4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,205 件

人工授精における排卵誘発について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性、5回目の人工授精をしました。 今周期はD3~レトロゾール5日服用、 D13に卵胞12mm→HMG150単位注射、 D15に卵胞13.8mm→フォリルモン注射150単位注射、 D17にエコーの際たくさんの卵胞が育っており、右に17mm程度が2つと15mm以下が5~6個ほど、左に15mm以下が3~4個とたくさんの卵胞が育っていました。 医師より、15mm以下の卵胞がこのまま育つと双胎リスクのため中止になるので、その日にHCG5000で17mmの卵胞2つ排卵させましょうと説明を受け、双子になる可能性を心配したのですが、34歳の年齢だと良い卵子は6つに1つ程度なので2つ共受精着床する可能性は低いので、双子になる可能性もなくはないがキャンセルではなく人工授精やってみたほうがいいのではと話があり、やることに決めました。 その後下腹部痛と卵巣の腫れでD21にエコーをしたところ、17mmだった卵胞2つと15mm以下だった1つの合計3つの排卵の跡があったようです。 双子の場合も生むつもりではあるのですが、母体の負担や育てる負担を考えるとできれば一人のほうが望ましいので、双子妊娠を心配しているのですが、 担当医師の言うように、34歳、AIH5回目という状況であれば、排卵2つの見込みでもキャンセルではなく人工授精を勧めますか? 自分で調べると排卵誘発剤も飲んでHCG注射も打ってFSH注射も打つというのはあまり例がないため、結果3つ排卵したこともありやりすぎだった気がするのですが、卵胞発育の遅れ的に誘発剤と注射の併用は仕方がないことだったのでしょうか? 何度か同じような質問をしてしまい申し訳ないのですが、担当医が忙しく細かく質問がしにくく不安が残っているため、ご教授をお願いしたいです。

2人の医師が回答

4w ダクチル処方 出血止まらない 

person 20代/女性 -

元々生理不順で、クロミッドを服用しタイミング法で陽性がでました。 排卵日が6/4〜6/5(クリニックで確認済み)で、6/15から妊娠検査薬を使用し、以下のようになりました。 6/15  うっすら陽性 6/16  うっすら陽性 6/17夜 強陽性 6/18朝 強陽性 6/18夕 うっすら陽性 6/19朝 判定線と同じくらいの陽性 今回は左側から排卵でした。 生理予定日が6/18で、6/17にティッシュにつく程度のおりものに混ざった出血が見られました。 6/18にクリニックで確認してもらったところ、まだ胎嚢が確認できる時期ではないけど、念の為エコー検査し、これかな?という程度の胎嚢がありました。 6/17からティッシュにつく程度の出血があることを伝えており、ダクチルを処方していただきました。 本日6/19に鮮血とまではいきませんが、出血がみられました。(写真添付しております) 上記のことから質問がございます。 1 12月にタイミング法をして、今年1月に子宮外妊娠になり卵管流産(右側の卵管)となりました。 その際は、陽性が出るまでに時間がかかったのですが、今回のように生理予定日前から陽性が出ていても子宮外妊娠になる可能性はありますか? 子宮外妊娠のとき、みぞおちやお尻の奥に痛みがあったのですが、現在そのような症状はございません。 2 ダクチルを飲んでいるのですが、出血が止まらない場合はあるのでしょうか? その場合は流産を覚悟したほうがよろしいでしょうか? 3 排卵日から数えると、6/18で4w0dなのですが最終生理から数えると4w5dと言われました。 4w5dだと胎嚢が見えてもいい時期なのですが、排卵日と最終生理どちらを目安とすればよろしいでしょうか? ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

双子妊娠 判定日のhcgが低くて不安です

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 体外受精で4bcの凍結胚盤胞を2個移植し、BT9に血中hcg171.64で陽性判定を頂きました。クリニックの先生にも悪くない数字ですよ、と仰って頂き安心しておりました。 先日、5w3d(BT19)で胎嚢確認で受診したのですが、なんと2個胎嚢を確認する事が出来ました。その時は驚きと嬉しさでいっぱいだったのと、内診後の診察は無かったので、特に先生に質問する事もなく帰宅しました。 帰宅して、よくよく考えると、双子妊娠ならば判定日時点のhcgは低過ぎるのではないか? エコーを良く見ると胎嚢2個は確認出来るけど、2つとも小さ過ぎないか? 第一子妊娠の時は見えた卵黄嚢が今回は見えていない事で、バニシングツインになるのでは?もしくは2人ともダメになるのでは無いかと毎日ビクビクしております。 次の心拍確認は2週間後の予定です。 それまで気が気じゃないので相談させてください。 1)BT9 hcg171は双子妊娠だと低すぎると思うのですが、このまま2人とも順調に育っていく可能性はありますでしょうか? 2)バニシングツインの場合、何か症状はあるのでしょうか? (例えば出血が大量に出る、など) 3)胎嚢が小さく感じるのですが、どうでしょうか? 先生からは大きさは大丈夫です!とだけで、具体的な数値は教えてもらってません。 5w3dで卵黄嚢が見えなくても大丈夫でしょうか? (第一子の際は5w4dで胎嚢、卵黄嚢どちらも確認出来てます。) こればかりはどうなるかは分からない事だとは思うのですが、、 胎嚢確認の後、疑問だらけになってしまい…検索魔と化しております。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

NTの厚さについて

person 30代/女性 -

只今17週0日の初妊婦です。 12週5日で初期超音波スクリーニング検査を受けました。 2Dと4Dで見ました。 (これはあと中期に二回と後期に一回あるようです。高額ではなく、補助券を使い二千円程足が出る程度でした。強制で全員受けます。) その時に、NT1.9ミリと言われ、院長先生の診察の際に、これが厚いとダウン症の確率が少し上がるけど、100%とは言い切れないがほぼそれに近い形で大丈夫ですよ。と丁寧に説明して下さいました。 前から噂は耳にして気にはなっていたので、すごく安心したのですが、ネットで同じ様に1.9ミリと言われ、絶望してノイローゼ気味ですという質問を見かけました。 その方は羊水検査を視野に入れていらっしゃるようでした。 通常3ミリまでは気にしないと思っていたのですが、2ミリ台でもとても気に病んでる方々多く、私も段々と心配になってきました。 そして16週5日でまた検診を受けたのですが、その時は助産師さんの診察で、丁寧にエコーを見てくれましたが、大きさなどを測ってる様子は一切なく、背骨や肋骨、へその緒を見せてくれて、足が長いですねと言われ終わりました。 次回はまた1カ月後で、その際また4Dで中期のスクリーニング検査があるようです。 NTは13週6日までじゃないと有効ではないので今更気にしても仕方ないのですが、大丈夫でしょうか? それから、よく質問で心臓の血流が逆流してると指摘されて…と見掛けるのですが、こういった血流の検査は別途胎児ドックを受けないと見てくれないのでしょうか? ちなみに出産時30歳です。 どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)