37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,087 件

身長の急激な伸び 大きな頭 ソトス症候群の疑い

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月半の男の子ですが、37週と早めに産まれたのにも関わらず、頭囲が大きめでした。 1ヶ月前まで身長体重は平均でしたが、この1ヶ月で身長だけ急激に伸び、成長曲線の上限近くまで来ています。頭囲はずっと上限近いです。 頭が大きく、特におでこが縦に広くて、数値も大きいですが、見た目がより非常に大きく感じます。 そしてソトス症候群の症状と似ていることがたくさんあり、心配しています。 似ている事項 ・頭が大きく長頭 ・前額の突出 ・額から頭頂部、側頭部の髪の毛が薄い ・手がすごく大きい(1歳の子よりも一回りもふた周りも大きい) ・身長の急激な成長 ・首座りが遅かった(5ヶ月) ・今だに両脇を抱えて持ち上げると頭がだらんと後ろに垂れる(筋緊張低下?) ・陰のうに水が溜まっている(4ヶ月検診で指摘) ・歯の生えはじめが早かった(5ヶ月) 寝返りのみ3ヶ月と順調でした。まだずりバイはしません。 出生時37週4日 身長46センチ 体重2605g 頭囲35センチ 4ヶ月24日 身長64センチ 体重7300g 頭囲43.3センチ 5ヶ月26日 身長69センチ 体重7925g 頭囲44.5センチ 6ヶ月半 身長70.5センチ 体重8150g 頭囲45センチ 1、先生から見て、息子の頭の形、顔貌は疑いをもつものでしょうか? 2、身長の伸びは異常でしょうか?(何度も測っているので、測り間違えはないと思います) 3、脳、心臓や腎臓などの合併症がなくても、ソトス症候群と診断される場合はあるのでしょうか? 4、出産してすぐ、先天性代謝異常検査、新規スクリーニング検査をして陰性でしたが、この検査でソトス症候群はわかるのでしょうか? 長文とたくさん質問すみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

低出生体重で産まれて多指症あり、ダウン症の可能性は?

person 乳幼児/男性 -

緊急帝王切開で2000gと少しの男の子を出産しました。 35週で逆子になり37週でもどっていたのですが38週で陣痛が始まり病院に行くと逆子にもどっていることから緊急手術になりました。 思っていた体重より少なく、羊水が多かったようです。 赤ちゃんはすぐに大きい病院に行きました。 その際小指が1本多いと話があったそうです。 1.多指症だった場合他に合併症が必ずあるのでしょうか? 2.また多指症は障害になるのでしょうか? 3.手術をすれば問題なく過ごせるのでしょうか? 4.ダウン症と関係などあるのでしょうか? 本日無事退院して先生の話を聞いてきたのですが、よくミルクも飲めていて酸素も必要なく、点滴ももうとれるとのことでした。 気になるのは1本多い指と耳の位置が少し低いこと…と言われました。 ダウン症ですか?と確認したのですがダウン症とか18トリソミーとかはないと思います。と言われました。 でも耳が低いとか内側になってると言われたので心配で… 検査は体重が落ち着いたら必要あるなと思えばしていきます。と… 先生はダウン症と18トリソミーは大丈夫と思うとおっしゃってたのですが目が少し離れてるのかなとも言われましたが 顔貌からは違うと… 目もあいてない状態でダウン症かどうかはわかるのでしょうか? もしそうだったら…と心配しかありません。 たくさん質問してすみません。 健康に産んであげられなかったことを悔やんでて… 返信よろしくお願いします。

3人の医師が回答

心配しています

person 30代/女性 -

現在38週の初妊婦です。体重は全部で11キロ増えました。妊婦生活も後少しなのですが、色々と心配な事があり相談させて頂きました。よろしくお願いします。 質問1、37週と38週に二回尿検査で尿糖が出ました。今まででた事がなかったので、とても心配しています。病院はお昼ご飯から、二時間しかたってないことから、尿糖はたまたまだったかもしれないと言ってくれましたが、今まで尿糖がでた事がなかったので、とても心配です。大丈夫でしょうか?赤ちゃんにどんな影響がありますか? 質問2、何度か血液検査を行っていて、その結果で、血糖値がどんどん上がっていっている事に気がつきました。病院からは何も言われなかったのですが、3ケ月の段階ではGRAが4、7でした。6ケ月の段階で、GRAが7、5でした。それが、9ケ月には10、2になっていました。6ケ月と9ケ月の検査結果の横にはHの文字がありました。今更ですが大丈夫でしょうか?基準値はいくらですか?血液検査結果の見方もはっきりとわからないのですが不安でいっぱいになっています。 また、浮腫や尿蛋白はマイナスです。血圧は127から78が今までの最高です。 質問3、この時期に注意しなければならないことがあれば、教えて下さい。出産を間近に控えて、緊張しています。 病院からは特に言われていませんが、やはり色々と心配で仕方がありません。お返事お待ちしています。

1人の医師が回答

張り止めを一気になくす 張り返し

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠35週の妊婦ですよね。 34週妊婦健診で子宮頸管が19ミリと短いため入院し、 リドトリン2A入り点滴を20ml/時とブリカニールを1日1回静脈注射している状況です。 36週の来週に一気にリドトリン点滴を抜くそうです。 ウテメリン錠を5ヶ月位飲み、今はリドトリン点滴と長期に渡り、張り止め薬をやってきた人が徐々にでなく、一気にやめたら… すごい張り返しが来ないか… ものすごい痛みが出るんじゃないか… 子宮頸管が短い私なので、陣痛や赤ちゃんが落ちてしまうんじゃないか… とても心配です。 ・子宮頸管短く長期にウテメリンを使っている人が一気にやめたら、激痛と陣痛と出産につながりますか? あと、(お医者さんに失礼になるかもしれませんが)内診を若い先生がやると激痛で子宮頸管が、とても短く出ます。 今までも短めで29~37ミリ位でしたが、若い新しい先生が内診するようになったら17~19ミリになります。 今まで普通サイズでの器械で痛いことは全くないのに、新しい先生は激痛で、細いクスコ膣鏡&足を全開に開脚されますが痛いです。 最近は内診の度に足を全開に開脚され激痛で、足が震えます。 ・診察する人により1センチ近く子宮頸管が短くなることありますか?

6人の医師が回答

妊娠したいけどためらってしまいます。

person 30代/女性 -

32歳2児の母です。 二人目の妊娠後期に妊娠高血圧症になりました。 大体上が140前半までと下が90前後でした。 これ以上上がると帝王切開も視野に入れ、普通分娩でも途中で帝王切開に切り替えるかも…と言われてましたが37週で陣痛が来て無事普通分娩で出産しました。産後、下がると言われてた血圧ですが結局下がらず今は内科でアムロジピンを処方して貰い服用中で血圧は130代/80代です。 妊娠を考えるなら薬を変えると言われてます。 それと一人目は切迫流産で初期は寝たきり生活。二人目は半年間不妊治療をしやって授かったのに妊娠がわかってすぐ虫垂炎になりました。中絶し手術を勧められましたが諦めきれず点滴で散らし二週間入院しました。その後、切迫流産になりまた寝たきり生活で次の妊娠が少々トラウマになっています。 ですが子供は好きだし結婚した頃から夫と子供は三人欲しいと話してた事もありやはり次の妊娠を望んでいます。 そこでお尋ねしたいのですが血圧が高い状態のまま妊娠するのはやはりリスクを伴いますか? 一人目、二人目共に切迫流産になると次もそうなるのでしょうか? そして、虫垂炎ですが妊娠するとなりやすいとかありますか?痛くもない時に手術は出来ないと思うのですがまたあのような状態になるのは怖いです。

1人の医師が回答

切迫早産

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在35w6dの妊婦です。 32w3dから、赤ちゃんが下がっている、子宮口がゆるくなってると言われて入院してます。 最初の1週間は、リトドリンとドゥファストンを4時間毎の内服でしたが、1週間経ったときの内診で点滴しないとダメだね、との事で点滴になりました。 張り止めの点滴としか説明されていませんが、点滴にはマグセント100ml、ウテメリン1Aと書いてあり、それを今は28ml/hです。 質問です。 1、明日から36週になりますが、何度聞いても今後の予定を教えてもらえません。出産まで入院していなければならないのでしょうか。既に1ヶ月近く入院していて精神的にキツイのでできれば退院したいです。 2、他の方の症状を拝見すると、子宮けいかんの長さや子宮口が何センチ開いているとか詳しく説明されているようですが、私の主治医は径膣エコーをしていないので計っていないと思います。ここの病院は里帰り先なのですが、検診を受けていた病院で相談して計ってもらったときは30週でけいかん3.4でした。子宮口については開いているのか聞いたところ、開きかけとの回答でした。 上記の状況で、自分がどの程度重症なのかがわからず納得できず前向きに考えることができません。 入院させて点滴しても、こんなにアバウトな説明しかしてもらえないものなのでしょうか。 私の症状は36週や37週では退院できないほど重症なのでしょうか。 3、赤ちゃんの体重が30週までは順調に増えていて、常に1週分くらい大きかったのに、入院してからは、2,200から2,400を行ったり来たりです。入院のストレスが胎児の成長に影響したりしますか。ごはんな残さず食べるようにしています。他にどうすれば大きくなりますか。 長々と失礼しました。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

強迫観念

person 30代/女性 -

不妊、流産の経験もありはじめは「元気に育ってくれるかな?」位の不安でした。 妊娠初期にエアガンで射たれ、一人で外出が怖くなりました。 今年 りんご病が流行ったり 妊娠初期に 胃痛に悩まされ その時に 産科の先生に「生ものは、食べないで。赤痢もあったから。野菜や果物も火を通して」と 言われてた事と トキソプラズマも不安になり 食べ物に対してちゃんと火が通ってるか…などの不安に襲われました。 少し前から 水痘(予防接種はしていますが、抗体が低い)が流行っていたのと、ひどい帯状疱疹の人がそのことを 教えてくれず接触してきたこと、一度 血まみれの宅配便が届き(宅配業者の方が怪我したようで、血が付いているのに送られてきました。プロなのにそんなことするんだ、他人って信用できないと思うようになりました。) そのことから 感染症が怖くなり 買い物ができなり、外出がこわくなりました。 切迫だったこともあり 買い物は主人が していたのですが 買い物してきた物を手で触れなくなりました。 他人の血液に過敏に反応してしまいます。 最近は 本当に ひどいと思っていて パニックを起こすこともあります。 病院受診を考えたのですが 主人は「妊娠中だし、過敏になるよ。産まれたら、変わるよ。」「受診が更にストレスになるんでは?」と言います。 今 35週で 帝王切開予定なので37週で 出産です。(ちなみに今入院中です) 私は、これは 強迫神経症なのではと思っているのですが? 主人が言うように、妊娠によるものなんでしょうか? 出産で変わりますか? もともとは、大雑把な方です。 ただ、流産してから、いろいろ神経質にはなっていました。 受診が一番なんでしょうが 他に今、できる対処法などあれば 教えてください。 長文になりましたが よろしくお願いします。

1人の医師が回答

微弱陣痛

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 今日で妊娠39週目の経産婦です☆☆ 36週頃から子宮口も開き、赤ちゃんも下がっていて前駆陣痛もありで順調にきていました。37週で子宮口も3センチ弱開いていて、先生には『いつ陣痛がきてもおかしくない』と言われていました。 昨日の朝方4時頃から7〜3分感覚の張りと痛みが続き、朝の6時頃の時で4分感覚できていました。 念のため検診もかねて病院に行き、エコーとNST、内診を受けました!! やはり5分感覚の定期的な張りがみられました。子宮口も3センチ弱で赤ちゃんも元気です。 私自身が痛みをそこまで感じてないので一旦家に帰ってきました!! それから張りと痛みはあるものの、やはり全然我慢の出来る痛みしかありません…毎日運動などしてますが、本格的に陣痛を起こそうと思えばこれしか方法がないんでしょうか? 先生も不思議がっていて『痛みない?だいたいはこの時点で出産始まってるんだけどねぇ…なんででしょうね?』と言っていました。 何故陣痛に繋がらないんでしょうか? あと赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか? 一応先生からは『10分をきっているので痛みがきたらスグ来てね』と言われてますが、どれくらいの痛みで行けばいいのかも分かりません… 乱文で申し訳ないですが、お返事宜しくお願いします。

1人の医師が回答

38週予定帝王切開後、周期性呼吸について

person 40代/女性 - 解決済み

21日に38w2hで予定帝王切開をしました。 手術中特に何もなくちゃんと鳴き声も聞こえ、安心して手術室をでると先生から 「呼吸が、安定してないので念の為NICUに入りました。」 と言われました。 おそらく一過性で2、3日で出られると言われたのですが安心したのですが、 次の日に「少し低血糖がでました。」 と言われ。(これはすぐ治りました) さらに次の日「大した事はないがもしかしたら感染症の疑いがあるので念の為点滴しました」(これも検査の結果陰性でした) 更に「保育機から出たのですが深く眠ると呼吸が乱れるので1/16の酸素をチューブであたえています。」と言われ私が退院してもまだ退院してもまだNICUを出れず入院しています。 正直呼吸器の発達は予定帝王切開が決まってからずっと心配していて最初37週でやると言われたとき早いからもっと遅くして下さいとお願いして38週にしてもらいました。今思うとやはり39週にしてもらえば良かったかもと落ち込んでいます。 (ネットで39週以降が望ましいと記事をみました。でも逆子の為先生に反対されました。) 赤ちゃんの呼吸器は大丈夫でしょうか? 後々にまで引きずるような障害になったりしないでしょうか。 小児科の先生は大丈夫だとおもいますが症状が長く出ているので退院後も地域の保険医の訪問は念の為に受けて下さい。と言われました。 3000グラム以上あって正期出産なら大丈夫と言われてただけに落ち込みが凄いです。 良かったらアドバイスお願います。

1人の医師が回答

膠原病  胎児発育不全

person 30代/女性 -

自然妊娠が出来ず、体外受精で妊娠出産した者です。 20代後半の頃から反復性耳下腺炎からシェーグレン症候群がわかりました。 採血ではSS-Aは陰性でSS-Bのみずっと陽性です。 またその際に他の疾患がないか採血で検査したところカルジオリピンが高く、抗リン脂質抗体症候群疑いであると言われました。 カルジオリピンに関しては検査後2年ほどは+で出てましたがここ直近の2年は陰性で出ています。 抗リン脂質抗体症候群の疑いがあるため妊娠中念のために自費でバイアスピリンを28週まで服用していました。 33週あたりから胎児の発育が滞ってきて、34週からはほぼ発育が見られないということで管理入院し、胎児の胎動減少、不整脈、骨盤位、発育不全のため37週で帝王切開で2144gの男児を出産致しました。 妊娠初期より妊娠悪阻がひどく、関節痛もあり、手指の痺れ、手指の関節は全体的に太くなり指輪も全く入らなくなりました。 発育不全の原因はわからないと言われ、手指の痺れや関節痛も膠原病の悪化の可能性もあるけど、調べたところで出来ることはないと言われ何もしていません。 子どもは心房中隔欠損、肺動脈狭窄症、尿道下裂があり、今後手術予定です。 今回の子どもの疾患や今回の発育不全は膠原病が関係している可能性はあるのでしょうか? また第二子を望んだ際は何か対策できることはあるのでしょうか? 近くの大きな病院のホームページにはシェーグレン症候群の心房ブロック対策としてステロイドの内服をすると書いていましたが、私はSS-Bのみ陽性であるため対象なのかわかりません。 もし何か出来ることがあるのであれば妊娠前に大きな病院を受診しようと思っています。 今回の妊娠時も総合病院で経過を見ていましたが、膠原病に関しても、発育不全に対してもわからないばかりで不安でした。 長文となりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)