています。 私が、風邪をひいてしまい、迷ったんですが、しんどかったので、市販の風邪薬(パブロン)をのんでしまいました。お薬を服用したら、母乳は飲まさない方がいいですよね? 病院へ行って、授乳中も飲めるお薬を処方してもらったら良かったんですが、子供を預かってくれる人もおらず…しんどくて、連れていく気力もなかったので… 最近、繰り返し風邪をひいたりと、体調があまり良くないので、これを期に、母乳止めようか迷っています。5か月で断乳は早すぎますか?お乳欲しがるので、可愛そうかなと思いますが、授乳中だと、お薬も制限されるし、体調が悪いまま、育児と家事しないといけないのも辛くて… 二重に質問してしまって、すみません…早めにお返事いただけると、とても有難いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3867
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療