妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

現在妊娠16週。検診で脈絡そう嚢胞が見つかり、染色体異常に強い不安を感じています。

person 乳幼児/女性 -

現在妊娠16週の妊婦です。  前回の検診時(2021/11/9)に胎児の左脳側に脈絡そう嚢胞があることが確認されました。担当医によりますと、この時期の胎児に確認されることがあり、80%ほどは自然に消えるとのことでした。さらにエコーを通じて指の本数や脊椎が綺麗に繋がっているか、脚の長さ等を計測したところ全て基準値内で問題なしとのことでした。引き続き経過を観察しましょうとのことで、次回の検診待ちの状態です。  そこで帰宅後脈絡そう嚢胞について調べると、トリソミーの可能性を示唆する文献や体験談を見つけかなり不安になりご質問させていただいた次第です。 質問内容は、 1.染色体異常である可能性はどれくらいあるのか。 2.添付写真からその他異常は感じられるか。 3.もし個人的にNIPTを行う場合、担当医への相談は必要なのか。 4.次回検診まで1ヶ月ほど期間が空いてしまうが、どうしても不安な場合再診を受けても良いか。 についてです。    ちなみに第一子妊娠時には脈絡そう嚢胞の指摘はなく、健常児を出産しました。ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠18週 サイトメガロなど心配ごとについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠18週の妊婦です。サイトメガロの抗体は陰性で過去に感染した事はないとの結果でした。 昨夜寝ようとお布団を見ると娘(1歳11ヶ月)が私の枕元によだれを大量にしておりました。シーツにもついてて、枕を舐めたりする訳ではないしと、そのまま寝てしまいました。これによるサイトメガロの感染の可能性はありますか?? また、先日起きたら娘が大量に鼻血をしており、シーツやお布団全体に血がついており、止血の時も私の顔や体にけっこうつきました。これもサイトメガロの可能性がありますか?? あと、娘がおしっこをしたり、うんちをしたりしているオムツをズボンの上から私の鼻をつけて確認するため、匂ったりしてました。おしっこをいっぱいしている時などもありました。匂いを嗅いだ事によって感染したりしますでしょうか?? サイトメガロは乾いていたら大丈夫と投稿などから見たのですが、手や顔などの人の肌も濡れてなかったら時間が経てば大丈夫なのでしょうか??指しゃぶりをした指が寝ている時に私の口に当たることが多いので、冷たかったり濡れてなかったら大丈夫なんでしょうか?顔などは汗をかいてたら濡れたままになるので、その場合は時間が経っても感染しますか?? また、最近お腹が大きくなって、気がついたら食器などを洗う時にシンクのふちにお腹の左側(恥骨より上、おへそより下)を押さえつける形でもたれかかってしまっていました。胎児に影響はあるでしょうか??

3人の医師が回答

妊娠13週で発見された甲状腺亢進症への投薬について

person 30代/女性 -

現在、妻(入院中のため代理で夫が書いています)が妊娠13週で重症悪阻のため、12週3日(9/3)より入院しています。 13週3日(9/10)の血液検査で、甲状腺亢進症の疑いがあるということを9/11に告げられ、PTU(300mg/日)の投薬をすぐに開始するということを言われました。 血液検査の結果は 甲状腺刺激ホルモン 0.026 FT3 8.44 FT4 3.74 です。今のところ、自己抗体検査やhCGの数値などは測定していないものと思われます。(少なくとも患者・家族へは提示がない) 本人の自覚症状は、つわり症状以外は特にはありません。 (脈拍は80程度、手の震えなどはなく、眼球の突出なども見受けられない) また、過去にも亢進症やバセドウ病などの経歴はありません。 現在の子供が第2子で、1子の時も重症悪阻で同じ病院に入院していました。 ご意見を伺いたいのは、以下の点です。 1.現在の検査の状態(自己抗体など未検査)で投薬開始を行う方が望ましい程度の症状なのか。 2.現在のFT4値等は、妊婦として緊急を要する(原因の特定よりも投薬を優先する)状態なのか。 3.PTUの投薬によって、原因などの解明が困難になるということはないのか。 今のところ、担当医からは検査や治療の計画の説明はなく、説明をお願いしても拒否されています。(一度話したからと。参加に入院しているため、内科医に説明してもらうことはできない。産科医とは話しましたが、数値以外の状況はなにも共有していませんでした。) ご意見、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠3ヶ月、激しい咳が長引いています

person 30代/女性 -

明日から妊娠10wに入る妊婦です。 3週間ほど前から鼻水鼻詰まり(副鼻腔炎)があり、週に2.3回程度耳鼻科で鼻洗浄をしています。 2週間ほど前からは咳も出るようになり、止まるどころかどんどん酷くなっています。 8年ほど前に喋ると咳き込むので受診したところ気管支喘息と言われました。 吸入などはせず飲み薬を飲むとすぐに治り、特に発作がでるようなこともなく数年間問題なく生活していました。 気管支喘息と言われたこともあるので妊娠中ということもあり心配で、11/1に呼吸器内科を受診。 気管支炎や喘息ではないだろうとの診断で、カルボシステイン250mgとフスタゾール糖衣錠10mgを処方。 5日間内服しましたが咳治らず11/6に再度受診。 喉の炎症は治っているのであとは鼻が止まれば咳も止まるだろうから後は耳鼻科で鼻の処置をとのことで薬などはありませんでした。 鼻症状はまだ残っているものの少しマシになってきていますが、咳はどんどん酷くなります。 今日は日中の仕事中も30分くらい咳が止まらずでしたし、夜も布団に入ってから2時間以上咳が止まりません。 また、現在つわりも辛く咳き込むと吐き気を催すので更につらいです…。 酷い咳が長引くと赤ちゃんにも影響がないかも不安です。(産婦人科の先生には咳で影響がでることはないと言われましたが) 2歳の子供も鼻と咳の風邪を引いているので、子供の風邪がうつったのだろうと思っていますが、これはただの風邪でしょうか…。 母子共に熱はなく、つわりのしんどさはありますが鼻と咳以外は至って元気です! 再度受診して詳しく調べてもらったほうがいいですか? 今日の咳き込みが続くとなると仕事にも生活にも支障がでるので困っています…。 鼻が治るまで耐えるしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

子宮腺筋症 妊娠8週目 流産について

person 30代/女性 -

子宮腺筋症について、誰にも話せず、不安なため相談させてください。 年齢:30歳 現在妊娠8週目 7月から妊活(タイミング法)を初めて4回目で妊娠しました。 11/14に妊娠検査薬で陽性 11/27に1件目の産婦人科で妊娠確定 12/8に別の産婦人科で子宮頚がんの検査をしたら子宮腺筋症と診断 今まで、以下のような状況だったので産婦人科にもいったことがなく、会社の定期検診で子宮頚がんの検査を行うくらいで問題なしでした。 ・生理痛もひどくない ※3ヶ月に一度くらい薬を飲む ・経血量も普通の日用のナプキンで余裕で収まるレベル ・生理期間も5日ほど ・生理周期も平均30日前後で定期的に来ている、生理日予測アプリでほとんどズレたことがない。 ※1番長くて35日 ・不正出血もしたことがない ・毎日便通あり ・腰痛はきになることもある。 ・貧血なし そんな中、妊娠8週目のエコー検診中に初めて、子宮腺筋症があると診断され、流産の可能性がある。とも言われました。 もう心拍は確認できていますが、流産の可能性が高いため母子手帳はもう少し待ってほしい、とも言われました。 しかも、安定期を超えても流産の危険性が高いかもと言われ涙が出ます。 詳しい説明もなく、来週もう一度来てほしいと言われ、帰宅してネットで調べていると流産の確率が30%など、心配になることばかりです。 もし運良く出産できることになったら助産院で自然分娩をしたいと思っており、帝王切開は避けたいのですが、ハイリスク妊婦?!とされるためNICUがあるような大きな病院でないといけないのでしょうか。 妊娠を喜んでいたのに…ショックです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 エコーの写真も添付させていただきます。 もし可能であれば、どこが腺筋症なのか、重症度なども教えていただけると尚ありがたいです。 長くなりすみません!

2人の医師が回答

稽流流産と言われましたが受け入れられません。

私は妊娠11週5日の2人目妊婦です。 今日、病院に行ってエコーをしたときに赤ちゃんの心臓が動いてないし大きさも前のエコーのときより大きくなっていない、残念ですが稽流流産ですと言われました。 妊娠したときからつわりが酷く8月27日から1日おきに点滴をしてもらいに通い、何日かおきにエコーもしてもらってました。前にエコーをしてもらったのは1日です。そのときは心臓も動いていて平均より少し小さめでしたが大きくもなっていました。 1週間で心臓が止まってしまうなんて、今も信じられなくて涙があふれてきます。金曜日に手術の予定なんですが、もう1回、赤ちゃんの心臓が動き出してほしいと思っているのですが、1回止まったらもう動き出すことなんだろうなとも思っています。赤ちゃんの心臓は動いてないのにつわりが酷く食べられない、そんな自分の体に腹が立ちます。 つわりが酷くて私がほとんど食べられなかったせいで赤ちゃんが育たなかったのではと思っています。あと、2人目の妊娠だったので家に2歳6ヶ月の息子がいるのですが、その息子の前で涙を見せていけないと笑顔を一生懸命作ろうとするのですが、すればするほど涙があふれてしまいます。どうしたらいいのかわからないんです。息子に赤ちゃんがいなくなったと言うことも話したほうがいいのかどうか迷っています。 どうしたらいいのか批判でも何でもいいので回答お願いいたします。

2人の医師が回答

妊婦 梅毒についての質問です

person 20代/女性 -

妊娠11週の初期検査の結果 TP抗体−RPR定性+で 測定量の詳しい検査をしました。 その結果、RPR定量1.0未満が基準値で 1.0という結果でした。 私は潰瘍性大腸炎を患っております。 私も主人も何も症状がありません。 性行為もお腹の子が妊娠してからはなく、2ヶ月と1週間前が最後になります。 私も主人も他の方と性行為をするようなことはしておらず、検査結果に納得ができません。 医者は、梅毒の可能性は低く、私が潰瘍性大腸炎を患ってることもあり、数値に影響している可能性が高いと言われました。ですが、1ヶ月サワサリンを飲んで欲しいと言われました。そして、1ヶ月後に採血をしてその結果で今後のことを決めていくそうです。 主人は近々検査する予定です。 私は、梅毒に感染しているのでしょうか? 薬の胎児への影響も気になります。 薬を飲むのも納得できませんが、何かあった時の為に一応飲むしかないとは分かっています。これ以上詳しい検査は私ではできないと言われたのですが、採血以外の検査方法はないですか?セカンドオピニオンをした方が良いでしょうか。一応、潰瘍性大腸炎、子宮奇形とハイリスク妊婦の為、総合病院にかかっています。 本当に梅毒に感染しているのであれば、先天性梅毒で産まれてくる可能性もあるため、おろすことも考えています。

5人の医師が回答

つわりが辛く、入院したいです。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 11週4日の妊婦です。 元々吐きつわりがあったのですが、ここ1週間つわりがひどくなり、5日前からは1日に1度果物を食べることが精一杯で水分は全く取れていません。 少しでも水分を取ると吐いてしまいます。(飲まなくても吐きます……) 尿の量も少なくなったこともあり、3日前に病院を受診。 ケトン体が陽性ということで、2日間にわたり、点滴を打ってもらいました。 昨日は日曜日ということで打ってません。 本日は検診も兼ねて点滴を打ってもらいました。 尿検査はケトン体と蛋白がプラスになってました。 長い前置きとなってしまいましたが、こんな状態で入院を申し出るのは甘いでしょうか? 現在通院している病院は入院の施設がないため、紹介状が必要になります。 先生はいつでも点滴すると言ってくれてますが、入院を申し出たい理由は、病院まで車で30分かかるのですが、運転して行くのが辛いため。 また家に居てもなにも出来ないので、主人は面白くないというか、つわりごときでそんなに甘えるな、と言う感じがストレスになってしまうため。 そして、上の子につらく当たってしまうときがあるため、など精神的なことでも入院したいと思ってしまいます。 長い文章ですいません。 こんな患者に入院をさせてほしいと言われたら、迷惑でしょうか? また入院申し出しても失礼ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

抗体のない妊婦 家族の帯状疱疹 うつる可能性

person 30代/女性 -

先月末、質問させていただきました。 11週の妊婦です。 夫が帯状疱疹になり、私自身の水疱瘡の抗体検査をしたところ、抗体がなかったため(数値0.5)、念のため現在3週間近く別居生活をしています。 3歳の子供は予防接種済みです。 幸い、私と子供は水疱瘡のような症状は現れず、うつらなかったようです。 ちなみに私自身、たまたま2箇所の産婦人科に行っていたので聞いたところ、患部に触れなければ大丈夫、帯状疱疹も飛沫感染するから気をつけてというご意見に分かれました。 夫はお腹~背中にかけて発疹が出て、ようやくカサブタにはなったようです。 痕はしばらく残るとのこと。 そこで先日、皮膚科と内科で事情を話して抗体のない妊娠中の妻にうつしてしまう可能性について聞いたところ、いずれも「今の状態ならよっぽどのことがない限り家族にうつす可能性はないと思う」「うつす可能性は0とは言いきれない」「引き続きタオルの共用や皮膚の接触は避けて」というご助言だったようです。(お医者さんの全くうつらないと断言しないお気持ちも分かります…) 水疱瘡はよくカサブタになったら登園OKと言われますが、もううつる可能性はないと言えるのか、先生方のご意見も聞きたいと思い、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)