内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

続く喉の痛みで再受診は必要?

person 30代/女性 -

子供が風邪を引いて数日後に喉の違和感を感じ、その翌日、7/30に発熱。37.3℃と微熱でその日のうちに解熱。 喉の痛みと咳込む感じがあったので、かかりつけの耳鼻科を受診(7/31)。処方されたのが、クラリス、ムコスタ、アスベリン、ムコダイン、モンテルカスト、アレロックでした。 普段からアレルギー性鼻炎があるのでアレロックも処方されました。  2日ほどで咳が酷くなり、以前咳喘息になった時と同じ感じの咳込みだったので、吸入薬を処方して欲しく、かかりつけの耳鼻科に電話をしたら、咳が酷いなら呼吸器科に行ったほうが良いと言われ、初めて行く呼吸器科を受診(8/2)問診から咳喘息が疑われるので、耳鼻科の処方薬はそのまま服用し、吸入薬を使ってください、とブデホル吸入薬を処方されその晩から吸入。 喉の痛みはこの頃は一旦治った様に感じました。 8月5日、6日あたりから咳が随分落ちつきましたが、その頃からまた喉の痛みが再発。 7日に呼吸器科の夏期休業の為、吸入薬が切れてしまわない様処方して貰う為呼吸器科を受診。 その時に喉の痛みも相談。 少し赤い程度でそれほどでも無いとの事。 痛み止めのカロナールを処方して貰い、7日から1日3回カロナール500mgを飲んでいますが、未だ痛みが治りません。 悪くなってはいませんが、全く良くならず。朝が1番痛みます。カロナールのせいで多少やわらぐ程度で根本的に痛みは改善しません。 そして、今朝起きたらメヤニがすごく出ていて、塊もついていましたが、目を開けたら白濁する程濃く粘っこい涙でした。目も充血しています。 喉の痛みに加えて目の症状も出てきたので、再度受診しようかと思いますが、かかりつけの耳鼻科に行くか、別の内科に行くか迷っています。 呼吸器科は夏季休業中で受診できません。 耳鼻科か内科どちらを受診すべきでしょうか?

2人の医師が回答

右足の甲に激痛があり歩くのが困難になりました。

person 30代/男性 -

3日前くらいに右足辺りが痛いなと思っていました。次の朝起きたら右足の甲の辺りからの激痛で歩くのも辛くなりました。その日のうちにかかりつけの整形外科、内科に行きレントゲンを撮りみてもらいましたが骨にも異常がなく痛み止めの薬をもらって帰りました。痛いのが治らないならまた来てくださいと言われましたが、次の日は日曜日でした。次の日朝目が覚めるとさらに足が痛くなり、日曜日と言うのもあって休日でもやっている大きな病院へ行きました。そこでは痛風では無いかな?検査をしてみましょうと言うことで採血、採尿をして貰いました。結果は痛風の値が6.9で7を下回っていたのですが炎症を起こした後は数値が下がるから多分これは痛風だと思いますと言われ、痛風の薬を渡されて帰ってきました。その日の夜は普通に痛み止めの薬を飲み次の日の朝から痛風の薬を飲んで下さいと言われたのですが、今日の朝起きたら痛みもほとんどなく仕事することが出来ました。今まで何年か人間ドックに通うたびに尿酸値が高いと言われ検査をして、要観察と言われてました。いつかは痛風になるのかなと思ってましたが、これが痛風なのですかね?。動けないほど痛い、風が吹くだけで痛いと聞いていたので。自分は痛いのは2日だけで、歩くのが痛いだけで、椅子に座ったり寝ていれば痛みもほとんどなく過ごせていたのでそれが気になります。どうなんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)