検索結果:10,000 件
お世話になります。 子供の事ですが、学校の尿検査で蛋白尿±で再検査になりました。±は特に気にしなくても大丈夫と思っていたんですが、だいぶたってから再検査を受けたところ蛋白尿+3と潜血+1と出ました。血液検査は異常ありませんでした。 運動部に所属していて、朝練、昼練、放課後と練習しています。また再検査の頃は体育でマラソンをしていました。結果が前より悪いのは疲れとか関係ありますか? 専門医の受診は泌尿器科でもいいですか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
一昨日、尿に黒い浮遊物が混ざっていて、初めてのことだったので泌尿器科に行き、尿検査を行ったところ異常無しと言われました。 ただ、膀胱に尿が残っていて、おそらく前立腺炎だろうと言うことてお薬を貰いました。 その後、昨日の夜にまた黒い浮遊物が浮いていました。(写真添付) 浮遊物はホコリのような繊維っぽいもので、1センチくらいの大きさでした。 ここ最近はストレスから胃腸の調子が悪く、時折腹痛もあります。 もう一度泌尿器科に行くべきでしょうか?
3人の医師が回答
こんにちわ。 数日前に、夜中胃がはり気持ちが悪くなりその後下痢が酷くて翌日に病院で診察したらストレスからくるものと診断されました。 尿検査をして、尿に異常はなかったとのことなので、ノロなどの胃腸炎ではなくストレスからくる胃の不調だとし胃薬を処方してもらいました。 先生はノロではないとおっしゃったので、家族に移らないと安心しましたが、今日旦那にも同じ症状がでました。 私の下痢も感染性の胃腸炎だった可能性があるんですか? 尿検査だけで胃腸炎かそうでないかを見分けることはできるんですか??
2人の医師が回答
先月、健康診断で尿潜血が+-でした。 今の症状は残尿感があり尿意があってトイレに行ってもあまり出なかったりします。 あと昔から精子にゼリー状のものが混じっていてたまに尿が出終わった後に違和感を感じ絞り出すとゼリー状の物が出てきたりします。 最近は尿がドロドロしている気がします。 腰痛はある時とない時がありますが最近はあります。 血液検査では特に何も指摘はされていませんが何か悪い病気なのでしょうか。 長文申し訳ありません。よろしくお願いします。
最近、尿量が少ないような気がします。3年前に人間ドッグを受けたときに、尿検査の結果が「B」でした。「経過観察」で「要精密検査」ではなかったので何もしていません。また、昨年の10月に婦人病で腹腔鏡検査を受けたのですが、その術前検査で尿検査をしましたがとくに何も言われませんでした。過敏性腸症候群でもあり、よく下痢や腹痛、上腹部膨満感があります。胃痛もありますが背中は痛みません。もしかして腎臓も悪いのでしょうか?まずは総合病院で尿検査をしてもらえばある程度わかりますか?
尿道炎?慢性前立腺炎?の症状に悩まされています。違和感のみで、排膿や排尿痛みはありません。一般尿検査では細菌、白血球検出されず。STI検査ではクラミジア、淋菌検出なし。尿培養では、グラム陰性、陽性それぞれマイナス。尿培養定量は10^3?でした。コメントで、NO Pauhogenic Bacteria isolate +1と記載がありました。 結果がよくわからないのですが、常在菌が悪さをしている、尿中に菌がいる認識でよいでしょうか?もしくはマイコプラズマ、ウレアプラズマなども鑑別にあがるのでしょうか?
三歳の息子が溶連菌性咽頭炎になりました。 二週間近く薬を飲み、肝臓を悪くしてないか調べる為に尿検査をしました。 先程、検査結果を聞いたのですが、悪くはないが少しタンパクが出てるので一週間後に再検査との事でした。 タンパクが出る原因はなんでしょうか? そしてもし、肝臓を悪くしてるんだとしたらどういう治療法で治すのですか?
尿沈渣の結果についてお聞きします。1月の会社の健診で初めて尿検査が経過観察となりました。扁平:1未満/HPF,赤血球:1-4/HPF,白血球:10-19/HPF,尿たんぱく及び尿糖は-,血液は白血球数:5220,血血球数:444,血色素量:13.0でした。恐らく尿沈渣の白血球が経過観察となったものかと思います。当日は,年始より引いていた風邪が治らずなんとなく調子が悪い状態でした(熱は平熱) 経過観察はどの程度の観察で良いのか,医療機関にて再検査をすべきかなどを教えていただけるとありがたいと思います。宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
先日、健康診断を受けました。少しでも体重を減らしたいと思い、直前までダイエットをしていたため、食事量もかなり抑えて当日を迎えました。また、生理と重なってしまい、尿検査では尿潜血と尿蛋白が+になってしまいました。血液検査では、血糖値が59、中性脂肪が44で低値の結果が出てしまいました。医師には、尿検査は生理中のため仕方ない、血糖値と中性脂肪も空腹状態からの結果で、病的とまでは言い難いと言われ、経過観察となりました。この結果を見て、大きな病気の可能性は考えられますか?病気だとすればどこが悪いのでしょうか?今後気を付ける事も含めて教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
特記事項及び注意事項の項目に 尿鮮血陽性 血圧やや高値とありました 尿鮮血(1+)以外尿糖,尿蛋白,ビリルビンは(−)でした 血圧は150/90 以前は低血圧で 40歳前後からは上が120〜130 下が50〜60ぐらいだったので こんなに高い事は始めてです 入社の為の健康診断で 変に緊張はしていました 検診を受けた日は風邪気味で胃腸の調子は悪かったのですが… 後 連休中に耳鳴りと目眩があり 昨日 耳鼻咽喉科を受診した所 メニエールと診断されました 血圧が高めだったのはメニエールの影響でしょうか? 尿鮮血+1は 酷い症状ですか? 教えて下さい 宜しくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療