喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

扁桃腺炎と咽頭がんの違いは?

person 50代/女性 -

先週25日辺りから喉がヒリヒリしだして、翌日喉の痛みとだるさや、体が熱っぽい感じがして耳鼻科を受診しました。 扁桃腺から喉の奥の方が赤くなっているので、高熱が出るかも知れないと言われました。 発熱は26日の午後から夜にかけて37度台の熱がありましたが、夜中には下がり、それから今まで熱は出ていません。 抗生剤とトラネキサム酸を飲み、段々と痛みは治まっている感じはしていますが、あくびをすると左側の喉の奥の方でピリピリとした痛みが出ます。 左側の扁桃腺には、白いツブがありましたが、今は消えています。 左側の耳の下から顎の下を押さえると痛みがある場所があり、リンパ節とか扁桃腺が腫れているのかと考えます。 耳鼻科で、先生が視診したら、扁桃腺炎かガンがあるかどうかはわかりますか? もう、以前から何かの拍子に扁桃腺がある辺りがピリッと痛みがある時がありました。 今年の4月にも喉の痛みで耳鼻科を受診し、リンパ節が腫れていると言われ、首から甲状腺あたりのエコーをしました。 特に異常はなかったです。 今回発熱もあったのでコロナを疑いましたが、耳鼻科の先生はあまり心配しなくて良いとのことで、少しホッとしています。 まだ、喉は痛みが残っているし、少し痰が出ます。 体のだるさはだいぶん楽になりました。 飲酒も喫煙もしません。 扁桃腺炎と思って良いでしょうか? 痛みが出て、6日になりますが、大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

風邪後の鼻づまり・鼻水・鼻声等による受診について

person 30代/女性 -

22日からのどの痛みがあり、23日にのどの痛みに続いて激しいサラサラの鼻水が出だし、24日に頭痛・のどの痛み・鼻水(少し痰が絡む)・軽い関節痛と37.8℃の発熱がありました。 同日夜間診療にてPCR検査とレントゲンを受け翌日陰性と診断されました。 その際医師にも精密検査のため問題無いと言われました。 PCRも受けましたし、どこへも出掛けたりしていないのでコロナの可能性はまずないと思っています。 カロナールとトラネキサム酸錠を処方され、25日朝5:30に39.1℃まで上がりましたが13:00には36.9℃まで下がりそれ以降はずっと平熱です。 のどの痛みはおさまったのですが鼻づまり・鼻水を繰り返し、枯れてはいないのですが鼻声がいまだになおらず、今まで全くなかった咳が鼻水がつまるのかたまに出るようになり、鼻水がのどを伝っている感覚と鼻の奥に若干痛みを感じる時があります。 花粉症も持っているため風邪なのか花粉症なのかわからず、もしかすると風邪による副鼻腔炎かもしれないと思い始めてきたため、内科を受診するべきか耳鼻咽喉科を受診するべきか迷っています。 内科を受診するべきであれば日曜診療に今から行きたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか? 渡航歴無し、周りでクラスター無し、濃厚接触無し、陽性者無しです。

6人の医師が回答

喉がすごく痛い、喉の写真、熱なし、

person 20代/女性 -

アレルギー性鼻炎持ちで耳鼻科の先生曰く鼻の粘膜が常に腫れています。ビラノアとモンテルカストを普段から寝る前1錠服用しています。 最近、鼻喉風邪の人が職場にちらほらいます。 昨日くらいから後鼻漏で鼻と喉の間が気持ち悪いなと思っていました。普段から後鼻漏になるとだいたい喉に痛みがでてきます。 今朝も少し後鼻漏気になるなと思っていたのですが、いつも通り自然と治るかなと思っていました。 しかし、昼食くらいになってご飯を飲み込む時に結構痛いなと思っていたら、午後からどんどん痛みが増してきました。熱は無かったのですが、夕方いつもの耳鼻科で後鼻漏の症状がある時に飲むように処方されているカルボシステインとクラリスロマイシン、ロキソプロフェンを飲みました。トラネキサム酸も処方されていますが、現在生理中なので影響があるかなと思って飲んでいません。 いつもより痛みが激しく、唾や飲み物を飲み込む時や喋る時は当然痛く、何もしてなくてもヒリヒリと痛みます。コロナの時より痛い気がします。 風邪ならいいのですが、最近帯状疱疹にもなったし怖い病気ではないかと不安になってきました。 喉の写真を撮ったので先生方に見ていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

24歳女、14日から高熱、17日から喉の痛み、咳

person 20代/女性 -

14日の夕方に39.2度の熱が出まして、大学病院へ行き救急で診察しました。 症状としては、発熱、頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛でした。 その際、インフルエンザとコロナの検査を行い、どちらも陰性の結果でした。 その後、処方されたカロナールとたまに出る咳の為にメジコンを飲み、熱は下がりました。 しかし、17日頃から、喉の痛みがどんどん悪化。声も出なくなり、咳が多発して眠れないほどになりました。 現在の症状は、喉のゴロゴロするような痛み、咳、声枯れ、鼻水、痰、難聴(突然片耳、もしくは両耳が塞がれて鼓膜が痛む)です。 あまりにも辛いので、本日19日同じ病院へ行き再検査したところ、またもインフルエンザ、コロナは陰性。 喉は腫れていないとのことでした。 風邪の後遺症というような説明をされて、トラネキサム酸錠とフスコデをいただきました。 12時ごろに服用しましたが、カロナールとメジコンも同様でしたが、効き目を感じないです。 食事も取れず、まともに喋れもしないので本当に辛いです。 これは風邪の後遺症で、数日経てば治るような症状でしょうか。 現在休んでいますが、仕事に影響するので、すぐに治したいです。何か良い治療法等ありませんでしょうか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

顎下内部のしこり 顔や耳の痛み

person 40代/女性 -

3週間程前に上を向くと首内部(正面で喉仏より上、下を向くと顎下辺り)にしこりがあるのに気がつきました。触ると硬く動きはないです。その後左扁桃腺辺りに痛みが出て唾を飲み込むのにも痛みがありました。左側の耳や顔にも神経痛のような痛みがあり耳鼻咽喉科ではリンパ節炎との事でメイアクト錠、トラネキサム酸を処方して頂き喉の痛みは治まりましたが、喉の左側の違和感が強くなっています。しこりは現状維持です。あと耳や顔の左側の神経痛はずっとあります。去年の10月頃にも喉の奥の違和感(現在と同じ場所)を感じ耳鼻咽喉科へ行きましたが特に問題はないとの事でした。その時はしこりはなく違和感のみで喉の痛みもありませんでした。その時もその後に同じように耳や顔の痛みが出て脳外科で三叉神経を調べて頂きましたが異常はありませんでしたが、セレコキシブ錠とメチコバール錠を処方して頂き現在も適宜で服用しています。最近は左側舌のしびれがたまにあります。 喉は内視鏡で見て頂いて気になる所はないとの事でした。 首のしこりからの顔や耳の神経痛は関係あるのでしょうか? もう頂いた薬がなくなるのでもう一度耳鼻咽喉科へ行こうと思っていますが、調べると内分泌代謝内科で診てもらう方がいいと書いてあり、どちらに行こうか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)