妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

6歳女児下腹部の痛みと嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

小学一年生の女児です。 昨日、学校から帰ってきてお腹空いたとも言っていたのですが、17時半ごろ左下腹部辺りが痛かったようでトイレに行き、形のある便が出て少しすっきりしたようでした。 その後横になり様子を見ていると、またしばらくして、左下腹部にまた痛みを感じたようで、怖くて泣き出しました。検温したら36.6℃でした。お腹の痛み以外はないと言っていたので、どの辺りが痛いのかお腹を少し押すように触っていたら、トイレに行きたいと言うと共に吐きそうなゲップをしトイレに走り18:30ごろ嘔吐しました。 2回ほどで吐ききりその後はスッキリしたようでした。嘔吐物は給食の物であろうご飯が、あまり消化されていない様子でした。 その後検温し36.7でした。酸素濃度も98で、元から咳や喉の痛み、鼻水の症状もなく、いつも通りの様子に戻りましたが、念の為に夕飯はお粥にし、食べられていました。その後も痛みは無くなったといい、いつも通りでした。 母は消化不良じゃない?と言うのですが、胃ではなく下腹部の痛みを訴えていたし、お腹空いたとも言っていました。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか。コロナの症状に当てはまりますか?今妊娠中ということもあり尚一層、感染が怖いです。どうぞご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頻繁に起こる高熱

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 現在39歳、2歳と4歳の子供がいる女性です。 二人目を妊娠中、目が霞み始めぶどう膜炎と診断されました。のちにステロイドや免疫抑制剤等とりましたが結局症状は良くも悪くももならず、自己免疫疾患の専門医にも原因が突き止められないまま2年以上が過ぎました。現在欧州へ住んでおり、世界でも有名な目のお医者さんにも見てもらい、ありとあらゆるお薬を辞めようと言うことになり1年ほど経過しています。やはり薬を辞めても症状は悪化もせず改善もせずこのままで良いのかもしれないと思い始めていたのですが頻繁に高熱と悪寒が起きます。大体月に一度程度の割合です。解熱剤等を飲むとよくなり次の日はけろっとしている状態です。 昨夜も同じく悪寒、体の痛み、高熱が出、今日もまた悪寒が始まったのですぐに解熱剤を飲み酷くはなっていません。昨夜は特に背中と腰の痛みがあり辛い状態でした。ここ1週間ほど子供達が二人ともウイルス性の風邪を引いたのでうつされた可能性もあるのですが咳や喉の腫れはありません。 これはやはり自己免疫疾患の一種でしょうか?そうであればどの免疫疾患である可能性がありますでしょうか? お医者さんの予約を入れたのですが1週間待たなければいけない状況です。不安です。

1人の医師が回答

ALT61.1

私は32歳の女性です。 先日血液検査をしたのですが 肝臓の数値が高かったのですが 最近の体調不良もそのせいかと思い 質問させていただきます。 まず肝臓については3年前のことですが 妊娠中切迫早産になり早産予防に ウテメリン、マグセントを高い濃度で 点滴24時間を2ヶ月続けて 肝機能障害、筋肉の溶ける副作用で 中止したという経緯がまずあります。 特に治療はされませんでした。(授乳の為) 去年12月〜1月始めに厄介な風邪を引き 3回位繰り返し引いて、最後39度の熱を出し 夜中咳が止まらない状態になり 抗生物質やホクナリンテープなど 7日+8日間続けました。 その頃からお酒が好きなのですが 何故かあまり飲みたくなくなりました。 1月の中ごろから花粉が大量に飛ぶとのことで 予防にシングレア、アレロックを処方され 飲み続けていましたが ここ数日かなり精神的にうつ状態。 吐き気がずっと長引きつわりのようで ひどく疲れやすく… 頭痛、肩と腰と足の筋肉痛。 それとみぞおちの右側の骨の境目?が ぴりぴりと痛みます。 現在は一応薬を中止して様子をみているのですが 薬で肝臓が弱ってしまっているんでしょうか? 薬をもらっているのは血液検査した所ではないので 明日どちらにせよ受診予定なのですが…

2人の医師が回答

妊娠時GBS陽性、生まれた子が大腸菌陽性、水頭症の疑い?

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの息子の相談です。 健診時の頭囲は常に成長グラフの上限を少し超えるくらいで推移してきました。 10ヶ月健診時で48.5センチ。 ハイハイ出来ず。 お座り、ズリバイ、膝立ち(たまにつかまり立ちもできる)はできます。 模倣に関しては、パチパチはできません。 バイバイはたまにできます。 私が口でブーっと音を出すと、真似てブーっと音を出すのはやります。 全体的に発達が遅く、調べると水頭症による発達遅延の可能性があるとでてきました。 妊娠中のGBS検査で陽性が出て、抗生剤?の点滴をしながらの出産となり、生まれてきた子は大腸菌陽性だったので、髄膜炎をおこしやすいと説明されたのを思い出しました。 水頭症は髄膜炎の後に起きるものがあると記載があり、ドキっとしてこちらに相談させていただきました。 新生児の間に高熱が出たことはありません。 生後半年で風邪をひき、熱、咳がかなり長引いたことはあります。 その後もコロナやインフル、RSなど感染症をもろに貰ってしまいました。 髄膜炎と診断されたことはありませんが、風邪などで高熱が何日も出たことはあります。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、実は髄膜炎にかかって、水頭症になっている…なんて可能性はありますでしょうか? また今後の子供の健診や風邪の受診で、大腸菌陽性だったことも伝えた方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

どうか回答おねがい致します。本日より内腕の腫れ、乳癌リンパ節転移?

person 30代/女性 -

以前より術側の内腕にコリコリしたしこりがあり、半年前くらいにエコーでみてもらってましたが、経過観察で良いとの事だったので、痛みもなかったので気にしてませんでした。 ですが、本日起きてからしこり辺りが痛み、回りも腫れてるようです。 触れるだけでも痛みます。(下の子があたって余計に腫れた気がします。) 2、3年前もなったような気がするので大丈夫かな?と思ってましたが、昼頃より38.2℃の熱を出し、(2、3年前は熱無し)病院に行くと、コロナとインフルの検査をし、陰性でした。 症状からも咳も鼻水もないので炎症からの熱かもしれない。と言うことでした。 ついでに腕も診てもらうと、ベースに乳癌が有るためか、腕のリンパが腫れてるのは間違いないから脇も腫れてるかもしれないと言うことで、リンパ節転移を疑われました。(エコーなどしてません。しこりを少し触っただけです) まさかの事だったのですごく落ち込んでいます。 私は4年8ヶ月前に妊娠中の乳癌で放射線以外全てしました。(右乳癌、ステージ1、HER2陽性、ki50) 今は経過観察でホルモン治療してます。 今回の腫れが脇のリンパ転移により、内腕が腫れてる可能性はとても高いのでしょうか? 11月に胸部CT、腹部エコー、腫瘍マーカー、マンモグラフィー+胸エコー してます。 それでも可能性はあるとは思いますが、疑わしいのでしょうか? どうか回答おねがい致します。  

1人の医師が回答

微熱が下がりません

person 30代/女性 -

7月2日、喉の痛みと共に38.8度の発熱がありました。 内科で薬をもらい、すぐに良くなりましたが、 抗生剤をやめたら再発、11日に猛烈な喉の痛みと38度の熱で耳鼻科を受診しました。喉の奥に膿がついているとのことで、各種消炎剤と抗生剤を10日間しっかりのみました。 もう完全に症状もなくなり、治ったかと思った10日目。 頭痛と共に微熱37.3分が出て、耳鼻科、内科どちらも受診しました。喉の炎症もすっかり良くなっているそうで、血液検査でもCRP異常なし,白血球異常なし、どこも悪くないようだといわれています。現在6日目ですが、まだ36.8〜37.4を行ったりきたりです。 短期間に2度も熱が出たせいで熱のセットポイントがずれてしまったのでしょうか・・ それともやはりガンや膠原病でしょうか・・? 咳や下痢、排尿痛、婦人科トラブルなども特に ありません。 持病は妊娠中に発症した軽度2型糖尿病があります。 A1C5.0〜5.6でコントロールは良好、合併症無しです。 太ってはいません。 10年以上前ですが、原因不明の微熱により1ヵ月半ほど 悩まされたことがありました。 そのときは自分でもストレスの心当たりがあったので、 心療内科で薬を出してもらったこともありました。 不安でどうしようもありません。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)