癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,667 件

顎下腺腫瘍と心身の不調について

person 30代/女性 -

3年ほど経過を見てる左顎下腺腫瘍(多分)があります。発覚当時から大きさもMRIの信号もほぼ変化なしとのことです。 2.3割は癌かもと聞かされています。 昨年末の健康診断で、LDLコレステロールが140くらいだったのと、血圧(白衣性高血圧と診断済)、期外収縮でひっかかりました。   診てもらってるし大きくなってないし…と思って普通に遊びや旅行の予約したりして暮らしていたのですが… 唾液腺腺様嚢胞癌の患者さんの体験記(死去含む)を読んでしまい、そのころから心身の調子が良くありません。 左顎下腺自体は自発痛も圧痛もしびれも特にないのですが。 耳の中や耳たぶの周り、エラあたりに短時間の痛みがあったり(左が多いけど時々右も)、左首(背中側)や背中や鎖骨や肩が凝りすぎて痛いような感覚があったり、両側顎関節のあたりがジーンとする違和感があったり、空咳が出たり、左側の扁桃腺のあたりがちくっと痛んだりします。 (異変を感じる場所はコロコロ変わります) 無駄に首とかを触ったりして自分から変なところを探してしまってる状態で首の肌が荒れてしまっています。 咳が出たら肺に転移したのか!?、耳がキーンとしたら神経に浸潤した!?、鎖骨が痛かったら骨転移か!など考えて辛くなります。 患者さんの体験記で「倦怠感と肩こりが…」みたいなのを見るたびわたしの肩こりももしかして…と辛くなります。 顎下腺腫瘍とこれらの体調不良は関係あるのでしょうか?? 関係ないなら原因は何なのでしょうか。

3人の医師が回答

仙骨腫瘍?についてお願いします。

person 30代/男性 -

元々高校生の頃より坐骨神経痛があり、痛みや痺れが出る度、都度整体等でマッサージや電気治療をしてました。 先月の中旬頃、就寝中に太ももから左足にかけ痺れが出始め、最終的には立てないくらいの痛みに変わり(足を動かすと電気が走ったような痛み)、翌朝、足を引きずりながら整形外科を受診。 レントゲンで何もわからなかった為、MRIで撮影したところ,仙骨に腫瘍らしき物があるとのこと。 そこで、大学病院で調べてもらうようにと、紹介状をいただき、大学病院で見てもらったところ、確かに仙骨に腫瘍らしきものがあるから来週生検を行うことになりました。 伺いたいのが 現在は、痺れや痛みはほぼなくなった為(若干足裏の痺れと夜中に足の小指に神経痛が出るくらい)、普段通りの生活に戻ってます。(筋トレ等の運動も行ってます) そのような状況でも癌の可能性はあるのでしょうか? MRI検査報告書を見せてもらった際、所見の欄に 仙骨に骨破壊を呈する軟部腫瘤が疑われます。 S1には骨硬化を疑うT1W1低信号も見られ、左水腎症、左総腸骨リンパ節腫大(転移疑い)もあるようです。 詳しくはCTでお調べください。 診断 仙骨悪性腫瘍疑い、R/O悪性リンパ腫、骨転移など と記載されていました。 診断してくださった先生は、こうゆうのは悪い可能性があるものをなるべく書いておくものだからと仰っていますが、不安です。 ここまで記載されてるとなると、上記の診断になる可能性が高いということでしょうか? まとまりがない文章になってしまい申し訳ありません。 ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

骨髄膜炎、脳炎

person 70代以上/女性 - 解決済み

89歳のお袋が数カ月前に転倒して頭を打ったみたいで左脳と右脳の一部に血が溜まり 孔を開けて血を抜きました (右半身のマヒ、言語が出ない)1カ月の間に三回オペしてチューブで抜いてもらいました 二回目までは順調に回復しましたが三回目は抜いても回復しなくて原因が他にあるかもとの事で造影剤でCT撮影の結果、肝臓に1.5mm位の癌が4箇所発見されました 先生の所見は癌の影響はあまり無いとの事でばい菌で 骨髄膜炎、脳炎との事でした 原因がわからないのでもう少し様子みながら検査してくとの事でした。半身痙攣起こして現在は痙攣止める点滴だけしていますが現在はボゥーとしていて私(次男)の事もわからず殆ど寝ている状態です 食事は介護すれば食べれてます(柔らかい食事) 数年糖尿病でインシュリンは私が1日三回打っていました ボケも少しずつ進行していて介護2です ばい菌がどうして入ったか? オペ時の検査は全て菌無しだったそうです。傷口もしっかり塞がってるそうです 施設に戻ると1週間位で症状が出てしまい病院に戻ってオペの繰り返しです 生活習慣病の糖尿病が関係してるのか? 病院変えて他で見てもらった方がいいのか?(先生は丁寧で親切ですが、、) 癌に関しては痛みが出たら痛みだけは取る治療お願いしてありますが骨には転移無いそうです(現在は癌の症状はありません) 何か考えられる原因ありますか? 高齢ですので覚悟はしてますが 頭だけは治して家族を認識して欲しいと思っています ご意見、御指導お願いします

4人の医師が回答

前立腺全摘後の今後の展望〜自身の希望

person 60代/男性 - 解決済み

64歳・薬剤師です。約10年前に極度の尿閉にて、切迫的にHoLEP半摘OPEし偶発癌GS3+4/T1b発覚。(著しい尿閉に付PSAは不参考)。 左葉摘除後→ひとたびはPSAは3程度に降下しましたが、4年後に再び8位まで上昇。全摘は希望せずに→ハイフを施行し、0.9に低下するも、再びしつこく暫増してきました。 1年半前にはついに10.9に達し、da Vinciでの全摘を決意。 摘出標本では左葉に限局した腺癌=GS4+3、断端や前立腺外に浸潤はなく、リンパ〜骨に転移無し・でした。 全摘後3ヶ月後のPSA=0.036、 半年後=0.016、 1年後=0.024と推移しています。 全摘後1年半がたち、尿漏れもほぼ治り、薬の内服もしていません。体調も良いです。 職業柄〜乃至、昨今の豊富な情報源から凡そ今後の予後の軌道計算は描いてはおりますが、この10年というもの『PSAノイローゼ』でして定期的な検査(半か長か?)に心身翻弄されてきました。今後の加療は信頼する執刀主治医にお任せし、アレコレにわか知識を駆使して病を予測するのは辞めようと思います。但、希望としては【80までは生きたい】【検査値ノイローゼから気持ちを解放したい】【痛みに耐える展開は回避したい】等が願いです。 ご質問申し上げたいのは ⑴GS値は年余を経ると上下することは有りますか? ⑵もしも見えない転移が有ったとして、その細胞が1センチに成長するには矢張り10年とかかかるのでしょうか?それとも転移する細胞は凶暴性が高いものですか? ⑶不謹慎な質問ですが、前立腺癌で亡くなるかたの増加は、何がどうなって命を奪われるパターンが多いのですか?骨転移だけなら命を奪わない、とかですし。 ⑷ストレスは免疫力を落とす一つの原因とか。PSAノイローゼは極限のストレスです! ●何卒ご指導宜しくお願い申し上げます

2人の医師が回答

癌性腹膜炎

person 50代/女性 -

質問させてください。 私の母(52)は5年前乳ガンになり、去年末、再発し全摘手術をしました。今年の2月初めに退院しましたが、3月中頃に定期検診に行くと子宮に異常が見つかり、大きな病院で調べて貰うことになりました。 今日調べた結果を本人から聞いたのですが、腹水がたまっており、ガン細胞がうじゃうじゃいるそうです。近くの骨などにも転移しているらしく、癌性腹膜炎 で、悠長にしている場合ではない、と言われたそうです。 まだ詳しく調べるらしく、詳細はわかっていないらしいですが、すぐに入院し、子宮や腸を全摘出しなければならないそうです。詳しく調べるために4時間放射線を浴びるとも言っていました。癌性腹膜炎についてネットなどで調べたのですが、状態にもよるのでしょうが、あまり余命も長くなく、かなり危機的な状態だとわかり、医者から詳しく聞いていないのですが、不安で堪らないです。母は自分がどうなっているのかを理解した上でもう諦めてしまっています。癌性腹膜炎は治療を続ければ治る見込みはあるのでしょうか? 延命するにも限りがあるのでしょうか? 質問も知識たらずで、上手く説明できませんが、少しでも希望を信じたく、ご回答頂けると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)