唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

9歳子ども、クインケ浮腫について

person 10歳未満/女性 -

9歳の子どもですが、今日、かなり強めに私から怒られた後、唇が腫れたようになり、二の腕あたりに蚊に刺されたような直径1.5センチほどの腫れができました。唇は自覚症状なく、痒がったりもなかったのですが、二の腕の腫れは痒がり、とりあえず、虫さされ用のパッチをつけると少し痒みと腫れがおさまりました。 4年ほど前に、下の子の出産の際に一度原因不明に瞼が腫れ、軟膏と内服で数日で腫れはひき、その後は何もなかったということがありました。 3歳の下の子が一年前くらいと半年前くらいに軽く瞼が腫れたことがあり、抗ヒスタミン剤ですぐに腫れはひきましたが、その時にクインケ浮腫〈かもしれないと、知り合いの医師に教えてもらい〉の存在を知り、もしかしたら、今回と出産時の瞼の腫れもクインケ浮腫だったのでは?と思っているところです。 父親方の祖父が疲れた時などに瞼が腫れぼったくなったり、声がカスカスにかれることがあり、これもクインケ浮腫の一種で、もしかして、子どもたちは遺伝的にクインケ浮腫なのかも?と考えているところです。 1 今回の症状はクインケ浮腫の可能性がありますか? 2 遺伝的な場合、検査を方がよいのでしょうか?また、そもそも検査が存在するのでしょうか? 3 クインケ浮腫が喉にできると呼吸困難の心配があるとありましたが、それはどれ位の頻度で起きるものでしょうか?かなり稀なことなのか、よくあり得ることなのか…。幼い子どもなので、呼吸の苦しさを感じたり、訴えたりすることも難しいかもしれず、うちでなった場合にどう対処すべきか、気をつけておいた方がいいことなども含めて知りたいです。 4クインケ浮腫は誰にでもよくあるアレルギー反応か?疲れ等で起き得るものか? 5すぐに腫れがひいた場合受診は必要か、受診するのは何科がよいか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脂漏性湿疹とニラゾールクリーム

person 20代/女性 -

25歳女性です。1年前から慢性的な吹き出物に悩まされ、今年1月から9回ピーリングを行いました。吹き出物にあまり効果はなく、2月くらいから口回りと眉間に謎の湿疹ができるようになり(乾燥からくる湿疹と言われました)、4月以降も時々湿疹が出ていました。花粉症もあるので、吹き出物に比べて特に気にしていなかったですが、2週間程前に吹き出物が一気に出来たと同時期に、口元(唇の際、唇の横など)・顎(顎のあたりは色のないぷつぷつ)・鼻の横の頬・目元に近い頬が赤く痒くなり、小さめのブツブツや、なだらかな凸凹などができてきました。 今日、皮膚科にて脂漏性湿疹(皮膚炎?)と言われ、ニラゾールクリームをいただきました。 そこで、ニラゾールクリームとスキンケアについて数点質問があります。 ・かゆみや赤みがある時に、その症状がある場所だけに塗るべきか(あまり長く使うのは良くない気がします) ・朝・夜の洗顔後、いつ塗るべきか →化粧水・乳液の後か、一番先か(一番先につけるとその後の化粧水の浸透が悪かったです) ・脂漏性湿疹の場合、あまり保湿しすぎてはいけないのか (ここ数日、湿疹がひいて赤くかさついた部分などにヒルドイドを塗っていました)→皮膚科の先生は、かさついた部分にヒルドイドを塗る必要はないとおっしゃいましたが… 以上三点について、ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

2,3か月前から続く口唇の腫れ、剥離で悩んでいます。

person 10代/女性 -

2,3か月前まではたまに唇の皮が剥けたりする程度で特に大きな問題はありませんでしたが、1か月前から唇が白く硬くなったり皮が剥けたりするのを繰り返すようになりました。かゆみはありません。しばらくワセリンを塗っていましたが改善しないため近くの病院を受診してロコイドをもらいましたが良くならず、もう一度受診して抗真菌薬の塗り薬ももらいましたがやっぱり良くなりません(ちなみにその先生は皮膚科の先生ではありません。カビではないと思うけど出してみると言われました)。2週間前に皮膚科を紹介してもらい、今はそこでタクロリムスの軟膏をもらっています。1日2回朝と就寝前に塗るように言われ、タクロリムス軟膏で少し良いようにも思えますが(皮剥けの回数が少しだけ減っています)相変わらず症状は続いています。先生からは良くならなければ2か月後に受診してと言われています。普段何かを唇に塗ったり唇をなめたりすることもしていません。喘息や花粉症などのアレルギーはなく原因は分からないと言われました。今、海外に住んでいて先生とのコミュニケーションがあまりできないため(英語のみ)ここで相談させて下さい。 1.何か食べ物や生活で注意すべきこと、またはこれをした方が良いと言う事はありますか? 2.皮膚科の先生からは無理にはがす必要はないと言われましたが、白く硬い部分は薬が塗りづらく薬も届いていないと思うので、スクラブなどで積極的に落としてから薬を塗った方が良いのでしょうか?(硬い部分は剥がれた後は綺麗になります)。 3 軟膏がべたべたしているので口唇に塗る時にせっかく再生してきた皮膚が軟膏にくっついてはがれてしまうのですが、どのように軟膏を塗れば良いでしょうか?再生してきている所は薬を塗らずに様子を見た方が良いでしょうか? 4.ワセリンも使った方が良いでしょうか? 見た目も気になり食欲も落ちています。。。

1人の医師が回答

Dダイマー急上昇の原因

person 50代/女性 -

昨夜、胸、みぞおち、胃、背中が痛み出して横にもなっていられない状態になったので救急に行きました。 吐き気もありました。 こんな、痛みは初めてでした。 朝から体全体がかゆくて夕方にはくちびるが腫れてしまいました。 病院では、かゆみどめの点滴、心電図、エコーそして、七年前に肺塞栓になったので血液検査でDダイマーを調べてもらいましたその結果値が21もありました。 毎月ワーファリンチェックのため血液検査をしていただいていて2/6の時の値は0.4でした。 この結果を受けてすぐに肺や下肢に血栓が出来てるかもしれないと言うことで造影CTをしましたが肺にも下肢にも血栓はありませんでした。 救急の先生から受けた説明は出来ていた血栓が溶けた時の痛みかもしれないと言われました。 かゆみの原因も血栓のせいではないかと。 私は、過度なストレスがあるのでそれはどうですか?とお聞きしたら、それはわからないですと言われました。 長くなりましたが、わずか8日ほどで肺にも下肢にも血栓がなかったのにDダイマーがあがったりするのでしょうか? 昨夜の胸の痛みなど、他に考えられる病名はありますか? 教えていただけたら幸いです。 昨夜は血栓がなかったので帰らせてくださいましたが肺塞栓の再発ではないかとどきどきしています。 先生方よろしくお願いいたします。 今日は、かゆみは治まってますがみぞおち辺りなどの痛みは続いています。

2人の医師が回答

性器ヘルペスについて

person 30代/女性 -

デリケートゾーンに痒みがあり婦人科を受診しました。カンジタとの事で膣内に薬を入れて頂き、塗り薬を処方されましたが痒みが改善せず、10日後に再診に訪れました。私の上唇のフチが赤く腫れていたのでヘルペスの可能性があるという事で血液検査をし現在結果待ちです。そこで質問なのですが、五月の頭に性交渉があったのですがもし、私がヘルペスだった場合彼に感染させてしまった確率はあるでしょうか?逆に彼から感染した可能性は高いですか?彼以外とは性交渉は一年以上ありません。ただ現在の彼の一年前に付き合っていた彼は口唇ヘルペスを患っていましたし、陰部をよく痒がっていたのを思いだしました。アトピー持ちだったのですが、袋をよく掻いてました。ブツブツはなかったです。彼と付き合ってから唇が乾燥したり腫れたりする様になりました。一年以上前の事で今になって、始めて症状がでるという事はあるのでしょうか…痒みは左側のみ、乾燥感がありかきむしるので赤く腫れています。ブツブツはみえず、たまにチクチクした痛みがあります。排尿痛はありません。やはり、一年前の彼からの感染が高いでしょうか…検査結果はまだでていないのですが、ヘルペスで間違いなさそうなので心配でたまりません。まとまりのない文章で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)