検索結果:4,155 件
生後3か月の娘ですが 9日くらいから 咳 くしゃみ 発熱があり RSウイルス感染と言われて 入院しました。昨日 症状が落ちつき 退院してきたのですが 私をはじめ 祖母もうつったのか 喉の痛みや 咳 鼻水の症状があります。熱はありません。 このような状態ですが 子供に接していて 再び子供がかかって 具合が悪くなる…ということはありますでしょうか? ミルク飲みは まだいまいちですが 機嫌はよいです。 処方された薬は ムコダインシロップ5% ムコソルバンシロップ メプチンシロップの混合シロップです。咳がでるうちは 飲ませたほうがいいのでしょうか?飲み切ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします!
1人の医師が回答
昨日からひどいくしゃみと鼻水で困っています。のどの痛みなどのほかに風邪のような症状はありません。昨日の午前中にお風呂のカビ取り剤を使ってから始まったように思うのですが、考えすぎでしょうか?今夜は外出しなければいけなので、症状を緩和するべく、家にある薬を試しにのんでみたいです。アレロックのほかにあるのは、内科のPL顆粒と、耳鼻科からいただいたクラリスとダーゼンです。アレロックは普段は2.5ミリグラムを朝晩ですが、鼻炎がひどい時期(5月と10月)になると、5ミリに増量しています。増量してみたほうがよいですか?迷っています。
先週金曜日に、鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、副鼻腔炎のような顔(小鼻の左横)を押すと痛む症状があったため耳鼻科受診しました。 カルボシステイン、モンテルカスト錠等の他に、悪化した時のためにとセフゾンも処方されました。 だんだん鼻水等はマシになる代わりに喉のイガイガと黄色っぽい痰が絡む咳が出てきました。 まだ顔を押すと痛みもありますし、細菌感染と考えてセフゾンを服用しても大丈夫でしょうか。 耳鼻科は大変混んでいて再受診が難しい為、 ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
最近、鼻水と喉の痛みの症状のあるお客様がよく来店されます。咳やくしゃみは全くなく、鼻水はアレルギーではなく風邪っぽいとの事です。このような場合は総合の風邪薬よりも、鎮痛薬、鼻炎薬のように単剤2種類をおすすめした方がいいのでしょうか?(自宅に鎮痛薬を常備されてるお客様は結構いるので、その場合は鼻炎薬だけでいいのかな?と) 金額の事などなるべくその辺の普段も考えてお客様に提供したいと思いますので、おすすめの市販薬ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。
12人の医師が回答
2日前から白い透明鼻水が沢山出てきて顔面痛みや歯の痛みや頭痛、鼻詰まり、くしゃみ鼻声になってます。 熱は昨日は37.4から37.7で、先程また計りましたら37.8ありました。 今日の午前中に耳鼻科に行きました。 アレルギー鼻炎と言われて、フェキソフェナジンとロキソプロフェンを貰いました。 病院から帰り、ご飯食べていたら味覚がせず、嗅覚もあまりありません。 耳鼻科に行った後に気づいたので耳鼻科には伝えてません。 これは鼻水鼻が詰まってることで味覚嗅覚障害なったのでしょうか? それともコロナインフルエンザの検査してませんが、味覚嗅覚もコロナやインフルエンザ可能性ありますか? 頭痛、顔面の痛みや歯の痛みなどは副鼻腔炎ではないのですか? 鼻を見てアレルギー鼻炎と言われました。喉は赤くも痛くもないです
6人の医師が回答
一週間前から目が痒くてくしゃみや鼻水が出て来たので花粉症かな?と思い目薬と鼻洗浄などする様になったのですが3日前から喉の痛みや声がガラガラしたり胃が痛く目が腫れて重くなり一日中ダルくて眠気もあり体が痒いです。花粉症は去年もなりましたが目薬や洗浄などで軽くなりましたしこんな体調が悪い事はありませんでした!しかも家に一日いた日でも症状は同じです。とても辛くて悩んでおります!風邪も引きやすいので病名もわかりませんし…。こういう場合は何科に受診すれば良いですか?又家で出来る事はありますか?回答よろしくお願い致します。
風邪の事でお伺いいたします。九月の中旬頃から体調が悪くまず喉の痛みがありしばらくしてからい辛っぽくなってくしゃみがでました。次の日はこめかみの所を中心に頭痛がしました。いつも手洗いとうがいはかかさずやってるのに効果がないみたいです。四歳の息子がいるのですが子供もたまにせきが出て鼻水が出てます。幼稚園でよくうつってくるのですが風邪はどうしたら良くなるのでしょうか?また風邪ひいているものどうしが一緒に同じ部屋にいてもうつったりはしないですか?最近治ったかなと思ったのですがまた新たにひくものなのでしょうか?よろしくお願いします
昨日から、喉の痛みとくしゃみと鼻水が出始めて胸がゴロゴロして黄色い痰やや透明の痰が出ます。 今日の朝からは、息を胸からはぁーっと思いっ切りふかーく吐くと胸がゴロゴロ言って咳をして出したい気持ちになって咳をしてしまう事を繰り返してしまい、苦しいです。 深く吐きさえしなければ何とも無いのですが、熱も無く食欲もあります。 最近エアコンをつけたまま眠ってしまって、身体がだるかったり乾燥したりで夏風邪っぽい感じだったのですが、気になって仕方が無いです。 今日は病院もお休みなので、ずっと考えてしまいます。 よろしくお願い致しますm(__)m
16人の医師が回答
私は風邪の時に、のどの痛み・くしゃみ鼻水、だけでいつも熱が出ません。でも凄く怠くて辛い。(何十年もそんな風邪の症状です) 自身では38度~39度位あるんじゃないか?と思うくらい体が怠く重くフラフラして辛いのですが、体温計を入れるとやはり熱は出ていません 一般的に仕事を休む基準も、熱が有るか無いかが基準になるような気がして、【風邪だけど熱がないのね。じゃあ出社して】となりがちです。 風邪で凄く怠くて辛いのに、発熱しないってタイプの人って多くいるものですか? また、なぜ凄く辛く怠い風邪なのに発熱しないのでしょうか?
はじめまして。 今日夕方頃から、のどの痛みと、舌がざらざらしていることに気づきました。熱が37.3度あり、くしゃみがでます。 ずっと心身症で精神科に通院しており、デパスと胃薬(ファモチジン)を処方してもらってるんですが、最近調子が良くて、朝夕の胃薬を朝のみ・デパスは朝のみにして数日たったところでした。 これは、風邪でしょうか?それとも、胃薬を減らしたことによる副作用的なものでしょうか? 市販薬(ルルアタックEX)を飲もうと思ってますが、デパスと胃薬を飲んだ上の市販薬…大丈夫でしょうか? すみません。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4155
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療