検索結果:3,704 件
生後2ケ月男の子ですが、4日程前から突然おしっこの臭いがきつくなりました。今朝、ピンク色の血尿の様なものがオムツに付着していました。 母乳とミルクの混合でずっとやっていましたが、一昨日予防接種の為小児科を受診した際に育児状況相談の中で医師から母乳だけでいけそうとのアドバイスだった...
1人の医師が回答
生後3ヶ月の女児です。 先ほど吐いたヨーグルト状のミルクに血らしきものが混ざっていました。鮮血ではなくピンク色というか薄茶色という感じの色の物がごく少量です。 普段から吐き戻しが多いように感じており、少量づつですが6回の授乳中3〜4回程度、各回何度か吐き戻し、時々はヨーグルト状や透明の液体を授乳後2,3時間でも吐きます。 3500gで生まれて現在の体重は約6kg、1日の哺乳量は700〜800程度です。今は機嫌も良く熱もありません。 これは何か病気の可能性はあるのでしょうか?
生後4週になる子供の便について質問させていただきます。もともと1日に1回から2回と、まとまって便をしていたのですが3日ほど前から1日一回大量な(紙おむつ半分が埋まるくらいの量)水様便に変わり、下痢なのかそうではないのかがわからず心配なのと、1時間ほど前にヨーグルト状のミルクの嘔吐がありました。 明日1ヶ月検診が午後からあるので、便についてはその時に検診で聞こうと思っていたのですが激しく泣いており、明日の午前中に診察を受けた方がいいか迷っています。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。
3人の医師が回答
生後2ヶ月の女の子なんですが、黄色っぽいおりものが続いています。 あれっと思ったのは10月の初旬なのですが、旦那に言われるまで全く気にしていなかったのでそれ以前から出ていたのかもしれません。出産した病院に電話して聞いたら、量が増えたり黄緑になったら小児科に行ってと言われましたが、...
生後2か月の娘が1週間位前から たまに『コンコン』と空咳をします。 1日しない時もあれば1日に何回かする時もあります。 熱を計ってみても高くても37.3位です。 鼻水も垂れたりは全くしてないです。
鼻詰まりもややあります。 ミルクはトータル800ml 発熱後授乳間隔が3時間から4時間に変わったため、ミルク量も増やしています。 機嫌は悪くなく、笑顔もみられます 1 今後ここから発熱や喘息など急変することはあるのでしょうか?
5人の医師が回答
生後2ヶ月女児です。 2週間前より下痢が続いており、3日前より乳糖不耐症用のミルクに変えましたが下痢の改善を認めません。増悪もありません。 少量の粘稠性の下痢を1日に8から10回ほど認めます。一回量はかなり少量であり、色は黄色〜緑色の時もあります。
4人の医師が回答
生後8、9ヶ月の時に離乳食時のミルクを飲ませる事を控えてしまっていました。 7ヶ月の時によくミルクを吐いており、小児科の先生に相談したところミルクのあげ過ぎとアドバイスをいただいた所から自分の中の思い違いで食事の水分を水だけにしてしまってました。(たまにおっぱいもあげてましたが1回30くらいしか出ないと思っています。)混合でしたので一日のミルクが300、母乳が100くらいの日もありました。体重も当時0.5キロ減って結果2ヶ月で1キロ増。身長は1センチくらい伸びていました。うんちの水分が足りなくなってきたので一回のミルクの量を140に増やすようになったりして1日のトータルが600前後です。食事はしっかり食べてました。 先日別の助産師さんにうんちの事を相談したところミルクの指摘がありその後は食事後も飲んでもらってます。 心なしか機嫌がいい気がします。 元々体重はそれまで増え続けていたのもあり体重が減ったのもハイハイを仕出したから消費されていったのかとおもっており、伸びなかったのはやっと体重が安定してきたのだと思ってました。定期の身体測定でも指摘はなく気付きませんでした。 日記を振り返ると機嫌が悪かったりおっぱいの離さなかったり兆候はあったのに私が気付かずおっぱいのみをあげてたことが本当に悔しく思います。 子供には水分不足の辛い思いをさせた申し訳なさと、その当時のミルク不足で成長や脳の発達に問題が出ないか心配になってきましたがどうなのでしょうか?
4月12日、帝王切開手術で生まれた女の子です。2510gで体温調節がうまく出来ない適応障害と診断され、4日間ほど保育器に入っていました。生後2週間は完全母乳で、そ後は私が産後うつで薬を飲むことになったので、粉ミルクを飲ませています。1ヶ月検診での体重は3610gで異常はないと言われました。 最近、ミルクの飲む量がバラバラになって、ウンチが柔らかく1日4回ぐらいと回数も多くなりました。あと、おならもたくさん出ます。 粉ミルクに変えてすぐは、ウンチが出なくて苦しそうにしていたので肛門刺激をして1日1回出る状態だったのに・・ 下痢なのでしょうか? それと今日、お風呂に入れるのに裸にした時に、右の胸の乳首のあたりに白いニキビのようなものが出来てました。透明の汁も少し出ていて心配です。皮膚科を受診したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。
生後72日の赤ちゃんを育てています。 産まれてから混合で育てていましたが、生後2週間ぐらいから吐き戻し(噴水のような)をほぼ毎日しています。 体重は現在約5.5キロで増えてはいますが、胃軸捻転など色々と怖いので来週大きな病院で検査をしてもらう予定です。 また、スワドルを10日ほど前から使用したら、21時〜1時前後に起きていたのが、朝5時頃まで起きなくなりました。8時間は空きます。 ひどいときでは朝7時くらいまで起きません。 スワドル使用前は、ミルク1日6回で800ml前後でした。 スワドル使用後は1日5回です。 1.これはやはり2ヶ月にしては間隔が空きすぎですよね? 吐き戻しもあるので、一度3時頃に起こしたほうがいいでしょうか? 2.今週ぐらいから哺乳量が減り(一回140〜150飲んでいたのが100が限界)、活力が少ないかんじです。 ミルクもなかなかぐびぐび飲んでくれず、明らかになにかおかしい気がします。。 調べると夜哺乳間隔が空くと低血糖になるとかいてあり、私自身一型糖尿病なので血糖測定器があるので娘の血糖値を測ってみたいのですが測ってもいいでしょうか? 3.赤ちゃんの血糖値を測る場合は、どこを測ればいいでしょうか。 4.また低血糖はどう対処したらいいですか? 病院に連れていくか、家でのミルク回数を増やして様子を見るのかどちらでしょうか。 宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3704
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療