酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,748 件

小腸に異常がある可能性はありますか?

person 50代/女性 -

若い頃から便秘もちの53歳女性です。 4ヶ月前くらいから食欲が落ち始め、1ヶ月前くらいから吐き気も出てきたため、近くの診療所を受診、慢性胃炎だろうと診断されました。気持ちが悪くなる頻度が増え改善がみられないため地元では比較的大きい総合病院で尿、血液、CT検査するも異常が無く薬も処方してもらえませんでした。 鎮静剤使用可の他のクリニックにて胃カメラをするも、原因になるような所見は見当たらなかったのですが、以下処方していただきました。タケキャブ錠、テプレノンカプセル、モサプリドクエン酸塩錠、ミヤBM錠、酸化マグネシウム錠、センノシド錠 少し効いている感じはするも調子に波があり、夜間に気持ちが悪くて寝れない状態の時に下腹部をマッサージしたところ、気持ち悪さが薄れ眠ることが出来ました。 その朝、再度地元の総合病院(尿、血液、CTしたところ)へ行き、大腸カメラ検査を予約し実施。結果は異常なしでしたが、検査前の腸の中身を排出する専用液を飲んだ時、他の患者さん達と同じようには便意がこず、スムーズに行きませんでした。やはり腸に原因があるのかなと感じています。 そこで質問です。 ◎大腸カメラ検査で腸がキレイだった場合、腸の動きが鈍いとは考えづらいですか? ◎小腸に原因がある可能性もありますか? 原因があったとしたら血液検査やCTで判明するものなのでしょうか? 今思えば、おならが殆ど出なくなっていて、徐々に下剤を飲んでも、振動で刺激を与えても上手く排便できなくなりました。 お腹の中に常にガスが溜まっている感覚で、胃が圧迫されて気持ちが悪いのかと思っておりました。 食欲がなく体重もだいぶ落ちてしまっております。やはり、胃腸の専門医を受診した方が良いでしょうか? ご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

3歳の男の子 頻繁な腹痛と熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳半の息子ですが、今年に入ってから不定期に腹痛を訴えるようになりました。泣いたり、うずくまるほどではないのですが 「おなかいたい…」と言って、トイレに連れていくと、便がでることが多く、そこからは痛む様子もないので、排便に関する痛みかと思いました。(うんちは出なくても、トイレに行ってから、おしっこをして、数分後には痛みは無くなることが多いです) 便は毎日、もしくは2日に一度。バナナ状が多いです。 ですが、先週の水曜日頃に「お腹痛くて寒い」と言って、かなり痛がり、熱は最高で38℃。翌日には解熱して元気でしたが、それから金曜日まで、3回ほどお腹の痛みを訴えてます。トイレに行くと排便有り無しに関わらず落ちつくことが多いです。ただ、心配なので、昨日の午前にかかりつけの小児科に相談したところ、触診で便秘かも…との診断。浣腸をすると、硬い便と柔らかい便がでてきたので、この硬い便が腸管を通る時に痛みが出ているとのことでした。ここで安心したのですが、同日の昼頃から発熱し、また腹痛を訴え、先程、なんとか受診できた別の小児科にかかったところインフルAと判明し、現在も腹痛を訴えています。念のため、血液検査をしまして、結果は添付のとおりです。 1. 現在の腹痛はインフルによる可能性が高いですか。昨日午前に浣腸をしたのに、午後には腹痛を訴えてるので、便秘なのか判断に迷い、便秘用に処方された酸化マグネシウムを飲ませるべきか悩みます。先程受診した小児科はもう電話が繋がらずでして… 2.息子の腹痛はやはり便秘でしょうか?先週の水曜日も発熱があったり、ここ1ヶ月ほど、訴える頻度が多いので、なにか別の病気ではないかと心配です。他に考えられる病気はありますでしょうか?便秘だと思って、何回も小児科を受診したけど、最終的に神経芽腫だったというお子さんを聞きまして…息子も経過的にありえますか。お願いします

7人の医師が回答

右下腹部の腹痛に悩まされています。

person 20代/女性 -

現在妊娠22周目です。1ヶ月ほど前に、夜中、右下腹の猛烈な痛みで起き、尋常じゃない痛みで救急車を呼びました。救急車が着く頃には痛みも落ち着き自分で歩けるほど落ち着きましたが、痛みの残りなのかその後じんじん?してました。運ばれて、お腹の子に危険なことを知りながらもCTを撮りましたが、便が詰まっているようなので、もしかして便秘かもとなり、特に何もせず帰宅しました。 その翌日の夕方前くらいにも右下腹痛が起こり、その日は我慢して、30分くらいで治りました。 やはり便秘なのか?と思い、市販の酸化マグネシウムを購入し、飲んだところ、時々痛くなるときはあるものの、激痛にはならず落ち着いてました。 そして、つい先日夜中に再度、猛烈な右下腹痛があり、分娩予定の産婦人科に電話したところ、受け入れられないからバファリンなら飲めます、とだけ言われ、特に相談できず、自宅にあったバファリンルナを飲み、この日は痛みが出てから1時間くらいでようやくおさまりました。 翌日、検診で通っているクリニックへ行ったところ、お腹の赤ちゃんが大きくなってきて胎動が激しいのと、靭帯が伸びてきている痛みでしょう、と言われ、終わりました。妊娠中だからあちこち痛くなるのは仕方ないとも。 私の感覚ですが、食事をしてから約5〜6時間後にいつも腹痛が起こっている感じがするので、胎動ではないような気もします。夜は、朝昼よりきちんと食べるからか、夜中に腹痛になることが多いです。 また、右を下にして寝るとすぐ痛くなるので、左を下にして今は寝ています。 腹痛が起きている時は、痛すぎて動けないのですが、便意があるというわけでもないです。ただ、ちょっと痛いなという時に、お腹がゴロゴロして、ガスや便?が移動するのか、そうすると収まることもあります。 何かいい解決法やアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

糞便性イレウスについて(日曜から金曜迄入院)

person 50代/女性 - 解決済み

12時頃に昼食、14時頃に排便があり15時頃よりみぞおち辺りがキリキリし始め15時半頃に強い痛みになり16時30分頃より痛みが強弱になり治り始めと思いましたがお腹を見たらみぞおちからお臍の下辺りまでパンパンに膨らんでいて、驚いて救急外来を受診しました。順番待ちの間に椅子の上でのたうち回るような激痛になり診察室まで歩くのもやっとでした。 点滴と採血をしリクライニングソファーにいる間に更に痛みが強くなり過呼吸を起こしかなりの量を嘔吐しました。 その後点滴に痛み止、吐き気止めを入れ腹部エコー、造影剤CT、レントゲンを撮り鼻からチューブを入れ入院しました。 翌日も自然排便が無いので2日間浣腸をして出しました。 木、土、日曜としっかり排便はありました。 5年程前迄慢性便秘で大腸カメラ検査を受けた時に横行結腸が下に垂れている、カメラが37センチしか入らない、腸が長いと言われました。 その後マグミットやアミティーザ等いくつかの薬を服用しましたが改善されず 結果様々なヨーグルト、硬水、乳酸菌サプリ等で毎日排便があるようになりました。しかし1ヶ月位前からお腹いっぱい食べないと便が出ない、出るまでに時間を要する様になりました。 でも、たくさん出ます。 それなのに何故イレウスになるのか医師は解らないと言いました。 癖になると言われ食べることが怖くてヨーグルト、プリン、食パン、スープ、りんご、バナナばかりを食べています。今は毎食後酸化マグネシウム500ミリグラム、大建中湯1包 就寝前にセンノサイド3錠を飲んでいます。 一日に少量ずつ数回排便(軟便)があります。今日、下着に下血の跡がありました。 何故イレウスになったのでしょう、何時まで下剤を飲み続けるのでしょうか。 普通の食事に戻せるのでしょうか。 今でもお腹は時々キリキリします。 治癒に近い状態と言うことで退院しました。

1人の医師が回答

1週間位前からキツイ便秘

person 60代/男性 -

一週間ほど前から下剤を強めに飲まなければならないきつい便秘に苦しめられています。 具体的には、日中は差程でもないのですが、夕方位から肛門に近い下腹部付近が強い残便感と膨満感に襲われ重苦しくなり、辛くなります。 また、最近になってゲップが頻繁に出て、出たあとは少しだけお腹が楽になりますが、排便は非常に辛く、ほぼ毎晩市販の酸化マグネシウム便秘薬を3錠、約1000ミリ含有を服用しています。 最近では薬の効果が弱くなったのか、効果が薄れてきました。 毎晩このような状態なので、精神的にもややうつ気味で、仕事も集中力を欠いています。 起床後はトイレに1時間ほどかけ、それなりの量(便は小さめ)が出てスッキリはしますが、夕方から夜にかけては症状がまた繰り返します。 そのせいで食欲はありますが、食は少なめです。 仕事上、昼食は12時〜14時の間で、夕食は22時以降です。 仕事中は好きな時間にゆっくりとトイレに行くことはできません。 また、睡眠も不規則で約5時間程度です。 ストレスから約5年間禁煙していたのですが喫煙を再開しました。飲酒はたまに少量を飲む程度です。 因みに数年前から慢性の便秘に悩まされており、会社の成人健診の他に大腸、胃カメラも年一回のペースで実施していますが、毎回数個のポリープがあり、摘出していますが全て良性でした。 昨年の12月は上行結腸、S状結腸、直腸に其々5ミリのものがあり切除しました(何れも良性) 肛門部には内痔核がありました。 また、食道に逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアがありました。 胃にはびらん性胃炎(良性)、ポリープ(良性)が数か所ありました。 直近では5月に胃カメラを実施(大腸は未実施)したところ、食道上部異所性胃粘膜、逆流性食道炎、胃粘膜下腫瘍があり、要経過観察でした。 考えられる病名と何科を受診をすべきでしょうか?

4人の医師が回答

3歳の子供の肛門から出血

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳4ヶ月の息子です。 5月2日に肛門から出血しました。 朝、息子が起きて大泣きしたので、おしりを覗くと、大さじ2杯くらいの赤黒い血が肛門から出ていました。 オムツはそのままの状態で小児科に連れて行くと出血はオムツに吸収され茶色い血がついている感じでした。 4月27日に何度か下痢の排便。2回ほど少量の粘膜が出ました。5月2日まで排便はなく、便秘で小児科に通院しているので以前処方してもらったテレミンソフト座薬2mgを5月1日の夜に挿入しました。泣きながら少量の便を4回。翌日肛門から出血しました。 小児科の先生は腸か肛門のどこかが切れたのだろうねと浣腸と便の検査をし、エキザルベを肛門に塗ってねとの事でした。病院で浣腸した時に少量の便が出て見た感じは出血がなさそうでしたが出血陽性。家に帰って大量の便が出ましたが出血はなさそうでした。 現在、便秘の薬は重質酸化マグネシウム、ミヤBM、他に鼻水を少なくするアレルギー薬を飲んでいます。 1、先生からは揚げ物など控えるように言われましたが、そういったものはいつから食べても大丈夫でしょうか?出血した日から便秘ですが食欲はよくあり揚げ物や固いもの以外は普通に食べています。 2、便の検査が一週間後に結果が出るのですが、結果が出る前に登園は大丈夫でしょうか? 3、4月中旬に中耳炎の繰り返して全身麻酔で鼓膜にチューブを入れるため入院しました。もともと便秘で小児科に通院していましたがそれから便秘がさらに悪化したようですが関係はありますか?小児科の先生にはその旨を伝えていませんでした。 4、肛門の出血はそのまま様子見で大丈夫でしょうか?大人は色々検査をしますが子供はどうでしょうか? 5、また便秘状態で家にテレミンソフト座薬がありますが、家で実施しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

46歳主婦、4ヶ月毎の腹膜炎

person 40代/女性 -

昨年4月に腸炎、腹膜炎で入院してから、4ヶ月毎に腹膜炎で入院します。必ず夜23時頃からみぞおち腹痛、吐き気、発熱、腹部が板のように固くなり、1時間くらいで立てなくなり、救急車を呼びます。去年は、大腸カメラ、造形CT異常無しで、今回の入院では直腸の周りに炎症が強くカメラはやってませんがCTでは穿孔は無く、毎回腹痛は生理前後に来る為、また婦人科かもと言われました。ジェノゲストを飲んで4ヶ月様子をみていての腹膜炎でした。これ以上ジェノゲスト飲んでも意味ないですか。低用量ピルで生理を止めたら腹膜炎までならないでしょうか。 婦人科なら深部内膜症状とかダグラスを調べるには腹腔鏡で手術になりますか。やはり大学病院に行かないと、珍しい症例でわかりにくい内膜症でしょうか。どのような検査でわかりますか。 今は食事をすると、下腹部、直腸が痛みますが、医師から炎症数値は下がった、痛みは炎症ではないと言われ退院になりますが、抗生剤止めて明日から不安です。今回は、腹痛始まり後10時間後のCRPは2でしたが、4日後の検査はCRP14、CA125は47でした。二週間の入院でした。 直腸で便が固まり便秘になる為、酸化マグネシウムを毎日飲まないと排便出来ません。痔もあります。最近では、膣か子宮も下がってるような感じがあり、それが原因で大腸菌が入ったのか医師に聞いたら違うと言われました。油ものを食べると下痢をするし、血便は出ないですが、繰り返してるので、潰瘍性大腸炎でしょうか。潰瘍性大腸炎はカメラを入れたらすぐわかりますでしょうか。 ミレーナは嫌でして断り、低用量ピルを勧められますが、40代でピルの血栓の不安があります。ピルで治まるのでしょうか。 閉経まで手術をせずに腹膜炎を繰り返さない方法は何かないのでしょうか。 開腹手術だけは嫌だなと思っています。今後の方針を教えていただければと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)