検索結果:10,000 件
生後2ヶ月の娘の先天性心疾患について質問です。 1ヶ月検診後から母乳が全く出なくなり完ミです。 1ヶ月検診で先天性心疾患がみつかり通院中ですが娘のミルクの飲みがあまりよくありません。 今現在1日400cc~600ccくらい。 おしっこは1日5回~9回。うんちは2回くらいです。 主治医からは先天性心疾患の為これくらい飲めているなら大丈夫だとは言われましたが飲まないときは350ccくらしか飲まない時もあるので心配です。 夜も9時に寝て翌朝4時くらいまで寝ています。 起きても泣いたりせずミルクを飲ませようとしてものみません。 このままの哺乳量で大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ヶ月の時です。赤ちゃんを寝かしつけるため抱っこをしていました。そして赤ちゃんが寝たためベッドに戻そうと寝ている旦那をまたごうとしたら旦那をふんずけて私は赤ちゃんを抱いたままひっくり返ってしまいました。何せ切迫で2ヶ月寝たきりの入院で最後は帝王切開になってしまい筋力が落ちていてそうなってしまいました。赤ちゃんは抱いたままでした。この場合揺さぶられ症候群になる可能性はありますか。その他生活上、げっふさせるときに私の顎や肩に頭を打ってしまったり。赤ちゃんをカゴに戻すとき赤ちゃんが暴れ少し早めにカゴに落ちてしまったり。すでに5ヶ月に入ってますが検査してもらったほうがいいでしょうか。心配になりました。
2人の医師が回答
生後8ヵ月の女の子、3歳の男の子です。 本日、サーカスに行きました。予想以上に大きな音で重低音が響き、周りの子ども達も耳を塞ぐ程でした。8ヶ月の子はイヤーマフをして終始寝ていました。3歳の子はイヤーマフをしていませんでした。サーカスの時間は約1時間半、休憩15分でした。終わってから6時間以上経ちますが、3歳の子は普段通り会話できています。生後8ヶ月の子はおもちゃの音などには反応しているようには見えます。爆音を一定時間聞かせてしまい、音響外傷が心配です。 以下質問です。 1、上記状況で、生後8ヶ月の子、3歳の子ともに音響外傷となっている可能性はありますか。 2、時間がたってから影響がでてくることはあるのでしょうか。 3、念の為、耳鼻科を受診した方がよいのでしょうか。
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。 生後1週間過ぎた頃から兄(3歳)の風邪をもらってしまったのか、左鼻だけ鼻水が出ています。 2週間検診、1ヶ月検診の際に医師に相談した際、苦しくなさそうで母乳の吸いも悪くなるければ問題ないと言われました。 ですが、生後1カ月半現在までなかなか鼻水が治らず、このまま様子見で良いのかと思い相談させていただきました。 状態としては以下の通りです。 ・症状は鼻水(左鼻のみ)、たまにくしゃみ、授乳後にたまに咳(むせただけかもしれません) ・鼻水吸い機で吸うと緑色のネバネバが少しと透明の鼻水がでます。 ・鼻水は1ヶ月ほど続いています。 ・母乳の吸いも悪くなく、よく寝ています。 月齢も浅いので、病院で他の菌をもらってくるのも怖いと思い、様子見で良いのか、受診した方がよいのか迷っています。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
初めて相談させて頂きます。 生後2ヶ月の女の子です。 生後間もなくから、起床直後に 顔を真っ赤にして伸びをします。 2.3分程ずーっとしている感じです。 また、手足にずっと力が入っており、身体も硬いような。抱きにくさも感じます。抱っこ時も、手足だら〜んというより折り曲げて力が入っている時が多い。 寝ている時や、リラックスしている時は力が抜けているような時もありますがほとんど身体全体が硬いような、指しゃぶりも生後1ヶ月からしていますが、親指が中に入り込みなかなか上手にできず人差し指を吸ったりやめたりと。オムツ交換も足を上に持ち上げようとすると、硬い。両手を合わせようとしても硬い。 常に力が入ってるから、起床時は伸びが激しく長いのか?生後2ヶ月はこれくらいは普通のことなのか分からず、、教えて頂けると助かります。 また反り返りも激しく、哺乳瓶も上手く吸えない時がありむせることもあります。 調べると脳性麻痺が出てきて不安です。 体重はしっかり増えています。 出産時は無痛分娩で吸引で産みました。
4人の医師が回答
もうすぐ生後5ヶ月になる子の夜間授乳についてです。 ぐっすり寝ている子を起こしてまで夜中にミルクをあげる必要はあるのでしょうか。 起こさなければ9〜10時間ぐらいぶっ通しで寝ます。 完ミで育てており、生後2ヶ月頃から夜は8時間ほどまとまって寝ていました。 先日4ヶ月検診をした際に、医師からは6時間空くことがないよう夜間でもミルクを飲ませるように言われました。 そこからは夜間に起こしてミルクを上げてみたのですが、途中で起こされるため機嫌が悪く、加えてお腹も空いていないのか飲みも悪いです。 大体一日のミルクの総量は650〜800くらいです。(同じくらいの月齢の子と比べると少食だと思います) 身長は4ヶ月時点で60.2cm、体重は6.78kgです。カウプ指数は18.7で、4ヶ月検診の医師からは少し太り気味だけど問題ないと言われました。 また、身長が小さめですが、順調に大きくはなっているので問題ないとのことでした。 一応身長も体重も成長曲線の範囲内です。 上記の状況ですが、夜間にぐっすり眠っている息子を起こしてまでミルクを飲ませた方がいいのでしょうか。 また、起こした方がいい場合、だいたいいつまで夜間授乳が必要でしょうか。 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
生後5ヶ月半の女の子です。 生後4ヶ月頃から手が震えてるのが気になったのですがその時はおもちゃを見て興奮したときとかグズったときにしていたと思います。 ですが最近普通に仰向けに寝た時も この写真の状態のときのみ手がプルプルと 3秒ほど震えます。 抱っこしてたりおもちゃで遊んでたりテレビ見てたり授乳中はしません。仰向けで寝てて手がブラブラの状態ときのみです 首もしっかり座ってます。 寝返りは右回りが完璧で左回りはもう少しです。 極端に反り返って抱っこがしにくいや 白目になったりもしません。 震えてるときもしっかり目が合ってます。 1.これは普通のことですか? 生後5ヶ月~6ヶ月ではおさまってくるのが普通ですか? 2.脳性麻痺かなとも考えたのですが 首も座ってるし寝返りもします。 脳性麻痺の場合、首も座ってる寝返りもするけどあとからそれができなくなることもありますか? 3.3ヶ月のときに頭蓋骨縫合早期癒合症で内視鏡で手術をしています。 なにか関係ありますか? 4.もし病的からの震えならいつ、場所、体制、関係なく震えますか? 5.あともうひとつ関係ない質問なんですが頭蓋骨縫合早期癒合症の子は自閉症や発達障害、知的障害になる子が多いなどありますか? すみませんが教えて頂きたいです よろしくお願いします
生後3ヶ月の娘ですがいくつか気になる行動があります。 1 指しゃぶりや拳しゃぶりを常にしています。 絵本を読む時など日中も常にしゃぶっており、 しゃぶっている間に寝ることもあります。 寝かしつけも自分の指しゃぶりで寝るため 親が寝かしつけすることがありません。 これはやめさせた方が良いのでしょうか? 2 さらに、顔や歯茎?を傷つけるほどの力の 強さで引っ張るようにしゃぶります。 咥えすぎや奥まで入れすぎているのか 嗚咽をすることが多々あります。 これは何か病的なものなのでしょうか? 3 生後1ヶ月未満の頃からうつ伏せにすると 首をあげていましたが生後3ヶ月の現在 これまでより首の上がりが弱い様です。 この様に月齢が低い時より首の上げ方 が弱まることもあるのでしょうか? 4 3に繋がるかもなのですが 生後1ヶ月からチャイルドシートに 乗せていたのですが、リクライニングが 1番フラットにしなければならないところ を角度がついた状態にして乗せてしまって いました。 親の私がみていて車が揺れると頭が前に かくっとなるな...と感じていたのですが 角度が1番高いものになっているとは 思わずにそのまま乗せてしまっていました。 首が座っていない生後1ヶ月から3ヶ月 近くになるまでこの状況で乗せてしまって いました。首や脳に何か影響があるでしょうか? その場合どのような症状が出るのでしょうか? 5 おしっこの色について これまでオムツに色がつくことは なかったのですが今日一日黄色く ついていました。ミルクの飲みはいつも通り で機嫌も悪くありません。 黄色くついているのは脱水症状 でしょうか? その場合どのように対処すべきですか? 多数の質問で申し訳ございませんが 回答宜しくお願い致します。
生後5ヶ月の子供ですが頭の歪みが気になります。 生後2、3ヶ月までは献身的に向き癖を調整していましたが、左右どちらにも向いて寝てくれるようになってからは、特に何もしていませんでした。 ですが、やはり右向きになることが多く、 上向きでは寝ません。 そして最近また頭の歪みが気になるようになってしまいました。 髪の毛が多いので普段は気になりませんが、帽子を被せると歪みがわかります。 写真を添付しますので、ご確認いただけますでしょうか。わかりやすいように帽子を被せています。頭頂部から撮影しており、くまの顔が子供の顔側になります。くまの鼻と口がちょうど子供の顔の中心にくるように被せています。 右側の後頭部が平らになっていますが、これは気にしなくて良いレベルでしょうか? また向き癖を調整した方が良いでしょうか?おすわりできるようになれば改善されますでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後8ヶ月の赤ちゃんの頭かおでこにスマホが落ちて当たりました。 50センチほどの高さからです。当たったのが角なのか面なのかは分かりません。 当たってすぐ大泣きしたのですが、抱っこしてしばらくしたら泣き止みました。 もう寝る時間だったのでミルクをいつも通りの量飲んだ後寝てしまいました。 ぶつけた場所が分からないのですが大泉門の前あたりが若干腫れているような感じがします。 こんなに真剣に我が子の頭を触ったことがなかったので、ぶつけてできたたんこぶなのかへこみなのか正直分かりません。 聞きたいことは以下の点です。 1、そもそも生後8ヶ月は大泉門がへこむことはありますか? 2、ミルクの飲みや機嫌がいつも通りでも受診するべきでしょうか。 3、受診する場合はかかりつけの小児科か脳神経外科どちらがいいでしょうか。 4、脳神経外科を受診した場合、CTを撮ることになるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療