血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

溶連菌後の尿検査について

person 10代/男性 - 解決済み

現在13歳です。1/15に発熱があり、小児科で溶連菌と診断されました。症状はすぐ良くなりましたが、2週間後の尿検査で血尿3+となり、2週間後に再検査となりました。 幼児期の頃から幼稚園の検診などで血尿が出ておりそのたびに、今回の病院とは別の病院で、再検査をしたりエコーをしてもらっていました。 その時に家族性の血尿で心配いらないタイプだろうと言われていました。 小学校に入り6年間は一度も学校の尿検査では引っかからなくなり、中学になって久しぶりに再検査となりました。その時のエコーも異常無し、血尿は少し+ではあるけれど、心配ないとの診断でした。 そして今回の溶連菌後の血尿で、今まで幼児期から血尿が出るたびに見てもらっていた(小児腎臓専門の先生です)先生に今回の血尿を相談しました。 その時の検査では血尿1+でしたが、良くなってるし心配ないと言われ、また学校の検査でひっかかった時に来たら良いとの事でした。 そして今回、また最初溶連菌と診断された病院に別の治療で行った際、こちらの検査で血尿3+でしたが、血尿に関して以前から検査で行ってる病院に相談した事を報告しました。 すると、その先生は一度血尿が3+出たのなら溶連菌との関連は完全に否定はできないので、これで良しとはならないと言われ、その後のフォローするかの判断はお任せしますとの事でした。 一度別な病院に相談してしまったこともあり、こちらの病院ではその後の検査はしない感じでした。 もう一度検査をするべきか迷っています。 どちらがよろしいでしょうか。

3人の医師が回答

3度続いた血尿の症状について

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男性です。まず、今年4月に狭心症からのカテーテル治療でのステント留置を受け、その後はエフィエントとアスピリンの2剤併用、11月にはエフィエントの単剤に移行しました。30代の頃から尿路結石の症状と発作を5回ほど繰りかえしています。最近では2022年のことでした。喫煙歴・飲酒歴ともゼロです。 今年9月頭、朝方に排尿をすると薄めのコーヒーに近い茶色い尿で驚き、さらに昼には赤い血の塊も出たので、午後に急ぎ泌尿器科のクリニックに向かいました。尿検査では赤血球はわずかにあるが、エコーでは尿路に結石や腫瘍などは見られず。すでに結石を排出したかもしれないが、念のためとCTを受け「両側腎尿路系に明らかな結石や腫瘍性病変を示唆する所見を認めない」という結果。血尿もその後は無かったので、「出血しやすいしなあ」と安心して一旦(泌尿器科の)通院は終了しました。 11月末になり、右側の腰や背中の痛みとともに、1週間の間に2度の前回と同じコーヒー色の尿。しかし、それぞれ肉眼的な血尿は1回ずつだったので、それほど深刻には考えていなかったものの再度クリニックに行ったところ、50HPFの血尿、超音波で結石の様子はなく尿の流れも正常に見えるが血尿があるのは問題と、まずは尿の細胞診(結果は2週間後)、さらなる検査はそれを見てからとのことでした。なお、若干の頻尿、排尿後の違和感が生じることはありますが、排尿困難はありません。 ご回答いただきたいのは、 ・腹部骨盤部CT(造影剤は使わなかった)やエコー検査では見つけられない種類の膀胱がんなどを含めた病気の可能性(先生は前立腺がんや膀胱がんの可能性は完全には否定されませんでした) ・尿路の細かな傷など、他の原因でこのような症状が起きることはありえるのか ・今後の検査として考えられる内容 になります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)