検索結果:5,415 件
現在4か月の娘なのですが、ここ最近、寝返りをうつようになりました。 現在ベビーベッドで寝かせているのですが、授乳を終えてベッドに寝かせ、トイレに行って帰って来たらうつ伏せになっていました。(恐らく時間的には3分ほどかと思います。) 気づいてすぐ、慌てて仰向けにしたら10秒ほど荒めの深呼吸をしたあと、いつものように寝てしまいました。 顔色や唇の色は普段と変わりはありません。 起こしたところ、目が合ったら笑ってくれています。 1.何かしらの問題が起こる可能性はあるでしょうか。 2.今後注意するべき点があればご教授いただきたいです。 初めての育児で不安なので、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
3ヶ月になりたての赤ちゃんの揺さぶられ症候群について、お聞きしたいです。 昨日の昼頃、赤ちゃんをあやすために、赤ちゃんを仰向けの状態で首とお尻を手で支え、高く持ち上げてから1.5mほど急に下に下げる動きを数回してしまいました。(首を支えていたので頭はグラグラしていないと思います。) 今回の動きで揺さぶられ症候群になることはあるのでしょうか。(揺さぶられ症候群についてよく知らずとても反省しております。) その後、泣くことはなかったのですが、夜寝るまで機嫌が悪く、夜も授乳のために起きることもなく、朝起きてからもいつもより笑わない気がしています。
6人の医師が回答
特にぶつけた、咳が続いている等思い当たる節がないのですが、胸骨がずっと痛いです。 痛みには波があり、例えばくしゃみ、笑う、横向きに寝る等胸骨に衝撃が加わるタイミングは特に痛いです。 先日内科に罹った際には膠原病の初期症状に似ているが、特に発熱等他の初期症状が見られないので様子見で、とミオナールとロキソニンを処方されました。 三日ほど飲み続けましたが痛みは続いています。 処方薬を飲み切ってまだ症状があれば、発熱がなくても膠原病内科を受診した方が良いでしょうか。 その他疑われる病気やお勧めの診療科があれば教えてください。
5人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 お風呂で赤ちゃんの背中とお尻を洗うときは、私の膝にうつ伏せにして、赤ちゃんの両脇下に私の左手を通し、右手で洗っています。 いつもは顔を上げてくれるのですが、今日は上げていなかったからか、 赤ちゃんの姿勢を戻したら、顔色が赤〜紫になっていました。 (関係あるかわかりませんが、手も紫になってました) 姿勢を戻してからはすぐに顔色は元に戻りました。泣いたりはしていませんでした。 以降はいつも通り笑ったり、泣いたり、赤ちゃんがお話ししてくれたり、変わった様子はありません。 授乳もでき、今は寝ついています。 顔色が悪くなったのを見てすごくびっくりしてしまいました。 脳への影響など大丈夫でしょうか。
8人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子を育てています。 ここ数日の間にやたらと「うーうーー」「あーあー」と一人で喋って?います。 時々、「ひゃーー」など叫ぶような時もあります。 相槌をうったり、娘の発音に「そっかー、うんうんー」などというと笑ったりはしますが、ここ数日はお食い初めのや写真撮影などで外出が多く疲れさせてしまった…という感じは非常にあり心配しています。 特に昨夜は声が出過ぎて、大丈夫かな?と気になる程でした。 周りの家族は「元気だから大丈夫だろう」ときにしてないのですが…私が心配症なものでして。 痛い、苦しい、かゆい、などでなければ良いのですが、機嫌もよく、うんち、おしっこも今まで通りです。 夜もグズりはある時もありますが寝ます。 なにかあれば教えていただきたく思います。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
昨日めちゃくちゃ面白いことがあったのですが子どもに『笑わないで!』と言われ、『ブブッ!』と吹き出すのをこらえようとしてもなかなかこらえられず…ということがあったのですが、直後から頭の左斜め後ろあたりに違和感があります。 耳のまわりから頭蓋骨の中のあたりにかけて、痛みはないのですがなんとなく…プールで耳に水が入ったときのめちゃくちゃ軽い感じに似たような… 一晩寝ても自覚症状はほぼ同じで、検索していると急激な血圧の上昇で脳出血などありえるとあり少し怖くなっています。 今回笑いをこらえたことで重篤な脳出血になっている可能性はありえますか? しばらく運動など控えた方がよいでしょうか?
12人の医師が回答
0歳10ヶ月の息子について。 息子がベッドの上でおすわりしている状態から後ろに倒れるように勢いをつけて寝転がったところコンクリート製の壁に思い切り頭をぶつけてしまいました。 ぶつけて30分くらいしてから頭頂部に3-5cm大のたんこぶが出来ていて冷やしています。 ぶつけたあとはすぐにワーッと泣きましたが少しあやしていたら泣き止みその後しっかりご飯も食べています。 ですがなんだかボーッとしているような表情をしているように感じる瞬間もあり心配です。ただ問いかけには反応あり拍手したり笑ったりはしています。 このような場合受診したほうが良いのでしょうか??
生後6ヶ月の男の子です。修正月齢は5ヶ月になります。寝返りができるようになり、日中、寝る前、就寝中ぐずったときによく行います。日中は簡易的なカーペットを敷いた上で寝返りを打ってますが、頭を床にぶつけることが多くなりました。薄めの敷物だからか、ガンっと低い音がして強めにぶつけることもあります。寝る前、就寝中ぐずったときは、クローゼットの壁に頭を軽くぶつけることもあれば、ガンっと強めにぶつけることもあります。回数が多くなってきており、ぶつけた後は時々泣くこともありますが、ほとんどが特に変わりなかったり、笑ったりしています。頭を何回もぶつけることによって、細胞が破壊されたりすることはありますでしょうか。頭をぶつけると馬鹿になると聞きますが、こんな小さい頃に何回もぶつけることによって成長に関わったりしますでしょうか。
4人の医師が回答
長男は元々ストレスになり易い子で言わずに溜め込むタイプで次男は単純で一家のムードメーカー的な存在です。3日前に家庭環境が変わるかもしれないと話し別々に暮らし今まで通りに行かなくなるかもしれないと話しました。その日は普段通りでしたが翌日から長男は朝起きれず何とか学校に行ったものの嘔吐下痢があったらしく保健室に帰るまで居たそうで帰りも遅くなり聞くと泣きながら離れたくないと訴えられその場で何とか落ち着かせましたが寝たっきりになりました。次男は登園を拒否し母親にくっついて離れなくなり夜は2人とも食欲不振、泣く、後追い、お風呂に入るのも寝るのも常に一緒に居ないと不安みたいで離れませんし笑わなくなりました。母親が鬱病なので、もしかしたら子供も…と思う事もあるので病院に行ってみようかと思うのですが何科に受診したら良いでしょうか?家では、なるべく子供と離れないようにしています。
1人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子の赤ちゃんです。 ここ1週間ほど、夜は21時ごろから、長いと5時頃まで寝るようになりました。 5時頃起きるときも、泣いたりせず、『ちゅっちゅ』と指しゃぶりの音が聞こえるので起きて授乳するといった感じです。 おしっこはたくさん出ているときもあればさほど多くないときもあります。 21時以降、全く出ていないということはありません。 そしてそれだけ空いたにも関わらず、授乳の途中で力尽きるときもあります。 その後7時〜8時頃に起こすと、起きたあとは機嫌もよく、手足を動かしたり笑ったりと活発です。 この場合、低血糖や脱水は気にしなくて問題ないでしょうか。 低血糖や脱水の場合は、目に見えて分かりますか? 長く寝てくれるのはとてもありがたいので、大丈夫ならこのままにしたいのですが、知らないうちに低血糖や脱水にしてしまっていたら大変なので悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5415
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療