検索結果:3,383 件
1歳9ヶ月の息子ですが、足の親指の爪がよく欠けたり、少し剥がれたりしてなかなかキレイに伸びません。 気をつけてはいるのですが、昨日爪を切ったばかりなのに今日も保育園で靴下を履かせて帰ろうとしたら欠けてました。子供が痛がって泣くので先生に声をかけたら、嫌がるので絆創膏を貼ってないとのことでした。 これからどう気をつけてあげれば良いでしょうか。爪の形が悪くなってしまったのですが、この先治るのでしょうか。人差し指側の親指のサイドがなく、爪が斜めに幅広になってます。反対の親指の爪も同様の形です。通常の形に治るのか心配です。
6人の医師が回答
クリニック勤務です。 採血からの点滴付け替え時にグローブをはめていなかった方の手に患者の血液が垂れました。 少し多めで爪の間にも血液が入りましたが処置を終えてから手を洗ったので恐らく5分以上は経過してからの手洗いになりました。 手に明らかな傷はありませんが、手指や爪は乾燥でカサつきや軽いひび割れ(白っぽい線?)、爪は2枚爪のような薄い剥がれはあります。 患者の感染状況は不明です。 出血を伴うような明らかな傷ではないので大丈夫と思いつつ乾燥の皮膚や爪からの感染も考えられるのか心配になってきました。感染のリスクはどれくらいあるでしょうか?
11人の医師が回答
いつもお世話になります。 よろしくお願い致します。 4歳の男児です。 両手の爪がほぼ全て陥没し、薄く剥がれて、亀裂が入ったようになっています。 場所は真ん中から爪半月のあたりです。 痛みや痒みはないと言っています。 今日、爪を切っていて気がつきました。 9月に切った時はなっていませんでした。 何か爪の病気でしょうか? 爪の異常は、他の内蔵疾患などからも、なると聞いたことがあり不安です。 何か考えられる病気はありますでしょうか? 病院にかかった方が良いでしょうか?その時は何科を受診すれば良いでしょうか? どうか、よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
3年前から足の親指の爪が゛割れた状態(爪の横幅・端から端までに割れた線が入り、欠けたりや剥がれたりはせず・・そのまま割れた線があるまま成長します)で生えてきます。最初は、一時、栄養不足だからかな?と思いましたが、結局、上までいって、終わったかな・・と思うと、また下から生えてくるのは、割れた線が入った状態で。これの繰り返しです。爪の色もよくないです。昔は、親指は、足指の中で一番血色が良かったのに。爪をつくる組織にダメ‐ジ があるのでしょうか?ある本では、貧血・心臓病・膠原病の疑い・・とありました。健康な爪に戻したいです。宜しくお願いします。
6歳です。遊んでる間に足の薬指の爪が半分以上剥がれました。かろうじてくっついている状態です。痛みも出血もなく絆創膏で固定しています。休み明けに病院に診せたほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
1ヶ月程前から両手の親指の爪が凹んでいて、右手に関しては表面が剥がれていて、茶色になっています。 これは様子を見て大丈夫なものなのでしょうか? なんなのか気になります。 伸びてきても変わったように感じません。
4人の医師が回答
三ヶ月ほど前に車のドアに指を挟んでしまい内出血しました。根本が生えてきて半分くらい生えた感じですが、上の爪がグラつきだして浮いてきて、剥がれそうです。これは放置しても良いのでしょうか? 隙間があるので衛生面も不安だし、ネイル用の接着剤などでくっつけた方がよいでしょうか? ちなみに痛みなどはなく、すぐに剥がれそうではありませんが、髪の毛などが絡まったりして不快です…
2人の医師が回答
右足の小指の爪の根元が薄黒っぽい感じがして、爪先の方には、ポツポツと小さく茶色っぽい点があるような気がします。爪がだいぶ伸びていたので、切ろうとしたら気づきました。 写真は、爪の根元の甘皮?というか皮膚をひっぱると爪と皮膚が剥がれる感じで、爪と甘皮の間が薄赤黒いというか、薄茶色っぽい感じです。爪の根元が薄黒っぽい感じです。黒っぽいのは縦ではなく、爪の根元に沿ってというか、横向きです。 分かりづらい説明ですいません。 がんの可能性は高いでしょうか?皮膚科に行く前に、どれくらいの覚悟をしておけばよいでしょうか。小指をぶつけることは、たくさんありますが その時は気づかなかったと思います。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
5才の子供の足の薬指の腫れについてです。 爪の横のささくれを先週の土曜日に自分で剥いてしまい、その時はなんともありませんでした。次の日の朝熱をもったように指の周りが腫れて、なるべく触らないように様子みてました。月曜の朝は腫れもひいて、触っても動かしても痛くないって事だったので保育園に行き、火曜も保育園に行きました。その日の夜からまた赤く腫れてるのと、指と指の間の皮(指同士が接してる面)が剥がれて爪も少し取れかかった感じで触ると痛がってました。水曜に病院につれて行った所、(かかりつけの病院が休みな為、違う病院へ)このくらいならたいした事ないと処置なしで帰されました。木曜(今日)の朝みると、白くなった皮膚が爪の上のほうまで広がりジュクジュクした感じで爪は半分以上剥がれて、赤く腫れて、爪先の皮膚の所はほんのり赤黒く見え固くなってました。やっぱりばい菌が入って悪化してるって事でしょうか??
足の小指の爪が先から半分はがれました。爪と肉の間で血がでました。完全にとれたわけではなく、はしっこがくっついています。取ってしまおうかとも思ったのですが痛くてできませんでした。今は絆創膏で固定していますが、このまま爪が伸びてくるのを待てばいいのでしょうか?お風呂は入っていいですか?ひとりで赤ちゃんのお世話をしているのでお風呂はかかせませんし、病院にも行きにくいです。自宅でできる処置を教えてください。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療