つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

妊娠5週6日、胎嚢しか見えない

person 30代/女性 -

2人目を妊娠中です。 初診は5w3d、その後出血があったので5w6dに再度受診しました。 出血に関しては深刻なものはないとのことでしまが、成長が思わしくないのではと心配になり、次の受診までに覚悟ないしは安心したく思い相談させて頂きました。 エコーは、 5w3d 16.6mmの胎嚢、卵黄嚢ありそう?(はっきりせず) 5w6d 20mmの胎嚢のみ、卵黄嚢、胎芽見えず 上の子の時は5w4dで卵黄嚢がくっきり見えました。 前にも流産の経験があり、その時の胎嚢と比べても週数通りに成長しているのでその点は安心してましたが、 医師が「ちょっと卵黄嚢見えないのは嫌だなぁ」と言ってて、とても不安になってしまいました。 次回は私の都合がつかず少し早いですが6w4dに受診します。 ちなみに自然妊娠ですが、基礎体温と排卵検査薬を使用、排卵痛もあったので排卵日のズレは考えにくいです。 つわりや妊娠初期の症状はしっかりあります。 以上が私の状況です。お聞きしたいのは、 1.6w前後で空っぽだったけど7wで心拍確認した体験談も見かけますが、5w6dで何も見えないというのは産婦人科の先生方から見たら厳しいのでしょうか。 2.1人目の前に稽留流産を経験していますが、 流産→出産→流産となった場合は不育症とはならないのでしょうか? 出産を挟んで複数回流産するパターンは珍しくないのでしょうか? 赤ちゃんを信じて待つしかないのは承知ですが、覚悟または少しでも安心出来たらなと思います。教えて頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

ホルモン補充、本当にやめて大丈夫ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

凍結胚移植で妊娠し、現在9w0dです。 5w6dで心拍が確認出来、胎芽もすくすく大きくなっているため、医師からは順調だと言っていただき、予定日も決まりました。 今のところ出血も全くなくて、つわりが酷いこと以外は落ち着いているのですが、今後のことで心配なことがあります。それは、ホルモン補充のことです。 ホルモン補充で移植したので現在も薬を続けているのですが、そろそろホルモン補充が終了します。 正確には、明日でワンクリノン膣剤が終了し、デュファストン(一日三回、毎食後)とエストラーナテープ(一日おき、三枚ずつ)は、あと一週間続いてから終了です。 一般的にはこの週数ならホルモン補充をやめて大丈夫と言われていますが、本当に大丈夫なんでしょうか? 以前通っていたクリニックで何度も流産を繰り返しています。以前のクリニックではホルモン補充の薬が減るのが今のクリニックよりだいぶ早かったのですが、毎回、薬をやめてから数日後に出血が始まってそのまま流産・・・という流れでした。 流産の原因は分からないため、ホルモン補充の薬をやめたことは関係ないかもしれませんが、どうしても不安です。 私はホルモン補充を中止したら流産してしまう体質なんじゃないだろうか?と心配だからです。 妊娠したら身体の中から必要なホルモンは誰でも必ず出るのでしょうか?出ない人、出にくい人はいませんか? 次の診察は、来週になります。

2人の医師が回答

卵黄嚢と流産(写真と補足)

person 40代/女性 - 解決済み

写真を再掲載するため、同じ質問を補足付で出させて頂いてます 7W2Dで、以下のような超音波写真でした。 何かが2つあるようですが、先生は「卵黄嚢が2つ」とは言ってませんでした。「卵黄嚢が大きいし、私には長年の経験で、この状態は流産になる確率が高いのが分かる」と掻破手術の説明を受けました。 知人である産婦人科医(不妊治療専門ではない)に話したら、「卵黄嚢が2つで、一卵性の双子とも考えられるし、小さい方は胎芽が分かれる前とも見える。あと1週間様子を見る、というのが普通ではないか」との事でした。 診察日の夜は、話が頭に残り、神経が高ぶり眠れませんでした。 翌日、セカンドオピニオンを聞こうと他院へ行くと「まだ8,9週まで待っていい」との事でした。超音波では白いリング部が薄くなった卵黄嚢(3mmくらい)が飛びでそうになった様子が写ってました。 医師の言葉がショックでこの数日気分が沈み、家族と医師の判断に対して文句を言う等、荒れた態度にもなっています。 私自身、ネットで調べたりして胎芽の確認は8週までは待つことが多いのを知っています。 昨日までと違い、つわりがほぼありません。妊娠検査薬は若干薄くなってきてるような気がします。流産を覚悟した方がいいでしょうか? それほど、写真からは流産の可能性が高いと考えられるんでしょうか? 私達夫婦にとっては、高齢も高齢で最後のチャンスです。 が、少しでも望みがある状態だっだのだとしたら…「待ちましょう」とも言ってくれなかった医者にかかり続ける気にはなれません。 ご返信下さった先生方、有難うございました。 事務局に保存し再投稿をといわれました。ご返答宜しくお願い致します。 補足:朝の体温は35度、毎晩入れていた膣用ゲルを昨晩入れてません。 朝食後、膣用ゲル(ワンクリノン)の塊(直径4cm位)が出てきました。眠気などつわりのような症状が昨日よりあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)