肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,680 件

軽い肺炎と言われましたが

person 30代/女性 -

2歳8カ月の女の子です。2日(木)の夜から咳こみが激しくなり翌朝38度ありましたので小児科へ連れていきました。夏風邪とのことで咳どめと抗生剤を処方されました。6日(月)に再度受診し症状に変化がないので咳どめの成分が強いものになり抗生剤も変更されました。そのかいあってか、咳が落ちつきだし夜も良く寝れるようになりました。 8日(水)には、37'3度になり受診したところ熱も治まってきたしもう受診する必要がないとのことで薬だけ処方されました。しかし、その日の午後から再び38度に上昇し目がうつろで常に怠そうなので9日(木)に総合病院へ連れていきました。そこで、レントゲンと血液検査をした結果肺に所々白い影があることと血液検査でCRPが1.66と少し高いということで軽い肺炎だと言われました。入院する必要もなく外来治療で大丈夫だろうとのことでした。薬も小児科で出された薬が妥当だということでオゼックスという抗生剤を処方されました。今日になり、初めて熱が37度まで下がりました。これは、治ってきてると思っていいのでしょうか。熱が下がってきても薬の影響と体力が落ちているためか怠そうにしてて心配です。まだ、幼児なので安静ということができません。このまま様子見で大丈夫でしょうか。 長々しい文章ですみません。これまでの経過を踏まえたうえでご見解下さい。

1人の医師が回答

慢性の咳と呼吸苦

person 20代/男性 - 解決済み

数年前から咳がありまた定期的に呼吸困難の症状が現れて困っています。 痰はかなり粘り気があり白色です。 私自身は煙草は全く吸いませんし、お酒も全く飲んでいません。 その他にある症状は肩と首の激しい凝りのせいか首が締め付けられる感じがしています。 先日、かかりつけ医への定期受診の際に「咳が激しくなっているので大学病院の呼吸器内科に再度受診してください」 と言われ、呼吸器内科に受診し血液検査・心電図・胸部レントゲン・呼気中一酸化窒素濃度測定、喀痰細胞診検査をやりましたが 「特にこれといって異常ありませんでした。肺の音も綺麗です。」と言われました。 また、喀痰細胞診検査ではclass2で好中球+があるが 炎症というほどではない。とのことでした。 アレルギーの検査ではスギ、イネ、イヌ、ネコ、ハウスダストなど一般的なものをしましたが正常値と言われました。 逆流性食道炎の影響も考え同じ大学病院の消化器内科の先生に紹介され 胃カメラをしていただきましたが「確かに逆流性食道炎はあるが軽度で食道炎が原因でそんなに激しい咳を起こすのは かなり考えにくい」と言われました。 心因性の影響も疑われて精神科医の診察も受けましたが「精神科的には特に問題はないと思います」と言われました。 今のところ診断名は「原因不詳の慢性咳嗽及び呼吸苦発作」と言われています。

8人の医師が回答

長引く咳についてご相談があります

person 50代/女性 -

おはようございます。 今回は長く続く咳についてご相談があります。 約1ヶ月前から痰の絡まない咳が続いてて、以前にも似たような事があったので薬も特に飲まずにいましたがここにきて肺癌ではないかと急に不安になってきました。 咳は発作的にひどく、特に話したりすると咳き込んで話もできません。 あと咳を我慢すると肺が膨らむ様な感覚もあって気になります。 ただ寝てる時は出ません。 以前同じ様な症状で耳鼻咽喉科や循環器科にもかかりましたが(3年前くらい)その時は喘息と言われたり逆流性食道炎と言われたり百日咳と言われたり医者によって回答がバラバラで。。多分あまりにも長かったのでセカンドオピニオン、サードオピニオンをしていたと記憶してます。その時も自然に治癒したので今回も同じかな?と放置してますが、昨夜ふと肺癌?なんて思ったら急に心配になりました。 発熱は一度もありません。喉の痛みも鼻水もありません。胸の痛みはないですが、時々胸焼けはします。 肺癌の場合、咳の他に何か症状はありますか? 週明けに循環器科を受診する予定(火曜日が仕事が休み)ですが、それまで不安でして。。 教えて頂けるとありがたいです。 またこの咳を少しでも鎮める方法はないでしょうか?

4人の医師が回答

心療内科を受診すべきでしょうか?

30代。女性。6月中旬に十二指腸潰瘍発症。タケプロン2錠→副作用のため5日目から1錠に変更。42日間服用後、内視鏡検査にて完治確認。しかし、軽い胃炎アリで、ガスターDを1日1錠服用と処方されました。 この間に心が不安定になり、セラピーを受けて少しよくなったかと思ったのですが、友人と出かけるのも常に不安でした。緊張型頭痛も発症しました。神経内科の医師には「ストレートネック・肩こり・貧血が原因」と診断されました。また、息苦しさを感じます。息がつまる感じがします。呼吸器科で検査をしたら、肺にも肝臓にも異常なし。貧血が見られるということでした。 1年程前から喉に違和感があり、耳鼻咽喉科を受診していましたが、タケプロン服用のため耳鼻科の薬を服用していませんでした。今回、喉の様子をファイバーで診てもらったら「慢性咽頭炎ではないか。それと胃炎で息苦しく感じるのではないか」と言われました。 血圧が高くなったり、気温が27度あってもカーディガンが必要なほど血圧が低いときもあります。1日動いた次の日は、ぐったりしています。ちょっとしたことで泣きたくなります。息が詰まるたび不安になります。 どのように治療をしていけばよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)