検索結果:3,383 件
4日前、自転車で転倒し、左足親指の先を地面にぶつけ皮膚がはがれてしまいました。ラップを用いた湿潤療法を行い、毎日ラップ交換した結果皮膚はさわらない限りいたくなくなったのですが、今日よく見たところ足の内側、爪の端の部分が肉に食い込んで、2〜3ミリ肉が爪の上に乗っているように見えます。自分でこのまま治療を続けてよいものでしょうか。また、病院にいく場合は外科でしょうか。
2人の医師が回答
昨日、車のドアに左手の中指を挟みました。挟んだ後は貧血のような感じになり冷や汗が出ましたが20分程で治まりました。 今は爪の半分が内出血しているのと、生え際に小さな血豆が出来ています。昨日よりは楽ですが、腹側が腫れていて指先に触れると痛いです。爪が剥がれるのが怖いので、病院で診て頂こうかと思うのですがこの程度で行くのも申し訳ない気持ちもあります。放っておいて自然に綺麗に治りますでしょうか?教えて頂きたく宜しくお願い致します。
二歳の娘が、泣きじゃくった時、足を強く擦りあわせるようにばたつかせます。その時、爪で足の甲の皮膚を引っ掻き大人の親指の爪くらい剥がれてしまいました。膿が出ていてお風呂のたびしみるようで入れません。 乾燥させてかさぶたになるのがいいと言う人もいますが、逆にラップ(?)のようなもので乾燥させずにするほうがいいとも聞きますがどのようにしたらいいのでしょうか? お返事お願いします!
ぶつけてしまい、足の爪が剥がれそうになって、少し出血したので念のため 翌日皮膚科に行きました。 すると、皮膚科の先生は、患部の消毒もせず、爪切りを取り出して、 患部の爪を短く切りました。 結果、傷自体はたいしたこともないそうですが、昨晩の出血のあとはありました。 爪切りに、目視できる血などはついていませんでしたが、 爪切りの使い回しはよくないということを思い出し C、B型肝炎などの感染やエイズなどが心配です。 大丈夫でしょうか。
8人の医師が回答
五歳七ケ月の子供の事で質問します。 もともと爪かみや物を口に入れる癖がありましたが 爪かみが酷くなってしまい、3ケ月ほど前に苦味のあるマニキュアを塗っているうちに治まりました。 最近、爪が生え際から剥がれていて、怪我でもしてはえかわるのかな?と思っていたのですが、同じような爪が増えてきました。 どうも自分で剥がしているようです。 痛々しいのでとりあえず、絆創膏をはりましたが、心の問題でしょうか? どのようにケアしていいか教えてください。
5人の医師が回答
3日前、サンダルを履いていて駅の階段で転んでしまいました。そのとき、足の親指の爪が半分浮いて、剥がれかけてしまいました。 市販の消毒液で消毒して様子を見ていましたが、黄色の液(膿?)がどんどん出てきます。 そこで明日病院へ行こうと思うのですが、何科の病院へ行けば良いでしょうか?外科のような気がしますが、爪なら皮膚科かな?それとも別の科が良いのかな? 他愛も無い質問ですが、回答のほう宜しくお願いします。
3人の医師が回答
最近気がついたのですが、 右足の小指の爪の根本の部分が 黒くなっていて気になります。 1カ月くらい前はなかったように思います。 時々小指はぶつけるので、 その影響かもしれませんが、 ぶつけたのが右足だったかどうかは 記憶にありません。 隣の薬指は 去年夏頃に何かを落としたか ぶつけたかで、しばらく痛みがあり、 数ヶ月前に爪の表面の部分?が剥がれています。 この小指の変色は 何か怖いものでしょうか。 皮膚科で確認した方が良いですか? よろしくお願い致します。
一歳半の子供が、部屋のドアの下に足の親指をはさみました。 爪の真ん中あたりに白い線が入り血が出て泣いていましたが、少ししたら泣き止んで出血も止まり、部屋を走り回っています。 翌日は赤みがあり少しだけ腫れています。 そこで教えてください。 爪が半分剥がれていることと、骨折をしていないかが心配です。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか? また、受診するタイミングと何科に行くのかをお教えください。
一昨日か昨日から(はっきりしなくてすみません)右手の付け根が痛くなり始めました。 その時はなんか痛いな〜ぐらいだったのですが、少し気になって、間接の辺りをさすってました。 ところが次の日から、指を曲げると痛むようになってしまいました。 曲げるというよりも、手を握りしめた時痛みます。 痛みは筋がぴんと伸ばされるような、感じです。 次いで、左手も同じ様な症状に。 これはどのような病気なのでしょうか? 現在右手の爪が弱くなり、すぐに剥がれます。陥没もしてるようで、爪自体が小さいです。 何か関係はありますか?
1人の医師が回答
お願いします。薬指先に赤っぽい色の水泡?がプツプツ出来て触ると、ちょっと固い。水虫だと思って3日前にブテナロック軟膏を塗り絆創膏しました。気が付くと水泡が増えて赤みが増していて触れと痛く、爪がすこし剥がれ爪と指の付着部分から出血。左手の薬指に比べ、一回り腫れていて絆創膏してないと水に触れられません。痒みはありません。何の病気なんでしょうか?治療方法教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療