生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

 離乳食時のミルクについて

person 30代/女性 -

生後8、9ヶ月の時に離乳食時のミルクを飲ませる事を控えてしまっていました。 7ヶ月の時によくミルクを吐いており、小児科の先生に相談したところミルクのあげ過ぎとアドバイスをいただいた所から自分の中の思い違いで食事の水分を水だけにしてしまってました。(たまにおっぱいもあげてましたが1回30くらいしか出ないと思っています。)混合でしたので一日のミルクが300、母乳が100くらいの日もありました。体重も当時0.5キロ減って結果2ヶ月で1キロ増。身長は1センチくらい伸びていました。うんちの水分が足りなくなってきたので一回のミルクの量を140に増やすようになったりして1日のトータルが600前後です。食事はしっかり食べてました。 先日別の助産師さんにうんちの事を相談したところミルクの指摘がありその後は食事後も飲んでもらってます。 心なしか機嫌がいい気がします。 元々体重はそれまで増え続けていたのもあり体重が減ったのもハイハイを仕出したから消費されていったのかとおもっており、伸びなかったのはやっと体重が安定してきたのだと思ってました。定期の身体測定でも指摘はなく気付きませんでした。 日記を振り返ると機嫌が悪かったりおっぱいの離さなかったり兆候はあったのに私が気付かずおっぱいのみをあげてたことが本当に悔しく思います。 子供には水分不足の辛い思いをさせた申し訳なさと、その当時のミルク不足で成長や脳の発達に問題が出ないか心配になってきましたがどうなのでしょうか?

3人の医師が回答

生後2ヶ月 低血糖について

person 30代/女性 -

生後72日の赤ちゃんを育てています。 産まれてから混合で育てていましたが、生後2週間ぐらいから吐き戻し(噴水のような)をほぼ毎日しています。 体重は現在約5.5キロで増えてはいますが、胃軸捻転など色々と怖いので来週大きな病院で検査をしてもらう予定です。 また、スワドルを10日ほど前から使用したら、21時〜1時前後に起きていたのが、朝5時頃まで起きなくなりました。8時間は空きます。 ひどいときでは朝7時くらいまで起きません。 スワドル使用前は、ミルク1日6回で800ml前後でした。 スワドル使用後は1日5回です。 1.これはやはり2ヶ月にしては間隔が空きすぎですよね? 吐き戻しもあるので、一度3時頃に起こしたほうがいいでしょうか? 2.今週ぐらいから哺乳量が減り(一回140〜150飲んでいたのが100が限界)、活力が少ないかんじです。 ミルクもなかなかぐびぐび飲んでくれず、明らかになにかおかしい気がします。。 調べると夜哺乳間隔が空くと低血糖になるとかいてあり、私自身一型糖尿病なので血糖測定器があるので娘の血糖値を測ってみたいのですが測ってもいいでしょうか? 3.赤ちゃんの血糖値を測る場合は、どこを測ればいいでしょうか。 4.また低血糖はどう対処したらいいですか? 病院に連れていくか、家でのミルク回数を増やして様子を見るのかどちらでしょうか。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)