手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,888 件

不安定狭心症から心筋梗塞でバイパス手術後の回復について

person 60代/男性 - 解決済み

昨年11月に不安定狭心症から心筋梗塞になり、発作を起こし救急車により大学病院に運ばれました。10時間の手術により2本のバイパス手術を行いました。1か月の入院後、退院して月1回の通院を、近くの総合病院の循環器科に通っています。10キロ以上体重が減り体力がガクッと減りました。胸のキズの痛みと痺れに悩む毎日でした。今も困っています。 体力回復のためウォーキングから始め、今は趣味のゴルフを始めました。 以前のようにはいきませんが、少しずつ回復しているように思います。 そこで質問させていただきます。 1:最近ですが、動いた後静かに座っている時や寝ようと布団に入ると心臓がドキドキとします。多分動悸と思います。10分から20分ぐらい続きます。どこか悪いのかと不安です。どこか悪いですか。毎回病院で心電図を撮っていますが正常です。何か他の検査を受けた方が良いですか? 2:体力回復のためウォーキングやゴルフの練習をしてますが、体力がある程度回復しましたがその後いっこうに回復しません。 例えばウォーキングの後、心臓がドキドキします。疲れの回復も遅いです。ゴルフのラウンドに行きましたが、ふらふらして心臓がドキドキしハーフでリタイアしました。回復はどこまでできるでしょうか? 不安な毎日です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア除去手術後に残る神経痛の痛み

person 30代/男性 -

2018年末頃から腰の痛みを感じる。 2019年4月に左臀部、脚(スネあたりの)に痛み。少ししびれ。 30分~2時間立つ、歩く、座ると痛む。 横になっていると痛みが落ち着く。 鎮痛剤、筋弛緩剤。腰の牽引。 マッサージ、鍼治療。 色々試してみたが症状が改善されず。 2020年2月 これまでの間、痛みを感じつつボクシングジムに通い練習を続ける。 整形外科に行きMRIを撮ってほしいと伝える。 腰椎椎間板のヘルニアがあると診断され 2月中に計3回のブロック注射をしてもらうが痛みは治まらず。 4月 ヘルニコアの存在を知り、 脊椎専門の医院を探し診察を受ける。 この症状の場合、ヘルニコアをつかっての治療より手術をするほうがいいと言われる。 腰椎椎間板ヘルニアの除去手術。 4月24日入院 4月25日手術 4月29日退院(術後4日) 5月2日(術後7日 退院後3日) 手術痕の痛みや腰の重みはあったが、あまり気にならず。 心配なのが手術後もスネのあたりの痛みが残っていること。 手術後で鎮痛剤を飲んでいるので、手術前と痛みのレベルを比べるのが難しかったが、 4月29日(術後4日)左臀部、左右のスネが手術前よりかなり痛むのを感じた。 横になっているだけで痛みレベル8~10 になることもあった。 立つことも座ることも出来ずベッドに横になり、ひたすら痛みに耐えた。 手術前は、 横になっている状態での痛みは1~3程度 立ち続けたり歩き続けると6~10 5月2日(術後7日)の術後診察まで痛みのレベルが3~10と波があった。 このことを主治医に伝えると、術後なので痛みや症状も安定しないこともあると言われる。 術後に神経痛が残っているのはどのようなことが起きている可能性がありますでしょうか?

4人の医師が回答

ヘルニア患者の放置・セカンドオピニオン・下垂足・入院後さらに悪化について

person 30代/女性 -

はじめまして。 知人の相談なのですが、簡潔でなくて申し訳ありません。 まず経過からです。 知人がヘルニアの症状で14日火曜日に初診を終えたのですが、レントゲン後注射をして普通に帰ったらしいです。 18日金曜日昼MRIを撮り、夜に悪化し土曜日の朝に入院。 診察ではL3/4のヘルニアでブロック注射をしたそうです。症状を聞くと最初から一貫してL4/5の神経根なのですが。 そして日曜日月曜日が祝日で診察なしで悶絶して過ごし、ほぼ寝てなく座薬を貰ったくらいだと。ブロック注射の効いた感じはなしと。 21日火曜日から診察が始まり午後に椎間板注射らしきものを打った。悶絶して泣き喚いた。脚は痛みと痺れで歩行器がないと歩けないと。 次の日に血液検査の結果が出た。痛みで肉離れくらいの数値が出てると。 27日2回目の椎間板注射。少し前から足首から先が動かない。血流をよくする注射をする。 10月1日午後転院緊急手術。L3/4のヘルニアの内視鏡手術で除去。 10月2日術後右足ほとんど動かない下垂足装具と杖で過ごしてる。左足痺れあまり動かない、後日リハビリのため転院の予定。 知人が、いきなり歩けなくなったと聞き動揺が隠し切れません。 つぎに質問ですが 1診察は正しかったか? MRIではL3/4の強度のヘルニアが認められています。それに対し処置はしているのですが、L4/5のヘルニアや他の腰椎症はなかったのでしょうか?処置はしてないと言っています。転院後の診察も同じく 2強度のヘルニアに椎間板注射は通常ですか?圧迫が増し悪化も想像できますが? 3痛みを伴っての放置の期間がかなり長く悪化しているのですがどう思われますか? タイミング的には放置後の初回椎間板注射辺りに手術が必要では? 4今さらセカンドオピニオンなど遅いのでしょうか? 5他の提案はありませんか?

4人の医師が回答

採血から一年以上経っても痛みます。

person 20代/女性 -

以前も同じ質問させていただきました。新人の看護師に採血をされている最中にずっと腕全体が痺れていて針を抜かれた瞬間に痺れがおさまったのであまり気にせず帰宅したのですがその30分後くらいに再び腕全体が痺れました。すぐにその病院に電話でそう伝えると、すぐに戻ってきて下さいと言われたので戻って診てもらいました。見てもらう頃には痺れは治っていましたが、針を刺された辺りと、二の腕の2箇所に痛みがありました。「そういうこともある、2週間で治ります」と言われてそのまま家に帰されましたが確か、3ヶ月ほど経ってもまだ傷んでいたので同じ病院で同じ先生に診てもらいましたが、「一年くらいで治る」と言われてまた帰されましたが、治るどころか痛みは強くなっていてひどい時期は腕が使えないほど痛みました。その時期に比べれば今はマシな方かと思いますが、それでも痛みで夜中に起きることも度々あったり、当時2箇所しか痛まなかった腕は現在10箇所ほど痛みます。時間が経つほど痛む箇所が増えていって毎日不安です。以前ここで質問させていただいた時に、それは医療ミスなので治療費と慰謝料を請求できるとお答えしてくださった先生がいらっしゃったので、その病院に治療費と慰謝料を請求したところ「治療費は負担しますが慰謝料は今のところ出しません」と言われました。治療は、麻酔のような注射を一度打って様子を見るというものですが効果がなかったのでもう一度病院に行くと「全身麻酔で手術をして神経を見てみるという選択肢がある」と言われました。全身麻酔は経験がないので怖くてできれば受けたくありません。「手術を受けない場合は後遺症として治療を終了します、一生治らないものではない」とは言われましたが現状では一生治らない気がしています。手術は嫌ですが私は医療ミスだと思っているので、手術を受けずに後遺症で片付けられるのが悔しいです。他に方法はないでしょうか?

6人の医師が回答

脳出血で意識不明の昏睡状態

person 50代/女性 -

意識不明の昏睡状態が2週間続いています。 経緯を説明しますと、3人目の子供を出産した時に、子宮筋腫があると言われました。筋腫の摘出手術を受け無事終了したのですが、病理検査をしたところ肉腫と判定されました。子供も3人いるので、子宮と卵巣を摘出しました。3年程したころCT検査したところ肺に影が映っていました。こちらも病理検査したところ、ごくわずかですが転移したのではないかという肉腫に近い物があったそうです。一度抗がん剤治療を1クールしています。このころには、頭に良性であろう脳腫瘍が経過観察で診てもらっていました。今年に入り、右側の身体にしびれを感じていたようで、6月にはリハビリを兼ねた入院をしました。次の日画像診断したところ更に出血していたようで、良性腫瘍も摘出しようとなり、手術を行いました。手術自身は無事成功しリハビリも始まり、退院普段の生活に戻っていたのですが、12月8日に再び体のしびれを訴え救急搬送され、搬送先病院でCT検査を待つ間に意識不明の危篤状態になってしまいました。(医師からは、瞳孔が開いてしまっている)緊急手術を行い無事脳圧も収まりあとは意識が戻るのを待つばかりだったのですが、いまだ昏睡状態が続いてしまっている状態です。呼吸、心臓も自力で行っており、脳波も問題ないと言われているのですが、意識だけが戻ってきません。CT検査では少し脳幹に傷があるかもとは言われています。下の子供がまだ小さいので何とか戻ってきてほしいのですが、、、。先週末のテレビ大阪にてがんゲノム治療というものを見て、この治療方法で何とかならないかと思っています。昏睡状態でもゲノム治療ができるのか、脳の再生ができるのか、先生方の意見、よろしくお願いします。 ※このまま緩和治療となってしまうのでしょうか?

4人の医師が回答

尺骨神経の治療に詳しい病院、先生を探しています。 日本でダメなら海外での治療も検討しています。

person 40代/女性 - 解決済み

長文です。 25年ほど前「右肘複雑脱臼骨折」のため手術したが、リハビリの激痛に耐えられず独断で治療を終了。 年月が経過し私自身クラシックバレエをやっていることもあり、お客様の前ではきちんと踊れるようにしたい、と強く思うようになり、2024年4月内視鏡による再手術。骨は綺麗になり左肘とほぼ同型に。 が、広範囲に渡って尺骨神経と骨が癒着しており、そのせいなのか不明ですが、手術をした翌朝から右手の小指と薬指に痺れが出現。薬指は第二関節が曲がったまま。小指に関しては触っても感覚が全く無い、24時間痺れて痛く腫れている。ADLやQOL低下。 主治医の紹介で神経に詳しいクリニックを受診。針筋電図を受けるも反応無く極めて重症とのこと。その他、状態確認にはメスを入れるしかないが、何も出来ず閉じる場合もある。逆に神経が切れていたとして、縫合しても痺れや麻痺は残るかもしれない。と。 その1週間後、セカンドオピニオンで某大学病院の手外科を受診。触診とエコー撮影実施。 診断 ・断言出来ないが神経切れてる可能性有 ・痛みが取れても神経の感覚は元に戻るのに一年掛かる 治療法、 ・神経の前方移行。一番理想的だがもしかしたら厳しいかも ・もし前方移行がダメな場合は足の外側の神経を移行する。が、バレエが続けられるかは不明 ・人工神経を使用。ただ治りが悪い と。 また、痺れているヶ所が固まってしまうので手術をするなら7月までに。8月に入ってからだと遅い、とタイムリミット宣告。 バレエが続けられるように、また副業でドッグマッサージの仕事もしているので、両手が使えるように。このまま諦めたくありません。 良い治療法を教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアの再発

person 40代/女性 -

腰椎椎間板ヘルニア内視鏡手術後の再発について質問です。 10ヶ月程前にL5/Sの腰椎椎間板ヘルニアと診断され、色々な保存治療をしました。 しかし段々動けない程の激痛となり、 先月、脊椎専門医のいる病院で診察を受け、内視鏡摘出術の手術をして頂きました。 術後は、痺れはあるもののあの激痛は消えていました。 しかし、手術翌日に入院中のトイレで立ち上がった際にまた激痛。 手術前と同じく、右尻から足首までの外側がもぎ取られるような激痛が1日中続きました。 MRIを撮ったところ再発が判明。 再手術となりました。 コルセットをして注意してゆっくり動いている中、しかも翌日の再発ということに混乱しました。 再手術後、1週間程で退院。 かなり気をつけて動いていましたが、退院日にまた激痛。 また同じ箇所の激痛で、起き上がることも寝ていることもできずのたうち回る状態でした。 激痛に耐えきれず、同病院でMRI検査。 結果再々発していて3回目の手術をしました。 担当医も初めてのことらしく驚いていました。 そして、術後10日程で退院し現在に至ります。 右つま先、足首、足裏に痺れあり。 右お尻、ふくらはぎにピリつく痛みはありますが、激痛はありません。 腰の傷口の痛みあり。 このような経過を経ての質問です。 ・短期間に2回の再発は手術の仕方に問題があったのでしょうか? それとも私の椎間板が人より弱いのでしょうか? ・線維輪が裂けているため再発したのだと思っていますが、線維輪は修復するのでしょうか?しないとすれば、今後も短期間での再発を繰り返すのでしょうか? ・3回目とも摘出した椎間板を見せてもらいました。3度も摘出したため椎間板が減っていると思いますが大丈夫なのでしょうか? ・右足裏と、つま先が急にカーーーッと熱くなります。何が原因でしょうか?

5人の医師が回答

副甲状腺の移植について

person 30代/女性 -

14年前に甲状腺がんと診断され左半分の甲状腺を切除しました。その何年後かに右の甲状腺に瀘胞状のものができ、約10年かけて4ミリほどの大きさになり、この10年間は経過観察して様子を診てきました。最近今までの担当だった医師が変わり細胞針をし腫瘍を診てもらったところ、「過去に左半分がんになっているし、この腫瘍は細胞針だけではわからず、手術して病理検査しないと良性か悪性かわからないし、このまま放っておいても良くなる見込みもないので、もしがんだった場合は肺に転移すると言われました。もしもがんで転移した時のリスクを考えると甲状腺が全部なくなり一生薬を飲むことにはなるけれど、最悪な事態を避けるために最後の右半分も摘出することに決めました。そして手術前の説明時、奥にある副甲状腺はとれた時、筋肉に埋めるとの説明を受けました。それから手術を受け2日目、ひどいしびれの状態になりカルシウム注射を射ちました。現在はカルシウム剤3グラムを朝昼夜の食後と寝る前の計4回、12グラム飲むことになりました。そして術後7日目に主治医の先生に副甲状腺はこのまま復活しないのかと聞いたところ手術直後に採取した血液だと数値が1未満だったし、血流も悪くなっている可能性があるので復活は難しい…との回答でした。ですが、血流の悪くなっている可能性のある副甲状腺ではありますが、副甲状腺を取り出し、筋肉に埋め込んで成長させて副甲状腺を復活させることは可能なんでしょうか。あのしびれと日々の不安感から解放され、少しでも光があるならば、移植したいと思い、質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)