6才の女の子です。
今週月曜から舌に口内炎らしき物が3つでき、水分さえも口にできないくらい痛がっていました。火曜には真っ白になり、気になって水曜に受診すると、口腔カンジダの疑いと言われ、血液検査と直接白い物を取りました。しかし、その日の昼からは食事がとれるようになり、白い物もなくなっていました。痛みもだいぶ和らいできたようです。カンジダの薬は処方され、受診した日の夜に投薬しました。心配になりカンジダについて検索したところ、悪いことばかり書かれていて、さらに心配になってしまいました。口内炎はもともとできやすいタイプで、よく痛がっています。先生からは、この年齢だと罹る人はあまり多くないと言われました。何か大きな病気にかかっているのでしょうか?とても心配です。結果は来週の水曜に聞きに行きます。よろしくお願いします。