薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

1歳の子供、アデノイド肥大?の治療について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の子供です。 0歳の頃から鼻や喉の奥?がゴロゴロ鳴っていたり、いびきをかいていて、検診や小児科受診のたびに相談していましたが「無呼吸などの他症状がなければ大丈夫」とのことで何も治療はしていませんでした。 1歳過ぎにネットでいびきについて調べたところ、小児でいびきが続く場合は受診を推奨している記事が多かったため、耳鼻咽喉科を受診しました。 「扁桃腺やアデノイドの肥大の可能性はあるが、正直今の段階ではできる治療も少ないので、スコープを入れてまで検査するのは勧めない」と言われ、プランルカストを処方されました。 薬を飲んでいる間は若干いびきがマシになるので続けています。 先月、受診のタイミングが悪く薬を切らしてしまったとき睡眠時に無呼吸状態になることがありました。 また、1歳4ヶ月から保育園に入所し鼻水が出ることが多くなり、鼻水が出始めるとすぐに急性中耳炎になってしまいます。(1〜2ヶ月に1回程のペース) 1週間程で治ることがほとんどです。 今日も鼻水で受診したところ、「扁桃腺やアデノイド肥大の可能性が高いと思う。いびきや中耳炎もそれが原因だろう。2歳になったら吸入(?吸引?)の薬が使えるようになるので、とりあえずこのまま様子見しましょう」と言われました。 中耳炎を繰り返していたり睡眠時無呼吸症候群になっているのですが、鼓膜チューブやアデノイド肥大の手術適応ではないという認識で合っているか、今の治療で問題ないか教えていただきたいです。 他にできることがあれば、セカンドオピニオンに行くことを考えています。

4人の医師が回答

4歳子ども、咳が1ヶ月続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳子どもですが、7月末頃新型コロナにかかり、数日後から咳が出始めました。 8月中旬頃、咳があと少して治りそうだなという頃に、風邪をひき、また咳がひどくなりました。 その後も咳が続いています。 かかりつけには薬がなくなるたびみてもらっていますが、なかなか治りません。 アレルギー検査もしましたが、今の時期のアレルギーはありませんでした。 薬は、気管支を広げるテープや、ムサコールドライシロップ、プランルカストダライシロップ、ケトチフェンDS小児用が出ています。 胸の音はキレイで、spo2も98だったものも最近は99です。 2度ほど夜に胸の音がゼーゼーした時があり、その際は病院にかかる時にはキレイに戻っています。 夜に症状が出るのなら、軽い喘息かもしれないとの事で、ステロイドのシロップも3回分出され、ひどい時にだけ使用するよう言われ、ゼーゼーした時に使用しました。 日中咳が出る時もあれば、日によっては数えるほどの時もあり、夜にひどい時もあれば、静かに眠れる日もあります。 心配になり、呼吸器科の先生にもみてもらいましたが、様子見でと言われました。特に検査等はしていないのですが、やはり胸の音がキレイだということと、たとえ喘息だったとしても今出ている薬もいいのでとの事です。 悪化したら吸入等もあるが、今はそこまでではない気がするとの事でした。 病院に行く時は咳がおさまっていたりして、みてもらい、安心して帰るのですが、夜に咳き込む姿をみると、心配になります。 このまま様子見でいいでしょうか。

6人の医師が回答

降圧剤(アジルバ20mg)をやめるにあたって

person 50代/男性 -

51歳男性です。 降圧剤(アジルバ20mg)を1日1錠夜に5年間ほど飲んでいます。 飲み始める前の血圧は155-95くらいだったと記憶しており、コントロールされている血圧はは130-85くらいで大体安定しています。 薬は飲みなれてしまったので飲むことは苦では無いのですが、しかし「高血圧は危ない」とか「脳溢血になる」などが本当だろうか?という疑問が飲み始めるころからあり、そこへ来て血圧の基準値が昔からずいぶん変わっていることを最近知り、昔は「年齢+90」と言われていたものが、ある時から年齢関係なく上が125となり、最近になって130に変わったりしていることからも、血圧の基準値に意味があるのだろうか?と思うようになりました。 そこで、あくまで自己責任で、今飲んでいるアジルバはやめたいと思っているのですが、処方している医師は「絶対に飲んだ方がいい」という意見なので、このような相談は出来ないため、ここで相談することにいたしました。 アジルバをやめれば血圧は恐らく上がると思い、何らかのリスクもあるのかも知れませんが、もちろん自分で選ぶことですからそれは構いません。しかし、やめ方についてお聞きしたく、急に今夜から全く飲むのをやめるのと、飲むのを2日に1回にしたり、錠剤を半分に割って量を減らしてしばらく飲んでからやめるなど、「やめるならばこのようにするのが望ましい」という方法を知りたく思っています。 花粉症のためビラノア、カルボシステイン、プランルカストを1週間ほど前から飲んでいまずが、アジルバ以外に常に飲んでいる薬はありません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

長引く鼻水

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。2歳7ケ月の息子についてご質問させてください。くしゃみ、透明な鼻水、そして咳がもう2ケ月近く続いており、耳鼻科に通っています。正確には3月に肺炎になってから、ずっと鼻水がよくならず、少しよくなったかと思うと風邪を引き、発熱、また鼻水、咳…小児科と耳鼻科を行ったり来たりで病院ばかり通っている状態でなかなかよくなりません。耳鼻科ではアレルギーがあると思われるが、今の年齢ではまだ検査は早いが症状からしてアレルギーはあるだろうと言われています。小児科では、肺炎を患ったため気管が弱くなっているので、風邪を引くたびに喘息のような症状になる。と言われています。 耳鼻科では、セルテクトドライシロップ、プランルカストDS、ムコダインDS、アスベリンシロップ、メプチンシロップ、フルチカゾン点鼻薬がいつも処方され、抗生物質がその時により、メイアクトMSだったり、ワイドシリンだったり、オラペネムだったり、処方されます。今現在も服用中ですが、なかなか治らず、夜寝ている時に鼻の通りが悪いのか、口を開けて寝ていたり、鼻が詰まっているからなのか、何度も鼻をすすって泣いて起きるため、あまり眠れないようです。 そこで質問ですが、 1、どのくらい薬を服用すれば症状がよくなりますか? 2、夜中の鼻づまりを改善する方法は何かないでしょうか? 3、鼻水が続くのはやはりアレルギーでしょうか?アレルギーだとすると、考えられるアレルギーは何でしょうか? ちなみに主人は花粉症があり、私の家系も鼻炎持ちです。 以上、ご指導よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

繰り返す高熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘です。 数日前から咳と鼻水が出ており、30日の深夜、38度の熱が出ました。 朝になって、37.7度まで下がりましたが、通っている保育園でRSウイルスの園児が出たこともあり、念のため小児科を受診しました。 胸が少しゼイゼイ言う音が聞こえるが、熱も下がってきているし、おそらく風邪だろうとのことで、薬を3日分処方してもらいました(アスベリン散、ムコダイン、小児用ムコソルバン、プランルカストドライシロップ、ザイザルシロップ、メプチン顆粒)もし、今後咳が酷くなったり、高熱が出るようなら再受診するよう言われました。 その日の午後から、熱が39度以上に上がり、夜には40.1度まで上がりました。 翌日の朝には37.7度に下がりましたが、再受診し、RSウイルスの検査をしましたが、陰性でした。胸のゼイゼイ言う音はマシになってきており、熱もまた下がっているし、やはり風邪だと思われるので、処方済みの薬を引き続き飲ませて様子を見るよう言われました。 それから、もしまた熱が上がったり下がったりするようであれば、再受診と言われました。 その日の午後にも熱は39度近くまで上がりました。 今朝はやはり37度台まで下がりましたが、夕方の現在、また39.1度まで上がっています。 連休に入り、かかりつけの小児科は月曜まで休診していますが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 子供は今は元気そうに見え、水分もとれています。

2人の医師が回答

幼稚園に通っている4歳児の男児の湿疹について

person 10歳未満/男性 -

4歳児男児について。現在進行性の広範囲にわたる湿疹の原因がわからなく、質問させていただきます。  もともとぜんそくと花粉・ハウスダスト等アレルギー持ちです。  毎日、アドエアエアゾール50とアレジオン、プランルカストを使用しています。また、5月初旬から目が赤く、かゆみもあり、眼科で処方された、アレルギー性結膜炎で点眼薬パタノールを使用しています。(北海道札幌市在住です。)  5月29日幼稚園の遠足で原生林のような公園に行ってから、鼻声、目の充血や瞼が腫れる症状あり。アレジオンの使用で、症状が軽減されました。  5月30日午後5時頃、両肘窩にあせもの様な湿疹が出ていました。 5月31、昼にプールに行ったあと、膝窩部と股関節の内転筋、ハムストリングス部分にもあせものような湿疹がでました。湿疹の部分にはいずれもかゆみありです。夕方から発熱37.7°でました。夜に風邪薬を飲ませています。  6月1日朝に鎖骨部分や背中と、下腿にも湿疹が増えています。かゆみありですが自制内という感じです。朝は平熱でした。5月30日に出ていた肘窩部の湿疹はかさびたになり、赤みが引いています。 新生児の頃に水疱瘡はしています。手足口病は去年強い症状がでてました。比較的現在は元気にしていますが、心配で湿疹は何なのか質問させて頂きました。

1人の医師が回答

幼児 微熱続く

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。4歳の娘についてです。 先月下旬にも質問させていただいてます。 9/23から熱が続き、その後腸炎になり、その後もまた熱、咳でやっと10/2に熱が下がりました。 落ち着いたと思っていましたが、咳は続いており、自宅にて吸入と下記の薬服用継続しています。 ツロベテロールテープ1mg、プランルカストDS10%、アスベリン散10%、ポララミンドライシロップ0.2%、アタラックスPドライシロップ2.5%、カルボシステインDS50% 10/6夕方から痰がらみの咳が多くなり10/7に38.0の熱が出ました。が、その熱も37.5前後でその後経過しており、本人少し元気ない感じです。 保育園ではマイコプラズマと溶連菌が出たとのことで、その旨も伝えクリニック受診しました。マイコプラズマの検査は前回の風邪の時に(−)でした。今回は疑わしさ少なく検査してません。 今の薬+ミノマイシンをもらいました。マイコプラズマに効くとのことでしたか、今の症状にも効くからとのことで。 自宅に帰ったところ36.8〜37.3をうろうろしてます。昨日の夜は水分強化でミノマイシンは飲まずに経過見てまして、今日も37.0〜37.5あたりです。 この場合は、ミノマイシン飲んだ方がいいのでしょうか? 動いて遊んでおり元気です。でも、動き回っていて熱も上がっていってます、、、が、上がっても37.5です。 子供の熱は大人より高めとは言いますが、4歳児でも37.5のまま数日経過してても構わないのでしょうか? できれば、10/15保育園の運動会なので、それまでに熱は下がって欲しいのですが。。。

11人の医師が回答

咳について

person 10歳未満/男性 -

小4の男の子についてです。アレルギー性鼻炎で二年以上耳鼻科に通っています。薬はエメロミンとプランルカストを一日二回飲んでいます。今年に入って咳がよく出るのでホフバンを追加してもらうこともあります。ですが先月から呼吸音が気になるので変な音がすることを先生に言いました。すると日常生活(体育や睡眠)に支障がでたら対応しましょうと言われました。最近学校のプールが始まり鼻水がたくさん出て咳も止まらなくなりました。26日は咳込みで嘔吐し担任の先生から保健室で休むように言われたみたいです。前日に咳で眠れず睡眠不足になり夕方病院に行った時には車酔いで病院で嘔吐しました。その日はクラリシッド、ホフバン、ナウゼリン、ビオフェルミン、ホクナリンテープが出ました。咳も少しずつ減り今日は眠れそうです。でも学校の連絡帳には鼻水が多く出ていたと書かれていました。本人はあまり苦しがってはいませんが息を吐いたあとに「キュー」みたいな音がします。あとは「ジリジリ」みたいな感じです。咳止めがなければ肩で息をして「ヒュー」という音がします。私があまり上手に表現できませんが他の子供達と違うような気がして気になります。前に軽い喘息だけど心配ないと言われた事もありますが、今は気にしなくても大丈夫なんですか?薬は4日分もらったのでまだありますが胸の音を別の病院で聞いてもらわなくてもいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

夏カゼ?かと思ったら…

person 乳幼児/男性 -

三歳になる娘のカゼが長引き、とうとう下の子(7ケ月)の息子にもカゼらしき症状が出始めました。7/17にかかりつけの小児科で診察してもらい、プランルカストとムコソルバンシロップ+ムコトロンシロップ+メジコン配合シロップを混合したシロップと胸にはるテープも処方して頂き様子をみました。 (以前にも喘息気味と言われてました) まる2日様子をみましたが症状が治まることはなく、また19日に受診しました。咳がひどいため薬を飲んだ直後に咳と一緒に吐いてしまうので効き目がちゃんとないかもしれないと話たら点滴をすることに。その後、吸飲もして薬も変わりセフゾン+ムコソルバンシロップ+タベジールシロップ+メジコン配合シロップを新しく処方されました。 また一晩様子を見たのですが、相変わらず咳はまだ止まらずくしゃみ鼻水もひどく、熱はないのですがとにかくこの3日昨日も含めてまともに寝れていません。 1番心配なのが水分はとれてるんですが、この3日まともにミルクを受け付けず、1日にトータルで120ぐらいです。もちろん離乳食もお休み中で何も食べていません。昨日ためしにおかゆをあげましたが食べてはくれませんでした。 なんで息子はミルク全然飲まないのかすごく心配です。お茶はすごく飲みますがここ3日ぐらい栄養は全くとれてないですし、お腹だって空いてるはずなのになんで飲んでくれないのか心配です。今も機嫌は悪く泣いてばかりいます。あやしても何してもぐずりぱなしです…。眠れない原因 ほかの別な病気があるのでしょうか? 専門の先生ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10歳、鼻詰まり、繰り返す熱と頭痛

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の子どもです。 2週間程前から鼻詰まりがあり、たまに頭痛もありました。 先週小児科を受診し、副鼻腔炎がありそうとクラリスロマイシン7日分、カルボシステイン、オロパタジン、プランルカストを処方されました。 薬を飲み始めて2日目に〜38度の熱と頭痛があり、 その翌日は落ち着いたもののまた次の日に同程度の熱が出ました。 (その頃から脚と腕に小さな発疹が複数あり) 連休だったこともあり、処方薬を飲ませながら自宅で様子を見ていましたが、鼻詰まりも良くならないため本日再受診。 軽いものの発疹もあることから、溶連菌の可能性があるとのことで検査を受けましたが陰性でした。 クラリスロマイシンが効いていないようだということで抗生剤が変更になり、セフゾン5日分が出ました。 そしてその夜からまた頭痛が酷く、熱も38度。 カロナールを飲ませましたが、30分程して嘔吐(頭が痛いと吐きやすいです)、あまり効果なく今も頭を痛がっています。 そもそも本当に副鼻腔炎が原因なのか、耳鼻科を受診して診てもらったほうがいいでしょうか。 ひとまずセフゾン5日分飲ませてみて、落ち着かなければ耳鼻科の受診がいいですか? 副鼻腔炎だとして、セフゾンはよく効きますか? 今日は随分頭痛がつらそうで、どうしたらいいかと考えています。 先生方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)