検索結果:10,000 件
先日、痰が絡んだ咳をしてて熱が最高38度5分まで出たのですが、その際耳鼻科を受診して風邪のシロップが出ました。その後、朝になり熱は下がったのですが鼻水が出て痰の絡まる咳が乾いた咳に変わってきてるような気がするのですが明日にでも小児科を受診した方がいいのでしょうか? 耳鼻科では、胸の音は問題ないから鼻水がのどに落ちてる感じですから耳鼻科の範囲と言われたのですが・・・ どのようなものかと思いまして、質問させていただきました。 食欲や睡眠は普段と変わらない感じです。 痰絡みの咳から乾いた咳に移行するのがよくなってきてるということならこのまま様子みたいのですが・・・ 熱は、今もありません。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
4歳の子供です。三日前より37.0度前後の微熱と乾いた咳がでてました。昨日の朝37.5度で痰のからんだ咳になってきて夜間も咳で寝苦しそうだったので、その日小児科受診したら咽頭が赤くなってるだけで後は問題ないとのことでした。風邪との診断で咳止めと痰を出しやすくする薬、アレルギーの薬をもらって服用しています。夜間寝入ると喉のあたりでゴロゴロと痰が溜まってくるのか咳がでて目が覚めるといった状況を繰り返し、あまり夜間寝れてなくて少し悪化してるのではと思うのですが、薬も処方されているので様子見た方がいいのか、またどこまで様子みてていいのか教えていただけませんでしょうか?
2人の医師が回答
6歳の男の子ですが、8/9ごろ空咳をし始めてから次第に鼻水と痰絡みの咳へ変化し、発熱などなく元気でしたが長く続くので8/18に耳鼻科を受診しました。風邪ということで痰切りと咳止めの薬を処方されました。8/21には咳もだいぶ減り時折喉に絡んだ痰を出すための咳をするくらいに、おさまっていました。 しかし、8/23から再びサラサラの鼻水が出始め、後鼻漏からの咳き込みへと変化し、咳もまた増え始めました。鼻詰まりもあるようで黄色い目やにも出ています。 これは風邪をぶり返してしまったのでしょうか?再度受診をするべきでしょうか。以前処方された薬はまだあります。
5人の医師が回答
生後6ヶ月の女の子ですが、少し咳をします。痰がからんだような咳ではなく、乾いた咳です。 熱や鼻水など他に症状はありません。湿度も60%前後を保っています。食欲もあり離乳食や母乳もよく飲みます。元気もあります。 このご時世で咳だけで病院に行くのはどうなのかな、と思ってしまうのですが行った方が良いのでしょうか? また猫を多頭飼いしてるのですが、アレルギーで咳が出ることはありますか?
昨夜保育園から帰宅してからひどくなり、今朝も透明で少し粘り気のあるはなみずがだらだらと途切れることなく流れています。時々痰のからんだ咳もでます。 ストナリニを飲ませてみましたが、即効性はありませんでした。 どんなクスリが効くのでしょうか。
この1ケ月か2ケ月くらい 痰がからんで不快な症状が続いています 一番ひどいのが朝で 仕事をしながらでも「んんっ」と咳払いをずっとしています 咳はありません 風邪のような症状もないし 耳鼻科へいく予定ですが この症状からどんな病気が疑われますか
熱は無いのですが、鼻水が緑で寝る前、寝起きが特に痰が絡んだ咳が出ます。 4日前頃からうんちも少量しか出なかったりしっかり出たりムラがあり少量の時は液体が混ざっていて臭いが酸っぱい匂いがします。
1ケ月くらい前に初めて知り合った女性と関係を持ちました。 酔っ払ってコンドームを着けたか覚えていません。 そして最近37度くらいの微熱、咳、鼻づまり、痰が絡むなどの症状が出てます。リンパの腫れはなさそうです。 HIVの初期症状でしょうか?
この前の土曜日から痰など絡まないむせるような空咳がでるようになり、昨日耳鼻咽喉科へ事前連絡のうえ受診しました。熱もなく、その他症状はありません。 アレルギーの気があるといわれ、うがい薬とアレルギーな薬、炎症を抑える薬をもらいました。 その日の夜から少し痰がからんだような咳に変わってきました。夜、夜中、朝が一番強く咳き込みます。 夜中、朝に激しく咳き込んだせいか、先ほど朝にのどを見てみたら赤くなっており、少しヒリヒリするといった感じです。 娘は1ヶ月ほど、夫も1週間ほど同様に痰がからんだ咳が出るのでそれぞれ病院でみてもらって薬をもらっています。 自分はもらったくすりにのど飴やトローチ、麦門冬のでしのいでいますが、 のどを診た感じだけでアレルギーの気があるとわかるものなのでしょうか。人にうつるようなものではないでしょうとのことだったのですが、 風邪だとしてもこのままいただいた薬で様子見でいいでしょうか。 もちろん明らかに悪化するようなら再受診しますが…
2歳4ヶ月の娘です。5日位前からくしゃみ、透明な鼻水が出始めました。 さらさらで鼻水吸引も出来ませんでした。 花粉の時期でもあるし、熱もないので、自宅で様子見していました。 しかし、昨日から鼻水があまり垂れてこなくなったと思ったら、痰が絡むようになり、先程から声がれもしてきています。 昨日の夜中は痰がからんだ咳を少ししていましたが、日中は咳はほとんど出ていません。 呼吸をしているときに、なんかがさがさ?がらがら、している感じがします。 食物アレルギーもちで、湿疹なども出やすく、かかりつけはアレルギー小児科です。 ・二歳4ヶ月でも花粉症ということはありますか? (4ヶ月程前にかかりつけで血液検査はしていますが、スギ、ハウスダストはそのときは陰性でした) ・痰が絡むのが、鼻水からならば後鼻漏なども考えられますか? 明日病院にいこうと思っていますが、その場合は小児科ではなく耳鼻科のほうがよいでしょうか? ・加湿器をつけて乾燥しないようにしていますが、その他対処法があれば教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療