赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

生後40日の赤ちゃんを落下させてしまいました

person 20代/女性 -

ベッドに座り授乳していて、赤ちゃんの向きを変えた時手が滑ってコロンと私の足(膝)と同じ高さのテーブルの間に赤ちゃんがいき、一瞬だけかろうじて落ちずにいたんですが間に合わずズルッと落下させてしまいました。高さは30cm位です。勢いはついていないのですが背中から落下して(頭打ったか分からないです)赤ちゃんは泣きそうな顔になり口を開けて声を出そうとするんですが息ができないのか声も出ず、すぐに抱き上げたんですが体や手も硬直した状態で、顔も血色が悪くなり、焦って、向かい合わせに抱っこしたまま仰向けに横になり背中を叩いたらすぐに顔を真っ赤にさせて大泣きしました。硬直していた時間は10秒もないと思います。その後は普通に寝て授乳の時間になったら泣いて→飲んで→寝て→便もして、といつも通りです。救急の相談室に電話して話たら"病院に行かなくても大丈夫"だと言われ2、3日様子を見て下さいとの事でした。今4日経ち、いつも通りです。けど、実は頭を打っていて脳内出血とか、色々心配です。声が出せず硬直した状態だったのが思い出す度怖くて・・・・・。ネットで調べたら、病院に行ったとしてもCTとか、逆に体に負担をかけるとあったのでどうすればいいのか分かりません。もし脳内出血とか、臓器に損傷があったりとかした場合の見分ける方法はありますか?2、3日様子を見てって言われましたが4日何もなければ大丈夫なのでしょうか? 病院に行けば済むのでしょうがこちらで質問させて頂きました(>_<) 説明が分かりにくいかと思いますがどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳男の子、登園拒否の対応

person 30代/女性 -

赤ちゃんのときから、感受性がとても強い4歳の男の子です。 今月から自粛もあけ、幼稚園が始まったとたんに、いろいろ口のケガやヘルペスなどのトラブルがたて続いており、ごはんもろくに食べれず、点滴に通ったりして、約1ヶ月看病し、最近やっとおさまってきたので、登園させようとしたのですが、今朝はもう「幼稚園行きたくない!!」とギャんギャん泣いて、布団にくるまったまま出てこなくて、無理矢理布団からだそうすると激しく抵抗し、泣いてばかりで根負けし、休ませてしまいました。 「幼稚園こわい」とは言うものの、一年間頑張って通ってきたし、なにがこわいのかまで分からず、赤ちゃんのときから夜寝付くまでが非常に時間もかかり、今では私の方が先に寝てしまいます…赤ちゃんのときから、歯磨きや耳掃除など目に見えない部分を触られるのを嫌がったり、手や肌がすこしでも汚れるのをとても嫌がったり、パニックになると抱っこさせできない、小さな音や相手の表情に敏感で、外食ができない、いつもと違うことや違う場所へ行くことが楽しみではなく泣きやすかったり、気持ちをなかなか伝えてくれない、レゴなど組み立てるおもちゃが好きでずっとそれしかやらない、すぐとなりに2歳の妹や他の子がいると集中できないらしく嫌がるなど、4歳になって困ってきた場面が増えました。 半年前に療育センターで見てもらったときは様子見で大丈夫とのことでしたが、大丈夫そうではない気がして、息子への接し方や、対応も分からなくなってきました。 来週、児童精神科のある病院へ受診することになっています。 こんなに嫌がっても無理矢理、登園させても大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

自閉症でしょうか(3ヶ月の男児)

person 20代/女性 -

お世話になっております。 現在、3ヶ月になる男の子の赤ちゃんを育てております。 この月齢では診断出来ないことは承知しておりますが、自閉症なのではないかと思う点が多々あり、自閉症の可能性がどの程度あるか、見立てて頂きたくご相談申し上げます。 気になる特徴は下記の通りです。 1)目がまったく合いません。常に壁や天井をぽーっと見ていて、視線を合わせようと私が顔を除きこんでも逸らされます。上の子は2ヶ月に入る前によく目が合っていたので、比べてしまいます。 2)全く手がかかりません。お腹が空いた時に泣く程度で、それもミルクをあげればすぐに泣き止み一人で寝ます。甘え泣きやぐずりは一切なく、オムツが汚れていても泣きません。一方であやしても笑いもしません。人に興味が無いように感じ、抱っこは嫌がりませんが、抱っこしてほしいとも思っていないようです。 3)頭が大きいです。成長曲線内ではありますが、体重などと比べても頭が大きいです。外国人のように後頭部が出ています。水頭症を疑った事もありましたが、調べていくうちに自閉症の子は頭が大きいという特徴があると知り、気になっています。 4)ハーフのような端正な顔立ちです。また赤ちゃんぽくなく、大人びています。両親には全く似ておらず、誰からも本当に綺麗な顔だと新生児の頃から言われております。自閉症児は端正な顔の子が多いと聞きましたので心配です。 以上が気になる特徴です。 自閉症の可能性が高いようならば、専門医を探したり、早めに動きたいと思っていますので、アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

新生児 吐き戻しによる酸欠

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後25日、3200gの女の子をミルク寄りの混合で育てています。(出生時2486g) 昨夜、夜中の授乳後赤ちゃんを抱っこしたままソファに座って(吐き戻すといけないのでしばらく横抱きしてから寝かせています)いたら私も寝てしまっていて、赤ちゃんが口からゴボッと吐きそうになった時に気付いて口から溢れたヨーグルト状のミルクを拭き取りました。その後恐らくすぐいつの間にかまた寝落ちしていて、気付いた時に赤ちゃんの顔が青白く見えて焦り、その後普通の顔色になりましたが、先ほどゴボッと吐いた時に(仰向けだったので)喉に詰まって私が気付くまでずっと低酸素状態だったのではないかと怖くなりました。お恥ずかしながら吐いた時から次に気付くまでどのくらい経っているかもわからず(恐らくかなりの時間です)いつごろから顔色が白かったかもわかりません。全身の色がどうだったかも確認できていません。その後7時間ほど様子を見ています。2回いつも通り授乳で起きて普段と変わらない飲み量と機嫌だとは思いますが、後から症状や後遺症が出ないかと心配です。 ⭐︎質問1:この後どのような処置が必要でしょうか?(様子を見る、受診する、検査する等) ⭐︎質問2:様子を見る場合はいつまでどのような事に注意深くみるべきでしょうか? また、受診の目安はありますか? ⭐︎質問3:のちのち後遺症が出る可能性はありますか? 【補足】授乳後よくいつ乳や吐き戻しをします。ゲップが出ない時もありますが、出た時でも戻します。(授乳後時間が経っても口からゴボッとヨーグルト状のものが出そうになって戻っていく)また、しゃっくりも授乳後毎回のように出ます。 上の子はあまり戻しませんでしたが、かなり頻繁なので戻した物で呼吸が苦しくならないかと夜寝てる間は特に心配です。

6人の医師が回答

3ヶ月半 身体が柔らかい 低緊張

person 乳幼児/女性 -

約生後3ヶ月半の女の赤ちゃんです。 産まれた時から、上の兄の時よりも身体の関節が柔らかかったり、抱っこした時にお肉が柔らかい感じでふにゃふゃとしています。関節の柔らかさは徐々に気にならなくなりましたが、ふにゃふにゃした感じはまだあります。特に背中、太ももで感じるため、横向きで抱っこすると強く感じます。 上の兄が足の力が強く、抱っこしても棒のような感じで逆に過緊張?だったのかもしれませんが、兄を抱っこしている時よりも頼りない感じがします。 染色体の疾患や脳性麻痺、自閉症などで柔らかいことがあるとネットの記載で目にしました。 産まれた時、首の後ろに少したるみがある、両親奥二重だがパッチリ二重、猿線など少しダウン症の症状もありましたが指摘なし。 首は医師の確認はまだですが、うつ伏せで持ち上げられ1分程度あげられます。寝返りも先週から出来るようになり、横抱きで嫌な時は反り返る力もあります。足の力もしっかりありそうです。ただ、脳性麻痺の場合は反り返りで寝返ることもあると聞き少し心配です。 出生時トラブルなし、1ヶ月検診・予防接種の時に特に指摘はありません。生後2ヶ月頃から完全母乳で、飲みは悪くないと思います。体重は2500g台で生まれ、現在約6キロ程度です。あやすと笑い、ふにゃふにゃしている所以外は、特に気になる所はないです。よく男の子は筋肉質で女の子はふわふわと柔らかいと聞きますが、個性の範囲でしょうか。写真は2ヶ月半頃ですが、背中のたるみが気になったものです。 次回予防接種の時にも確認しますが、少し時間があり心配なためご相談させていただきました。診察していただいてないため、難しいかと思いますがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

睡眠について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。2歳8ケ月の子どものことで、相談させて下さい。 夜、9時半頃にだいたい寝て、朝は8時過ぎに起きています。 最近、寝たりないのか?睡眠の質が悪いのか?昼前後から、元気がなくなり買い物をしていても、抱っこして!と言われて歩きません。下ろすとしゃがみこみます。昼過ぎるとあくびを時々します。元々あまり寝ない子で、昼寝も今までは、あまりしませんでした。でも、育児書にも載ってるし。と思い、赤ちゃんのときから昼寝をさせる努力はしてきました。昼寝をさせた日は、なかなか寝らずにひどいときは、12時近くになる日もありました。 なので、もう自然にまかせて眠たくないなら、遊ばせてきました。今までのことがあり、あまり昼寝をさせたくない気持ちもあります。 でも、体や発育によくないのであれば、やはり昼寝をさせたほうがいいですか? 朝方になると、ちょこちょこ起きるため、私も寝不足気味ではあります。 最近、天気の良い日にくしゃみをするため、まさか花粉症になった?それとも、体調がいまいちなのか?とも心配しています。 睡眠は、長さよりも質のほうが大事だと聞いたことがあり、質の悪いときには昼寝をさせたほうがいいですか? 今まで、こんな風になっても夜を考えて、寝せてませんでした。いつの間にか寝てしまったことは何度かあります。 寝たいときは、寝せるべきですか? 体や脳に影響が出る可能性があるのかも?とも思い相談させていただきました。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの目と喉について

person 30代/女性 -

2カ月の赤ちゃんについてです。 [1]目について おととい、赤ちゃんの鼻を触っていたら、急に顔を横にむけた拍子に、私の親指が眼の中に入ってしまいました。 眼に当たったのは確実ですが、爪が少しだけ伸びていたのですが、爪も眼にあたったかはわかりません。少なくとも親指の先端の皮膚が濡れていました。 赤ちゃんはびっくりしておりましたが、泣くことはなく、眼の充血はありません。 黒目に傷ついたら、白目が充血しますか? 目に傷ついても痛くないというか泣かないこともありますか? また、1カ月以上前くらいに、夜中に泣き出し、暗闇で抱っこする際、赤ちゃんが横を向いていたようで、抱き上げるときに、くびを支えていた手の親指が目に当たっていて、どれくらいの力かはわかりませんが、抱きあげるときの力で無意識に目を押していたかもしれません。元々泣いていたので痛かったかわかりませんが、その時も特に充血などはありませんでした。 それが原因かわかりませんが、いつからか、機嫌が悪いときは、赤ちゃん自身の指を目に入れる仕草があり、自身でも爪で傷が入っていたかもしれません。 最近はその仕草は無くなりました。 もし、目を強めに押してしまっていた際、何か気付けるような症状はでてますか? また、目を押すことでどのような病気になる可能性がありますか? これらをふまえ、受診した方が良いですか? [2]首について 頭を起こしたり、ゲップの際に縦抱きしたりして頭を前屈みにしたら、よく咳こみます。普通に寝てたりミルク中もたまに咳こむことはあるのですが、気道閉塞?気管が狭いなどの病気は考えられますか? 特に風邪をひいているようすはないのですが… 二重あごで、肉がついてるから、前屈みにすると、圧迫されるのでしょうか? 受診の必要はないですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3ヶ月の女の子、反り返りが強い、手足バタバタする

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になる女の子を育てています。現在5500g程度、混合、1日大体600〜800mlです。 以前から寝る時に海老反り体勢で寝るのが気になっていましたが、最近は抱っこ中や授乳中に泣くと反り返る様になり、力も相当強いです。 また起きてる時にベッドに置くと手足をバタバタさせたり、足を上げて落としてを繰り返したり、足を何度もM字にしたり、背中を少し浮かす様な動きをします。ビクッと動くこともあり、心配です。調べるとウエスト症候群などが出てきて、心配でなりません。 うつ伏せ練習をした際、現在首は座りかけくらいですが、たまにガクッと首を落とします。 また、寝る前に寝苦しそうに伸びをしたりバンザイしたりしてぐずったりすることもあります。 授乳に関しても、4時間くらい空けても哺乳瓶を口に運ぶと大泣きして反り返って哺乳瓶から離れようとします。口に入れてもベロで押し返したりと飲んでくれないことが高確率であります。 これらは異常な動きでしょうか。通常の赤ちゃんと違うのか分からず毎日不安です。笑顔はよく見せてくれます。呼びかけにも、毎回ではないですが、見てくれます。追視もあります。以上を踏まえて、ご見解を頂けますと幸いです。何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの喉のつまり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんばんわ。 遅い時間に申し訳ありません。 先ほど2ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に急に普段とは違う鳴き声で泣き出し、様子を見に行くと苦しそうにしてました。 喉の奥がゴクッゴクッとなって、何かが上がって来そうで出てこない様子で泣いていました。しばらく抱っこして背中をトントンしていましたが、その間ゼイゼイ、キューなどと喉の奥が鳴る音やゴクッゴクッという音がずっと続き、本人も苦しそうに疲れてしまっていました。少し落ち着いてから白湯を少量飲ませると嫌がりましたが、その後最初よりは楽になったのか普段のように落ち着きました。ちょうど授乳の時間も近かったので、その後母乳をあげると眠かったのか普段よりあまり飲まずに寝てしまいました。 泣き出す前の授乳の際にはゲップもきちんと出し、横向きで寝ていましたが、泣き出した時は動いてしまったのか、やや仰向けに近い状態で寝ていました。発見した時は焦ってしまい、顔色などは見ていません。 1.これは、何が起こったのでしょうか?吐き戻しが喉の奥に詰まったのでしょうか? 2.おそらく苦しくて泣いたのだと思うのですが、泣くまでの間に呼吸が止まってた可能性はありますか?またその場合も含め、今回の件で何か後遺症のようなものが残る可能性はありますか? 3.ゲップもして横向きで寝ても、このように苦しい思いをさせてしまい、今後どのように気をつけていけば良いでしょうか? 遅い時間に申し訳ありませんが、今から寝るに当たって、不安になってしまったのでご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4ヶ月の子供の40℃以上の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月になる子供(男の子)が発熱をしています。 3日前から発熱を始め今日の昼頃までは38.5〜39.5℃をさまよっていたのですが、本日の夜に40℃を超えてきて現在40.3℃です。 発熱3日目になる所で、体温が40℃を超えてきたことが心配になり夜間診療を受診したのですが、様子を見ましょうとだけしか伝えられず、何が起こっているか分からず不安です。考えられる理由は?など質問しましたが、今はわからないので様子見としか伝えられませんでした。 このような熱の上がり方は良くあることなのでしょうか? また、今後気をつけたほうが良い事などあればアドバイスを頂きたいです。(特に、xxxのような状態になったらすぐに病院、もしくは救急を呼ぶべきというようなもの) 近くに病院がないので、早め早めに対応できるようにしたいと考えています。 これまでの経緯ですが 発熱してから初日に夜間診療、翌日にかかりつけ医を受診し、突発性発疹かも?と言われております。(発熱以外は元気もあって機嫌が悪いということもない為)。 解熱剤として座薬を処方されており、40度を超えた所で一回使用しました。37.8℃くらいまで下がりましたが、4時間程度でもとに戻った状況です。 食欲は旺盛ですが、便が普段よりペースト状なので、水分が足りていないかもしれません。 唇や顔色は熱があるため赤みがあります。 咳はなく、鼻水も殆ど出ていません。(普段よりは出ている気がしますが日々の誤差の範囲かな?というくらいの増え方です) 熱のせいか、普段寝ている布団に置いてもぐずって寝れない様子で、抱っこしてれば寝るので、基本は赤ちゃん用保冷剤をタオルで巻いたもので首の後ろを中心に冷やしながら抱っこ続けて寝かしています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)