寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

頭頂部の線状の隆起、頭蓋骨縫合早期癒合症について

person 乳幼児/男性 -

現在5ヶ月の息子について相談させてください。4ヶ月のときに、大泉門から頭頂部にかけて2センチほどの線状の隆起があることに気づきました。当時は気にしていなかったのですが、念のためかかりつけの小児科で診てもらうと、触っても、特に気にならないなぁ。わからないなぁ。 くらいでした。しかし、調べていくと早期癒合症について心配になり、別の小児科へかかってみました。頭囲の測定と頭の形を見てもらいましたが、そこの先生は、緊急性もないし、外科的なことも今は必要ないかな。くらいで、参考書などを取り出しながら読んでいました。ちなみに、CTなどは撮っていません。なんだか心配です。 息子の頭の形としては、丸に近いのですが、気になり出してからは、後頭部が少し出てきたかなと思い始めて更に心配です。過去の写真を振り返ると、100日あたりからすでに頭頂部には隆起があるように見えます。(現在生後164日)寝る時は3ヶ月末あたりからうつ伏せ寝が好きで、勝手にうつ伏せ寝になっています。 発達としては、 3ヶ月 首すわり 寝返り 4ヶ月末〜 おすわり あやすとよく笑うし、あやさなくても人を見るとよく笑っています。 そこで、質問です。 1 大泉門から頭頂部にかけての隆起は、いわゆるリッジと呼ばれる、早期癒合症にみられるものでしょうか。それ以外に隆起することはありますか? 2 矢状縫合は、通常はいつから閉じるのでしょうか。 3 もし、早期癒合だった場合、他のところが開いていれば、特に脳圧や発達に影響はないのでしょうか。 4 隆起しているのは、2センチ〜3センチですが、それより後ろの矢状縫合も早期癒合していることはあるのでしょうか。 5 後頭部が少し出てきたのは、うつ伏せ寝が影響しているのでしょうか。それとも、早期癒合の影響でしょうか。 以上5点、お忙しい中かと思いますがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳5ヶ月の興奮状態について

person 30代/女性 -

べし先生お願いします。 1歳5ヶ月の男の子です。新生児の頃からとにかくよく動く子で1歳5ヶ月の今もじっとしているのは食べている時くらいです。おもちゃも触ってはまたすぐ目に入ったものに手を伸ばし次から次へと興味が移り変わります。 特に人が多い時や夜寝る前は興奮状態で高いところに登ったり走ったりとにかく動き回ります。最近は頭をブンブン振ったり、ゲラゲラ笑いながらくるくる回って目が回りながらフラフラ歩いたりします。また我が強く、気に入らないことがあるとすぐに奇声を発します。外食をしてもすぐに立ち上がり見ていてとても心配になります。自閉症や多動など、可能性があるのでしょうか? 出来ることもたくさん増えては来ていて現在で40語くらいの言葉を発します。外ではママが近くにいることを確認しながら行動しています。ご飯を食べる時などは膝に座ってくれたりもします。最近ははい、チーズ!とポーズをとったりオムツが汚れると教えてくれたり、ちゅーして!と言えばちゅーしてくれたり… よく笑い同じくらいの子供と接することは大好きな様子です。 興奮している息子の姿を見ると心配でなりません。

1人の医師が回答

顔を打ちました。

person 30代/女性 -

今日15時半頃、赤ちゃんは、泣いてグズッていた中、うんちをしたので、慌ててベビーシートがあるトイレまで行く途中に、グズッっていた時に、抱っこしたりしていたので、すぐ近くにトイレもあってベビーカーのベルトをせずに、トイレへ向かった為、赤ちゃんはベビーカーで泣いて反り返った時に、足から滑り落ちていき、うつぶせの状態で頭から落ちました。 モールの中のトイレで、たぶんタイルのような床です。コンクールではないと思います。固い床です。すぐに持ち上げると、顔左側おでこから、口辺りまで、腫れてはいませんが、赤くなりました。赤ちゃんは、落ちた時は、泣きました。その後、少し冷やし、抱っこして様子を見ていました。赤ちゃんも、泣きもクズリも落ち着いてきて、15分後立ち、ベビーカーで寝ました。帰宅後も様子を見ていますが、普段と変わりはないように感じます。吐いたりはしていません。帰宅後、ミルクとお茶も飲みました。赤ちゃんが、ベビーカーから落ちて左側顔を打っているので、心配です。見た目はわかりませんが、内出血も後々悪くならないか心配になってきました。近くの小児科も終わりです。どうしたら良いでしょうか?変わりなければ、明日も家で様子を見てあげていても大丈夫でしょうか?今は、笑ったり、声を出したり、普段と変わりはないです…。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月 舌を出す癖と受け口について

person 乳幼児/女性 -

ここ2ヶ月ほど癖なのか舌をよく出しています。少しだけ出す時もあれば、上唇を覆うほど出す時もあります。舌を上下に動かすような仕草をすることもあります。 日中に多く見られ全ての時間ではありませんが、わりと多い時間行っている印象です。 1.2回寝ている時にも舌が出ていたことがありました。 また、歯ですが下の歯が受け口になっていることも気になっており歯医者さんに舌を出すことが原因か相談したところ、受け口は遺伝の影響が大きく今は歯が生えそろっていないため下の歯が前にきている受け口の状態になっているのが気にしなくても良い、舌を出すのはやめさせられないので3歳くらいまでやめなければ要相談と言われました。 両親親戚ともに受け口のものはおりません。 質問です。 ・舌を出す癖によって顎に影響はありますか?今後受け口になる可能性はありますか?やはり受け口は遺伝の影響が大きいですか? ・舌を出していることで甲状腺機能が悪い、巨舌症、クレチン症の可能性があるなどを見たことがあります。そのようなことはありますか? ・受診する必要がある場合どこになりますか? 写真は笑った時に受け口になる様子です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃんの便秘と嘔吐

person 乳幼児/女性 -

今生後5ヶ月半の娘について相談です。 これまで毎日2~3回はうんちが出ていたのですが、5ヶ月に入った頃から急に便秘ぎみになり、2~3日出なかったりするようになりました。 本人は半日くらい出ないと機嫌があまりよくなく、ぐずったりなかなか寝付かなかったり、食欲が落ちたりします。でもあやせば笑いますし、比較的元気そうに見えます。 様子を見て、2日くらい出なければ綿棒で刺激するなどして対処していますが、便秘のせいか、最近よく吐きます。 吐くのは便秘中の朝や夜寝る前が多く、授乳直後~1時間半後くらいに、ごぼごぼと大量に吐きます。 吐いた後はけろっとしているので、こちらも様子を見ているのですが、最近毎日のように吐いているのと、新生児の頃はこんなに吐かなかったので少し心配です。 熱はなく、便秘解消時の便はゆるめの泥状です。体重もゆるやかですが増えています。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。どのような症状があれば受診すべきですか? また、5ヶ月頃に急に便秘になる原因は何かあるのでしょうか。離乳食はまだ始めておらず、完全母乳です。私の便通はとてもよいのですが、母乳のせいで便秘になることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊婦のうつについて

person 30代/女性 -

義姉についての相談です。 現在妊娠5ヶ月、結婚を期に仕事をやめ専業主婦になりました。2ヶ月後には妊娠したのですが、結婚してすぐから眠れなくなり心療内科にかかってるようです。 今はほぼ寝たきり、しかしつわりもなく妊娠前よりよく食べます。 しかし食後は気持ち悪くなり横になります。ストレスを感じるとお腹が痛くなるようです。 寝ているときはずっと携帯を見て妊婦が不安になるような情報ばかり検索してるようです。会話していると「ネットでは…ネットでは…」ばかり言ってます。 で、頭が痛い首が痛い肩が張ると言われても1日中変な姿勢で携帯見てればそりゃ痛いだろと思ってしまうのです。 私も出産経験者なので、食後に気持ち悪くなったり妊娠中はメンタルが不安定になることはわかります。 理解をしてあげたいし、力になりたいのですが聞く耳もなく最近では腹が立ってしまいます。 兄(旦那)がいると、異常に具合が悪くなり急に支えられないと歩けなくなったり。自分のことを甘えさせてくれる存在は大切ですが、やはり多少の緊張感がないとずるずる悪くなっていってしまうような気がするんです。 今いったい姉には何が起きている状態なんでしょうか?どうやって接して、会話すればいんでしょうか? あと私の子どもたちが急に変な動きをしたときなどに、爆笑したりもするんです。こんなに笑ったりするもんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)