検索結果:3,681 件
去年7月に妊娠7週で繋留流産を経験しました。 先週19日が生理予定日で、妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。基礎体温を付けているので、計算上は今、4週目になると思います。もうすぐゴールデンウイークなので、病院には連休明けに行こうと思っていますが、昨日から茶色い不正出血が時々見られるようになりました。 おりものシートに付くくらいの量で、鮮血ではありませんが、前回流産しているだけに、不正出血の原因が何なのか不安です。今のところ腹痛やつわりらしきものもなく、普段と変わらない生活をしています。前回妊娠した時も4〜5週目あたりに不正出血があり、病院を受診したところ、心配ないと言われたのですが、昨日より少し出血の量が増えている気がするので心配です。妊娠時の不正出血の原因と、このまま出血が続くようであれば、どのタイミングで病院を受診するべきか、教えてください。
1人の医師が回答
こんにちは。 先週の月曜日、胎のうが確認されたばかりのものです。 基礎体温がずっと36.9〜37.0で推移し、低い時でも36.8度台だったのですが、この3日間、37.7、37.3、今日には36.5になってしまいました。 3日前には主人と大げんかしたのと、料理中、気づかずコンロを空炊きにして少しガスが漏れてしまいました(3分ぐらい)。鼻がつまっていたのと旦那との喧嘩で胸がいっぱいでそのことに気がつきませんでした。これももしかしたら、ガスを吸い込んでしまったせいで、影響があったとか、関係ありますか? これは流産する可能性が高いということでしょうか? ちなみに去年の4月にも、自然流産してしまいました。。。 それから頑張ってやっと妊娠できたので、持続したいです。 病院に行くべきでしょうか? ちなみに、腹痛など、他の症状はありませんが、つわりが緩和されているような気がします。 あまりにも体温が規則的に低下しているので心配です。 お手数ですがご回答のほどよろしくお願いします。
先月8月1日に妊娠検査で陽性でしたが一週間後に大量出血をして その一週間後に病院で『初期流産』と言われました。胎嚢も確認できず…その後一週間たっても陽性反応が消えなかったので次は『子宮外妊娠』の疑いで総合病院で受診しました。HCG値は210で内診でも子宮内には妊娠している様子はなく出血した跡は見られました。その後も一週間ごとにHCG値を計り 少しずつですが下がっていましたが…妊娠反応が出てから1ヶ月たった昨日 内診をしたところ今まで見えなかった『胎嚢』が見えたんです。大きさとHCG値から3〜4週の大きさと言われ先生も不思議がっていました。あと一週間の経過観察になりましたが『稽流流産』か?まさか『妊娠継続?』の可能性も…と言われました。体的にはずっと胸が張りっぱなしで悪阻の症状まであります。こんな事ってあるんでしょうか…こんな状態で本当に妊娠継続なんて有り得るんでしょうか?
40歳 明日で妊娠15週 経産婦です。 つわりがようやくなくなったかな?と思ってきたのですが、今までお腹がチクチクしていたのもなくなり、お腹も小さくなったような気がして不安になっております。 体重も増えておりません。 去年稽留流産を経験しているせいか、気になってしまいます。 流産なども、かんがえられるのでしょうか? 先週疲れすぎた日にお腹の左側がぎゅーっと痛くなるのが5秒ほどありまして、 それからなんとなくチクチクなどがなくなった気がしております。 胸の張りも前ほど張らなくなりました。 夜になるとたまに気持ち悪いなと思う日もあるのですが… 出血などはありません。 先週胎児ドックを受けていて、異常は今の段階ではないとの結果でした。 16週が健診だったのですが、 先週娘がリンゴ病を発症しまして、 産婦人科に電話をしたところ潜伏期間かもしれないから18週まで来ないで欲しいと言われてしまいました… 期間が空くのでますます不安です。 何卒宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
2人目を妊娠中です。 初診は5w3d、その後出血があったので5w6dに再度受診しました。 出血に関しては深刻なものはないとのことでしまが、成長が思わしくないのではと心配になり、次の受診までに覚悟ないしは安心したく思い相談させて頂きました。 エコーは、 5w3d 16.6mmの胎嚢、卵黄嚢ありそう?(はっきりせず) 5w6d 20mmの胎嚢のみ、卵黄嚢、胎芽見えず 上の子の時は5w4dで卵黄嚢がくっきり見えました。 前にも流産の経験があり、その時の胎嚢と比べても週数通りに成長しているのでその点は安心してましたが、 医師が「ちょっと卵黄嚢見えないのは嫌だなぁ」と言ってて、とても不安になってしまいました。 次回は私の都合がつかず少し早いですが6w4dに受診します。 ちなみに自然妊娠ですが、基礎体温と排卵検査薬を使用、排卵痛もあったので排卵日のズレは考えにくいです。 つわりや妊娠初期の症状はしっかりあります。 以上が私の状況です。お聞きしたいのは、 1.6w前後で空っぽだったけど7wで心拍確認した体験談も見かけますが、5w6dで何も見えないというのは産婦人科の先生方から見たら厳しいのでしょうか。 2.1人目の前に稽留流産を経験していますが、 流産→出産→流産となった場合は不育症とはならないのでしょうか? 出産を挟んで複数回流産するパターンは珍しくないのでしょうか? 赤ちゃんを信じて待つしかないのは承知ですが、覚悟または少しでも安心出来たらなと思います。教えて頂けたら幸いです。
2人の医師が回答
凍結胚移植で妊娠し、現在9w0dです。 5w6dで心拍が確認出来、胎芽もすくすく大きくなっているため、医師からは順調だと言っていただき、予定日も決まりました。 今のところ出血も全くなくて、つわりが酷いこと以外は落ち着いているのですが、今後のことで心配なことがあります。それは、ホルモン補充のことです。 ホルモン補充で移植したので現在も薬を続けているのですが、そろそろホルモン補充が終了します。 正確には、明日でワンクリノン膣剤が終了し、デュファストン(一日三回、毎食後)とエストラーナテープ(一日おき、三枚ずつ)は、あと一週間続いてから終了です。 一般的にはこの週数ならホルモン補充をやめて大丈夫と言われていますが、本当に大丈夫なんでしょうか? 以前通っていたクリニックで何度も流産を繰り返しています。以前のクリニックではホルモン補充の薬が減るのが今のクリニックよりだいぶ早かったのですが、毎回、薬をやめてから数日後に出血が始まってそのまま流産・・・という流れでした。 流産の原因は分からないため、ホルモン補充の薬をやめたことは関係ないかもしれませんが、どうしても不安です。 私はホルモン補充を中止したら流産してしまう体質なんじゃないだろうか?と心配だからです。 妊娠したら身体の中から必要なホルモンは誰でも必ず出るのでしょうか?出ない人、出にくい人はいませんか? 次の診察は、来週になります。
11月8日に8w6dで稽留流産の為掻爬手術をしました。 17日に術後検診、病理検査の結果は胞状奇胎の所見なし。エコーで残留物か血液か分からないものがあるので血液検査をして帰り1週間後に再診することになりました。その夜病院から電話があり、hcg値が27,000あったと聞きました。手術前日のhcg値もその電話で初めて聞いて、330,000だったと知りました。質問しても曖昧な答えしか返って来ず、不安です。つわりもまだ続いていて、基礎体温も高温のままです。手術後残留物があるとしても、この様にhcgが高値の事はあるのでしょうか?
6人の医師が回答
妊娠18週の妊婦です。 今日しゃがんだところ、大陰唇がぷっくりとしていて(オーガズムの後のような)、いつもの状態と違います。 以前膣材を使用していた頃と比べると膣の中も当時より固く、突き当りが近いような気がします。 またまだつわりがあり、本日嘔吐で腹圧がかかった際に膣の奥に何かあるような違和感を感じました。 ここ数日歩くことが多く、また今日は車で同じ姿勢を長時間取っていたこともあり、流産早産傾向のあるのでは?と心配になりました。張りは常に確認していましたが、なかったように思います。 受診の必要はあるでしょうか。 よろしくお願いします。
写真を再掲載するため、同じ質問を補足付で出させて頂いてます 7W2Dで、以下のような超音波写真でした。 何かが2つあるようですが、先生は「卵黄嚢が2つ」とは言ってませんでした。「卵黄嚢が大きいし、私には長年の経験で、この状態は流産になる確率が高いのが分かる」と掻破手術の説明を受けました。 知人である産婦人科医(不妊治療専門ではない)に話したら、「卵黄嚢が2つで、一卵性の双子とも考えられるし、小さい方は胎芽が分かれる前とも見える。あと1週間様子を見る、というのが普通ではないか」との事でした。 診察日の夜は、話が頭に残り、神経が高ぶり眠れませんでした。 翌日、セカンドオピニオンを聞こうと他院へ行くと「まだ8,9週まで待っていい」との事でした。超音波では白いリング部が薄くなった卵黄嚢(3mmくらい)が飛びでそうになった様子が写ってました。 医師の言葉がショックでこの数日気分が沈み、家族と医師の判断に対して文句を言う等、荒れた態度にもなっています。 私自身、ネットで調べたりして胎芽の確認は8週までは待つことが多いのを知っています。 昨日までと違い、つわりがほぼありません。妊娠検査薬は若干薄くなってきてるような気がします。流産を覚悟した方がいいでしょうか? それほど、写真からは流産の可能性が高いと考えられるんでしょうか? 私達夫婦にとっては、高齢も高齢で最後のチャンスです。 が、少しでも望みがある状態だっだのだとしたら…「待ちましょう」とも言ってくれなかった医者にかかり続ける気にはなれません。 ご返信下さった先生方、有難うございました。 事務局に保存し再投稿をといわれました。ご返答宜しくお願い致します。 補足:朝の体温は35度、毎晩入れていた膣用ゲルを昨晩入れてません。 朝食後、膣用ゲル(ワンクリノン)の塊(直径4cm位)が出てきました。眠気などつわりのような症状が昨日よりあります。
4人の医師が回答
妊娠6wです。 先々週に、妊娠検査薬陽性が出て、産婦人科のエコー検査により妊娠確定しました。 しかし今日診察受けたところ先週より赤ちゃんが大きくなってないと言われ、膣から出血はないが胎嚢近くで出血のようなものが見えるということでトラネキサム酸とオダノンを処方され1週間様子を見ることになりました。 この場合、流産確定となるとどんな手術になるのでしょうか? 今のところお腹の痛みなどはありませんが、つわりが軽減してきました。 母が同じ時期に流産したときは、麻酔なしで処置されて痛みがものすごかったとのことで怯えています。 麻酔なしでの処置が当たり前なんでしょうか? インターネットで調べると全身麻酔のところもあれば、局所麻酔のところ、そして麻酔なしの手術も出てきてよくわからないです。 1番は赤ちゃんが育ってくれることを願って今は安静にしていますが、最悪のことも想定しておきたいです。よろしくおねがいします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3681
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療