いつもお世話になります。この4月下旬から酷い咳で、連休明けに受診・血液検査の結果、160—40倍で百日咳と診断されました。その時から、ジスロマック、クラリス、エリスロシンを1週間ずつ飲みました。咳はだいぶ治まってきましたがまだ完全ではありません。本日再検査し、クラリスをさらに1週間処方されました。再検査はまだ結果がわかりませんが、今の段階で人に移す力はどのくらいでしょうか?主治医は咳があるうちはダメ、といいますが、保育園の送迎も感染の可能性がなくなるまで遠慮して欲しいとのことでした。別の先生は活動期すぎれば大丈夫、というのですが。やはり、咳が完全に治まるまでマスクしていても危ないのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。